


今回もかっこいい鉄鳥写真とは? とのテーマで、開始します。180投稿を超えた時点で、ナイスの数で優秀な作例と判断してgood answer選出させていただきます。
○○○○○○○○○○○○○○○○
鉄鳥(旅客機、戦闘機etc)の写真を機材情報込みで掲示しませんか?
思うに、ここ5年ほどの高倍率コンデジの進歩は著しく、手軽に飛行機写真を始めるのにうってつけの状況となりました。
無論、フルサイズ、大型望遠レンズに画質でかなう事はありませんが、一昔前に比べるとコンデジの画質も大きく改善しています。手軽に持ち運べるメリットも考慮すると、サブ機としての魅力も高まりました。EVFなら動画撮影も簡単です。
とは言うものの、機種によって使い勝手、画像の特性も異なり、どの機種が自分の好みに合っているか、比較する意味もあるかと思います。
このあたり、機種選びの参考にする意味で、色々な機種(高倍率コンデジ、4/3、APS-C,フルサイズ×レンズetc)の写真を作例として板に集める意味も有ると思いますし、交流の場としても活用いただければと思います。
過去の板はこちら
鉄鳥写真館
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19072300/#tab
引越し! 鉄鳥写真館
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19145755/#tab
鉄鳥写真館 その2
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19248194/#tab
鉄鳥写真館 その3
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19470183/?lid=myp_notice_comm#19470183
鉄鳥写真館 その4
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19814272/?lid=myp_notice_comm#20080158
鉄鳥写真館 その5
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20081814/?lid=myp_notice_comm#20250213
鉄鳥写真館 その6
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20250487/?lid=myp_notice_comm#20250487
鉄鳥写真館 その7
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20364985/?lid=myp_notice_comm#20464610
鉄鳥写真館 その8
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20472599/?lid=myp_notice_comm#20561827
鉄鳥写真館 その9
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20564154/?lid=myp_notice_comm#20564154
鉄鳥写真館 その10
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20671029/?lid=myp_notice_comm#20767278
鉄鳥写真館 その11
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20768328/?lid=myp_notice_comm#20768328
鉄鳥写真館 その12
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=20839701/
鉄鳥写真館 その13
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=20893520/
鉄鳥写真館 その14
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=20943148/
鉄鳥写真館 その15
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21032157/?lid=myp_notice_comm#21118850
鉄鳥写真館 その16
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=21123700/Page=10/
鉄鳥写真館 その17
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=21235857/
鉄鳥写真館 その18
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21336195/?lid=myp_notice_comm#21453411
鉄鳥写真館 その19
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21453515/?lid=myp_notice_comm#21453515
鉄鳥写真館 その20
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21650130/?lid=myp_notice_comm#21811664
鉄鳥写真館 その21
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=21812456/Page=10/
鉄鳥写真館 その22
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21985049/?lid=myp_notice_comm#22188152
鉄鳥写真館 その23
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22195030/?lid=myp_notice_comm#22195030
鉄鳥写真館 その24
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=22389111/Page=1/
かっこいい鉄鳥写真とは? その25
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22651034/?lid=myp_notice_comm#22847010
まあ、固い口上は抜きにして、気軽にご参加お待ちしております。いつもの事ながらスレ主、遅レスにつきご容赦下さい。
書込番号:22852799
9点

なぜ、鉄なのでしょうか?
ジュラルミン、チタン、炭素繊維、布などなら理解できるのですが…
書込番号:22852847
4点


かばくん。さんと鉄鳥追いかけているみなさん、こんにちは
みなさん、お盆で帰省中でしょうか?仕事でしょうか、バカンスでしょうか。
札幌、暑さやわらぎ過ごしやすくなってきましたが、天候が良くないです。
>かばくん。さん
その26開設ありがとうございます。
暑さに負けて全然撮っていません。
昨日、雲の合間から丘珠空港上空に青空見えたのでちょっとだけFDA撮りに行って来ましたのでその写真を。
みなさん、その25ではありがとうございました。
なかなか参加出来ておりませんがその26でもよろしくお願いいたします。
それでは。
書込番号:22852936
11点

かばくんさん、鉄鳥写真館 その26 開店おめでとうございます ^^
いつも御苦労様です♪
そして皆さんこんにちわ^^
如何お盆休み過ごされているのでしょう。
久々に長期の休み、避暑地で夏休みをカメラも持たず家族と満喫しております。
子供に付き合ってTVゲームを何年ぶり?いやうん十年ぶり^^; にしてますが
右手親指のジョグダイヤルは使いなれているのに、左手のジョグダイヤルは慣れておらず
マリオは死んでばかりです(笑)
やはり私は液晶モニターみながらの操作よりも、ファインダー操作の方が良いと改めて思いました・・・・
ファンダー覗きながらジョグダイヤルでピンポイントフォーカスしながら流し、シャッター切って撃ち落とす(笑)
カメラもVRヘッドなんかできて、撮れるようになったら動きもの撮るの楽なんですけどね。ドローンか・・・・(笑)
でわでわ、今回も宜しくお願い致しま〜す ^^
書込番号:22852946
17点


かばくんさん
その26開店おめでとうございますっ。(・ω・)ノ
引き続き、鉄鳥写欲が向上する企画、有難うございます^^
鉄鳥LOVEの皆様、26でも宜しくお願いしまーす(^^)/
書込番号:22852962 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

かばくん。さん、鉄鳥ファンの皆さん、こんにちは。
>かばくん。さん
写真館その26 開設おめでとうございます。
いつも貴重な場をつくっていただくとともに、丁寧なコメント、本当にありがとうございます。
開店早々凄い勢いで素晴らしい写真が並んで、PCの前で圧倒されています。
>sweet-dさん
機体を大きく切り取った大迫力の写真にいつも圧倒されます。
>おじぴん3号さん
FDAを見事に捉えられていますね。見てると、小牧空港にFDA機見に行きたくなります!
>esuqu1さん
岐阜基地のナイト、過日初めて見ましたが、上手い人が撮るとこんなに格好良く撮れるんですね。
また見に行けるかなぁ。
>Komachi-worldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22651034/ImageID=3249183/
プロペラが満月にも見えて、凄い作品だと思いました。
もう半年近くの前の写真で恐縮ですが、小牧オープンベースでブルーの前に陣取れた時の駄作をアップさせていただきます。
皆様、またよろしくお願いいたします!
書込番号:22852984
11点

鉄鳥を愛する皆様今日は。
成田国際航空便りで〜す。
かばくんさん、鉄鳥写真館 その26 開店ありがとうございましす。♪
>いつも御苦労様です。
連日の猛暑皆さんどうお過ごしですか自分は少々バテ気味で日陰の無い成田空港は
熱中症が怖いので写活は控えています、涼しくなったら活動開始ですね。
本スレでも皆さんよろしくお願いします。
1、サンデー・エアラインズ 757-200 (UP-B5704)カザフスタン。
2、ベトジェットエア A321-200 (VN-A646)
3、全日空 777-300 (JA789A)スターウォーズ
4、ANA 夜の成田16R
開設祝いのご挨拶、貼り逃げにて失礼します。
では皆様息災で。
書込番号:22853103
14点

>ガラスの目さん
「鉄」には「硬いもの、強いもののたとえ。」という意味もあるので…
硬くて強い鳥のような形をしたもの=航空機
的な解釈で筋は通ると思うよ
書込番号:22853320
8点

かばくん。さん 皆さんこんばんは。
鉄鳥26号機テイクオフおめでとうございます、そしてありがとうございます。\(^o^)/
本スレでも皆さんよろしくお願いします。m(_ _)m
鉄鳥25でコメント頂いた方々ありがとうございます。m(__)m
鉄鳥25でのGAありがとうございます。m(__)m
ホヌ&アグはたまたま自分が貼っただけでカッコいい鉄鳥が撮れていないのが現実です。Σ(゚д゚lll)ガーン
本スレでは皆さんのようにカッコいい鉄鳥を撮れるように修行していきます。(^^♪
カッコいい写真が無いのでカコの写真を貼らせて頂きます。m(__)m
10年以上前の羽田で撮ったジャンボの離陸ばかり集めてみました、4発機枯れの千歳ですので4発機に憧れています。
毎度毎度貼り逃げで失礼いたします。
ではではまたお邪魔します。 (^.^)/~~~
書込番号:22853564
11点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
なるほど、その考えは、ありませんでした。
航空機など背面飛行しただけで、空中分解してしまいます。
戦闘機なら、強いというイメージがあります。
撮り鉄と揃えるなら、撮り飛とかの方が、理解できます。
書込番号:22853621
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
なぜ、こんなことを気にしたかと言うと、
あるホームページで鉄の乗り物が空を飛ぶなんて、すごいみたいなことが書かれていました。
無知な人が、飛行機は、鉄でできていると信じてしまいます。
書込番号:22853637
0点

本日二投目いっときまっす〜(^^)/
おじぴんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3250921/
丘珠っすかぁ〜 こっちは未だFDA定期微便ないので裏山っす〜
esuqu1さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3250944/
岐阜かな〜 こっちはミリタリ系とは無縁なので裏山っす〜
こまっちゃん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3250945/
機体が半分溶けてなくなってますね〜
痛コブラさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3250946/
T4ドアップかっちょいいっす〜(^^)/
鮎さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3250968/
最近、時々これがこっちにもやってきたりしまっす〜(^^)/
銀さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3251106/
旧ピース懐かしいっすね〜
ではでは〜♪
書込番号:22853671
14点

かばくんさん、鉄鳥LOVEの皆様こんばんわ(^^)/
さっき一時間前に撮って来たやつ、全部撮って出しー(^^)/
めちゃ新鮮ですよー)^o^(
>痛コブラさん
わー 嬉しい事言ってくれますねー(^^)/
飛び上がって喜んでおります^^
調子に乗って、また貼っちゃいました(^^;;
>sweet-dさん
明日もワンフォーかもかもですねー
萌え萌えしちゃいましょう(^^)/
>esuqu1さん
先日はハブにしてくれて有難うー(^^)/
次は優しくして下さいよ(^.^)
では、また来ますー(^^)/
書込番号:22853716 スマートフォンサイトからの書き込み
14点


>かばくん。さん
その26開設おめでとうございます!
鉄鳥写真館メンバー様こんばんは!
お盆を迎えましたがまだまだ暑い日が続きますがくれぐれも日中の空活は熱中症には気を付けてくださいね
陽が落ちると若干暑さもマシになってきましたが、気持ちよく空活するにはもうちょっとですね〜!
お盆前に久々に千里川土手での土手活をして来ましたので
ペタペタと張り逃げお許しくださいね〜!
書込番号:22853823
14点

かばくん。さん 鉄鳥写真館 その26開設おめでとうございます!
鉄鳥LOVEな皆様、お世話になっております。
開設お祝いに駄作を貼り逃げにて失礼致しますm(__)m
まだまだ残暑厳しき折、皆様熱中症には十分注意されて写活満喫されて下さい!
書込番号:22854092
14点

みなさん、こんにちわ!
かばくん。さん、その26の開設ありがとうございます。
その25でコメントをくださった皆様、ありがとうございます。
とりあえず、最近の在庫です。
書込番号:22855094
9点

かばくん。さん
鉄鳥LOVEの皆さん、こんにちは!
その26開設おめでとうございます(^▽^)/
こちらでも、皆さんどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
千歳の民間機、ちょっとご無沙汰していたので、
今日、生コンポイントに出動してきました。
>かばくん。さん
いつもスレ主ありがとうございますm(__)m
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3250887/
この子まだ捕獲できてません・・・
>sweet-dさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3251160/
14祭りですね〜 撮ってみたいっす(⌒∇⌒)
>おじぴん3号さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3250921/
14号機テラッテラですね〜 また是非ご一緒しましょう!
>esuqu1さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3250935/
かっちょえぇ〜(゚д゚)! こんな画撮りたいなぁ〜 千歳航空祭は玉砕しました・・・(-_-;)
>Komachi-worldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3251153/
焼けてますね〜 いつもステキな画、勉強になります。 伊丹行きたいなぁ〜
>痛コブラさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3250949/
整備さんと乗員さんとの、信頼感が伝わってきますね〜
>鮎吉さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3250965/
トロピカルですね〜 どこの国からきたのかしら・・・ 成田は様々な塗装機が見れて裏山です(^▽^)/
>銀塩メダリストさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3251104/
いつもいつもありがとうございますm(__)m やはりジャンボは画になりますね、カッコイイ!
>Air Fixさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3251189/
テラッテラ(^▽^)/ 土手活したいなぁ〜
>j.yankee0927さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3251237/
夕景の14、新鮮な感じです(^▽^)/ ステキ!
>nobu-g3さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3251436/
北九州空港には、SQの貨物機が来るんですね〜 捕獲してみたいっす(^▽^)/
本日撮影分より、着陸流し、駄作をペタペタ・・・
書込番号:22855314
8点

皆さん、おはようございます。お盆休み、いかがお過ごしでしょうか。台風が心配ですけれど。
>ガラスの目さん
鉄鳥の由来ですか。 まずは、撮り鉄と言う有名な言葉の入れ替え、言葉遊びですね。あと、30年くらい前のアメリカ映画、アイアンイーグルからの発想。 ニューあふろザまっちょ☆彡さんが書かれているように、鉄=つよいもののイメージですね。
機体は軽いものですが、ジェットエンジンは鉄はおろか超合金で出来ていますし。
>sweet-d師匠
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3250927_f.jpg
カッコいい夕方機体ありがとうございます(^^) 在庫でこのクオリティー
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3251138_f.jpg
師匠のこの構図珍しー^_^;
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3251165_f.jpg
すげーヌメヌメー
おじぴん3号さん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3250923_f.jpg
金鯱FDAありがとうございます。(^^♪
>esuqu1さん
さすが、使いこなしてますね?おみごと。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3250935_f.jpg
502しびれます。このくっきり感
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3250944_f.jpg
この夕日の情景のT4も良いですねぇ
Komachi-worldさん
ttps://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3250945_f.jpg
これ、すんげーお見事
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3251157_f.jpg
これに刺激されて、今まで伊丹にいたんですが、暑さに負けて撤収(・・;)
>痛コブラさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3250950_f.jpg
ありがとうございます。今や、貴重です。編隊飛行のブルーインパルス。(^^)
>鮎吉さん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3250965_f.jpg
こんなのはじめてみました。派手ですねー(^o^)
>銀塩メダリストさん
タイトルは洒落ですから(^^♪
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3251106_f.jpg
スペまといえばこれ、ピカチュウジェット(^^♪
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
フォローありがとうございます(^^)
>Air Fixさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3251188_f.jpg
この時間まで粘る根性がなくなりかけてます。かの対策も、、、でも作例も魅力捨てがたいなぁ、
>j.yankee0927さん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3251237_f.jpg
夕暮れに美しい着陸、良いなぁ
>nobu-g3さん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3251438_f.jpg
成田在庫ありがとうございます。なかなか見られないですよね
>笛吹いたら踊ったささん
偶然、羽田でゲットでした
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3251516_f.jpg
きれいな機種流し、クローズアップナイスです
□□□□□□□□□□□□
ストック作例から
書込番号:22855531 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

かばくん。さん、
「かっこいい鉄鳥写真とは? 鉄鳥写真館 その26」開設、おめでとうございます。
前スレでコメ下さった方々、ありがとうございます!
本スレも登場少ないとは思いますが、よろしくお願いします。
昨日、MCAS Iwakuniにて、爆音浴してきました!
凄く暑かったですが、新兵器「空調服」のおかげで一日過ごす事が出来ました。
日中の日向でハードに撮影されてる方々、お奨めですよ!
ただ、水分、塩分の補給だけは、怠らないようにお願いします!
書込番号:22856304
10点

かばくん。さんと鉄鳥追いかけているみなさん こんにちは。
みなさん、いかがお過ごしですか。まだまだ暑いのでしょうか。
北海道は涼しくなってきていると思います。
また、大型の台風が近づいて来ていますので、西日本の方お気をつけください。
>かばくん。さん
何時もご苦労様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3250892/
何時もながら民間機も戦闘機も精力的に撮っておられて凄いですね。
色々な写真期待しております。
>コードネーム仙人さん
こんにちは
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3251708/
F-35B。見たことないので羨ましいです。
何時かは日の丸付けたF-35Bがいずもに乗るのかな。
>笛吹いたら踊ったささん
こんにちは
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3251515/
最近、流しに磨きかかってきましたね。
なかなかお会いできませんが、またご一緒しましょう!
>nobu-g3さん
こんにちは
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3251438/
僕にとって成田も聖地の一つ。4発の聖地ですね。
やはり4発、迫力ありますね。
>j.yankee0927さん
こんにちは
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3251236/
TOKYO2020、このアップ羨ましいです。
良いなあ
>Air Fixさん
こんにちは
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3251188/
夜の伊丹、夕日絡むとまた格別ですね。
やはり聖地、死ぬまでには行きたいですね。
>sweet-dさん
こんにちは
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3251165/
このテカリ良いですね。
この距離、千歳で可能かな。難しいかな。
怒られるの覚悟でフェンス際まで脚立持っていかないと撮れないのであきらめてはいます。
>Komachi-worldさん
こんにちは
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3251153/
最近、渋い絵出してきますね。 ナイスですね。
さすが、渋いおっちゃんかな(笑)
>銀塩メダリストさん
こんにちは
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3251104/
懐かしのJALジャンボ良いですね。東京居住のころの写真ですか。
40Dも良いカメラです。
やはり4発、撮りごたえありますよね。
>esuqu1 さん
こんにちは
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3250935/
何時も素晴らしい絵ばかり。 ため息出るだけです。
>痛コブラ さん
こんにちは
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3250947/
早くブルー全機揃うと良いですね。
ぜひ、小牧へFDA14機13色コンプリートしてください。
>鮎吉 さん
こんにちは
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3250965/
成田はやはり1日いても飽きないで各国の飛行機撮れるので羨ましいです。
やはり行かないとダメですね。
成田貯金なかなか貯まりません(笑)
いつの日かね。
簡単ではありますが、お許しください。
昨日もちょっとだけ(FDA1機)撮りに丘珠空港へ行って来ました。千歳遠いです。
書込番号:22856773
7点

かばくん。さん その26開設おめでとうございます!
鉄鳥もジュラルミンだけど鉄馬もジュラルミンとポリプロピレン樹脂でできてるんですよ!
・・・・・・・・っていうか在庫が古くて誠に申し訳ありませんでした。
お盆の1日だけ会社でお留守番が終わったらマジメに撮ってまいります。
書込番号:22857013
6点

かばくん。さん、鉄鳥ファンの皆さん、お盆はいかがお過ごしでしょうか。
台風の動向が非常に気になるところです。
>鮎吉さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3250967/
ベトナム航空とは大きく印象が異なる派手なカラーリングですね。青空に目立ちます。
>銀塩メダリストさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3251104/
ジャンボの存在感は独特ですよね。今では貴重な絵ですね。
>Komachi-worldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3251153/
「爆焼け」とも言えるような夕焼けがとても印象的です。セントレアでも綺麗な夕焼け撮りたいものですが・・・
>sweet-dさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3251165/
ここまでの「寄り」はなかなか見たくても見られません!
>Air Fixさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3251188/
飛行機のメタル感と照明の美しさが半端ないです!
ジェットのメラメラで「宝石箱やぁ」という感じもします。
>j.yankee0927さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3251239/
シンプルな塗装の機体ですが、迫力あって格好いいです。
>nobu-g3さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3251438/
A380迫力ありますよね。シンガポールのA380がセントレアに来たら撮りに行きたいところです。
>笛吹いたら踊ったささん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3251516/
見事な流しの4連発に脱帽です。
>かばくん。さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3251544/
ソラシドのくまモンはセントレアでも見られますが、この角度は自分には新鮮です。
>コードネーム仙人さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3251708/
F−35独特のカッコよさがありますね。岩国いつかは行ってみたいです。
屋外作業用に企業が空調服を支給している動きは知ってましたが、個人でも空調服とは工夫されましたね。
>おじぴん3号さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3251813/
金色が日を浴びて眩しいですね。ウイングレットの格好良さが目立ちます。
FDA全色コンプはさておき(苦笑)、少しでも格好いいFDA撮影に頑張ります。
>α77ユーザーさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3251876/
何気にウズベキスタン機が主張してますよね。
今回は『シルエット』を集めてみました。といっても、相変わらずのお目汚しで恐縮ですが。
書込番号:22857894
9点

かばくん。さん、みなさんこんにちは。
前回はたくさん撮ったのでストックからです。
>かばくん。さん https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/250/3250891_m.jpg
早朝の羽田でしょうか、光がまわっていいですね。
いつかは北風のハミングバードを撮りたいものです。
>痛コブラさん https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/252/3252103_m.jpg
夕暮れの綺麗な背景にシルエットの機影、きれいですね。
そうして機体は完全に潰さないで少し残すのですね、メモしておきます。
>α77ユーザーさん https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/251/3251879_m.jpg
3発エンジン機は見たことがないです、若い頃 727とかトライスターなんて名前は聞いたことがありました。
>おじぴん3号さん https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/251/3251814_m.jpg
400分の1秒でこの角度できちんと止められるのですね。少しでもちかずきたいものです。
>コードネーム仙人さん https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/251/3251711_m.jpg
これは凄い、これが現実なのですね。
>笛吹いたら踊ったささん https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/251/3251516_m.jpg
ビシッと決まった流し撮りはさすがですね。
そして 753 狙い撃ちもさすがですね。
>nobu-g3さん https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/251/3251438_m.jpg
雲を背景に南国らしい配色の大きい機体、みごとな組み合わせですね。
>j.yankee0927さん https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/251/3251237_m.jpg
ひとこと、かっこいい!
>Air Fixさん https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/251/3251192_m.jpg
茜色の雲、アップのエンジンとメタリック感バリバリの機体、良いですね。
>sweet-dさん https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/251/3251165_m.jpg
sweet-dさんならではの世界ですね、なぜか尾翼が小さく感じてしまいます。
UpTownBoyさん 前スレの写真ですが羽田空港です。
空港にはなかなか行けず羽田のみになっています。
書込番号:22858699
5点


皆さん、おはようございます。お盆休み、お過ごしでしょうか。
>コードネーム仙人さん
空調夏の必需品。欲しいです
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3251709_f.jpg
この角度からのF35もなかなかいいですね。
>おじぴん3号さん
出張に絡めて
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3251810_f.jpg
夕日の金鯱、ナイスです。
>α77ユーザーさん
プチお久しぶりです。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3251881_f.jpg
この時期、ストック作例、前提です。炎天下の撮影、危険ですから。さり気なく、二連チャン、良いですねー
>痛コブラさん
羽田の屋上から撮ってみましま。セントレアでも風向きによっては、、、
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3252110_f.jpg
夕日に浮かび上がるシルエット、でも、潰れてなくてカッコいいです(≧▽≦)
>飛行機カメジイさん
うっ、バレちゃいました。^_^;
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3252334_f.jpg
ゲートブリッジとの絡み、カッコいいです。この時間の撮影は私には厳しいかも。
>UAWTP12さん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3252642_f.jpg
いい感じて空港の光の反射?映り込んで、渋いです
○○○○○○○○○○○○○■○○
伊丹作例から
書込番号:22861789 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

鉄鳥撮り、楽しそうですね。
純生限定「鳥屋の爺さん」は「生鳥」待ちの合間に、暇つぶしで高高度を飛行する「鉄鳥」を見上げています。
気紛れにEVFで鉄鳥を捕捉・追尾でロックオン、「3・2・1、ファイヤー!」で「連射!」…じゃなかった「連写」する事があります。
結果は空抜けの大トリミングが殆どで、残念無念なモノばかり。
「鉄」と「生」取混ぜ、貼り逃げ御免…
書込番号:22862970
5点


皆さん、こんばんは。長い休みが終わった方もおられるかもしれません。いずれにせよ明日は仕事、まだまだ暑いので、できればゆったりペースで、、、、( *´艸`)
>enjyu-kさん
ようこそおいでくださいました。私も、合間に鳥、取ってます。この時期みさごさんは来てくれません。( ;∀;)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3253321/
派手ですよね、ベトナムエア、成田で一度だけ見かけたこと、あります。
>CATHEYさん
ようこそおいでくださいました。香港、時期が少しづれていたら、足止め、あったのかも ご無事で何よりです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3253593/
すごく山が目立ちますね。ゴンドラみたいなものが、気になります。いえいえ、キャセイパシフィックの777、良いですね。!(^^)!
**************************************
ストック作例から。
書込番号:22865724
8点

>かばくん。さん
私は有言実行派のオンナ!? なので本当に成田に乗り込んできました。
8月なのにまさかの北風で、Aラン東側のひこうきの丘からの撮影です。
旅客数が4260万人まで膨れ上がった関係で日中は基本的に滑走路脇に
飛行機の行列ができるようになりました。
(以前は10:30〜12:00のみだった)
書込番号:22865949
6点

あとコレが写真14枚をパノラマ合成したひこうきの丘からの眺望です。
49227×2919ピクセルの原版を18213×1080ピクセルまで縮小しています。
書込番号:22865965
4点

皆さん、おはようございます。休み明け?の方もお疲れ様です。
>α77ユーザーさん
猛暑の中、撮影ありがとうございます。滑走路渋滞。関空では昼前と夕方くらいのものですから、やはり成田はすごいですね。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3254087_f.jpg
弐号機撮ったことないです。良いなぁ。
せっかくのPanorama、うまく見ることができてません。大作なのに^_^;
□□□□□□□□□□□□□□□
伊丹14作例から
書込番号:22866727 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

かばくん。さん 皆さんこんばんは。
本当は野鳥を撮ろうと市内の公園へ行ったのですが到着後に雨が降り出しゲリラ豪雨的な勢いでしたので
撤収しなんとなく丘珠空港へ向かってしまいFDAの到着を待ってしまいました。(;^_^A
結果的に空活・雨活になってしまいました。(笑)
コメントを頂いた方々ありがとうございます。m(__)m
毎度毎度貼り逃げで失礼いたします。
ではではまたお邪魔します。 (^.^)/~~~
書込番号:22870100
6点

皆さん、おはようございます。まだまだ暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。バテないようご自愛ください。
>銀塩メダリストさん
雨活お疲れ様です。天気には勝てませんから^_^;
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3255074_f.jpg
違うとわかっていても、県営名古屋空港と同じように見えます(^^ゞ
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
ストック作例から
書込番号:22870492 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

かばくんさん、鉄鳥写真館 その26 開店おめでとうございます!
そしていつも主宰として丁寧な管理、ありがとうございます(*^▽^*)
暫くの間写活を休んでましたが少しづつおでかけしようと思います。
取り急ぎ、開店祝いとして貼り逃げお許しを┏○))ペコ
書込番号:22875259
13点

かばくんさん、鉄鳥LOVEの皆様、グッドモーニング(^^) あ、おはようございます(^^)/
だいぶ朝晩は涼しくなって来ました(^.^)
まだ蒸し蒸しはしますが、確実に秋に向かってる感じがします(^-^)
この夏は、メラメラをメラメラ味にメラかっこよく撮る事を一つの目標にしてみたのですが、
メラメラはメラメラでした(^^;;
季節の変わり目はお身体大切にして下さい。
自分は50肩になったみたいです(^^;;
歳には逆えませんね( ^ω^ )
- - - - - - - - - - - - - - -
>グーテンダークさん
写活復活おめでとうございます(^^)/
また素敵な作品を沢山見せて下さいね(^^)
FDAを撮りに神戸も行きたいです^^
>飛行機カメジイさん
お元気そうなによりです^^
>痛コブラさん
そろそろセントレアフォトコン発表ですね(^.^)
皆様の作品をお勉強しに見に行きたいなあーと思ってます(^^)/
>おじぴん3号さん
M6に90D出ますね。
渋い写真が撮れるならばと身の程知らずに色々調べてます(笑)
>すいーとさん
コマチ風 焦点距離のズーム切り撮り どないですかね(^_-)
>enjyu-kさん
>CATHEYさん
>UAWTP12さん
初めましてです。
よろしくお願いします(^^)/
コメント頂いた方、ありがとうございますm(_ _)m
ほいじゃ、これから二度寝します。
では、またー(^^)/
書込番号:22875876 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

かばくん。さんと鉄鳥追いかけているみなさん こんにちは
>かばくん。さん
いつもご苦労様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3252998/
JALとミッキーは定番ですね。
>Komachi-worldさん
こんにちは
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3256149/
1ペラ上手く撮れていますね。
ついに90D逝きますか。
最後のレフ機かも知れませんよ。あとは1DX3ですからね。APS-Cで32.5M気になります。
僕はM6 MK2が気になります。 もしかしてEOS Rより良いかもと思ってます。
>グーテンダークさん
こんにちは、お久しぶりです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3256038/
伊丹の夜活、裏山です。
α7Vの高感度よさそうですね。
>銀塩メダリストさん
こんにちは
丘珠のFDAもうすぐ店じまい。今のうちに沢山撮りましょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3255079/
以外に迫力ありますね。雨活挑戦しないと
>α77ユーザーさん
こんにちは
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3254088/
成田は様々な機体見れて裏山です。
やはり4発は迫力ありますね。
>CATHEYさん
こんにちは
初めまして。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3253321/
鉄鳥見つけたら是非どんどん撮ってください
>enjyu-kさん
こんにちは
初めまして
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3253590/
海外旅行で鉄鳥なんて良いですね。
>UAWTP12さん
こんにちは
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3252648/
なかなか、やりますね。
このような構図好きです。
>飛行機カメジイさん
こんにちは
真上のトンボはたまたまですよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3252334/
これはプライベートジェット?
>痛コブラさん
こんにちは
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3252103/
夕日バックに・・・ 絵になりますね。
お見事です。
お盆に丘珠で撮ったFDAです。
これ以来カメラ持っていません。 しばらく蔵出しかもしれませんがご容赦願います。
それでは、また。
書込番号:22876214
7点

このところの景況回復に伴い仕事しまくって久々に浮上です。
時間が無くてぜんぜん現像ができていません(300枚以上撮ったので)
4発倶楽部の続きです。
既に旅客機としてのB747-400は生きた化石状態で、新しい飛行機が買えないアシアナ航空のみとなりました。
貨物機ですらB747-8Fに置き換えが進んでいます。
あとエアバスA340もそろそろなくなりそう。ホント残念です。
書込番号:22876743
6点

中型機も急激にB787の9と10(胴体延長型)とA350-900(胴体延長型)に置き換わってきています。
パノラマ写真は見れなくて申し訳ありませんでした。原版をウィキメディア・コモンズにアップしておきました。
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Panorama_view_of_Tokyo_Narita_airport_(from_Airplane_Hill).jpg
49227×2919ピクセル、1億4369万3613画素という、私の人生でも最も高画素な写真です。
書込番号:22876805
6点

皆さん、こんばんは。少しだけ風が涼しい瞬間もありますが、まだまだ関西は暑いです。鉄鳥撮影、いかがでしょうか。無理は禁物です。
>グーテンダークさん
復活おめでとうございます。作例どんどんお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3256038/
いいなあ。練炭、まともな奴とったことないです。
>Komachi-worldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3256148/
積極的に撮影されてますね。今日のやつもお願いします。
>おじぴん3号さん
とりあえず、ミッキーさん、来たらとってしまいますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3256192/
まだ、捕獲したことないです。オレンジFDA いいなあ。
>α77ユーザーさん
パノラマ、ありがとうございます。いつの間にか運営さんに?ファイル消されちゃいましたけど。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3256311/
これ、撮りたかったんですけど、今回は撮影チャンスゼロでした。仕事しながら離陸音を聞くばかり。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3256317/
このスペマ、、一味違いますね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ストック作例から。
書込番号:22879673
8点

かばくん。さん、鉄鳥撮りの皆様、こんばんは。
「その26」開設、おめでとうございます。
またまた前回投稿からもう一カ月経ってました・・・
大したことしてないんですけどね汗
8月は暑くて撮りに行くもの億劫になってしまいますが、なんだかんだで行ってましたw
ではいつも通り、貼り逃げ・メラメラ、ゴメンです。
書込番号:22880060
7点

皆さん、こんばんは。今朝は大分涼しくなりましたが、明日から天気は下り坂。なかなか撮影チャンスに恵まれません。^_^;
>むーぞうさん
暑い中、無理は禁物ですよね
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3257309_f.jpg
羽田ニタミの離陸、最近出来てないので裏山です。北海道プライド、ナイスです
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ストック作例から
書込番号:22881122 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

かばくん。さんテツドリーズの皆さまコンバンハ。
本日は一年振りにアイアンモーキンズの再結成となり、こちらの銀塩メダリストさん、笛吹いたら踊ったさ さん
とモーキンズのおとめ座のおっさんさん、太吉さんとご一緒しました。
約1年振りではありますがやっぱ難しいですね。
鳥とはちょっと勝手が違います。
って事で”まあまあ、がんばったで賞”をお願いします。
書込番号:22881622
9点

かばくん。さん、皆さん、こんばんは。
コメントをいただいた方々、ありがとうございました。
おじぴん3号さんと銀塩メダリストさんの流れに乗って、私も小牧でFDAを撮影してきましたので、アップさせていただきます。
(貼り逃げで失礼します)
改めて見ると、E175はE170に比べてやはりスマートですね。
書込番号:22881657
10点

かばくん。さん 皆さんこんばんは。
先にブローニングさんから活動報告がありましたが本日、昨年に続きアイアンモーキンズ再結成で千歳基地で
爆音浴を楽しんできました、ブローニングさん、おとめ座のおっさんさん、太吉さん、笛吹いたら踊ったさ さんお疲れ様でした、
一日、撮って喋ってと楽しく爆音浴をする事ができました。\(^o^)/
またご一緒させて頂けると嬉しいです。
おとめ座のおっさんさん、遠いところお越しいただきありがとうございます、お気を付けてお戻りください。m(__)m
>ブローニングさん
がんばったで賞”ではなくナンマらカッコエェェっす。
普段から小さな音速飛行体を撮ってらっしゃるので流石です。\(^o^)/
>痛コブラさん
FDA特集いいですね、丘珠空港ではFDAの機体が一番大きな機体です。10月末までの夏季限定運行で冬季は3月末まで
運休してしまいます。年末にまた新色追加になりますね、楽しみです。何色になるのでしょう?個人的には
レインボーカラーやゼブラ柄なんかを期待しています。(^_^;)
ではではまたお邪魔します。 (^.^)/~~~
書込番号:22881861
11点

皆さん、
おはようございます。またしばらく関西は雨模様、鉄鳥の撮影に不向きな天候。一部には向いてるとの声も。
>ブローニングさん
ご無沙汰しております。こちらは猛禽さんの夏枯れで、七月に一度みさこさんにお会いしただけです
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3257617_f.jpg
あの音圧が蘇ってくる作例、ありがとうございます
>痛コブラさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3257629_f.jpg
あー竜馬空港で撮影して以来ご無沙汰の機体(^^♪
>銀塩メダリストさん
遠征組さんのエスコート、お疲れ様です
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3257685_f.jpg
これです、これ。基地に帰ってきたときとかに見せるベイパーのカッコいいこと(^_^)
○○○○○○○○○○○○
ストック作例から
書込番号:22882401 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

かばくん。さん、鉄鳥撮りの皆様こんばんは。
アイアンモーキンズ i n 千歳基地でのご報告が、
>ブローニングさん>銀塩メダリストさんとございましたが、
私も昨年に引き続き参加させていただきました。
ブローニングさん、おとめ座のおっさんさん、銀塩メダリストさん、笛吹いたら踊ったさ さん
ご一緒させていただきありがとうございました!!
流し鳥はやっぱり難しいです。。。ボケぶれ写真の大量生産でお恥ずかしいですが
とりあえず 証拠写真でアップさせていただきました ご容赦ください!!
本来、軍港とか行くのも大好きで、戦闘機も大好物ですので
到底皆さんのような流し鳥職人さんにはかないませんが
機会があればまたお邪魔したいと思っております。。。
書込番号:22883403
9点

かばくん。さん皆様コンバンハ。
かばくん。さん、銀塩メダリストさん
飛行機には全く素人の私に温かいお言葉ありがとうございます。
どうやら流しなどはコチラの職人さん方にはかなわないようですの反則技で禁じ手
のユラユラのトリミングにて失礼します。
書込番号:22883529
10点

皆さん、
おはようございます。九州方面は大変な豪雨のようです。安全の確保に努めていただければと思います。
>太吉さん
千歳オフ会天気にも恵まれ良かったです。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3257944_f.jpg
水平ロケット状態ですね。(^o^) 腹に響く轟音が思い出されます。
>ブローニングさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3258041_f.jpg
背景はゆらゆらですが機体はバッチリ。自衛隊のパンフに使えそう(^^♪
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ストック作例から
書込番号:22884243 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

かばくん。さん
鉄鳥LOVEの皆さん、こんばんは!
既に、ブローニングさん、銀塩メダリストさん、太吉さんの活動報告もありましたが、
来道された、おとめ座のおっさんとの5人で千歳基地で爆音浴をしてきました。
とても楽しく一日を過ごすことができました。
また、是非ご一緒できればと思います(^▽^)/
>グーテンダークさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3256038/
写活復活おめでとうございます!!
引き続き、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
うぁ〜、ため息が出るほど美しい!練炭もバッチリ!出てますね〜
千里川いきたいぞぉ!
>Komachi-worldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3256149/
プロペラくるくる(^^♪
ワンフォーの伊丹いきたいぞぉ!
>おじぴん3号さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3256192/
青空に、FDAオレンジが映えますね〜
是非、またご一緒しましょう!
>α77ユーザーさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3256313/
旅客型ジャンボ、ホント貴重になりましたね。
>むーぞうさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3257309/
羽田2タミからの、貨物船との絡みナイスです(^^♪
>ブローニングさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3257620/
改めて、先日はありがとうございましたm(__)m
なにをおっしゃいますかぁ〜、流石の作例の数々、超カッコイイ!
>痛コブラさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3257627/
FDAは1機1機塗装が違うので、楽しいですよね〜
>銀塩メダリストさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3257685/
先日はありがとうございました!
いつもいつもありがとうございますm(__)m
青空にベイパー、鉄猛禽の醍醐味ですよね〜
>太吉さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3257944/
改めて、先日はありがとうございましたm(__)m
アフターバーナーを焚いての、豪快な滑走、これも鉄猛禽の醍醐味ですよね〜
>かばくん。さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3254321/
改めて、スレ主ありがとうございますm(__)m
この子、最近千歳で見てないかなぁ〜
アイアンモーキンズ、再結成オフ会より、駄作をペタペタ(^^;
書込番号:22885191
11点

皆さん、おはようございます。関西は嫌になるくらい蒸し暑くなっております。(・・;)
>笛吹いたら踊ったささん
タイミングなんでしょうけれど、なぜかミッキーマウス遭遇率が高いです。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3258338_f.jpg
見事な流しですねー。お手振りも浦山ー
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ストック作例から
書込番号:22886476 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

久しぶりにアップさせて頂きます。
今年の松島基地航空祭は曇り、晴れといったまあまあの天気でした。
度肝を抜かれたのは何といっても米軍のF16です。
なお写真はほとんどトリミングしています。
書込番号:22887075
11点

かばくん。さん、鉄鳥撮りの皆様、こんばんは。
横浜で「第7回アフリカ開発会議(TICAD7)」が開催されていますが、
各国代表者が乗ってきた飛行機が羽田空港に集結しているようです。
残念ながら今週は行く機会がない・・・ハズw
>かばくん。さん
>笛吹いたら踊ったささん
羽田のターミナルからですと、代わり映えのしない写真ばかりになってしまうのが・・・
流したり、アップで切り取ったり、もうちょっとバリエーションを広げられるよう精進したいです。
>笛吹いたら踊ったささん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3258340/
イーグル、羨ましいです。
まだ生で見たことがないんです。
この機種はファントムほど長くは見られないかもしれないので、早めにお目にかかりたいです。
真夏の羽田のターミナルはあっという間に日焼けしてしまいますので、日焼け止めクリームとつば付き帽子は必須です。
では次回は違う場所から(謎w
書込番号:22887868
9点

皆さん、おはようございます。関西もしっかり雨模様、九州方面、ご無事を祈ります。
>やはりカメラは面白いさん
私もトリミング、デフォルトです^_^;
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3258706_f.jpg
しびれるかっこよさ。良いなぁ(^_^)
>むーぞうさん
F15.F2でしたら、時々百里に来ますから、チャンスをものにしてください。バスだとJrより楽チンで安いですから
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3258875_f.jpg
かっこよさが滲んでます。羽田空港、良いですよ。関空に比べればたくさん撮影スポットあります
○○○○○○○○○○○○○
ストック作例です
書込番号:22888466 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

かばくん。さんと鉄鳥追いかけているみなさん こんばんは
暑さと体調が芳しくなかったので、千歳空港行く機会なかったのですが
ようやく行って来ました。
南風から北風にランチェンして久しぶりの北風運用も撮ってきましたが大分鈍っていました(笑)
感覚がうまく掴めず苦労しましたが何とか撮ってきました。
久しぶりなのに何とスペマ機がゼロ。普段の行いですかね。
今日は貼り逃げにてご容赦ください。
コメント下さったみなさんありがとうございます。
次回にでもコメントさせて頂きます。
では、また。
書込番号:22894563
9点

みなさん、おはようございます。関西は涼しくなりましたが、湿度が高く、少し動くと汗がにじみます。
>おじぴん3号さん
いえいえ、諦めて帰るとその後スペま降臨することが多い私です
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3260420_f.jpg
クロスレイアウト、ナイスですね(^o^)
○○○○○○○○○○○○
ストック作例です
書込番号:22895219 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

かばくん。さん。
鉄鳥フリークな皆様
こんばんは。
ご無沙汰してしまいました。
「かっこいい鉄鳥写真とは? 鉄鳥写真館 その26」の開設おめでとうございます。
その25では大変になりました。
本掲示板でも、どうぞよろしくお願いいたします。
7月末から8月はお祭り等でなかなか鉄鳥捕獲の機会を作れませんでしたが、
夏の暑さも徐々に和らいできた事もあり、昨日、夕方から数時間、ヤブ蚊に刺されつつ、
生憎の空模様、これからというタイミングでのランチェンなど、少し厳しい事象も
多かった数時間ですが、大空の下、楽しんでまいりました。
夕方曇り逆光でコントラスト低く、x2.0テレコン、x1.5APS-Cモードでの甘い写りの
チャレンジモードですがペタペタさせて下さい。
鉄鳥フリークな皆様、またどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22898732
8点

みなさん、こんにちは。涼しくはなりましたが、湿度が高く動くと汗ばみますね。藪カも多くて悩ましい季節
>StoneWallさん
お久しぶりです(^^)
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3261251_f.jpg
こういう作例大好物です。最近はフロントテレコン+デジタル2倍で手持ち2000mm!とか言って遊ぶことが多いです^_^;
○○○○○○○○○○○○○○
ストック作例から
書込番号:22899724 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

かばくん。さん、鉄鳥撮りの皆様、こんばんは。
台風襲来の季節になりました。
関東は日曜日から月曜日に「ファクサイ」の襲来を受けそうです・・・
たまには別位置から撮れないかなぁ〜と地図とにらめっこして、炎天下の中15分ほど歩いてロケハンしてきました汗
人もいないし比較的撮りやすい場所でしたが、周りにコンビニや自販機などはなく、オススメしにくい場所でした。
まぁ、こういう発見も楽しいんですけどねw
>かばくん。さん
百里基地ですが、たしかにバスのほうが利便性がよさそうですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3258194/
もうファントムも見納めですかね。
最後に目に焼き付けておきたかったです・・・
では、貼り逃げゴメンです。
書込番号:22903163
6点

みなさん、おはようございます。今日は久しぶりの快晴。撮影日和ですが、仕事ですよねー^_^;
最近、使用頻度の高いE?M1U 意外な発見が。AFトラッキング、これまでのカメラではギミック、使い物にならなかったのがまぁまぁ使えることが分かりました。新しい機種をお持ちの方は、試してみては?E?M1Uに限った話ではないと思います
>むーぞうさん
新スポットですか。良いですねぇ、(^o^)
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3262184_f.jpg
ルフトハンザ、大っきい。良いなぁ
□□□□□□□□□□□□□□
ストック作例から
書込番号:22903494 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


皆さん、こんにちは。晴れてますが暑いです、関西は。昨日は羽田のインタミで撮影するチャンスがありました。
>やはりカメラは面白いさん
プチお久しぶりです。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3262396_f.jpg
レッドブルレーシングナイスですね。戦闘機とはまた違った楽しみがありますね
○○○○○○○○○○○○○
ストック作例から
書込番号:22906300 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

かばくん。さん、鉄鳥撮りの皆様、こんばんは。
いつも貼り逃げ失礼します。
超久しぶりに旅客機を撮りに行ったので貼らせて頂きます。
HIJはあまり変わった機体がいないのでスタアラの777が居ただけでも良しとします。
そういえばアシアナが居なくなってました。。。
近々福岡へA350撮りに行こうと思ってます。
書込番号:22907424
7点

かばくん。さん、鉄鳥撮りの皆様、こんばんは。
いよいよ明日の午後から関東は「ファクサイ」の襲来を受けそうです・・・
パイロットの技量が最大限発揮された面白そうな絵が撮れそうですが、安全第一なので止めておきます。
では、貼り逃げゴメンです・・・
書込番号:22907507
8点

みなさん、こんばんわ!
コメントをくださった皆様、ありがとうございます。
休みで築城基地と福岡空港をはしごしてきました。
築城基地では6SQの特別塗装機が、
福岡空港ではC-2、KC-767が撮れました。
ちなみに、C-2とKC-767の任務は
春日基地のTwitterに掲載されてました。
書込番号:22907529
8点

かばくん。さん、鉄鳥ハンターの皆さんこんにちは。
コメントをくださった皆様、ありがとうございましたm(*-ω-)m
今回も貼り逃げしますがお許し下さい┏( ゚ω゚)ゝ
今シーズンは、あまり夏空を感じれなかったので夏っぽいのをアップ致します。
空気の澄んだ秋晴れを楽しみにしましょう(^^)v
書込番号:22908453
10点

鉄鳥を愛する皆様今日は。
成田国際航空便りで〜す。
コメント頂いた方有難う御座います。
まだ残暑も厳しい毎日ですが暑さも峠をこし朝夕は大分涼しくなりましたね
8月は天気も安定せず台風の影響もあり快晴の日が少なく写活は数える程度でしたが
9月に入り秋晴れを期待したいですね。♪
毎回駄作ですが昨日夏雲と遊んで来ましたのでペタペタ。
1、エミレーツ航空 Airbus A380 (A6-EEV)
エミレーツ航空ドバイ・ラグビー・セブンズ」の
50周年を記念A380特別塗装機。
2、シンガポール航空 A380 (9V-SKM)
3、スカンジナビア航空 A340-300 (OY-KBA)
4、日本貨物航空 747-8 (JA13KZ)
毎度貼り逃げにて失礼します。
では皆様息災で。
書込番号:22909128
13点

皆さん、おはようございます。台風の影響で関西も暑かったですが、昨晩関東圏の皆様の影響、大丈夫でしたでしょうか。
>Spec-Kさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3263060_f.jpg
因島大橋絡みありがとうございます。広島空港、行ったことないです。岡山空港みたいな高台空港でしょうか
>むーぞうさん
台風のときは無理しないほうが良いですね。事故が無くても帰れなくなることも。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3263087_f.jpg
ミッキーマウス、あっちこっちで目撃されますよね。
>nobu-g3さん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3263088_f.jpg
今年のスペマは派手ですね。撮りに行きたいなぁ
>グーテンダークさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3263343_f.jpg
成田でしか撮れてないです^_^;
>鮎吉さん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3263525_f.jpg
派手なスペマですよねー良いですね。やっぱ成田はすごーい
○○○○○○○○○○○○○○○
ストック作例から
書込番号:22910524 スマートフォンサイトからの書き込み
11点


ド快晴の三沢から台風が待ち受ける関東に無事帰ってまいりました〜♪
いやマジでヤバかった!!
三沢は当日、終日快晴でして、順光で光線状態も最高でした。
どの演目も良かったんですが、やっぱF-16デモチームは凄かった!
そんなに湿気は感じませんでしたが「ベイパー祭り」でしたね!!
あ、どれも無理やりトリミングしてるので拡大するとアラが目立ちますがご容赦!!
書込番号:22911412
14点

>かばくん。さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3263871/
こういう写真を撮りたいです。
広島空港は山奥の空港ですが、東南東方向に唯一開けている景色がありまして、高台の展望広場からしまなみが望めます。
私は岡山空港へ行ったことが無いので分かりませんが、地図を見る限り似た感じでしょうね。
>F4ファントムさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3264010/
凄いベイパーコーンですね。
最近湿度が高いですからね。こちらでもちょびっと出てました。
書込番号:22912071
10点

皆さん、おはようございます。まだまだすんごく蒸し暑いです。コマツは晴れそうですが暑さが心配^_^;
>UAWTP12さん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3263881_f.jpg
これは凄い! TV.DVDでしか見れないやつ(≧▽≦)
>F4ファントム師匠
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3264010_f.jpg
スパーホーネットでは見たことありますけど、F16のこれははじめてみました(≧∇≦)b
>Spec-Kさん
あればっかりは運ですねーカメラ持ち歩くしか有効打はないのかも
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3264187_f.jpg
やっぱり岡山空港と似てますねー見間違えました
○○○○○○○○○○○○
ストック作例から
書込番号:22912860 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>かばくん。さん
遅ればせながら「その26」開設ご苦労様です♪
逆に言うとホーネットのデモフライトは岩国だけなのでなんだかんだ貴重ですよね。
>Spec-Kさん
三枚目、チョー好き♪
ヒコーキもバックもビタッと止まって流し撮りとは真逆の効果ですね。
ふんわり浮いてる感がすごくいいです。影もいい味だしてますなww
まだまだあります「三沢F−16シリーズ」www
だって凄かったんだもん♪♪
書込番号:22914048
10点

皆さん、こんにちは。季節外れの暑さ、たまりません。停電エリアの皆さん、ご苦労さまです。
>F4ファントムまだまだあるんですか。良いなぁ。小松でこんなの撮りたいです
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3264482_f.jpg
こんなすごいの見たことないですし、よく振り切られませんでしたね。お見事です
○○○○○○○○○○○○○○○
ストック作例から
書込番号:22914993 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

かばくん。さん、鉄鳥大好きなみな様ご無沙汰しております(`・ω・´)ゞ
先日仕事に絡めて(無理やりww)千歳遠征行ってきました!
と、いうか、連れて行ってもらいました(;^ω^)
銀さん、笛さん、TOYOMIさん、おじぴんさん、ついでにたまたまくん。急なワガママにお付き合いいただき大変お世話になりました(。-人-。)
マジのお仕事もあり、今日やっとの思いで帰宅。
取り急ぎなので、D500編ノートリ撮って出しの見れそうなものでの参加、ご容赦くださいね〜
書込番号:22918372
17点

>F4ファントムさん
お褒め頂きありがとうございます。
実は流し撮りが下手くそなだけだったりします(^^;)
>かばくん。さん
ほんとそっくりですね。
ところで、今回のディアゴスティーニ、ヤバいです。散財の危険が。。。
書込番号:22918720
7点

皆さん、おはようございます。ちょっと涼しくなりホッとしていますが、小松航空祭の天気が怪しくなり気をもんでいます。
>柴-RYOの輔さん
ご無沙汰しています。(^^)/
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3265250_f.jpg
あまり見ないベイパー、良いですね。
>Spec-Kさん
トリミングしてしまうと区別がつかないかも^_^;
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3265336_f.jpg
これは買いですな(^^♪
□□□□□□□□□□□□□□□□□□
ストック作例から
書込番号:22919101 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

かばくん。さん、鉄鳥ファンの皆さん、お久しぶりです。先の台風でやられた畑や山林の処理がある程度終わったので、気分転換に百里方面に出かけたものを先ほどアップしたはずなのにどこかに行方不明になってしまいました。もしどこかに転がっていたらご容赦下さい(^^)。
本日は小雨が混じり、鉄鳥撮影にはあまり向いていないような気がしましたが、贅沢は言ってられません。雨が降ったら濡れればいいさのスタンスです。
事情はよくわかりませんが、百里の北門で待っているとなぜかFDAの機体が飛び上がってゆきました。本日は北門にはカメラマンもいなかったので、文字通り行き当たりばったり。情報がないので茨城空港ビル前に移動すると、4,5名の方がすでにカメラを構えていました。天候にかかわらずやっぱり根強いファンはいるものですね。
G9+パナ200mm F2.8 +1.4倍テレコン+2倍EXテレコンで鉄鳥がどこまで写るのかのチェックですが、頭の中には来シーズンの来るかどうかも判らないオオワシも飛んでいます。
書込番号:22919774
9点

こんにちは、鉄鳥撮りのみなさん
かばくん。さん、ご苦労様です
もうすぐ小松基地航空祭ですね
わたしは一足早く予行訓練日に行ってきました
作例は小松空港の送迎デッキからです
シグマの150-600を使用し300mmあたりで撮影しましたが
なかなかフレームに収まってくれず、奇跡的に数枚撮れていました
空港デッキの左側で一番後ろまで下がり5段の脚立を使用するのが、
一番画角がとれます。逆光になりますが一番近くを戦闘機が通過するので
人気のスポットです。航空祭当日は3回チャンスがありますので安心です。
書込番号:22919785
8点

かばくん。さん。
鉄鳥フリークな皆様
こんばんは
ここ数日、少し残暑も和らいできているように感じます。
今週、来週と土日含め三連休が続きます。
小松航空祭参加される方は楽しみですね。お気をつけて行ってらっしゃいませ。
かばくん。さん>
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3265394/
AirDoB6とANAトリプルのコラボかっこいいですね。
Spec-Kさん>
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3265336/
ディエゴ、つい定期購読したくなりますよね。
創刊号の787?9(JA861J)、先週偶然捕獲していました。
という事で、ドリームライナー(ー9)特集で、失礼いたします。
鉄鳥フリークな皆様、良い週末をお過ごしください。
書込番号:22920016
8点

かばくん。さん
鉄鳥LOVEの皆さん、こんばんは!
先日ついに、柴-RYOの輔さんと千歳でご一緒することができました!(^^)!
柴-RYOの輔さん、
お越しいただきありがとうございましたm(__)m
天気にも恵まれ、楽しく過ごすことができました(^^♪
是非、またいらして下さい!!
駄作をペタペタ
貼り逃げ失礼します・・・
書込番号:22920144
9点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
A380を撮ることができました |
台風の影響で、明るい時に嵐ジェットの離陸を見ることができました |
風の影響か、早い段階で機首を上げていたような気がします |
エアバスのアジアデモツアー機がセントレアに飛来した時の1枚です |
かばくん。さん、鉄鳥ファンの皆さん、こんばんは。
小松基地航空祭も近づいてきて、楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?
天気予報がイマイチな方に変わってきているようですが、「天気の子」がいると良いですね。
>α77ユーザーさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3256311/
いまや少数派となった4発機ですが、青空に空色の機体を捉えられていて、絵になります!
セントレアでも、4発機、来るは来るのですが、少ないですね。
あっ、ドリームリフターがあるか。
>むうぞうさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3257309/
ファイターズの特別塗装機あるんですね。自分は先月タイガースの特別塗装機を見ることができましたよ。
>Komachi-wirldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3256148/
このアングルは新鮮で、印象的です。
フォトコンの作品拝見すると、当たり前ですが凄いですね。天候の絡め方や構図など、思いもつかないような絶景が溢れていました。
>おじぴん3号さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3260422/
エアアジアは、セントレアだと小さい機体しか見られないので、新鮮です。自分も大きい機体見てみたいなぁ。
>銀塩メダリストさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3257689/
パイロンの下は模擬弾でしょうか。流しでの疾走感格好いいです!
FDAの新色、レインボーなんかも良いですね。
>太吉さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3257976/
F-15がダークグレーになって独特の迫力ありますね。まさに「軍用機」の風格です。
>ブローニングさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3258041/
この「ユラユラ」をまとった(?)イーグル、かっこよすぎでしょう!
>笛吹いたら踊ったささん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3265589/
青空にベイパーが絵になりますね。
>やはりカメラは面白いさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3258706/
トリミングしているとはいえ、このF16の迫力は半端ないでしょう! 「凄い」です。
>StoneWallさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3261275/
背景は太陽ですか? 凄い1枚ですね。日の光が窓を抜けているのもアクセントになってると思います。
>Spec-Kさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3263062/
ちょうど進行方向に月があるように見えるのがおもしろいです。
>nobu-g3さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3263088/
記念塗装機、派手ですねー。海外の機体みたいですね。
>グーテンタークさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3263341/
雲の白と黒のコントラストが凄いですね。不安的だった今年の夏を表しているかも?
>アナログおじさん2009さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3265512/
海上迷彩&シャークマウス、見てみたいです。
>初心者タロちゃんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3265506/
小松の目玉F-15の機動飛行を見事に収められましたね! 格好いいです。
>鮎吉さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3263526/
A380の巨体が夏雲に浮かぶ姿は、スマートな双発機にはない独特の雄大さを感じました。
先月、セントレアでもシンガポール空港のA380を見ることができましたが、やはり空に舞う姿が見られるのは羨ましいです!
>UAWTP12さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3263881/
まさに「飛行艇」という写真ですね! 凄い!
>F4ファントムさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3264010/
「マジでヤバイ」一瞬ですね。高速機動の瞬間をきっちり捉えられていて、流石です。
>かばくん。さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3263876/
「ワープ!?」と思えるくらいの印象的な1枚ですね。それ以外にも月や雲とのコラボも素敵です。
E-M1UのC-AF+TRしっかり使ってます。E-M1無印からMk.UのAF性能の向上のおかげで動きモノを撮るのが楽しくなりました。
ただ、ハマってくれた時は良いんですが、合焦サインが出てもズレていることが結構あって、その場合は、ボケ写真を量産してしまうのがネックです。(単に自分が下手なだけ、な気も)
もしコメント抜けてたら御免なさい。うっかり者なので・・・
写真は8月のセントレアより。
書込番号:22920583
11点

かばくん。さん 皆さんこんばんは。
柴-RYOの輔さん,笛吹いたら踊ったささんから活動報告がありましたがRYOさんとLOVEさいたまさんが
北海道に来てくれました。\(^o^)/
自分もお二方とご一緒させて頂き月曜日に爆音浴をRYOさん、たまちゃん、笛さん、toyomiさんと楽しく過ごさせて頂きました。
皆さんありがとうございました。当日は空自さんのご協力もあり?たくさんイーグルを見ることが出来ました。(^^ゞ
今年は沢山の方が北海道に遊びに来て頂き本当にありがとうございます。m(__)m
少し先ですがホワイトシーズンも楽しいので是非お越しください。_(._.)_
ではではまたお邪魔します。 (^.^)/~~~
書込番号:22920588
11点

かばくん。さんと鉄鳥追いかけているみなさん こんにちは
前回の続きで申し訳ありません。
9月1日、この日は前半が南風、公判が北風運用になりました。
北風運用編から。
この日の後半はあえて19LRエンド側に移動01Lから上がる機体を19Lエンドまで行って撮ってみました。
まずまずですね。
>かばくん。さん
何時もご苦労様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3265394/
また、千歳でお会い出来たら良いですね。
>痛コブラさん
千歳でたまに撮れます。結構好きな機体です。赤が好きなのもありますが(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3265689/
嵐ジェット見たい撮りたいですよ。
裏山です。
>柴-RYOの輔さん
一緒に撮れませんでしたが何時かは是非ご一緒させて下さい。
それまで腕磨いておきます(無理かな?)
>F4ファントムさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3264010/
こんなの見たことありません
裏山です。
>Spec-Kさん
ディアゴスティーニ、むむむ・・・ 本屋さんに近づかないようにしないといけません。
>銀塩メダリスト さん、笛吹いたら踊ったさ さん
日豪合同演習でお会い出来れば良いですね。
>鮎吉 さん
お元気ですか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3263525/
エミレーツは是非この目で見てみたいですね。
ところで成田の台風被害はどうでしょうか。大丈夫ですか。
>StoneWall さん
>むーぞう さん
>やはりカメラは面白い さん
> nobu-g3 さん
>グーテンダーク さん
> UAWTP12 さん
> アナログおじさん2009 さん
> 初心者タロちゃん さん
お名前だけですいません。 みなさんの写真楽しく拝見させていただいております。
さて、私は20日から始まる日豪合同訓練に標準合わせて大分でカメラクリーニング中です。
https://www.mod.go.jp/asdf/news/houdou/H31/20190906.pdf
何時休めるかは、まだ分かりませんがレガシーホーネット撮りに行きたいですよ。
では、また。
書込番号:22921336
10点

皆さん、こんにちは。小松の天気がきがかりですが持ち直したみたいでホッとしております。
>アナログおじさん2009さん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3265511_f.jpg
今年の百理のスペマですか。ありがとうございます。
>初心者タロちゃんさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3265504_f.jpg
この低さ、すごいですね。プリモさんが来るから気合入ったる?
>StoneWallさん
羽田のインタミで入道雲絡めて撮ってたら飛び込んできてくれました
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3265551_f.jpg
ディアゴスティーニの特別号、買ってしまいそう
>笛吹いたら踊ったささん
オフ会楽しかったんでしょうね
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3265588_f.jpg
狙って撮るのが難しいショット、裏山ー
>痛コブラさん
無印E?M1からは格段に進歩しましたが、完全無欠というわけではないですね^_^;
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3265689_f.jpg
嵐ジェット、会える機会がありません(._.) 撮りたいなー
>銀塩メダリストさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3265695_f.jpg
これ、羽田ではまず無理です(・o・)
□□□□□□□□□□□□□□□
ストック作例から
書込番号:22921380 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

かばくん。さん
鉄鳥LOVEの皆さん、こんばんは〜(#^.^#)
一昨日やっと小松へ予行訓練日に遠征してきました
初めての小松への遠征期待しながら行って来ましたが、期待以上でした
スカイパークこまつ共生の丘でのカメラ2台体制での撮影でしたが日差しが強くて
出ているところ全てが日焼けで真っ赤っか並びにヒリヒリで大変でした!
ちょこちょこと撮影画像を貼り逃げさせていただきますが
お許しを・・・・^_^;
書込番号:22922296
9点

かばくん。さん、鉄鳥撮りの皆様、こんにちは。
昨日福岡空港へ行って来たので取りあえず貼らせて頂きます。
まずは目的のA350がしっかり取れて満足です。
やはり大きな空港は色んな機種が居て楽しいですね。便数が多くて退屈しないし。
ただ中型機がA330ばっかりなのが残念です。
>おじぴん3号さん
テレビでもガンガン宣伝してますのでそのうちコロッと行ってしまいますよ(笑)
そういえば福岡はFDA多かったです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3265838/
>痛コブラさん
上手く狙い通りの高さに来てくれました(^^♪
A380羨ましいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3265688/
>StoneWallさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3265551/
福岡のJALはB787なしで残念です。
>アナログおじさん2009さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3265510/
私もG9で頑張ってます(^^)/
書込番号:22923208
7点

皆さん、こんばんは。少しハラハラした小松も天気はまずまずみたいで一安心、只今出撃中
>おじぴん3号さん
入れ違いになったみたいですいません。12月頃行けそうですがなめた防寒で痛い目にあいそう
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3265834_f.jpg
やっぱ、空気の透明感が違う気がします。タイミングもいいですよね
>Air Fixさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3266047_f.jpg
明日はぜひこの子を撮りたいです
>Spec-Kさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3266252_f.jpg
福岡ー羽田便を羽田でゲットしました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ストック作例から
書込番号:22924408 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
テレコン分2.8倍なのでまあいいかなと |
大気の揺らぎがいかに大きく影響するか感じつつも・・・ |
右端に写り込む「くの字」のカメラマンに思い複雑です(^^) |
農作業中ときどき車まで走って航空機写しています |
皆さん、こんばんは。
やはり皆さん、青空の中を飛ぶ鉄鳥の作例アップされていますね。百里名物大気の揺らぎに悩まされているケースが多いのですが、先日はかなりそれが低減されていたので、素のレンズで換算400mm、テレコンで2.8倍、合計1120mmで自分的にはまっ、いいかという感じでした。が、よくよく見るとあまり天候がよいとはいえないときでも、百里の有料スペシャルコーナー「くの字」にはカメラマンの方がが何人かいました。ご存じの方も多いとは思いますが、個人が特定されない程度の1枚を併せてアップします。あそこなら200mmでもおつりが来るのではというのが、複雑な思いでそれを眺めている百里ファンのコメントでした(^^)。
☆痛コブラさん
初めて百里でRFのシャークマスク見たときはびっくりしました。昨年からのスペマといい、もっとまじめに通わないと、皆さんが当たり前に撮っているものを撮り逃しそうです。
☆おじぴん3号さん
どうもです。こちら鉄鳥は素人なので、皆さんの作例穴の開くほど(^^)見せていただいています。百里でも隣の方が三沢に行ったとか小松に行ったとかいうのを聞きながら撮影しています。
☆かばくん。さん
M1markUの使い勝手はいかがですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3250893/
聞くだけ野暮ですね(^^)。時々顔出しさせていただきますが、よろしくです。
☆Spec-Kさん
FDAは恥ずかしながら、初見でしたので、ネット検索してしまいました。こちら曇天で今ひとつぱっとしませんでしたが
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3266251/
いい感じの色合いですね。茨城空港への乗り入れは無いと思うのですが、とにかく撮れただけで満足です。G9、個人的にはEXテレコン2倍も猛禽類撮影にも使えそうで、妄想100%です。
本日もネタなしですが、忙しさにかまけて返レス忘れるといけませんので、慌てておじゃまします。それにしても茨城空港ビルの反対側の「くの字」コーナーでの写り、圧倒的に距離のメリットがあるので、大気の揺らぎを少しでも避けようとしたりしてジタバタしている当方、返す返すも心境複雑です(^^)。
書込番号:22924718
7点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
LaserVapour(8Fレイクドウィングチップ) |
BrockenSpectre(B8ブロッケン現象) |
rendez-vous(羽田いきAirFrance300ERと) |
Moby-Dick(400Fお化け、はたまた白鯨でしょうか...) |
かばくん。さん。
鉄鳥フリークな皆様
こんにちは。
関東は午前中は生憎の空模様、午後から回復するようです。
小松はお天気の心配が無いようで何よりです。(楽しまれて下さい)
>かばくん。さん
9月徐々に残暑も和らいできました。鉄鳥には絶好のシーズンですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3266528/
羽田のシグナス、青空バックでブラボーです。
>痛コブラさん
よく見ていただきありがとうございます。はい夕方の太陽です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3265689/
嵐のドリームライナー、海がよく合います。成田は畑が多いので新鮮なショット、ブラボーです。
>笛吹いたら踊ったささん
>銀塩メダリストさん
>柴-RYOの輔さん
北海道ツアー楽しそうで何よりです。F-15関東で見る機会が少なくなりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3265250/
ちょいベイパー、ワンポイントアクセントになって最高です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3265590/
アフターバーナー最高です!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3265695/
夜のシグナス、ブラボーです。
また色々拝見させて下さい。
>おじぴん3号さん
レガシー憧れの鉄猛禽、ぜひ捕獲されますよう祈念しております。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3265835/
北海道の空は、ボンQも新鮮です。
>Air Fixさん
ご無沙汰しております。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3266051/
アグレッサー、彼なのシンボルであるドクロとコブラ、機体のコブラマークが精悍でカッコいいです。ブラボー!
>Spec-Kさん
JAL787は9が国際線運用なので、成田以外の空港では機会が少ないようですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3266252/
山、夏雲背景に350らしさ抜群です。ブラボー!
>アナログおじさん2009さん
まだ地表付近はメラメラが厳しい時期ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3265511/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3266610/
ケロヨンの特別塗装、シャークティース、ファントムラストイヤーに向けて続々登場ですね。
今年も百里航空祭参加したいです。
本日は、ちょっと面白特集中心で失礼いたします。
鉄鳥フリークな皆様、またどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22925609
9点

かばくん。さん。
鉄鳥フリークな皆様
こんにちは。
連投失礼いたします。
昨日、久しぶりに羽田浮島町公園に行ってみたら、堤防が崩壊して立ち入り禁止になっておりました。
撮影に行く予定の方はご注意くださいませ。(修繕見込み不明とのことでした...)
ついでに夏の風景失礼いたします。
書込番号:22925668
8点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
タイ航空 A330-300 スターアライアンス HS-TBD |
エバ航空 A330-300 B-16331 |
チャイナエアライン A330-300 B-18361 |
キャセイドラゴン A330-300 B-HYG A350とツーショット |
かばくん。さん、鉄鳥撮りの皆様、こんにちは。
写真を整理しながら貼らせて頂いております。
今回はA330です。
この日はランチェンが2回あって、その関係でR/W16側へ行く機会を逃してしまいました。
R/W16へ下りてくる機体を撮るのが好きなんで残念です。
東平尾公園からの撮影だと、山から飛び出してくるところを飛び出しの高さを予想して撮るので構図が難しいです。
>StoneWallさん
B787好きとしては福岡はちょっと寂しいです。
朝、撮影に来られてた人と話しててシンガポール航空のB787-10を撮り逃したのは痛かったです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3266851/
青空にぽかんと浮かんだ感じ、こういうの大好きです。
>アナログおじさん2009さん
オリのデジタルテレコンに比べてパナのEXテレコンは使い難いので私は使わないのですが、鳥撮りの方には有効なんでしょうね。
しかし200mmF2.8羨ましいです。私には手が出ない代物ですが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3266613/
百里には有料の撮影コーナーがあるんですか。素晴らしいサービスですね。
>かばくん。さん
取りあえず往復撮れました(;^_^A
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3266528/
新しい政府専用機、まだ見たこと無いので裏山です。
正直B747の方が好きですが。
書込番号:22926340
5点

かばくんさん、鉄鳥LOVEの皆様、こんばんわ(^^)/
本日、気心知れたITMメンバー数名で小松航空ショーに行って来て、先程 帰って来ました。
晴天にも恵まれ、順光の立ち位置を地元のカメラマンさん達に教えて頂き、とても心地の良い爆音浴を楽しませて頂きました(^^)/
久しぶりに爆音浴は、この先の航空祭シーズン到来が待ち遠しくなるような触発を受けてしまいました。(o^^o)
帰って来たばかりなので、取り急ぎ4枚よさげなやつを貼り逃げさせて頂きます m(_ _)m
皆様の小松の作品を楽しみにしておりますー(^^)/
と刺激しておきます(#^.^#)テヘ
では、また来ますー(^^)/
書込番号:22926473 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

皆さん、こんばんは。小松の天気、まずまずでした。午前中はそれほど暑くなかったですが、午後は暑かったです。
>アナログおじさん2009さん
厳密にはEVFなので時間遅れはあるでしょうけれど、軽くて振り回し安いので、D7200と同等でした。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3266608_f.jpg
この子、コマツに来てくれてました。帰還機の離陸で分かりました。
>StoneWallさん
新シグナス、直前まで気が付いてませんでした。^_^; 堤防壊れたんですか、去年の大阪の台風みたい
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3266838_f.jpg
たしかに白鯨かも。それにしても、白ですね。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3266848_f.jpg
くまと、かいくん、ナイスな組み合わせ。カイくんまた見たいです。
>Spec-Kさん
まあ、新シグナスも良さはあるんですが、747は役者が違う?
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3266956_f.jpg
>Komachi-worldさん
アップ、早!
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3267004_f.jpg
黒アグの様子からするとかなり良さげですね
□□□□□□□□□□□□□□□
本日の作例から
書込番号:22926618 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

かばくん。さん、鉄鳥撮りの皆様、こんばんは。
先週の関東を襲った台風「ファクサイ」ですが、千葉県のほうでは甚大な被害があり大変でしたね。
被害があった千葉県にお住みのメンバーの方にはお見舞い申し上げます。
>かばくん。さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3267061/
ブルーインパルスは6機体制に戻ったようですね。
実はまだ一回も実演を見たこと無いので、見たいです。
>痛コブラさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3265691/
セントレアは珍しい機体が多く来てくれるんで羨ましいです!
ドリームライナーの初号機が展示されているところにも行きたいです。
>おじぴん3号さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3265835/
奥に一緒に上昇している鳥が気になります!w
首が長いのでサギ系かと思ったら違ってそうですね・・・
>StoneWallさん
浮島町公園情報、ありがとうございます!
実は今日午後行こうと思ってたんで、助かりましたw
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3266836/
すごい、成田便と羽田便ですか!!!!
てか、「ロクヨン」!w
SUGOI!
貼り逃げ、ゴメンです。
書込番号:22927253
6点

皆さん小松UP早すぎィ(>_<)
ワタシなんぞ
@メモリーカードからRAWデータをPCおとし
Aピントチェックしながら良さそうなのをSILKYPIXで調整&TIFF現像
BUPに耐えられそうなのを(笑)フォトショで調整&JPEG変換
これだけしないと画像が出来ないのですううorz
で、ちょっと出来たのでwww
空港側からなので逆光との闘いでしたが、思ったよりベイパー出まくりでしたな♪
書込番号:22927456
13点

かばくん。さん、鉄鳥ハンターの皆さんこんにちは。
私も初めて、小松基地にアグレッサーを見に行って来ました。
どこで撮影するか迷っていた所、仲間がベストなポジションを発見し地元の方にも親切に教えて頂き充実した時間を過ごせました。
頼りになる仲間です(^^)v
コメント頂いた皆様、ありがとうございましたm(*-ω-)m
今回も貼り逃げでお許しくださいm(_ _)m
書込番号:22928929
13点

皆さん、おはようございます。いやー小松すごかったですねー去年もすごかったですが、それ以上でした。
>むーぞうさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3267219_f.jpg
アップしてみるとたぬき顔でカワイイ(^^♪
>F4ファントム師匠
私も師匠おすすめの空港の駐車場側で撮影して、プリモさんのキレッキレの機動飛行をおがませてもらいました。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3267267_f.jpg
しびれます(^_^)
>グーテンダークさん
お疲れ様でした。今年も去年並みの良さでした
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3267539_f.jpg
□□□□□□□□□□□□□
小松作例から
書込番号:22930320 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

皆さんこんにちは。
またコメント頂いた方有難うございます。
私も初めて小松基地航空祭に行って来ました。
前日は空港の駐車場から撮りました。
前日とはいえ凄い混雑ぶりで数百人はいたでしょうか。
当日は雲行きが怪しくなってきので、フルーインパルスを撮らずに帰りました。
皆さんと被らない程度にアップさせて頂きます。
今回ものみです。
書込番号:22931404
10点

>かばくん。さん
あそこあたりはいい写真が撮れるかわりに、アナウンスが聞こえないため
飛び出しどころがわからないんで毎度緊張感ハンパないッス(笑)
今回はあまり順光状態の背中が大きく撮れませんでした。残念!
今回の写真もベイパー多めで。
つーかほとんど発生してたような(笑)
湿気が多いせいかなあ、なんか少しモヤッてる感じでコントラスト強めにしてます。
なのでだいぶ「厚化粧」気味wwww
書込番号:22931422
11点

皆さん、おはようございます。今朝はめっきり涼しくなりホッとしております。まだまだたくさんの作例選別、現像中
>やはりカメラは面白いさん
私も車で行っていたなら帰ってたかも。^_^; でも、予想が良い意味で外れました?
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3268041_f.jpg
スッキリ、かっこいい作例、ナイスです。
>F4ファントム師匠
あそこは音だけが頼りですもんね。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3268048_f.jpg
大トリミングでこれなら文句なしです
□□□□□□□□□□□□
小松作例から
書込番号:22932428 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

鉄撮りのみなさん、こんにちは
小松基地航空祭に行かれた方お疲れさまでした
今年は3年ぶりの晴天での開催となり非常に暑い1日になりました
小松基地では市街地を避けるため必ず海側にターンします。
また金沢方面に行かぬようエンドあたりはハイレートクライムになりがちです
ですので、皆さんのように空港駐車場や川沿いあたりが近くて背中が撮りやすい
ポイントだと思います。基地内はお腹を向ける構図ばかりになります。
作例は基地内からの撮影です。4枚目は場内アナウンスで『今から背中向けて飛びますから
シャッターチャンス逃さないでね〜』とご丁寧にアナウンスがあり、低速でナイフエッヂを決めてくれたものです。
かばくん。さん プリモさんはベイパー出まくりでしたね。私も音速超えてくれるとおもってSS速めにして
待っていましたがそこは残念でした。
F4ファントムさん 逆光はこれが楽しみですよね。お見事です。
Komachi-worldさん ブラックアグレス、マットな質感が出てますね
やはりカメラは面白いさん 後席Pさんお手ふりですね。
グーテンダークさん ブラックアグレスベイパー付、モフモフベイパーイーグルいいですね〜
書込番号:22933468
8点

皆さん、おはようございます。涼しくなったと思ったらまた台風。たいした被害にならないといいのですが。
>初心者タロちゃんさん
プリモさんの音速飛行、期待していたんですが、離陸直後の空港ターミナル手前旋回、しびれました。
望遠でとったからそのとんでもなさが伝わりにくいですけど。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3268401_f.jpg
このブレイク、基地内撮影ならではですね(^o^)
○○○○○○○○○○○○
小松作例から
書込番号:22934515 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

しつこく小松www
凄いからF-16だけで何百枚も撮れちゃいます。命中率数パーセント・・・orz
それにしても小松は毎回ポジショニングに悩みますな。
『会場から順光のお腹』か『空港側から逆光の背中』か!
まあ例外はあるわけで、空港側から『順光の背中』を狙っちゃうワタシ。
で、今年はいささかハズしたと・・・(>0<)
来年以降もギャンブルでしょうなあ。
書込番号:22935520
9点

かばくん。さんと鉄鳥追いかけているみなさん こんばんは。
今日は娘の文化祭を見に学校へ、演劇の舞台の撮影に行ってきました。
あ、EOSRで4K動画撮りです。
午前中で終わったので急いで千歳基地へ。
お目当ては今日基地に来るオーストラリア空軍のレガシーホーネット
午後遅い時間かなと思いきや午後1時には来たみたいです。
残念遅かったです。
かわりにC-17が居て、帰還の準備していたので待ってGetしました。
素晴らしい逆光なので現像でなんとかしました。
来週から日豪合同訓練が楽しみですね。問題は何時休みが取れるかです。
今日の千歳基地のC-17写真から。
貼り逃げにてお許し下さい。
書込番号:22935574
10点

かばくん。さん、鉄鳥撮りの皆様、こんばんは。
今週末も台風の影響で引きこもりになりそうです。
8月末に所用で埼玉県の小手指に行く機会があったので、少し足を延ばして入間基地に行ってみました。
武蔵なんちゃらって駅から歩いていったんですが、20分くらい歩きました・・・、遠かったw
1時間ほどしか入れませんでしたが、C−1などは見られず・・・
YS−11は見られましたが。
貼り逃げゴメンです。
書込番号:22935895
8点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
なんとこちらにやって来るではないか?! |
頭上で旋回中!自分もグルグル廻る〜 |
スモーク炊きながらグルグル・・・、サクラは全体を写せず・・・orz |
そしてそのまま入間基地に帰還していった。今度は日産スタジアムに来て〜! |
連投、スミマセン・・・
本日よりラクビーワールドカップが開幕しました。
興味はあまりなかったんですが、たまたま調布の開幕戦にブルーインパルスが華を添えるとの情報を得ましたので大回りをして多摩川の河川敷で待ってみましたw
念願のブルーインパルスの演舞!
最初のころは味の素スタジアム上空の狭い空域をブンブン廻っていてほとんど見えませんでしたが、後半にこちらまで来てくれました!
頭上で旋回する様は、もう興奮しかありませんw
危うく川に落ちそうなくらい(あ、言い過ぎました・・・
チームにとっては夕暮れ時の難しい時間だったと思いますが、曇り空とはいえ見られただけでも大回りした甲斐があったなぁ〜とw
ホント、スミマセン、以上ですwww
書込番号:22935934
8点

かばくんさん ようやく新兵器に更新致しました(^^)/
あ、鉄鳥LOVEの皆様おはようございます(^人^)
発売初日に購入して、嬉しくて昨晩早速 試らし撮りして来ました。(#^.^#)
使った感じは、M子と同じでライブビューで設定を変えられて、液晶画面の見た目通りの明るさで撮れるのがミラーレスの使い勝手にクリソツで楽ちんでした。
キヤノンのミラーレス移行への戦略ですかね)^o^(
>痛コブラさん
おいらも新兵器でフォトコン頑張るぞー
なんちゃて (^^;;
>おじぴん3号さん
CTSグローブマスターも作品も待ってますよー
>笛さん
ロクヨン買って ITMかもーん^^
>ストンさん
少し先の話ですが、お正月は実家に帰省予定です。
またNRTでお会い出来たら嬉しいです(^^)/
>グーテンダークさん
グーさんの飛行機ビデオもここにアップして欲しいなあー
あ、先日の小松はお世話になりました。
そして、疲れ様でしたー(^人^)
>ブローニングさん
初めまして、よろしくお願いします。(^^)/
話変わって、皆様、シルバースピリットファイアー来日の良い情報がありましたら教えて下さいー
できれば、小牧に来る日なんかを(^人^)
よろしくお願いしまーす。
ではまた来ますー(^^)/
書込番号:22936546 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

皆さん、こんにちは。怪しい雲行きですが、皆さんのところはいかがでしょうか。作例を整理しております。
>F4ファントム師匠
私は来年も空港周辺だと思います。撮影にも向いてますし、空港の設備も使えて快適ですし。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3268790_f.jpg
やはり、わたしもこの絵が取れただけで満足です。
>おじぴん3号さん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3268818_f.jpg
逆光は残念でしたが、なかやかC17見る機会は少ないですから、良かったですよね。
>むーぞうさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3268900_f.jpg
入間基地遠征おつかれさまです。ワンチャンスに賭けて撮影に行くのも鉄鳥の醍醐味です。今、T4はレア機ですから
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3268917_f.jpg
復活ブルーインパルスゲットですね。おめでとうございます。撮影条件も難し目なのに
>Komachi-worldさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3269036_f.jpg
90Dおめでとうございます。良さげですねー
□□□□□□□□□□□□□□
小松作例から
書込番号:22937230 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

かばくん。さん、鉄鳥ファンの皆さん、こんにちは。
私も旅行会社のバスツアーを利用して小松基地航空祭に行ってきました。
バビューンな写真を素早くアップされたKomachi-worldさん、F16のベイパーをド迫力で撮影されたF4ファントムさん、アグレッサーの魅力を写し取ったグーテンダークさん、ブルーのベイパーも撮られたやはりカメラは面白いさん、基地内からでも見事な機体アップの写真を撮られた初心者タロちゃんさん、E-M1Uで迫力ある写真を撮られたかばくん。さん・・・ 皆さん素晴らしいです。
格好良い数々の写真に圧倒されて思わず自分が撮ってきた写真データをフォルダごと消去してしまいそうでした・・・
次は頑張ろうっと。
かっこいい写真が見当たらないので(涙)、私からは地上展示の様子をお伝えさせていただきます。
アグレッサー機、301飛行隊の記念塗装機、シャークマウスのRF-4などの展示に加え、陸上自衛隊からは74式戦車も参加し、空砲で見学者の耳を驚かせてくれる演出もありました。
F-15帰還時には、それぞれ「小松移転三周年」「Thank you for coming!」「AGR Booth come on」「操縦士募集中」「ようこそ小松基地へ」という紙をコックピットから観客側に見せてくれました。
以上、基地内からのレポートでした。それではスタジオにお返しします。
>Spec-Kさん
ツーショットの写真、不思議な空間に思えるカッコいい写真ですね。エアバスの違う機体が並ぶという点でも面白いですし。
>おじぴん3号さん
C-17さすがに迫力ありますね。一度見てみたいなぁと思える機体です。
>むーぞうさん
開幕記念のブルー、夕暮れで雲も多い中を飛行したのはさぞ大変だったでしょうね。
チヌークの写真、シャッター速度をかなり遅くしているのに機体をしっかり望遠で捉えられていますね。
>Komachi-worldさん
新兵器投入おめでとうございます。ブルーモーメントの写真ドラマティックで好きです。
シルバースピットファイアは、昨日千歳に来て、これを書いている時点では次の目的地(仙台?)に向かっていますね。
小牧は週末頃に来るのでしょうか?
書込番号:22938946
10点

かばくん。さん 鉄鳥ファンの皆さんこんにちは ご無沙汰しております。
なかなか天気と都合が折り合わず撮りに行けておりません。
とりあえずご無沙汰なので生存確認の意味で在庫から長いものシリーズを!
また改めて個別にレスさせていただきます。
書込番号:22939249
8点

かばくん。さんと鉄鳥追いかけている皆さん こんばんは
今日は千歳にシルバースピットファイアを見に行って来ました。
流石に大勢詰めかけていました。
その写真を。
今回は貼り逃げにてご容赦を。
では、また。
書込番号:22940279
8点

おじぴん3号さん
うう〜間に合わなかった・・アイアンモーキンズの皆さんからSNSで情報提供を受け
つつ東千歳まではたどり着いたんですが・・・・
敗因は道東でのワシ待ちの判断ミスです。
書込番号:22940850
4点

皆さん、おはようございます。過ごしやすくなりましたが、台風の風はそこそこきつかったです。
>痛コブラさん
基地内撮影お疲れ様です。人混みが苦手で最近は外撮影ばかりです。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3269635_f.jpg
この子は帰還機として撮影できませんでした(^^ゞ
>浮雲787さん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3269692_f.jpg
やっぱ、エールフランス、美しいデザインですねー さり気なくクロス写真もいいですねー
>おじぴん3号さん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3269989_f.jpg
捕獲おめでとうございます。良いなぁー
>ブローニングさん
アチャー
間に合いませんでしたか(・・;)
○○○○○○○○○○○○○
少し趣向をかえて
書込番号:22943740 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>かばくん。さん
>鉄鳥会の皆様
こんにちは。この週末の土曜日にお隣のオレゴン州まで遠征しまして、オレゴン国際航空ショーを観てきました。
地方の小ぢんまりした航空ショーなのですが、お目当ては(お恥ずかしながら今さら初めて見る)F-35Aと、(これまた初めて見る)北米ツアー中の英国空軍レッドアローズでした。
そのレッドアローズですが、会場となった飛行場の滑走路が短い関係でリモートショーに。しかも雲が低く垂れこめてしまい、垂直機動は全てお預けという寂しさではありましたが、目の前で見ることができて満足でした。
サンダーバーズやブルーエンジェルスの「ドッカーン」「ギュンギューン」って感じとは違い、9機編隊による芸術性を追求した演目は日本のブルーインパルスにも通じるものもあり、見ていて涙が出そうなほど感動しました! それにしても各機が目まぐるしくスモークの色を変えるのには驚きました。起動飛行中に、そんな操作までするのって、忙しそうですね…。
また貼り逃げでスミマセン。
書込番号:22944412
13点

皆さん、
おはようございます。だいぶ涼しくなってホッとしております。これから鉄鳥の季節ですよね。週末が待ち遠しい!
>UpTownBoyさん
レッドアローズ優雅で裏山です
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3270918_f.jpg
これは連射でしょう! 少なくとも私には。
○○○○○○○○○○○○
小松作例から
書込番号:22948107 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

かばくん。さん 皆さんこんばんは。
9/24に笛吹いたら踊ったささん、toyomiさんと自分の同僚の4人で爆音浴してきました。
只今千歳の第2空挺団はオーストラリア空軍と合同訓練中です。
オージーホーネットと地元機以外が飛来していましたので貼らせて頂き活動報告です。
毎度毎度貼り逃げ<m(__)m>
ではではまたお邪魔します。 (^.^)/~~~
書込番号:22949943
11点

皆さん、おはようございます。涼しくなったと思ったら、ジメジメ天気。スッキリしませんね。
>銀塩メダリストさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3271951_f.jpg
OGホーネット、捕獲おめでとうございます。なかなか見られないです。F2.C2も良いですよねー
□□□□□□□□□□□□□
ストック作例から
書込番号:22950315 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ご無沙汰しております^^
関西出張がありましたので、車にカメラとレンズを隠し持ち伊丹寄ってきました。
梅田のいいホテルをキャンセルし、わざわざ伊丹空港近くの汚くても安いホテルに取り直し
帰りは王将一人飯と計画
三脚と脚立は持って来なかったのですが、なんと千里川前側の土手が砂盛り上げられ
センターのブロックと同じ高さに一週間前になりました!!!
そのせいで、千里川、南側(東?)は前が邪魔で脚立立てても前の人が写り込みそうです^^;
また土手の砂も平に盛ってないので、後ろのフェンス側は低く、前も急になってて足を滑らせる危険がいっぱい^^;
フェンス前の土を上に盛ったので、深くなり落ちたら危ない高さになりました・・・・
なので、まもなく安全フェンス設置工事はじまるそうですが、撮影に影響出なきゃいいのですが・・・・
あと、滑走路内の電球もLED交換工事、来月から始まるみたいですね。
千里川の暖かい光、もしかしたら見納めになるのかも・・・・なんて、行って良かったと伊丹空港でした♪
書込番号:22950425
11点

かばくん。さん、鉄鳥LOVEの皆さん、こんばんは!
銀塩メダリストさんからもありましたが、先日オージーホーネットが千歳に来たので捕獲してきました(^▽^)/
やはり、見慣れない機体を見るとテンション上がりますね〜
頑張って全コメを・・・
>かばくん。さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3267838/
流石プリモさんですね、キレッキレの暴れん坊(^▽^)/
>痛コブラさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3265689/
嵐ハワイ、千歳にJALの国際線就航していないので裏山です。
>銀塩メダリストさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3271951/
先日はありがとうございましたm(__)m スピットファイアは残念でしたが、楽しかったです。
真正面、カッコイイ!
>おじぴん3号さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3269989/
スピットファイア捕獲!超裏山です。 最近生コン行ってないなぁ〜 今度ご一緒しましょう!
>Air Fixさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3266043/
アフターバーナーを焚いたイーグル、ベイパーもカッコイイ!
>Spec-Kさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3266249/
天草は、以前ITMで捕獲しましたが、お腹のくまモンは撮れませんでした・・・
>アナログおじさん2009さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3266610/
ファントム退役する前に、もう一度捕獲したいものです。
>StoneWallさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3266833/
幻想的な一瞬をバッチリ捕獲ですね〜 流石です!
>Komachi-worldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3269036/
新兵器おめでとうございます!
ロクヨン(;^_^A 担いでITMにいきたいぞぉ!
>むーぞうさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3267219/
A350ですね〜 たぬき顔(^^♪
> F4ファントムさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3267265/
キレッキレ(゚д゚)! 美しいぃ〜
>グーテンダークさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3267541/
アグちゃんの機動、アフターバーナー・ベイパー、カッコええΣ(・□・;) 千歳でも見たいなぁ〜
>やはりカメラは面白いさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3268049/
脱帽ですよね〜 ぶっ飛んでる(@_@)
>初心者タロちゃんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3268401/
イーグルのブレイク、ナイスです(^^♪
>浮雲787さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3269692/
B773長いですよね〜 右下に、離陸機もいますね〜
>ブローニングさん
こちらも、スピットファイア捕獲できなかった・・・ 残念_| ̄|○
>UpTownBoyさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3270918/
こちらは、10連射でも、撮れませぬ・・・ さすがです!
>esuqu1さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3272056/
うぁ〜、深海を泳ぐ767! 脱帽です!
オージーホーネットの駄作をペタペタと・・・
書込番号:22951305
12点

皆さん、おはようございます。まだふりだしてはいませんが、あやしい雲行きな関西です。
>esuqu1さん
サボって伊丹に行っていないうちにそんなことが、、、(゜o゜;
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3272055_f.jpg
いつもながら見事な腹写り、すんげー カックイー
>笛吹いたら踊ったささん
こんときは、ほんと、おったまげー でしたよ。空港の北側から撮ってましたが、空港を過ぎてひねってくると思ってたら防風林と空港の切れ間から飛び出してきましたから、もう、周りは軽いパニックでしたもん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3272222_f.jpg
スペマ流し、決まってますね。かっこいいー
□□□□□□□□□□□□□□
ストック作例から
書込番号:22952613 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

かばくんさん、ご参加の皆様こんにちは。
しばらくご無沙汰しておりました。^^;
とりあえず生存報告に参りましたが、タイトルが…
カッコいい鉄鳥写真とは… だなんてこれまた敷居が…
とりあえず最近撮った写真を貼って逃げま〜す!
書込番号:22952833 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

かばくん。さん 皆さんこんにちは。
またコメント頂いた皆さん有難うございます。
茨城国体の開会式に松島の方から来てくれました。
今回ものみですみません。
書込番号:22954586
7点

かばくん。さん、こんにちは
鉄鳥撮りの皆さん、こんにちは
みなさん、小松基地航空祭では
空港側が多数派なようですね。私も予行では
空港デッキより撮ってましたので、少しばかり
やはりカメラは面白いさん
ブルーインパルスは地上と絡める楽しみもありますね。素敵な1枚ありがとうございます
始まりはStart結局はエロ助…さん
1枚目の青空とぴったりマッチする機体きれいですね
かばくん。さん
ブラックアグレスの背中には白いベイパーが映えますね
書込番号:22956254 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

皆さん、おはようございます。また蒸し暑さが戻ってきたような、、、^_^;
今週は雨模様みたいですし
>始まりはStart結局はエロ助…さん
ご無沙汰しております(^^) タイトルは、方便です。good answer選定のための。あくまで独断と偏見基準で
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3272597_f.jpg
こういう勢いを感じる作例、好きです。
>やはりカメラは面白いさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3273139_f.jpg
たしかに写ってる^_^;(^o^; スマホで見たら最初分からなかった
>初心者タロちゃんさん
今年の黒アグレッサー、カッコ良かったー
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3273592_f.jpg
このもこもこ感がたまりません(^^♪
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ストック作例から
書込番号:22957245 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

かばくん。さん、鉄鳥大好きの皆さまこんにちは(^o^)/
先日久々に羽田へ行ってきました。
夜流しする気満々だったのと、たまには昼間流しも!と思いND持って出撃(`・ω・´)
マックで某友人と待ち合わせ。バーガーセットを食っていると
「りょうくん、ぼく、予定があるからもう少ししたら帰るね ^^」と。
なぬ〜!?!?!?
そういや、早めに帰るとは言ってたような・・・_| ̄|○
おなかも膨れ、いざ撮影!
が!が!Gaaa〜いざ使わん!と開いてみると何やらデカい??77mmのフィルターだった_| ̄|○
ということで無理くりの写真になってしまいましたとさ( ̄▽ ̄)b
書込番号:22958245
8点

かばくん。さん 皆さんこんにちは。
またコメント頂いた皆さん有難うございます。
二か月ぶり位に百里基地に挨拶に行って来ました。
飛行回数が前より増えた感じで一日中楽しめました。
いつもの定点撮影です。
ノートリでアップさせて頂きましたので、焦点距離等参考にして頂ければ幸いです。
またのみですみません。
書込番号:22959475
6点

鉄鳥を愛する皆様今日は。
成田国際航空便りで〜す。
コメント頂いた方有難う御座います。
台風15号の影響で千葉県は大きな爪痕を残し今だ
南房総館山方面は屋根瓦が飛ばされ復旧のめどもたって居ない状態です、
お陰様で我が家は物置が倒壊した程度で良かったと思っています
しかし市内の停電が3日間続きこれには参りました。
もう落ち着きましたので少しずつ写活楽しんでいます。
毎回駄作ですが新鮮な内にペタペタ。
1、アゼルバイジャン航空 A340-500 (4K-AZ86)
【ラクビーワールドカップ2019 応援団チャーター機】
Azerbaijan Airlines A340‐542 4K-AZ86 Rwy34R 成田空港
2、日本航空 A350-900 (JA03XJ) 3号機 (緑)
これで1.2.3号機捕獲完了。
3、厦門航空 787-9 (B-1356)
4、エア・タヒチ・ヌイ 787-9 (F-OTOA)
毎度貼り逃げにて失礼します。
では皆様息災で。
書込番号:22960202
13点

皆さん、おはようございます。少し天気が悪くなったような。週末、もりどの伊丹に行けるのか?
>柴-RYOの輔さん
お久しぶりです。NDフイルターサイズ違い、どんまいです。バッテリー充電忘れに比べたら、、、^_^;
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3274105_f.jpg
NDフイルターなしでこれですから、すげー(^o^)
>やはりカメラは面白いさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3274477_f.jpg
空とのバランスが好みです(^^)
>鮎吉さん
ご無事で何よりでした。とはいえ、3日の停電大変でしたね。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3274611_f.jpg
やはり晴れてる日のA350良いなぁ
○○○○○○○○○○○○○
ストック作例から
書込番号:22961733 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

かばくん。さん、鉄鳥ファンの皆さま、こんばんは。
シルバースピットファイアが小牧に来るかと思ったら、花巻に滞在しちゃってるようですね。
そんな訳で(どんな訳だ)、少しボケた写真を集めてみました。
「かっこいい鉄鳥写真」のタイトルどおり、皆さんの素晴らしい写真が並んでいる中で恐縮ですが。
今回は逃げ逃げで失礼します・・・
書込番号:22965671
8点

皆さん、こんにちは。価格のスマホ版の仕様が変わったみたいでスクロールに苦労しています。^_^;
>痛コブラさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3275803_f.jpg
A330の空中給油機? どちらの空軍?
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ストック作例から
書込番号:22966808 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

かばくん。さん、鉄鳥撮りの皆様、こんばんは。
10月だというのに日中はまだ30度もあって暑いですねぇ〜
しかし関東は明日(今日)は涼しいようで、そろそろ日中の撮影にも取り組んで行きたいなぁ〜と思っております。
>痛コブラさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3269635/
EJのシャークマウスもいいですね!
米空軍の迷彩色シャークマウスは過去に見たことがあるんですが・・・
小松空港行ってみたいです。
>笛吹いたら踊ったささん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3272220/
ホーネットは厚木でも見られましたが、この角度のシーンは見られないのでいいです!
>かばくん。さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3272527/
おお、すごい、イーグル軍団!
こんなシーンを見れたら超感動ですね!!
秋なのに夏っぽいシーンを撮った一日です。
ではでは
書込番号:22970395
8点

かばくん。さん、鉄鳥ファンの皆さん、こんばんは。
コメントを頂いた皆さん、ありがとうございます。
>浮雲787さん
改めてB777の長さが感じられますね。
>おじぴん3号さん
シルバースピットファイア見られたんですね、うらやましいです!
名古屋空港にも12日から来るとの発表がありましたが、都合が・・・
>ブローニングさん
見られなかったのは残念でしたね。やっぱり見たい機体ですよね。
>UpTownBoyさん
レッドアローズ、カラフルで綺麗ですね。クロスの瞬間撮影、凄いです!
>銀塩メダリストさん
ホーネット見られてうらやましいです! 真正面かっこいいですね。
>esuqu1さん
機体への映り込みを捉えた写真、美しすぎます!
>笛吹いたら踊ったささん
ホーネットの流し撮り、迫力あってかっこいいです!
翼端のミサイルはASRAAMでしょうか?
>始まりはStart結局はエロ助…さん
同じJALでもいろいろな表現ができるものですね。なるほど、と思いました。
>やはりカメラは面白いさん
青空にファントムが映えますね。個人的には洋上迷彩のRFの1枚が特にカッコいいです。
>初心者タロちゃんさん
予行でデッキ側から、当日は基地内から、と両方行かれたのですね。うらやましいです。
ベイパーを引いたイーグルの写真、迫力満点ですね。
>柴-RYOの輔さん
1/10秒というシャッター速度に驚きを隠せませんでした。
斜めに移動する動体を捉えられていて、凄いです。
>鮎吉さん
台風ではさぞ大変だったことと思います。
違う航空会社でも、上側が青、下が白がこれだけ並ぶと面白いですね。
>むーぞうさん
今年は9月に入っても「夏っぽい雲」が見られましたね。
小松基地は私も久々でしたが、行って良かったです。
>かばくん。さん
ご明察のとおり、「お客さま」はA330ベースの空中給油機、オーストラリア空軍のKC-30Aです。
日豪共同訓練の関係で飛来したものと思いますが、自分が見に行った前日に小牧に飛来していたので、行った当日は朝から多くの鉄鳥ファンが小牧周辺の撮影地に来ていました。
KC-30Aは昼過ぎに小牧を離陸したのですが、その後、F-35Aのテスト飛行もあり、賑わった1日でした。
その時の写真をアップさせていただきます。
書込番号:22971836
8点

皆さん、おはようございます。涼しくなったらと思ったらまた台風、難儀ですねえ。
>むーぞうさん
確かに迫力ありました。千歳でも見られるみたいですね
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3276775_f.jpg
夏らしいシグナス、私も撮ったかも^_^;
>痛コブラさん
当たりましたか(^^) そういえば、ANAカーゴに窓枠を塞いだやつがあったかも
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3277107_f.jpg
さりげないですが、めっちゃ貴重ですね。このコラボ。
○○○○○○○○○○○○
ストック作例から
書込番号:22974917 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

みなさん、こんばんわ!
コメントをくださった皆様、ありがとうございます。
とりあえず、生存報告を・・・(^^;
芦屋基地の航空祭の外来機の予行を見に行ってきました。
築城基地から6SQの特別塗装機が、
新田原基地から23SQが4機編隊で、
防府北基地からT7の4機編隊がそれぞれやってきました。
芦屋基地の航空祭はおそらく開催されると思います。
台風が接近中ですので、特に関東にお住いの方は
お気を付けください。
書込番号:22978542
7点

皆さん、おはようございます。涼しくなったと思ったら、また、ヤバそうな台風が来てますね。安全第一で備えてください。
>nobu-g3さん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3278564_f.jpg
これを撮るために今年はフェリーで参戦予定です。
□□□□□□□□□□□□□
ストック作例から
書込番号:22979030 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

かばくんさん、鉄鳥LOVEの皆様こんばんは(^^)
台風19号、でかくてやばそうですね(O_O)
関東・東北・北海道の皆様、今週末は鳥鉄は我慢して、水の在庫確保・予備電池、できればバッテリー充電器のご準備や避難場所の確認等、台風対策に備えてくださいませ(>人<;)
皆様、ご安全に(^.^)
書込番号:22981863 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

かばくん。さん、鉄鳥撮りの皆様、こんばんは。
いよいよ(?)台風襲来です・・・汗
>Komachi-worldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3279297/
アドバイス、ありがとうございます!
もう、なるようになれって気分です。
>痛コブラさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3277103/
オーストラリア空軍の空中給油機ですね!
カンガルーマークは外せませんね。
A330−300ベース?
>かばくん。さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3278742/
F−16ファイティング・ファルコン、いいですね〜
やっぱり本家はかっこいいです。
JALのA350−900の壱号機・弐号機・参号機、やっと見られました。
今度は浮島町公園か城南島海浜公園あたりでもっと近づいて撮りたいです。
ではでは
書込番号:22982520
8点

皆さん、おはようございます。東日本の台風災害、昨年の西日本の状況を再現するかのようで苦しく成ります。こと水害については、下流域への被害を軽減するため、敢えて決壊させるところもあると聞きます。何処に住むかも含めて考える気候になっきたのかもしれません。
>Komachi-worldさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3279297_f.jpg
すたあらーナイスです(^_^)
>むーぞうさん
プリモさんは別格かも^_^;
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3279499_f.jpg
確かにインタミからでも遠いですよねー
□□□□□□□□□□□□□□□
ストック作例から
書込番号:22986917 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

かばくん。さん 皆さんこんばんは。
今回の台風で被災された方々に一日でも早く平穏な日が戻るることを願ております。
私事ですが、使い込んだパソコンが増税の日に動かなくなりRAW現像が滞っていましたが
やっと新しいパソコンのセットアップを行い使い始めましたパソコンはサクサクですが
自分の財布もサクサクになってしまいました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
最近夜遊び気味です、ノイジーな感じはご容赦くださいm(__)m
毎度毎度貼り逃げ<m(__)m>
ではではまたお邪魔します。 (^.^)/~~~
書込番号:22988348
9点

皆さん、おはようございます。台風の被害、去年の関西を上回る規模、ご苦労も多いかと思います。平穏な日が一日でも早く訪れることを願っております。
>銀塩メダリストさん
PC更新おめでとうございます。やはり快適ですよね。新しいの
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3280814_f.jpg
すごく明るいのも憧れますが、私、こう言うリアルなやつ、好きです
○○○○○■■○○○○○○○
ストック作例から
書込番号:22988846 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

みなさん、こんばんわ!
今回の台風で被災された方に、お見舞い申し上げます。
台風の接近で開催が危ぶまれましたが、
芦屋基地の航空祭は無事に開催されました。
ちなみに、前日の体験飛行などは強風の影響により
中止になりました。
今年はブルーインパルスが不在だった為、
のんびりとした航空祭となりました。
まずは、地元芦屋基地の機体を
書込番号:22989540
7点

連投失礼します。
外来機は、おそらく芦屋基地ではラストフライトとなるRF-4E、
T-7の4機編隊、F-15の4機編隊、特別塗装機のF-2が展示飛行がありましたが、
F-2は機体トラブルだったのか予行より早く帰投しちゃいました。
築城基地の航空祭までに、小松から築城にアグレッサー来ないかな?
書込番号:22989560
10点

皆さん、おはようございます。寒くなってきましたが、体調崩さないよう、お気をつけください。
>nobu-g3さん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3281025_f.jpg
今年はこの子も見てみたいです
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3281030_f.jpg
この子目当てで築城参戦!
△△△△△△△△△△△△△△△
ストック作例から
書込番号:22992254 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

かばくん。さん、鉄鳥撮りの皆様、こんばんは。
このたびの台風19号で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
1週間経ちましたが、まだまだ落ち着きませんね。
気分転換的にはなりますが、貼り逃げゴメンです。
ではでは
書込番号:22997579
8点

鉄鳥を愛する皆様今日は。
成田国際航空便りで〜す。
コメント頂いた方有難う御座います。
この度、台風19号により被害に遭われた皆様に
謹んでお見舞いを申し上げます。
今なお避難されている皆様、復旧作業に従事されている皆様の
ご安全を心よりお祈り申し上げます。
又1日も早く皆様から笑顔が戻ることを、切…
1、南アフリカ航空 A340-600 (ZS-SND)
20年ぶり日本飛来 成田は初 ラグビーW杯チャーター便
10月20日(日)本日の準々決勝で日本と南アフリカの試合観戦を
目的とした応援団が搭乗していました。
日本ガンバレ・・・
2、ベトジェットエア A321-200 (VN-A607)
3、エティハド航空 777-300 (A6-ETI)
777は初めて見ました旧塗装もまたカッコいいです。
4、カリッタ エア 747-400 (N701CK)
毎度貼り逃げにて失礼いたします。
書込番号:22997772
16点

皆さん、おはようございます。先週、関東言ってましたがとても寒かったです。関西はそれほどでも、、、、それにしても今回の台風被害、とんでもないですね。どうやら何十年ぶりかで、固有名詞の付く台風になるみたいです。 伊勢湾台風とか、、、みたいな。
>むーぞうさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3282635/
夕方のシンガポール便ですね。かっこいいです。
>鮎吉さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3282693/
むっちゃ、派手ですね。よく見るとかわいいキャラも、、、!(^^)!
*****************************
ストック作例から。
書込番号:22998091
9点

みなさん、こんばんわ!
海上自衛隊の小月航空基地祭スウェルフェスタ2019に参戦してきました。
幕張でのエアレースで展示飛行をしたホワイトアローズのホームベースです。
基地内に駐車出来たし、まったりした基地基地内祭でした。
書込番号:22999166
4点

かばくん。さん、鉄鳥大好きな皆様こんばんは!
コメント頂いた皆様ありがとうございます。
なんとなく時間が空いてしまったのでまとめてのお礼お許しくださいm(__)m
今回は笛さんが羽田へ来る!ということで、○ろすけさんと三人であそんできました!
ふえさん、えろす○さん、楽しい&美味しかった〜♪
また遊んでくださいね(^^)/
今回は大好きなD4sで短期集中でしたが某えろ○けさんのプレッシャーを受け練習してきました^^
途中から雨が強くなり、なかなか解像せず苦戦しました・・・
書込番号:22999246
14点

皆さん、こんばんは。昨日は休みが取れたので、天気が心配されましたが岐阜遠征しておりました。午後の後半のフライトはキャンセルとなりましたが、楽しめました。
>nobu-g3さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3283067/
なかなか、ほのぼのとした編隊飛行です。こういうのもいいですね。
>柴-RYOの輔さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3283093/
これはなかなか。コンテストに出せるクラスですね。お見事です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++
書込番号:23002831
9点


皆様おはようございます。また、天気悪くなりそうですね。復旧作業の妨げ困ったものです。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
また戦闘機も始めましょう。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3284335_f.jpg
やっぱ、かっこいい! 一枚目は流石にやりすぎー^_^;
○○○○○○○○○○○○○
ストック作例から
書込番号:23005614 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

かばくん。さん、鉄鳥ファンの皆さん、こんばんは。
このたびの台風19号で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
長野市にいたことがあった身としては、新幹線基地が浸水した映像は衝撃的なものでした。
さて、少々日数が経ってしまいましたが、シルバースピットファイアが小牧空港に飛来した時の写真をアップさせていただきます。
愛知航空ミュージアムで撮った写真は、人が写っていない数少ない写真のなかから選んでいます。
機体の下面に地面の様子が映り込むほど、ピカピカな機体でした。
愛知で見ることができたのは、本当にラッキーでした。
書込番号:23007085
8点

皆さん、おはようございます。もうすぐ11月だというのにまた台風、気候は変わってますね。
>痛コブラさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3284796_f.jpg
おめでとうございます。飛び姿をゲットされたこと。超裏山ー(^^♪
○○○○○○○○○○○○○
ストック作例から
書込番号:23007337 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

かばくん。さん
鉄鳥LOVEの皆さん、こんばんは!
先日、即位の礼絡みの特別機と、夜流ししたくって、久々に羽田遠征してきました!(^^)!
RYO師匠、え〇すけ師匠。遊んでいただいてありがとうございます!
是非、北海道に戦闘機撮りにいらして下さ〜い^^
お待ちしてま〜す!
お二人の作例には、全く足元にも及ばない、駄作をペタペタと。
貼り逃げ失礼します・・・(;^_^A
書込番号:23008669
11点


かばくん。さん。
鉄鳥フリークな皆様
こんばんは、ご無沙汰しております。
コメントいただきました皆様ありがとうございました。
(また、改めてご挨拶させていただければと思います。m(_)m)
先週、高知に行く機会があり、初めて高知龍馬空港に行ってまいりました。
空港では偶然、「そらの日」イベントが行われており、
ハーキュリーズ等近くで拝見してまいりました。
(望遠レンズを持って行かなかったのが残念です T T)
本日は初高知龍馬空港の模様を。
鉄鳥フリークな皆様、またどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:23008898
10点

かばくん。さんと鉄鳥追いかけているみなさん こんばんは
みなさん、お久しぶりです。
即位の礼の国民の休日に千歳行って来ました。
即位の礼に出席するVIPを乗せた飛行機の駐機場所として千歳空港が
使われたようです。
まさしくウズベキスタン航空がそのようでした。
撮れてラッキーでした。
あまり行けないので休み休み夕方まで楽しんできました。
ちょい空いたので貼り逃げにてご容赦ください。
それでは、また顔出しますね。
では。
書込番号:23009016
9点

かばくん。さん 皆さんこんばんは。
自分は即位の礼.翌日に新千歳空港出かけてきました。(^^♪
残念ながら駐機の状態でしたがクウェート、アラブ首長国連邦の専用機を見ることが出来ましたので報告です。
また普段、新千歳では見れない機体も飛んでいたので報告いたします。
毎度毎度貼り逃げ<m(__)m>
ではではまたお邪魔します。 (^.^)/~~~
書込番号:23009190
10点


皆さん、おはようございます。やっと秋らしくなって来ました。もう台風来ないで。切にそう願っております。
>笛吹いたら踊ったささん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3285045_f.jpg
未だこの子のきれいな流し、撮ったことないです^_^;
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3285053_f.jpg
こないだ期せずしてインタミから夜流ししたのはこの子でしたか(^o^;
>StoneWallさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3285116_f.jpg
なんと! 竜馬空港にC130ですか。高知では稀なことなので地元の鉄鳥さんが集まったかも
>おじぴん3号さん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3285143_f.jpg
あー!ウズベキスタンエアや! 一度だけ成田で捕獲した記憶が、、、、
>銀塩メダリストさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3285183_f.jpg
退役したシグナス置かれていたポイント?中東の機体、レアですねー
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3285189_f.jpg
この子、捕獲したことないかもー
≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪
ストック作例から
書込番号:23013470 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

かばくんさん、鉄鳥LOVEの皆様こんばわ(o^^o)
神戸空港FDA就航おめでとうございますー(^^)/
神戸もまた一つ楽しみが増えました^ - ^
グーさんにお付き合い頂き、神戸の新スポット発掘ロケハンを兼ねて2週連続でUKBを楽しみました(^.^)
あ、ロケハンに夢中になり、肝心なFDAを撮る事を忘れてもうた(^^;;
やり直しー して来ます (*^^*)
>痛コブラさん
すげー 貴重なショットを見せて頂き有難う御座います(^^)/
>笛さん
神戸で空撮かもーん (^^)/
>柴のRYOちゃん
年末年始にNRTに一緒にペラ止めに行こうYOー^ - ^
では、また来ますー
書込番号:23022048 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

皆さん、おはようございます。ようやく天気も落ち着いたみたいでホッとしております。来週末は岐阜航空祭、天気、晴れて!
>Komachi-worldさん
ロケハンお疲れ様ですー未だ神戸のFDA撮っておりません
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3288044_f.jpg
リゾート感、出てますねーナイスです(^^)
□□□□□□□□□□□
去年の岐阜基地作例から
書込番号:23022757 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

かばくん。さん
鉄鳥LOVEの皆さん、こんばんは!
こちらは、すっかり晩秋で、冬タイヤにも交換した今日この頃です。
この週末、おじぴん3号さん、と久々に生コンポイントに出動してきました。
この日は、インスタのフォローワーさん、PHOTOHITOのtoyomiさんとも一緒になり、
楽しく過ごせました。
冬ダイヤから、TGのジャンボが復活(どうやら毎日ではない様子)、JALのA350も就航なので、
雪レフも楽しみです(猛烈に寒いですが・・・)
駄作をペタペタと・・・
>かばくん。さん
いつも、スレ主ありがとうございますm(__)m
来週の岐阜、晴れてほしいですね〜 お祈りしてます!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3288229/
>鮎吉さん
珍客ゲットですねぇ〜 しかもA340! ナイスです(^^♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3282692/
近々NRTに出没するかもです・・・!(^^)!
>nobu-g3さん
プロペラ練習機も3機で向かってくるとカッコイイ! さりげなくお手振りですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3283074/
>柴-RYOの輔さん
先日は遊んでいただきありがとうございましたm(__)m
1/5秒・・・ こちらは1/10秒切れなかったっす・・・(^^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3283094/
>始まりはStart結局はエロ助…さん
先日は遊んでいただきありがとうございましたm(__)m
千歳の戦闘機たちが、えろさんのお越しをおまちしてますよ(^^♪
迫力の1枚、アフターバーナー(エンジンからオレンジ色の炎)とヴェイパー(翼端から出てる白いやつ)が
躍動感あって、しかもくっきりキレイ!(^^)!
スゴイな!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3284336/
>痛コブラさん
スピットファイア捕獲おめでとうございます!
千歳に来たのですが、都合が合わず・・・(-_-;)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3284793/
>StoneWallさん
ハーリキューズを、間近での捕獲、裏山です! 軍用機だから当たり前ですが、武骨な感じが良いですね(^^♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3285116/
>おじぴん3号さん
週末はありがとうございました!
こちらも珍客ゲット、いいなぁ〜
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3285143/
>銀塩メダリストさん
特別機は、4発に限る、なんてね〜 気品が感じられますよね。
今度、またご一緒しましょう!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3285182/
>Komachi-worldさん
神戸〜♪ 空撮(^^♪ いきたいぞぉ!
これは綺麗!素敵!カッコイイ!(ワタシ)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3288051/
書込番号:23027512
11点

皆さん、おはようございます。一気に秋になりました。体調崩さないようお気を付けください
>笛吹いたら踊ったささん
冬タイヤ、もう出しましたか^_^; 岐阜、晴れてほしいです
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3289429_f.jpg
邪魔物のないカット、裏山です(^^♪
○○○○○○○○○○○
ストック作例から
書込番号:23028425 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

かばくん。さん。
鉄鳥フリークな皆様
こんばんは、
11月になり朝夕は肌寒い位になってまいりました。
皆様、風邪などひかれません様、お気をつけください。
さて、先日の3日は入間航空祭でしたが、曇り雨予報でしたので見送ってしまいました。
12月の百里はF-4ラストyear、どうか晴れます様に。
>かばくん。さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3289734/
ケロヨン!百里ではこれの特別塗装がみたいです。
>笛吹いたら踊ったささん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3289432/
まだ見ぬ3号機!千歳の自然バックにブラボーな1枚です。
>Komachi-worldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3288050/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3288051/
夕景の737綺麗ですね。ブラボーです。
>銀塩メダリストさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3285182/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3285183/
クェートにUAE、普段お目にかかれないレア機、ありがとうございます。
>おじぴん3号さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3285143/
ウズベクの767、捕獲おめでとうございます。いい感じの上がりの1枚ナイスです。
>痛コブラさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3284798/
スピットファイヤ!ロールスロイス製マーリンエンジン!機体も眩しく流石のGレジ、グーです。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3284336/
鉄猛禽とは珍しいですね。青空ベイパーAFBブラボーです。
>柴-RYOの輔さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3283093/
雨のスタフラ、すごく綺麗です。ブラボー!
>nobu-g3さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3278564/
こんなの、百里に来ないですかね。ブラボーです。
>鮎吉さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3282692/
SouthAfricanA340-600長ーいですね。レアな1枚ありがとうございます。
>むーぞうさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3279498/
JAL03XJまだ捕獲できておりません。1?3コンプリートおめでとうございます。
>やはりカメラは面白いさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3274476/
洋上迷彩にシャークティース、こんなの見たいです。ブラボー!です。
>初心者タロちゃんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3273595/
憧れのアグレッサー!勇ましい。ブラボーです。
>esuqu1さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3272056/
おー!未知との遭遇みたい。ブラボーです。
>UpTownBoyさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3270917/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3270920/
青空にBAe ホークのダイヤモンド9。貴重なショットありがとうございます。
>浮雲787さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3269693/
フィリピン340珍しいですね。長ーいです。ブラボー!
>F4ファントムさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3268790/
迫力のファイティングファルコン。ブラボーです。
>グーテンダークさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3267541/
青空ベイパーのアグレッサー片側AFBかっこいい一枚ブラボーです。
>Spec-Kさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3266956/
キャセイドラゴン!羽田は朝早い時間なのであまり見流きかいがありませんでした。ブラボーです。
>Air Fixさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3266051/
迫力のアグレッサー!かっちょいい。ブラボーです。
>アナログおじさん2009さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3265511/
ケロヨン特別塗装!百里ではぜひ捕獲したいです。ブラボー!です。
>UAWTP12さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3263881/
US-2の離陸は水巻き上げて迫力ですね。ブラボー!です
>ブローニングさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3258041/
F-15J正面からかっこいい一枚ありがとうございます。ブラボー!です。
>太吉さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3257961/
203飛行隊のf-15J、流しナイスです。
>α77ユーザーさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3256318/
ETIHAD特別塗装機、初めてみる塗装です。ナイス!です。
本日はこちらで、失礼いたします。
2週連続で土曜日に撮りに行ってまいりました。
夜は鬼太郎の親父(目玉の親父)をたくさん目撃してまいりました。
「クルクル危ない土曜日」でした。m(__)m
書込番号:23029760
7点

皆さん、おはようございます。めっきり寒くなりましたが風邪など引かないよう、お気をつけください。もうすぐ岐阜航空祭、今年は気合いが入っているとのもっぱらの噂。天気もなんとかなりそうで、ホッとしています。
>StoneWallさん
ファントム、名残惜しいです。最近、百里に立ち寄るチャンスが連続してあったものの、続けて雨降りー(TT)
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3290036_f.jpg
これが絵になるとは! 流石ー(^^)/
□□□□□□□□□□□□□□□
ストック作例から
書込番号:23030145 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

かばくん。さんと鉄撮り追いかけているみなさん こんにちは
いかがお過ごしですか。
ご無沙汰しておりました。
2日、笛吹いたら踊ったささんとご一緒させて頂きTHAIジャンボとA350を捕獲出来ました。
楽しく撮ること出来ました。
>かばくん。さん
いつもご苦労様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3288229/
しばらくブルー見ていないので来年は見たいなと思ってます
>笛吹いたら踊ったささん
先日はありがとうございました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3289429/
着陸は間に合いませんでしたが楽しく撮ること出来ました。
次はD6+ロクヨン見たいなあ!!
>StoneWallさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3290034/
夜活の醍醐味、練炭ですね。良いなあ。 機材良いなあ!!
>Komachi-worldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3288044/
南国の空ですね。
ブルーシート・・・・・ コマチさん「事件です!!」
>銀塩メダリストさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3285182/
もう見ることないかも知れませんね。Getおめでとうございます。
>痛コブラさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3284796/
飛行機好きの方、沢山見に来たのでしょうね。
飛んでいる姿見れて良いなあ。 裏山です。
眩いばかりの奇麗な機体でしたね。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3284336/
戦闘機どんどん撮りましょう!!
>柴-RYOの輔さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3283095/
どんだけ練習すれば1/5で奇麗にとれるのでしょうか?
3時間くらい?(笑)
>nobu-g3さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3283067/
なんか良いなあ
海上自衛隊の航空祭とは、なかなか楽しめそうですね。
>鮎吉さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3282693/
いつも快晴の成田の写真楽しませてもらってます。
カラフルは良いですね。
>むーぞう さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3276775/
夏ですね。
青い空にシグナス、 映えますね。
> やはりカメラは面白い さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3274476/
600mm十分な描写ですね
北海道、いよいよ雪の便りが届きそうです。
寒くなって来ています。僕にとっては過ごしやすい季節です。
早く雪レフ撮りたいですね。
直近からコメントさせて頂きました。
その他の方たちには次回にでもコメントさせて頂きます
それでは、また
書込番号:23030559
8点


皆さん、
こんにちは。朝方は寒いのに昼は暑い。もどかしい天気です。
>おじぴん3号さん
私も小松でみたのがほぼ一年ぶり^_^;
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3290264_f.jpg
やっぱ、ノックスクート、かわいい(^^)/
>UAWTP12さん
おひさでーす
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3290519_f.jpg
なんか、深海の巨大魚みたい ナイスです
○○○○○○○○○○○○○○○
岐阜の晴天を祈念して
書込番号:23032294 スマートフォンサイトからの書き込み
8点


皆さん、こんばんは。明後日は岐阜航空祭、天気もよさそうで今からワクワクです。
>sweet-d師匠
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3290936/
リベットくっきり〜、さすがっす
******************************
ストック作例から
書込番号:23035390
9点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
久しぶりにFINN350の上がりから。(OH-LWD) |
遠いですがETIHAD-Choose Japan Livery(A6-BLK) |
前の方フレアっぽいですがANA787−10(JA900A) |
RugbyWorldCupJapan2019Livery-Emirates380(A6-EEU) |
かばくん。さん。
鉄鳥フリークな皆様
こんばんは。
ご挨拶の続きから。
>かばくん。さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3290747/
777xシグナス、上がりいい感じでブラボーです。
>sweet-dさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3290933/
迫力のショット、CRJですか?ブラボーです。
>CATHEYさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3253589/
CXのA330ワンワ塗装、ブラッシングウイング、海と工場バックでいい感じです。ブラボーです。
>enjyu-kさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3253321/
VietJetAirのA321青空バックでいい感じです。ブラボーです。
>飛行機カメジイさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3252334/
ゲートブリッジバックのガルフ。ブラボーです。
>コードネーム仙人さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3251709/
貴重な鉄猛禽F-35B、U.S.インビジ?青空ベイパー。ブラボーです。
>j.yankee0927さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3251236/
2020アップ!クッキリブラボーです。
>おじぴん3号さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3290262/
3号機、まだ捕獲できていません。青空と積雲がいい感じです。ブラボーです。
>UAWTP12さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3290520/
夜活エミレーツア380。ブラボーです。
久しぶりに昼間中心にペタペタします。
鉄鳥フリークな皆様、風邪引かない様に楽しんで参りましょう。
またよろしくお願いいたします。
書込番号:23041621
8点

皆さん、こんばんは。岐阜航空祭やら出張やらですっかり返事が遅くなり失礼しました。m(__)m
>StoneWallさん
このとき偶然捕獲することができました
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3293203_f.jpg
エディハドエアありがとうございます。かなり好きなカラーリングです
○○○○○○○○○○○○○
岐阜航空祭の作例から
書込番号:23046852 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

かばくん。さん、皆様、
昨年「その23」で参加させて頂いたpent2houseです。
昨年は早々と「ネタ切れ」になってしまい、あれ以降参加できませんでした。参加出来ずとも「鉄鳥」シリーズはあれからも時々楽しく拝見させて頂いておりました。
早いものであれから一年。先日、私の地元のDallas及びその近郊で開催された2つのエアショーに行くことが出来ました。
この「鉄鳥」シリーズにまた参加することもモチベーションの一つになっておりました。この「その26」は間もなく180に達するようですので、区切り良く次のスレッドから本格参加させて頂こうかと思っております。今回は去年と違ってネタが豊富ですので、参加させて頂くのを今から楽しみにしております。
今回はティザーっぽいのを貼らせて頂きます(笑)。
かばくん。さん
ご無沙汰しております。岐阜お疲れさまでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3294314/
F-4は美しいですね。アメリカでは空戦性能の為か全機退役しました。しかしもっと古いKC-135やB-52は未だ現役です。
むーぞうさん
ご無沙汰しております。「その23」ではコメントありがとうございました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3268907/
CH-47は登場から半世紀、改良に改良を重ね数々の歴史的場面で活躍。未だに後継機はなし。名作中の名作ヘリコプターですね。
銀塩メダリストさん
ご無沙汰しております。「その23」ではコメントありがとうございました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3271952/
ホーネットは艦載機なので海軍用だけかと思っていましたが、幾つかの国の空軍でも使われていると最近になって知りました。オーストラリア空軍の場合ユーロファイターとかぶるのでF-16ではなくホーネットなのでしょうかね。
sweet-dさん
こんにちは。「その23」ではコメントありがとうございました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3251138/
パイロットさんの緊張した目まで写っています。すごいです。
おじぴん3号さん
ご無沙汰しております。「その23」ではコメントありがとうございました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3269989/
スピットファイア捕獲おめでとうございます。戦勝国の名機とはいえ飛行可能のスピットファイアは意外と少ないとか。私もいつか生で飛ぶ本物を見てみたいです。
笛吹いたら踊ったささん
ご無沙汰しております。「その23」ではコメントありがとうございました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3265588/
タイミングバッチリですね。こちらのエアショーでF-15を観る機会はあまりなくF-16が多いです。F-15のデモチームもあったらしいですが現在はF-22に移行中だとか。
実は私はF-15を生で見たのは子供の頃、名古屋空港(小牧)に着陸していく航路を飛んでいるものだけです。全開で飛んでいるF-15はまだ見たことがありません。
StoneWallさん
こんにちは。「その23」ではコメントありがとうございました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3266833/
これはなかなか撮れないシチュエーションですね。機材も凄すぎです。
飛行機カメジイさん
こんにちは。「その23」ではコメントありがとうございました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3252334/
ジェットの蜃気楼と橋のかぶりいい感じですね。私はゲートブリッジをまだ生で見たことがありません。
やはりカメラは面白いさん
こんにちは。「その23」ではコメントありがとうございました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3258705/
逆光の決定的瞬間ですね。こういうのが撮れるとうれしいですね。
書込番号:23047952
11点

ディザーその2。
1.フラップの「ナス大」?の文字。おそらく「オスナ(押すな)」を模写したものと思われます。
2.Dallasの朝風にはためく日章旗。
3.こちらに向かって急降下してくる2機。機種わかりますか?太平洋戦争はこのような光景が実際にあったのでしょう。
4.海軍少佐です。
書込番号:23048267
9点

かばくん。さん。
鉄鳥フリークな皆様
こんにちは。
>かばくん。さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3294313/
F-15J青空AFB焚いてブラボーです。
鉄猛禽は来月百里に出撃しようと思います。(晴れるといいですね)
>pent2house さん
憧れのエアショーありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3294575/
グラマン F6F ヘルキャットでしょうか?ネイビーブルーの機体良いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3294576/
ファイナルカウントダウンで使われていたT-6テキサンを改造したゼロですね。映画好きでもう数十回観てしまいました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3294645/
左の逆ガル翼はF4Uコルセアかと思いますが、右側がよくわからないですね。(F6ヘルキャット?)
貴重なレシプロ機見てみたいです。ありがとうございました。
今日は外出先からサイズ小さめので失礼いたします。
鉄鳥フリークの皆様、またどうぞ宜しくお願いします。
書込番号:23048554
9点

StoneWallさん
コメントありがとうございました。
>グラマン F6F ヘルキャットでしょうか
>左の逆ガル翼はF4Uコルセアかと思いますが、右側がよくわからないですね。(F6ヘルキャット?)
正解です。流石ですね。ヘルキャットとコルセアがこちらに向かって急降下してくる光景はまるで映画のようした。
>ファイナルカウントダウンで使われていたT-6テキサンを改造したゼロですね。
私も「ファイナルカウントダウン」観ました。史実はともかく(笑)、飛行機の描写は非常に見応えありましたね。
おそらく同じ機体だと思います。オリジナルは1970年の日米合作のアメリカ映画「Tora! Tora! Tora! 」に使用された機体かと思われます。
ただ、T-6テキサンベースのレプリカだということをどれだけのアメリカ人が知っているでしょうかね?
10歳位の男の子”Japanese Zero!!!”と興奮気味に指さして叫んでいました。彼はおそらく飛行機好きだと思いますが、本物のゼロだと思っているのかもしれません。
こちらのエアショーでお馴染みのTora! Tora! Tora!チームのショーの様子は次スレ貼らせて頂だこうかと思っております。「その27」が待ち遠しい(笑)。
ティザーその3
1.こちらもT-6テキサンベースのレプリカですが、ゼロではありません。「燃料」、「フムナ(踏むな)」と書いてありますが、実機もそうだったかもしれません。Tora! Tora! Tora!では魚雷を投下します。
2.誰でも知っている機体ではありませんが、機種分かりますでしょうか?太平洋戦争で広く活躍した機体です。ミッドウェー、ガダルカナル、ソロモン、南太平洋海戦にて多くの日本の船を撃沈しました。アニメ「ジパング」では未来から来た日本の海上自衛隊イージス艦に撃墜されまくります(笑)。
3.コックピットにGoPro? 飛行中に外れないか心配です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3294685/
超解像してますね。α9と200-600+テレコンの組み合わせ羨ましいです。私もその組み合わせで撮ってみたいです。
書込番号:23049475
5点

かばくん。さん。
鉄鳥LOVEの皆さん、おはようございます。
誕生日の今日、異様に早く起きてしまいました(;^ω^)
先ほどベランダに出たら、雪がそれなりに積もってました・・・
今週半ばに、調整有休を取ったので、晴れていたこともあり、午前中飽きずにまた生コンに出動してきました。
前回と同じく良い天気で、AM中は、タイジャンボ・JALA350が目玉なのですが、
・ポイント一緒
・同じマーキング
<(JALA350は、違うのを押さえに来たのですが、1/4の確率で外れました。&スタアラジャンボ狙い。(前日前々日に遊びに来てたそうで、この日は、ノーマル塗装)>
・同じ背景(山にも雪がなく)
・スカっと青空(この日のほうが雲も無かった)
代わり映えの無い作例になってしましました・・・(-_-;)
大目に見てやってくださいm(__)m
>かばくん。さん
いつもいつも、スレ主ありがとうございますm(__)m
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3294314/
ファントム・ファントム!(^^)! 裏山です(^▽^)/
>おじぴん3号さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3290263/
改めて、先日はありがとうございました。 夕活までいらしたのですね〜
もう17:00だとこんなに暗くなるとは・・・
展望デッキが冬季閉鎖になる前に、一緒に夕活でコロコロ転がる鉄鳥を流してみませんかぁ(^^♪
>UAWTP12さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3290520/
エミレーツ380、アンコリヒット。ナイスです(^^♪
Z6とサンニッパですか? Z6いかがですか? 高感度良さげ。ちょっと気にはなっています(が買えません)
>sweet-dさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3290933/
キャプテンの視線バッチリ(笑)!
たぶん私なら、ここまで我慢できません。さすが師匠!
>StoneWallさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3293203/
エティハドのスペシャルマーキング! 捕獲おめでとうございます!
やっぱりNRTは色とりどりですね。
>pent2houseさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3294644/
コメありがとうございます!m(__)m
そちらは流石航空大国!大戦機(レプリカ含む)が捕獲できるなんて、裏山です(^▽^)/
軍艦旗を掲げたゼロ(かな)、質感溢れてカッコイイ!
前回とかなり似た構図での投稿、ご容赦のほど…(;^ω^)
駄作をペタペタと・・・
書込番号:23049794
9点

皆さん、こんにちは。晴天が続いていますがすっかり冬になりましたね。空気も澄んで撮影日よりですか、風などお気をつけください。
>pent2houseさん
ご無沙汰しておりました。また参加いただけて嬉しいです(^o^)
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3294574_f.jpg
やっぱ、ブルーエンジェルス、カッコイです。いつか、撮りりたいです
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3294645_f.jpg
世が世なら、恐怖の瞬間(;O;)
>笛吹いたら踊ったささん
ファントム、そろそろ、見納めかな^_^;
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3294958_f.jpg
A350のこの角度からの姿、優雅ですよねー
□□□□□□□□□□□□□□□
岐阜航空祭作例から
書込番号:23050198 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

かばくん。さん
こちらこそ覚えていて下さって光栄です。また暫くの間お付き合い頂ければ幸いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3295061/
F-2は生で見たことがありませんが、戦闘機らしからぬ素敵な塗装ですね。実戦向けには見えませんが広報機でしょうか。
笛吹いたら踊ったささん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22852799/ImageID=3294961/
このショット、私的にはど真ん中です。中学生の頃、実家の自分の部屋の窓から3脚にNikon FM2にシグマの1000mmミラーレンズ+テレコン付きを固定して、時刻表から通過時間を割り出して、こういうのばかり狙っていました。
F13.5にテレコンってどんだけ暗いんだ、って感じですがそれでもなんとか撮れてしまう。空って明るいんだなって改めて思った記憶があります。もちろんこんなに綺麗には撮れませんでしたが。ASA400のフィルムをよく使っていました。
名古屋空港(小牧)には大した飛行機は来ないので高高度で飛ぶ747を見るのが楽しみでした。
書込番号:23050387
8点

かばくんさん。
皆みな様
コメント たくさんいただき、
ありがとうございます。
ひこーきの丘 再ちゃれんじー してまいりました。
へぼなものを 貼って逃げますことを
こんども お許しください。
書込番号:23051364
7点

かばくん。さん 皆さんこんばんは。
最近仕事の関係でちょっとバタバタしています。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
先週、雨活爆音浴を同僚してきましたので遅くなりましたが報告させて頂きます。m(__)m
間もなく北海道はホワイトシーズン到来です、厳しい季節ですが楽しみです。(^^♪
毎度毎度貼り逃げ<m(__)m>
ではではまたお邪魔します。 (^.^)/~~~
書込番号:23051792
7点

皆さん、こんにちは。180レス超えしましたのでベストアンサーを選定しました。ただ、スマホで選定したので、あとからもっと良いと思う作例も出て、あーって唸ってます。ご勘弁、次の板も立てましたので、今後はそちらにm(__)m
>pent2houseさん
あの派手な機体は初期の開発機で岐阜専門だったりします。武装も無かったはず
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3295101_f.jpg
かっこいいけど怖くもありますね。^_^;
>UAWTP12さん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3295385_f.jpg
月被り、お見事です
>銀塩メダリストさん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3295468_f.jpg
雨の中の疾走感、サイコーです
○○○○○■○○○○○○○○○
こちらはこれにて、終了です。つづきはこちらから
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=23052516/#23052674
書込番号:23052766 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

かばくんさん
その27開店おめでとうございます。
またまた鉄鳥写欲が向上する企画、有難うございます(^人^)
一発目は先だっての岐阜基地より。
カタログ的な写真ですが、今回は出来るだけトリミングしないでフレームいっぱいいっぱいに入れる事を意識してみました(^^)/
やっぱり、晴天は撮りやすいですね♪
鉄鳥LOVEの皆様、27でも宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:23053144 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Komachi-worldさん
あっ、その27においでください(^^ゞ
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=23052516/#23054787
書込番号:23055301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 9:59:55 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/26 8:57:43 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/25 22:32:39 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 15:03:58 |
![]() ![]() |
17 | 2025/09/26 6:51:03 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/26 9:00:21 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/26 9:37:52 |
![]() ![]() |
37 | 2025/09/26 6:59:58 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/24 19:49:59 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/26 10:16:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





