『本人確認証のアップロード』のクチコミ掲示板

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥8,445 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『本人確認証のアップロード』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ158

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

本人確認証のアップロード

2019/11/04 10:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

クチコミ投稿数:104件

この機種を所有しています。
格安SIMを初めてネットで購入しようと考えています。
今までは、近くにショップのある所で契約していたのですが、
今回候補に挙げている数社とも、ショップが近くにないので。

候補は以下の3社です。
・LINEモバイル
・楽天モバイル
・イオンモバイル

どの社も申し込み時に本人確認証のアップロードを求められます。
免許証か、保険証+住民票、どちらにしてもネットを介して送るのが怖いです。

楽天モバイルに"自宅かんたん本人確認"という方法がありますが、残念ながら対象地域外でした。

最近では、携帯電話以外にも銀行口座開設などでも本人確認証のアップロードを求められるのですね。

これによって個人情報が悪用される恐れはないのでしょうか?私が神経質なだけでしょうか?


でもショップで申し込んだ場合でも、ショップから本店(ホスト?)に免許証のコピーがネットを介して送られているなら、自宅からだろうがショップに出向こうが同じことですよね?

それでもショップ申し込みの方が個人情報の保護的に安全なら、遠いですがショップまで出向くことも考えます。
皆さんはどうしてらっしゃいますか?



書込番号:23026674

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2019/11/04 11:08(1年以上前)

ネットで通話シムを契約する場合は基本どこでも本人確認書類等のアップを求められます
気にしすぎだと思います

データシムならアップが必要なのはごく一部ですが

書込番号:23026782

Goodアンサーナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/11/04 16:29(1年以上前)

スレ主様

>どの社も申し込み時に本人確認証のアップロードを求められます。
免許証か、保険証+住民票、どちらにしてもネットを介して送るのが怖いです。

最低限の個人情報がないと、電話契約に必要な所定の契約などの書面が作成できないことをあらかじめ知っておくことだと思います。
事前に、個人情報に関する熱い界に関しては、今回候補にあげている会社のプライバシーポリシーを読んでおくことをお勧めします。

また個人情報に関しては、開示請求によってどのように利用しているかを確認する方法もあります。
心配であれば、契約後に開示を求めるだけです。

(参考)
楽天モバイルのプライバシーポリシー
https://mobile.rakuten.co.jp/policy/
LINEモバイル プライバシーポリシー
https://terms2.line.me/linemobile_rules?lang=ja
イオンモバイル
https://aeonmobile.jp/
一番下にプライバシーポリシーへのPDFへのリンクが貼ってあります。

書込番号:23027315

Goodアンサーナイスクチコミ!30


Sakura HDさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:12件

2019/11/04 16:52(1年以上前)

>今日もお勉強さん

イオンモバイルを店頭で契約しましたが、氏名・住所・電話番号のみならず、クレジットカードの番号までがっつり受付店員さんに見られます。ネットの方が安全かと。

書込番号:23027361 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:14103件Goodアンサー獲得:2962件

2019/11/04 17:54(1年以上前)

>今日もお勉強さん
>でもショップで申し込んだ場合でも、ショップから本店(ホスト?)に免許証のコピーがネットを介して送られているなら、自宅からだろうがショップに出向こうが同じことですよね?

伝送中の情報が流出する事例はあまりありません。
サーバーに対する不正アクセスで流出するケースが多いので、ネットでもショップでも同じでしょう。
さらに言えば、情報漏えい事件の大半は、人為的なミスあるいは故意によるものです。
https://www.jnsa.org/result/incident/2018.html
https://cybersecurity-jp.com/leakage-of-personal-information

書込番号:23027463

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2019/11/04 18:28(1年以上前)

実店舗でも、個人情報が売買されてしまうリスクが有るのは変わりません。
ネット申し込みの場合は、kakaku.comなどの口コミを信じて申し込むしかないでしょう。

書込番号:23027527

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:104件

2019/11/04 19:17(1年以上前)

>こるでりあさん
>北海のタコさん
>Sakura HDさん
>あさとちんさん
>ありりん00615さん

皆さん、早速の回答ありがとうございます。

どうやら私は心配しすぎのようですね。

不安は取り除けましたので、もう一度プラン等を吟味して、どのSIMにするか決めようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23027601

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:104件

2019/11/04 19:25(1年以上前)

全部がGoodアンサーなのですが、3つまでしか選べないので
早くお返事いただいた順にさせていただきました。
ありがとうございました。
また何かありましたら、お知恵をお貸しください。

書込番号:23027615

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

発売日:2018年12月27日

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <524

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング