E203MA
- 厚さ16.9mm、重量約1kgのスリムで軽い11.6型ノートパソコン。最長約14.6時間の駆動時間で、長時間の外出時でもバッテリー残量を気にせずに使える。
- 180度まで開く耐久性の高いヒンジを搭載し、タブレットのように置いて使える。オーディオには「SonicMaster」技術を搭載し、上質なサウンドを実現。
- 高速無線LAN規格IEEE802.11acに対応、USB3.1(Type-C)ポート、フルサイズのUSB3.0ポートを搭載。4本指操作のマルチタッチに対応する。
残り時間7時間と表示されていても、2時間くらいで無くなり、
充電時間90分と表示されても、実際には120分以上かかったり、
とにかくバッテリーの状態が普通でないので製品サポートに問い合わせたいのですが、
登録段階でつまずきました(恥
製品タイプを指定するところがあり、
AIOT・・・EeeBook 等があるんですが、
こちらのPCは何という種類になるんでしょうか
All-in-one PCsであってますか?
ただこれを選択すると、製品モデルにE203MAが出てきません。
よろしくお願いします。
書込番号:23032906
0点
出先のため、スマホから確認してみました。
製品の登録から
カタカナの「ノートパソコン」
その中に当機種がございました。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:23032920 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>nanba99さん
>キハ65さん
>JTB48さん
皆様ありがとうございます。
教えていただいたページに「ノートパソコン」という項目がありました!
とりあえず問い合わせてしてみます。
タイピングもかなり怪しい所があるのですが、
やはりバッテリーの減りがとても速いのは、初期不良品と考えてもいいですよね?
一つ気になるのは、WindowsメールにGmailアカウントを4つ登録しているのですが、
これがバッテリーの消費を早めるとか、そういう事もありますか?
コルタナさんは、音声では検索できない設定にはしています。
書込番号:23032944
0点
ノートPCの電池の減りは、そんな物です
一応2時間持つノートPC所持していますが、
ネット見たりYouTube見ていると
40分ぐらいで電池の減りが早くなり
また充電します。
15時間と、なっていたとしたら
電源を着けて何も使わないでいたら15時間持つと
言う事なので
書込番号:23032946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みなみさわさん
ありがとうございます。
これの一つ前に使っていたASUS X205TAに比べると、
バッテリーの減りが異常に早いんです。
X205TAは一度充電すれば、12時間くらいは普通にもっていました。
夏場でもないのにバッテリー周辺がとても熱いのも、初期不良を疑う理由の一つなんですが、
こんなものなんでしょうか…
書込番号:23032962
0点
>バッテリー駆動時間 ※10 約14.6時間
> ※10. バッテリー駆動時間は、JEITAバッテリー動作時間測定法(Ver2.0)に基付いたものです。また、使用状況や設定などにより変動します。
http://www.asus-event.com/pdf/asusjp-brochure-NB-2018summer.pdf(29ページ)
公称値の7分の1しか持たないのは、PCが新品で有れば、バッテリーパックが不良品かもしれません。
書込番号:23033020
![]()
0点
>キハ65さん
ありがとうございます。
多分、故障かどうかのチェックの後に、交換品が送られてきたりするんだとすると、
その間のPCがない日々を思うとため息ですが、
とりあえず問い合わせしてみます!
書込番号:23033026
0点
シリアル番号:*********
製品タイプ:ノートパソコン
製品名:E203MA
製品所有者:購入の目的 娯楽
こんな感じで。再販業者名は購入店、購入店の住所と電話番号
購入日はレシートとか見ればOK
COMCOMさんが以前使っていたのは
「Atom? プロセッサー Z3735F」
携帯端末用、タブレット用と言ってもいいぐらいの省電力性に特化したパソコンです
TDPは2wです。
今使っているのは
「Celeron N4000」
TDPは6wです。性能は大差ありませんが、熱設計電力が高いものほど消費電力が高いです。
なので、同じセル数のバッテリーだと、長持ちするのは以前使っていたパソコンです
サウンド鳴らしながら無線LANをオフにして軽いゲームしながらだと大体2?3時間でしたから。
ASUSのX202です。現在は1時間30分も持ちません
設計が「38006mWh」
今現在の電池の残りが「 17323 mWh」
前回撮影したのと比べると結構減りました
バッテリーの知識に関しては
「JEITAバッテリ動作時間測定法Ver2.0」とは?
動作時間 = [ (測定法a) + (測定法b) ] ÷ 2
測定の条件
(1)「デバイスマネージャー」から以下デバイスを「無効」にする
・Webカメラ
・Bluetoothアダプター
・有線ネットワークアダプター
(2)「スクリーンセーバーの設定」から、スクリーンセーバーを「なし」に設定する
(3)「電源オプション」を「バランス」に設定し、バッテリ駆動時の
・「ディスプレイの電源を切る」「コンピューターをスリープ状態にする」を無効にする
・液晶輝度を上から1番目(80%)に設定する
・「詳細な電源設定の変更」から、各種項目を以下のように設定する
バッテリ切れの動作・・・ バッテリ駆動:シャットダウン
低残量バッテリのレベル・・・ バッテリ駆動:2%
バッテリ切れのレベル・・・バッテリ駆動:1%
低残量バッテリの通知・・・バッテリ駆動:無効
低残量バッテリの動作・・・バッテリ駆動:何もしない
(4)「デスクトップの背景」から、デスクトップ背景を「単色」の白色に設定する
(5)無線LANをアクセスポイントに接続した状態にする(インターネットに接続しないクローズドネットワークを使用)
(6)音量をミュートに設定する
この条件で
測定法A
「JEITAバッテリ動作時間測定用動画ファイル(Ver.2.0用)をHDDに記録しヴィデオアプリで連続再生する(測定中操作禁止)」
測定法B
「放置する(測定中操作禁止)」
AとBを足して2で割った時間がこの時間です。
故に無線LANや音声をONにしてインターネットから動画見たりゲームしたり
すれば稼働時間はガクンと下がります
通常使用ではありえない設定、だから長い時間なのです。
以前のパソコンより3倍も減るのが早いのは、消費電力が3倍だからです。
ただ、「熱を持つ」と言うのはどの程度のものでしょう?
やけどする程度なのか、ちょっとあっついなー程度なのか
パソコンを充電する時は極力本体を使わないようにしてください。
熱が原因で電池の寿命が減ります。
初期不良交換でも変わらなければそれが仕様ということです。
書込番号:23033290
![]()
0点
この機種はアイドル時と負荷をかけたときとでは5倍近く消費電力が違ってきます。輝度調整も持続時間に大きく影響します。
また、この機種の充電期間はスペックに書かれている約2.8時間です。Windowsの表示は目安にしかなりません。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1030788/
書込番号:23033376
0点
>kitoukunさん
大変詳しくありがとうございます。
やけどするほどではないですが、マジで結構熱いな・・くらいの感じです
X205TAが経年劣化でだんだん熱を持つようになりましたが、
そのMaxレベルにはすでに熱いです。
教えてもらった色々な要素を全部試してみて、改めて測ってみようと思います。
交換依頼するのは、それからにします!
これが仕様なら仕様で、それでいいやと思えます
修理交換は、本当に面倒だし
書込番号:23033384
1点
>ありりん00615さん
ありがとうございます
輝度は、一番暗いものの次に設定してます
今試しにきちんと測って充電してみました
20パーセントから95パーセントまで行くのに、2時間30分かかりました
ただ、パソコンを使っている状態で充電しているので、やはりこれくらいで仕様通りなのでしょうか
ここで書く事では無いんですが、
前のX205TAは本当にいい機種で、
今まで何台も買い換えましたが、中でも一番安かったのに一番色々な意味で頑張ってくれて、思い入れのあるパソコンでした
優秀だったんだなとしみじみ思います
書込番号:23033478
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > E203MA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/03/02 1:20:08 | |
| 2 | 2022/09/30 13:29:41 | |
| 13 | 2021/08/09 18:58:37 | |
| 1 | 2021/03/23 22:40:11 | |
| 0 | 2020/08/20 18:04:59 | |
| 0 | 2020/04/30 13:45:56 | |
| 6 | 2020/01/27 16:37:05 | |
| 6 | 2020/01/12 22:41:16 | |
| 2 | 2020/03/12 17:11:05 | |
| 3 | 2019/11/26 18:22:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)












