


windows10のNECノートパソコンです。
チェックデスクをした後、データが消えてしまいました。
復旧方法やどこにデータがいったのかわかる方らっしゃいますか?
よろしくお願い致します。
書込番号:23078972
0点

>JUNICHIRO−さん
ファイルデータ書き込み中に不整合が起きてチェックディスクで検査して不整合ファイルとして複数のデータブロックの使用中フラグを消されて複数の空きブロックになった可能性が高いと思います。
データ修復サービスを行う業者に見てもらえば、運が良ければ失われたデータを取り出すことが出来るかもしれないですが、チェックディスクを行って以降、PCを使い続けた場合は、複数の空きデータブロック化されたブロックが別なデータで上書きされて修復は不可能になります。
もし重要なデータが消えたのなら、PCの使用を直ぐにやめてデータ修復サービス業者に見てもらうしかないのではないでしょうか。
書込番号:23078996
1点


>とにかく暇な人さん
ごめんなさい。
ひとつお伝えするのを忘れておりました。
外付けハードディスクになります。
失礼しました。
書込番号:23079049
0点

>キハ65さん
質問の前に調べてみましたが、良いアドバイスをお聞きしたかったのです。
ありがとうございます。
書込番号:23079055
0点

かなり難しいと言わざるを得ません。
そのデータがどの程度大切な物かによります。
データサルベージを掛けてもらってデータを復元してもらう方法など有りますが、その場合は最低でも数万程度はかかります。
ご自分でやるなら、ファイナルデータなどのソフトを使って復旧するのがお値段的には現実的とは言えます。
ただ、チェックディスクで消えたのなら、ディスクの不良などで代替え領域を使ったとすれば、復旧できない可能性も有ります。
自分的にはファイナルデータを使って復旧できなかったら諦めるくらいのデータで有るなら良いのですがと思ってしまいます。
https://www2.finaldata.jp/
ただ、これもインストールした場合に、そこのデータが有った可能性も出来てしまうので、絶対に失いたくないならサルベージをするしかないです(でも100%ではないです)
書込番号:23079058
1点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
「EaseUS Data Recovery Wizard」はどうでしょうか?
書込番号:23079062
1点

フリーソフトなら「Recuva」をどうぞ。
書込番号:23079064
2点

>猫猫にゃーごさん
ソフトの間に差が合ったりしますでしょうか?
いくつか調べたら出てきているのですが...
書込番号:23079067
0点

あ、フリーソフトで無くてもある程度の金額でも大丈夫です。
先にお伝えするべきでした。
書込番号:23079077
0点

チェックディスクでデータが壊れていると判断されて、別フォルダに移されていませんか?
Found.000とかいう名前のフォルダが出来ていないかの確認をしてください。
ただ、「ストレージが壊れているからデータが読めない」ことが原因の現象ですので。ここからファイルを復元しても、壊れたファイルしか出てきません。業者に頼んでも、間違って消したならともかく、壊れたデータの復元はまず出来ませんので。バックアップしていないのならご愁傷様ということで。
書込番号:23079107
1点

>JUNICHIRO−さん
>ソフトの間に差が合ったりしますでしょうか?
差はあります。
私は、Recuvaで駄目なら、有料ソフトに手を出すよう勧めています。
費用を掛けたくないならそれで終わりと。
どうしても必要なデータの場合は、専門業者に依頼しましょう。
ただし、単純なデータ消失やパーティション消失の場合は安価ですが、
そうでない場合は大変高額になります。
昔、友人が取引先にデータ救出を頼まれ、安価を謳っている業者に
依頼したところ、20GB救出に60万円掛かったそうです。
※HDDの状態はどうだったか聞いていません。
書込番号:23079117
1点

自分は、業務で復元した事がある程度で、幾つかのソフトを試した事は無いので分からないです
SIerにどんなソフトが良いのと聞いた時にファイナルデータの名前が出てきたくらいなので
業者には頼んだことも有りますが、何というか、あれはあれで探すのが大変なんですが
自分的には、まあ、仕方無いと思うしか無い場合も有るので
ディスクに傷がある場合などは、結構大変らしいです
書込番号:23079136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>猫猫にゃーごさん
業者の件もいろいろと調べたのですが、正直怖いです。
出来ればソフトでなんとかしたいと思っています。
有料でも数万程度ならチャレンジしようかと思います。
書込番号:23079139
0点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
そうですね...やはり業者は難しいですよね。
確かにソフトに関してはどれが良いとも言えないですよね。
状況がそれぞれ違いますし、上手くいったかどうかだと思いますし。
改めて今回のデータ損失の件反省しています。
書込番号:23079159
0点

自分は外付けHDDでデータを消失した経験が有り、有料ソフトEaseUS Data Recovery Wizard Pro 13.0を購入して使ったことが有ります。
データ消失の原因は未だ不明(チェックディスクでないことは確か)ですが、一応データの復旧をすることが出来ました。
https://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw-pro.html
書込番号:23079175
0点

>キハ65さん
ありがとうございます。
有料で構わないのでチャレンジしたいと思います。
みなさまにバックアップのことを言われて私が悪いので仕方ないです。
ホントに甘かったと思います、情けないし、辛いし。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:23079189
0点

>昔、友人が取引先にデータ救出を頼まれ、安価を謳っている業者に依頼したところ、20GB救出に60万円掛かったそうです。
怖っw
書込番号:23085982
0点

その後です。
「EaseUS Data Recovery Wizard」で試しにやってみたところかなりデータ出てきました。
ということで、そのまま有料版を購入して、ダウンロードしてみましたがデータの損傷も無し。
全ての救出は出来ませんでしたが、かなり割合で出来ました。
チェックディスクでは「救出は無理だから諦めろ」という声も多かったですが上記の結果でした。
データの大きさも90分クラスの動画でも問題ありませんでした。
やる前から「ダメ」と簡単に言わず思わず、同じ状況がある方は試してみてください。
書込番号:23087112
1点

>やる前から「ダメ」と簡単に言わず思わず、同じ状況がある方は試してみてください。
結果論。
同じ状況になる前にバックアップを。
…痛い目に遭わないと学習しない人も多いけど。
書込番号:23087165
0点

>KAZU0002さん
「結果論」、つまりやってみないとわからないということかと...
同じように困る方がいるかもしれないので結果を残しました。
1例とは言え上手くいったケースがあれば困った方には希望かと思います。
コメントありがとうございました。
書込番号:23087947
0点

>とにかく暇な人さん
>猫猫にゃーごさん
>揚げないかつパンさん
>キハ65さん
>ミネバさまさん
アドバイスを下さった皆様へ
結果的に良かったのでこちら色々と聞いて良かったと思ってます。
みなさま色々とアドバイスありがとうございました。
おかけで無事に救出できましたので安心いたしました。
無事解決しましたのでこれで失礼します。
みなさまありがとうございました!
書込番号:23087950
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/24 15:09:11 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/24 1:08:15 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/20 18:12:12 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/20 17:58:29 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/20 17:24:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 9:50:31 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 9:51:58 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/17 3:13:21 |
![]() ![]() |
26 | 2025/09/22 22:47:24 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 14:24:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




