


8月盆にOH出してたものが約5週間で帰って来ました。
基本料金52,000円の消費税込みで56,160円でした。
ケースはライトポリッシュのみで、オイル、グリス交換、内部駆動部の洗浄のみで交換部品はパッキンのみ。
OH前はリザーブが満タンにならずに8割程度までしか上昇しなかったのですが、綺麗になって戻って来て、しっかり満タン表示になります。
この値段が高いという方が居ますが、約400点とも言われるスプリングドライブのOHの手間暇を考えれば、寧ろお安い位で、3〜4年毎のOHが嫌な方は、残念ながら機械式腕時計を使用する資格は有りません。
お風呂の中で普通に柔らかいブラシで洗浄したり、付けたままシャワー浴びたりして、5年間使い倒していましたが、GSの耐久性も中々大したものです。
書込番号:22938523 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

やはりOHに出すと一ヶ月以上は軽く掛かりますね。
クォーツモデルを20年目位に初のオーバーホールに出しましたがポリッシュで外観が綺麗になり偶に出すのも良いなと思いました。油ぎれ状態でした(^_^;)
OH出している際の時計をどうしようか悩みませんか?何個も持っているなら良いのでしょうけど。
書込番号:22938554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kockysさん
マスターショップの計らいで、通常は6週間程度掛かる所を少し早めの5週間で返って来たみたいです。消費税UP分も馬鹿になりませんからね。
OH中は、お安いGショックやシーマスターを使ったりしてました。が、シーマスターは重いので、普段使いには私には荷が重い感じで偶にしか使ってません。
やはり、軽いブライトチタンは腕にしっくり来ます。
ディープシーなんて、私の場合は完全にお飾り物にしかならないでしょうね笑。
腕時計は使い倒してナンボです。
書込番号:22938582 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>懐古セナプロ時代さん
腕時計は使い倒してなんぼ。。まさにここに共感します。
日常使いでガンガンぶつけても気にしないのでバンドの傷が凄い事になってましたよ。
私も予備が欲しいかも。。
書込番号:22938787
3点

>懐古セナプロ時代さん
これは、カッコいいですねー
キレイな雪文字盤の白とワイルドなウレタン
黒バンドの組み合わせ・・・意外と合いますね。
ちなみに今回のオーバーホール前の不調は
パワーリザーブ表示以外にも何かあったの
でしょうか?
書込番号:22939427
0点

>よめさんにないしょさん
パワーリザーブ以外の不調ですが、通常ですと月差が+数秒の進みだったものが月差1分程度の進みになってた事が有りました。
機械式なら、これでも充分な精度ですが、スプリングドライブでは明らかな異常な進みが見られました。
ウレタンバンドは単に手入れが楽だからです。笑。
ま、5年間の殆どをこの時計と共にしていたんですが、OHでも特に交換部品も無く、必要充分な耐久性を証明してくれました。
このモデルは廃盤ですが、雪文字盤に青焼入れの秒針、スウィープ運針は全く飽きません。死ぬまで使い続けたいですね。
書込番号:22939635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>懐古セナプロ時代さん
返信ありがとうございます<(_ _)>
前からスプリングドライブに、中でも特に
このモデルに興味があったので質問させて
頂きました。
この時計は幸せ者ですね(笑)
懐古セナプロ時代さんのコメント読んでたら
雪文字盤&青焼き針欲しい病が再発しました(>_<)
書込番号:22940174
1点

>懐古セナプロ時代さん
こんにちは。
SBGA011、いい時計ですね。OHが済んでしばらく安心して使えますね。
最近この後継モデルSBGA211がTVCMで流れていますね(https://www.youtube.com/watch?v=2PROCx8opzk)。
私の個体の場合、残念ながら、OH後に不具合が発生するようになりました。
不具合とは、「パワーリザーブの巻き上げが少ないときに、時刻合わせをして竜頭をもとに戻すと、秒針が三倍近くの速さで勢い良く回りだことがある」という症状です。徐々に落ち着き約10秒後には通常に戻りますが、時刻合わせが台なしになります。
懐古セナプロ時代さんの個体には、同様の症状がありますか?
この症状は、複数の正規GRAND SEIKO Boutiqueが認識していましたし、「故障とは言い切れないのでそのまま販売している」と教えてくれたBoutiqueもありました。
(詳細は、https://bbs.kakaku.com/bbs/51607815832/SortID=22778395/#tab をご覧ください)
先日SEIKOのサービスセンターに点検に出しましたが、「そのような症状は認められませんでした」という回答とともに戻ってきました。しかし試してみると、軽減していましたが、解消はしていませんでした。
こうしたこともあり、私のSBGA011は、最近は出番がめっきり減ってしまいました。
書込番号:22941055
11点

>ペルシャの風さん
今のところ、私のSBGA011ではその様な症状は見受けられません。
但し、殆ど使いっぱなしで、パワーリザーブが空に近い状況下で時刻合わせをやった試しが無いので、今度、試しにやってみようかと思います。
ま、機械式腕時計は使用始めにある程度、ゼンマイを巻いて充分な駆動力を確保しておくのは当然と言えば当然なので、そういう意味ではさもありなん、と思います。
ただ、症状が出ないに越した事は有りませんね。
書込番号:22941159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「腕時計」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/28 14:47:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/28 12:09:29 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/28 6:22:57 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 23:08:36 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/25 14:23:24 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/24 15:06:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/23 5:54:52 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/21 22:27:09 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/23 18:49:25 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 16:30:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)





