2016年春モデルのSSD(PCIe)のノートパソコンだけに発生します。他のSATA環境のPCでは起こっていません。
512GBSSD(PCIe)を選択したカスタムモデル(NEC PC-GN256W1G7)を、
自身で512GBを1TB→2TBに換装して1809迄は通常に使用出来ていますが、1903へは失敗の連続でUpdateできません。
幾つかの検証を行ったところ、パソコン購入後に購入したしたSSDにインターフェース(チップセット)側が対応しているか故障も含め疑問の為、2016年春モデル以前の機種でSSD(PCIe)を交換されたがおられましたら、状況、解決策等をご教授願います。
詳細検証・・・交換したSSD上で1903にすると再起動が正常に行われません。
1、2TB環境にて1903へはUpdate出来ない(失敗する。)ダウンロード→インストール→再起動→更新画面
→再起動→ロゴ画面が出た後直ぐに再起動→元の1809で起動する(更新プログラムは継続されず失敗)
(更新画面では数回再起動するとがあるが)
履歴から0x80070643、0x80240034等これ以外にもあるが良く分からない。
2、検証 2TBを元の512GB(購入時に装着されていたもの)に戻して、Windows Updateを継続する事で1903に到達する
NECサポートプログラム(BIOS、Intel社製MEIドライバー、ディスプレイドライバー)を適用すると正常にどうさする
3、検証 2、の1903を含む全てを1TBに換装して装着すると、表記の現象が発生する。
電源ONからは正常に起動するが、再起動すると起動時NECロゴ画面のまま停止する。
ドーナツ状アイコンは現れずCtrl+Alt+Deleteも無反応。電源ボタンの長押しで対応する。
(再起動→起動時に[F2]を押下するとBIOS画面が起動する)
再起動が必要な回復メニュー内のセーブモードへは行けない。
4、2通りの検証 250GBにてリカバリー(購入時)してWindows Updateを継続すると1903に到達する
別途、「Windows 10 May 2019 Updateインストールメディア(USB)」からクリーンインストールすると、
最終程の再起動で停止する。 どちらの場合も再起動すると、起動時NECロゴ画面のまま停止するが、
Ctrl+Alt+Deleteで再起動する。(この件は3、と異なる)
購入時搭載のSSDは2015製に対し交換したものは全て2017年以降のものでSSDメーカーは全てSAMSUNGで
念のためシリコンパワーのSSDでも試してみましたが結果は同じで、症状発生の有無はは新旧の違いとなります。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10UPDATE06
のとおりメーカーはのサポートは期待出来ない状況です。
書込番号:22942133
0点
非常に遅レスですが、2016年春モデルのLAVIE Note Standard NS750/DAで元々
1TBのSATA SSHDが取り付けられていたものをADATAのNVMe SSD、XPG SX6000
Lite 512GBに交換した環境で特別な手順は必要なく、Windows 10 1809から1903に
正常にアップデートでき使用できています。ご質問のLAVIE Direct HZとは違う
シリーズですが、参考までに・・・。
NVMe以降のPCIe SSDは古めのPCとの相性が割と出るようですので、容量が必要なので
あればM.2 SATAタイプの2TB SSDもありますので、そちらに入れ替えてみるのも手かとは
思います。1809までは使えていたとのことで腑に落ちないとは思いますが。
書込番号:23283438
0点
うちのPCは3台とも1809から1903にアップグレードするとき3回失敗して、4回目で成功しました。
ほかにも同じような書き込みがあります。書込番号:22792544
くじけずに日にちを置いて、何度か試してみましょう。
書込番号:23283561
0点
>hildaさん
>i-ji-さん
ありがとうございます。
今年になり2件のサポートプログラム(BIOSアップデート)があり解消しました。
高飛車のNECも修理品の入手で対応せざるを得なかったのではないかと思います。
2TB(NVM Express)に再度こうかんしました。
昨年8月にNECに問い合わせるが、自己交換(改造)はサポート外とのことで話も聞いてくれない対応
同じくマイクロソフトサポートに問い合わせるが、現象を把握していない。
秋モデル店頭を確認するとNVM Expressドライバーのバージョンは変わっていなくファームウェアの更新を待つが
ホームページでは今後サポートを行わないような記事もあり、購入時の512Gに戻して
9月末PC-GN1863WGF(1TB)を購入しましたが、こちらは当分このままで行きます。
書込番号:23283875
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン > NEC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/20 12:01:47 | |
| 0 | 2025/12/19 10:44:53 | |
| 4 | 2025/12/19 9:35:43 | |
| 4 | 2025/12/12 14:32:26 | |
| 9 | 2025/11/21 20:22:22 | |
| 3 | 2025/11/16 19:16:13 | |
| 2 | 2025/10/24 16:58:20 | |
| 0 | 2025/10/24 12:05:51 | |
| 0 | 2025/10/24 12:00:19 | |
| 2 | 2025/10/23 9:14:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75




