『静止物を動画で撮った場合のピント合わせの繰り返しについて』のクチコミ掲示板

2019年 8月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M7

  • フルサイズミラーレス一眼「α9」と同等の高速・AF性能を持つコンパクトカメラ。メモリー一体1.0型積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」を搭載。
  • 高精度なAF/AE追従を可能にした最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影や、最高90コマ/秒の速度で撮影するワンショット連続撮影ができる。
  • AIにより動体を高精度に追従し続ける「リアルタイムトラッキング」や「リアルタイム瞳AF(動物対応含む)」にも対応。
最安価格(税込):

¥159,999

(前週比:+396円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥167,963

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥131,000 (8製品)


価格帯:¥159,999¥209,000 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:8倍 撮影枚数:260枚 サイバーショット DSC-RX100M7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M7の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M7の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M7の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M7のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M7の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M7のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M7のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M7の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M7のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M7のオークション

サイバーショット DSC-RX100M7SONY

最安価格(税込):¥159,999 (前週比:+396円↑) 発売日:2019年 8月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M7の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M7の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M7の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M7のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M7の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M7のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M7のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M7の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M7のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M7のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M7

『静止物を動画で撮った場合のピント合わせの繰り返しについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M7」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M7を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M7

カメラを三脚に固定し

静止物や、机に置いた本の文字を「動画」で撮った場合

ピントを合わせたり外したりといった、周期的なピント合わせの動作が目立つことがあります。

こちらの商品にそのような動作をする傾向はありますか?



書込番号:22923597

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2019/09/15 15:04(1年以上前)

>ニャンコショットさん

今お使いのカメラもマニュアルフォーカスにしたらどうですか?

書込番号:22923714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2019/09/15 17:05(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=lNn6pjlkTrI

書込番号:22923942

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2019/09/15 23:54(1年以上前)

今使ってるコンデジは何でしょう?
RX100M5以降、像面位相差AFがついており、そういったAFの迷いはほとんどないと認識しています。

書込番号:22924864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件

2019/09/16 05:23(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。

使ってるカメラはパナソニックのFZH1です
近接で絞りが解放に近いときこの現象が起こるようです。

サポートに聞いてみたらそれは仕方のないことでGH5でも同じだという回答でした。



書込番号:22925078

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2019/09/16 06:32(1年以上前)

お早うごさいます。

昨日、ショールームで試しに撮ってみましたがAFの行ったり来たりのブレは全く無いですね。追随して欲しい所には追随、止まって欲しい所ではきっちり止まるというまあ本当に凄いマシンですよ。AF駆動速度(動画)を低速にしましたがそれでもめっちゃ速いAFですね。被写体とはRX100M7の撮影最短距離の8cm程度を意識しながら詰めたつもりです。

動画はYouTubeにアップしましたのでご確認下さい。設定条件はモードダイヤルが動画、AF駆動速度(動画)が低速でそれ以外は初期化後のデフォルトです。映像はXAVC S HD 50M(1920x1080/60p)になっていました。光学ズームは最広角から2倍程度まで変化させながら撮影しています。ISOはオートですのでこの程度の明るさですと開放にはなっているでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=MVKphvGbl2E

書込番号:22925114

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2019/09/16 07:03(1年以上前)

再現条件の詳細がわかりました。

撮影距離レンズ端から30cm以下、絞り4.0未満の時で
ズーム位置やシャッター速度などは関係ないようです。

問題の動画をアップロードしました。

GH5でも同じとは困ったことです。一応メーカーに改善を要求しておきました。



書込番号:22925142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2019/09/16 07:20(1年以上前)

>sumi_hobbyさん

動画サンプルありがとうございます。とても参考になりました。

ズームが変化するときチラつくようですがあれはなんでしょう?

書込番号:22925161

ナイスクチコミ!0


OpalEyeさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:9件

2019/09/16 07:42(1年以上前)

実際使ってますが、像面位相差AFでピントが合うときは速くピントが合いますが、
暗い場所などで、コントラストAFしか作用しない場合、ピントを合わす場合
ピントレンズが前後し、何度もピント合わせが行われ、遅くなります。

RX100M7は、コントラストAFの点数も増えているので、ピントを合わせやすいですが
条件により苦手な対象物だと、うまく行かない場合もあります。

そんな場合は、DMFやMFに切替えたりすると良いと思います。

像面位相差AFと、コントラストAFの違いを調べてもらうと理解しやすいと思います。

書込番号:22925190

Goodアンサーナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2019/09/16 09:25(1年以上前)

>ズームが変化するときチラつくようですがあれはなんでしょう?

ズーミングの最中において、特に近距離においてピントを予測してピントを外さずにズーミングに追従することは困難です。ピントのずれを”一瞬”に補正しているのはすごいですが、わずかな時間のピンボケからジャスピンまでの補正がちらつきになって見えるようです。もうすこし遠距離で被写界深度が深くなれば、このちらつきは気にならなくなってくると思われます。

書込番号:22925385

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2019/09/16 10:26(1年以上前)

機種不明

これは、AFを考慮して画像中のコントラスト差を意識して作成

>ニャンコショットさん

昔から、ビルの外観など「繰り返しパターンが連続する被写体」はオートフォーカスが効きにくい事が知られています。

そのため、マス目付きのグレーカードでは他機種でもAFが苦手になる割合が多いと思います。


なお、添付画像は撮影距離の調整などで解像限界を調べるためものですが、AFを考慮して画像中のコントラスト差を意識して作成したものです。
(白黒2値のみで構成。画像アップ/ダウンロードの過程の再圧縮で白黒2値が変わっている場合は、画像処理ソフトで白黒2値化して復元してください(^^;)

書込番号:22925504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2019/09/18 06:27(1年以上前)

カメラを水平にすると問題が起きません。本機種固有の問題に思えてきたので、同じ機種の板の方に移動することにしました。

回答くださったみなさんありがとうございました。

書込番号:22929977

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M7
SONY

サイバーショット DSC-RX100M7

最安価格(税込):¥159,999発売日:2019年 8月30日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-RX100M7をお気に入り製品に追加する <2156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング