はじめまして、パソコンは詳しくありませんが記事をよく読むのでお尋ねします。
日韓問題もありPCメモリーがまた少しずつ値上がりしていますが在庫はタンマリ有り供給過剰のはずなのですが(過去のPC情報
サイト)何故値上がりをするのか疑問です。 価格コムをみても確かに販売店は値上げしていますが韓国企業系の製品は大幅な
値上げで台湾系は数百円程度なので何か無理な市場原理が働いているようでなりません。
そこで思うのですが台湾系の製品だけ買えばいずれ韓国系がだぶついて正常に戻ると思うのですが。
今はRYZEN3ユーザーを餌食にしてまた暴利を貪るのでしょうが。
書込番号:22823396
0点
どれだけ在庫があっても作らなければなくなります。
ある内に在庫を確保しようとする勢力が買い付けるので価格が上がります。
書込番号:22823478
0点
>PIN2pinさん
細かいことは何ともですけどね。
とにかく今は 以前の半値なんですよ。
マイニング需要で増産したのが・・ダブついたとかの理由で安くなっていたらしい。
メモリーの価格は 本当に大幅に変動します。
もし 増設とか、新規組み立ての予定があるなら、買っておくべきですね。
私も 値上がり見越して予備のメモリー一式購入しておきました。
書込番号:22823485
0点
企業行動なんて、儲けてナンボの世界。
在庫があってもだぶついていても、高く売れると思えば値上げする。
高くても売れる(だろう)時に、安いまま売るのは少数でしょう。
あなたならどうします?
書込番号:22823656
1点
在庫があっても、それが無くなるまで待っていては先の見通しが出来ません。
メモリは、薄利多売で価格変動しやすいモノですから、お店に在庫は多くは確保しません。それもあって、影響は出やすいです。
仕入れとなると、箱で購入になりますから、1種類数十万です。何種類もあれば、それだけでかなりの金額です。
また、台湾系にと言われますが、いきなり切り替えるなど無理なことです。例えば、A社:B社=50:50→A社:B社=100:0にできるかといえば出来ません。生産量が追いつきません。
ガソリンと同じです。
小売店だけでなく、卸元(PCパーツだと代理店)が、情勢にあわせて価格調整するので、小売にも影響します。
基本的に値が下がることには歓迎されますが、上がることは嫌がられます。
上がるときも下がるときも、徐々に行うことで反発は避けられるものです。
工業製品は、増進してほしいと思っても、設備投資に時間とお金がかかるので、そう簡単に切り替えるのは難しいです。
それをすれば、それなりの期間は数倍に値段があがります。
ただ、エルピーダメモリ(現在、マイクロンメモリジャパンの傘下)が国内に工場を持ち、生産が可能というのは、やや希望のあるところです。
某国のフッ化水素入手できなくなる問題よりは、まだマシかと。製造はできるだろうが、使用できるレベルの純度のモノを作り出せるかといえば・・・
書込番号:22823761
1点
「韓国の「ホワイト国」除外後もDRAM価格は下落か」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1199563.html
記事によると全体取引の10%を占めるスポット価格のみが急騰していて、すぐに急落するだろうと書いてあります。
「2019年7月に、DRAMスポット価格は平均24%増」「8GB DDR4製品の契約価格は前月比で10.5%減」
また、「サプライヤーはこの問題を利用して価格の引き上げを狙っており〜」から、
スポットのDRAMの供給を一時的に絞って契約価格のつり上げを狙っているのではないかと推察されます。
「DRAMのスポット価格上昇が本格的なDRAMの値上げにつながることはないだろうとの見方を示している。」
しばらく在庫調整が続きそうです。
個人的には年末に向かって1$95円くらいの円高になり、いい感じの買い場になってほしいな〜と思ってます。
(「」は引用です)
書込番号:22836049
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/12 0:08:47 | |
| 5 | 2025/11/12 0:23:47 | |
| 3 | 2025/11/11 9:27:34 | |
| 3 | 2025/11/11 15:16:04 | |
| 0 | 2025/11/05 21:20:00 | |
| 9 | 2025/11/06 10:15:09 | |
| 3 | 2025/11/04 12:51:27 | |
| 4 | 2025/11/02 12:40:57 | |
| 1 | 2025/11/02 12:08:18 | |
| 2 | 2025/10/23 14:58:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)




