RICOH THETA SC
- 上位機種と同等の明るい開放F値2.0の大口径小型二眼屈曲光学系と大型イメージセンサーにより、高精細な全天球イメージが得られる、360度カメラ。
- 高品質で滑らかな360度動画撮影が可能で、PCを介することなく、スマートフォンやタブレット上でつなぎ目のない360度動画の作成が行える。
- 静止画撮影時にスマートフォンやタブレットとWi-Fi接続を行うことで、ライブビュー表示が可能で、各種設定を画面で確認しながら撮影できる。
デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA SC
THETAの購入を考えていますがいろいろ種類があるようでそれぞれどういう特徴があるか教えてください。
m15
S
SC
の3機種についてお願いします。
m15はRICOHのHPでは完売しているようですが、ネットで調べるとまだあるようなのでこの3機種のおおまかな違いを教えてください。
書込番号:22978194
1点
年代順に並べてみました。
ほぼ正常進化ですが、SCはSの廉価版といった感じでしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014099_K0000809242_J0000021860_K0000993219_K0001133298&pd_ctg=0050&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,104_4-1-2-3-4-5,108_8-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,109_9-1-2-3-4,106_6-1-2
書込番号:22978215
![]()
2点
こんばんは。
他の方が分かりやすい表や記事を貼ってくださってますので比較はそちらをご覧いただくとして、現時点で選ぶなら、(今更m15はないでしょうから)安価にSCにするか、思い切ってZ1…はちょっと高価なのでV…って実質二択でしょうか。
SCを使ってますが、まぁ、画質はあまり期待しない方がよいと思います。
雰囲気や使い方を楽しむアイテムってことで。(^^;
書込番号:22978366 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
動画メインでしたら、THETAではなく、コチラが良いでしょう。
Insta360 ONE X
https://www.insta360.com/product/insta360-onex/?profile=ads&gclid=Cj0KCQjwivbsBRDsARIsADyISJ-P8XfSwwodqayxGk_UVD0X8Dk5L5B7veQrgwov4ZCzbmuhH0niPUgaAi0NEALw_wcB
私はTHETA Z1を購入し、画質では僅かに上回りますが、動画性能は完敗です。
ファームアップで同じようなことが出来ると良いのですが、、、
書込番号:22978492
1点
>ひんちょさん は口コミ履歴を拝見すると
特に映像、写真を趣味とはされていないようにお見受け致しますが
THETAは、何か特定用途でお使いですか?
具体的に聞いていただければ、結構細かいところまでお答えできますので。
一応、
>ronjinさん
の上げていただいた表からは、解らないことを補足しておきます。
・ m15 から全面進化しての S ですので、 m15 の導入価値は無いと思われます。
・ S と SC は静止画画質、動画画質 ともに同グレードで、どちらが優位と云うことはありません。
ただし、
・ S と SC は記憶容量は同一ですが、
動画1ファイルあたりの最長録画時間が違い、Sが優位です。
S→25分 SC→5分
・ SCはライブストリーミング機能無し、Sは有りです。
そして、Sはシリーズで唯一 HDMI 端子を備える機種で
「USBで給電しながらHDMIで全天球映像をライブ吐き出し」が可能です。
・ Sの表面はマット仕上げ、SCはつるっとしています。
書込番号:22978796
![]()
1点
皆さん返信ありがとうございます
店頭でTHETAが展示されているのを見て興味をもちました。
アウトドアスポーツというより子どもがいる職場なので楽しい雰囲気を伝えられるものが撮影できるかと思ったわけです。
高機能のものというより360°の撮影ができればいいので基本機能だけのもので考えています。
また、中古で安く手に入れられればそれでもいいと思っています。
書込番号:22978880
1点
そういうことでしたら、新品のSCがよいと思います。
内蔵メモリしか保存媒体がなく、本体もさして強度は高くないので、中古だと劣化の程度が不安です。
このカメラの用途的に、結構落としているユーザーも多いでしょうから。(^^;
書込番号:22979016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。とても参考になります。
もう一つお聞かせください。
THETAで撮影したものは、普通のカメラで言うjpegのようなTHETA独自の拡張子がついたファイルとして保存されるのでしょうか。
またそのファイルを他の人に贈りたいとき、相手側も対応ソフト・アプリがないと見ることができないでしょうか。
書込番号:22979191
1点
>THETAで撮影したものは、普通のカメラで言うjpegのようなTHETA独自の拡張子がついたファイルとして保存されるのでしょうか。
THETAが作る画像ファイルは
・静止画は2:1の比率のJPEGファイル
・動画はH.264形式のMP4ファイル
と汎用的な形式です。
ただ、全天球であるメタデータが付いていて、それを失うと全天球表示できなくなりますから
そこだけ注意が必要です。
失うケースで代表的なのは
トリミングしたり、全天球を意識していない画像編集ソフトで何らかの調整をしてしまった場合
などです。
>そのファイルを他の人に贈りたいとき、相手側も対応ソフト・アプリがないと見ることができないでしょうか。
普通の写真と同じようには行きませんが、それほど難しくはありません。
・閲覧だけしてもらいたくてファイルをDLされたくないときは theta360.com の利用が簡単です。
投稿する自分はtwitter等のアカウントとTHETAアプリが必要ですが、
見るだけの相手方はネットに繋がったPCやスマホでブラウザが動作していることだけが必要で
THETAアプリのインストールは不要です。
・閲覧して欲しいだけで無くファイルを相手に渡したいときは Google Photo の利用が簡単です。
これには自分も相手もTHETAアプリは必要なく(それでも全天球で見えます)
相手に渡したい画像をファイル単位かフォルダー単位で共有設定するだけです。
※Google Photo はスマホからもPCからも同じモノが、しかも全天球で見えるので
自分の保存・管理用にも便利です。
はじめは、この二つを目的やプライバシーに配慮して使い分ければ良いでしょう。
また、慣れてきたら
下記でも、全天球のメタデータが付いた画像はそう認識され
それに応じた表示になりますので、トライしてみて下さい。
・Facebook
・YouTube
・LINE
・flickr
・VeeR.tv
・Wordpressのそれ用のプラグイン etc.
このほか
Instagram 等の全天球を認識できないサイトは
リトルプラネットや、上下をカットした正距円筒図法パノラマなどに変換した画像を投稿することで対応します。
また
Wordpress以外のブログへは、 theta360.com や VeeR.tv の埋込み用のリンクを使って貼り込みます。
書込番号:22979629
4点
THETA のレッスン動画を見つけましたのでご紹介しておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=Iltw63q3NPQ
機能や編集を簡単に理解したり
撮り方の応用なども良くわかる楽しい内容です。
(比較的 動画撮影中心の内容)
ご注意
1.S/SC と V/Z1 では動画の解像度が全く異なり、レッスン動画ではVを使用していますのでご了承下さい。
2.レッスン動画中で紹介されている「プラグイン」機能は、S/SC では使用できません。
書込番号:22985847
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH THETA SC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/12/29 0:10:02 | |
| 6 | 2022/06/12 11:23:56 | |
| 0 | 2020/12/15 22:53:47 | |
| 0 | 2019/11/29 18:50:59 | |
| 10 | 2019/10/13 18:31:42 | |
| 14 | 2019/04/27 20:56:10 | |
| 5 | 2019/04/21 9:54:15 | |
| 9 | 2019/03/30 17:27:44 | |
| 6 | 2019/03/18 8:24:02 | |
| 2 | 2019/02/10 11:16:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











