テザリングについてイマイチ理解が出来てないですので、初心者マークを付けました。
毎年2・3回位、国内旅行に行ってます。
テザリングをせずに もう一台のスマホにプリペイドSIMを挿して運用してました。パスワード突破による外部からの割込みに多少不安があるので、見送りました。
同じ職場の先輩からテザリングを突破出来る様なアプリは有り得ないし、パスワードさえしっかり設定していれば、寄生される事は まず無いと安心できました。
もう一つ気になるのが、テザリングの接続方法ですが、Wi-Fiテザリングと Bluetoothテザリングが在るみたいで、Wi-Fiテザリングは通信速度は速いが、バッテリーの減りが早い。一方Bluetoothテザリングはバッテリーの減りは鈍いが通信速度が遅いそうですね?
通信速度を採るかバッテリーを採るか迷っています。
docomoユーザーでテザリングをしている人、何方のテザリングを採用していますでしょうか?
つまらない質問で申し訳御座いませんが、教えて頂ければ幸いです。
書込番号:22979576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>docomoユーザーでテザリングをしている人、何方のテザリングを採用していますでしょうか?
実際に試してみて、自分に合う方を選ぶのが良いと思うけどね
書込番号:22980297
![]()
1点
>テザリングをせずに もう一台のスマホにプリペイドSIMを挿して運用してました。パスワード突破による外部からの割込みに多少不安があるので、見送りました。
スマホのテザリングも据え置き型のWiFiも技術的に同じセキュリティなので、専門知識をもった人が手間と時間をかけて専用のプログラムで暗号を解読しなければ安全だと思います
>Wi-Fiテザリングは通信速度は速いが、バッテリーの減りが早い。一方Bluetoothテザリングはバッテリーの減りは鈍いが通信速度が遅いそうですね?
その通りです
ただしスマホの電波は出力が弱いので見通し接続距離が、WiFiテザリングで4〜5m、Bluetoothテザリングで1〜2mぐらいと思っていたほうがいいと思います
>docomoユーザーでテザリングをしている人、何方のテザリングを採用していますでしょうか?
SIMフリーユーザーですが、WiFiテザリングです
あとドコモやMVNOのテザリングは標準サービスなのですが、auやソフトバンクは有料サービスのようです
書込番号:22980589 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
お早う御座います。返信有難う御座います。
>ぬへさん
そう簡単に短時間で解読は難しいという事ですね?確かに安全ですね。安心出来ました。Wi-Fiテザリングですね?其方で設定してみます。
>どうなるさん
先にWi-Fiテザリングで設定してみて、もしも予想以上にバッテリー消費が大きければ、Bluetoothテザリングに変更もしてみます。
最後になりましたが、アドバイスどうも有難う御座いました。
書込番号:22980767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>先にWi-Fiテザリングで設定してみて、もしも予想以上にバッテリー消費が大きければ、Bluetoothテザリングに変更もしてみます。
ちなみにというか、親機の方は触らず画面が消えた状態で使ってたらWi-Fiテザリングで使ってても思ってるほどバッテリー減らないと思うよ
テザリングは普通のWi-Fiと同じなので一度接続を記憶さえすれば次からは自動接続になるので、親機側のアクセスポイントをオン(出せるなら[ウィジェット]→[設定]から項目を画面上に出しておくと楽)にしてし終わったら画面消してカバンの中にでも入れておけばいいし、おそらく速度的にWi-Fiで使ってる人の方が多いんじゃないかな?
書込番号:22980779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/21 18:13:17 | |
| 8 | 2025/11/13 20:48:09 | |
| 6 | 2025/11/10 14:27:40 | |
| 5 | 2025/11/11 20:58:37 | |
| 4 | 2025/11/06 23:31:19 | |
| 0 | 2025/11/02 14:34:01 | |
| 4 | 2025/10/31 20:48:40 | |
| 10 | 2025/10/26 8:32:02 | |
| 4 | 2025/10/22 7:16:16 | |
| 5 | 2025/11/03 20:51:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)



