


携帯電話何でも掲示板
まだ、1か月しか使ってないガラホのf-02jなんですけど。背面の液晶にごってきたので、docomoショップ菊陽店に修理にだしたんですけど、3,300円の修理代金をとられてしまいました。docomoショップは私が、後ろのポッケットにいれていたり、バッグに入れていて圧力がかかったんでしょうの一点張りです。私はそんなことはしてないし、買ったばかりだったので、そういうことしてないし、悔しくてたまりません。もちろん保険には入ってます。悔しいので消費者センターに行こうとかとも思っているのですが、なにしろ初心者なものでよく分かりません。せめて、金銭は、抜きにしても、本当に自然故障だったので、謝罪だけでもしてほしいです。悔しくて眠りません。良い知恵とうがありましたら、どうぞおしえてください。よろしくお願いいたします。
書込番号:23094172
0点

修理代金を払った時点で過失を認めたことになりませんか?
こういう場合は
・圧力が掛かってなかった という事を証明する。
・自然故障だった事を証明する。
ちなみに、ドコモショップが故障原因を判断できませんよね?できるのはメーカーです。
日本語が怪しいですが交渉はできますか?
書込番号:23094197
12点

kockysさん,早速ノレスありがとうございます。docomoショツプ菊陽店が混んでそんなに時間をとることも、はばかり店長らしき人と従業員、二人に詰め寄られ、初期不良のことは、話しましたが、勝手に作業を進められた次第です。
それで、全然、知識はないのですが、消費者センターという考えがでたしだいです。
kockysさん速いレスありがとうございましす。でもこの掲示板には知識不足でレスする人も多くいるとおもいす。「日本語が怪しい」と言うのは
この掲示板の趣旨にはんしているんではないのでしょうか?
書込番号:23094219
1点

自然故障である証拠を提示して交渉するしかない。
因みに前ポケットでも圧力が掛ったりしますよ。
初期不良なら何故もっと早く店に行かなかったのか。
初期不良交換期限は購入から2週間。
確かに日本語が怪しいですね。
書込番号:23094347 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ながまんaさん
何故ですか?掲示板の趣旨に反していません。
日本語が怪しい状態で交渉出来ますか?
大丈夫ですか?
と心配で聞きました。
それすら伝わらない状態です。ますます大丈夫ですか?と言いたくなりました。
書込番号:23094413 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>店長らしき人と従業員、二人に詰め寄られ、初期不良のことは、話しましたが、勝手に作業を進められた次第です。
どうやら交渉はスレ主さんでは役不足のようですね。周りに交渉力がありそうな方はいませんか?その方に交渉をお願いするのがよろしいかと。
書込番号:23094470
10点

>1985bkoさん
どうしても突っ込みたくてすみません。
>役不足
力不足の間違いですかね。
他の記載は同意します。
書込番号:23094659 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

怪しいという表現が人によっては不快に感じるのでしょう。
修理代金を変換せずひらがなで書いてるので日本語が母国語ではない、または日本語が完璧ではないと思われて、
交渉もままならないと思われても仕方ない気もします。
はばかり店長とはどういう店長かよくわかりませんが、
修理も支払も終わってしまったらどうにもならないと思います。
謝罪が欲しいなら初期不良である事を証明しないといけません。
圧力が掛かってないと証明するのは難しいと思います。
ながまんaさん自身が圧力を掛けてなくても、知らない時に掛かってしまったらお店にとっては同じことです。
ご自身に身に覚えなくても、外部の圧力で壊れたと判断されれば、
それは誰がやったのかが問題ではなく自然故障ではないので有償の修理となってしまう物です。
>後ろのポッケットにいれていたり、バッグに入れていて圧力がかかったんでしょう
というのはあくまでもそういう可能性の例であって、あなたがそうしたんでしょと断定した物ではないと思います。
それを店側が上手に説明できなかったので、お店の対応力にも問題はあると思います。
消費者センターに相談しても担当が困るだけの事例ですね。
私ならもう二度とそのドコモショップは使わない。それだけです。
最後に、「自分が何もしてないのに壊れた=自然故障」ではありません。
>悔しくて眠りません。
眠れないのではなく眠らないんですか?
睡眠は大事ですので、ちゃんと寝ましょう。
書込番号:23094661
10点

書き込み内容を読む限りでは、「金額云々は置いておいて謝罪をしてほしい」というのはなかなか難しいと思いますよ。
上でも言われていますが、交渉力のある人を連れて行くなどしないと無理だと思います。
ただ、他の人を巻き込んでまで、欲しいものが「謝罪」だけなら、巻き込むのも可哀想ですね。
自然故障だと自信があるようなのですが、その理由の証明がない以上、読み手からは「運悪く壊れちゃったんじゃないのかな」って思いますが。
書込番号:23094671
9点

>ながまんaさん
>悔しくて眠りません。
頭にくるからだと思いますよ、考えないようにすれば眠れますよ
代金を払うのはあなたが納得していると、捉われます
そもそも、保険に入っていても、保険適用か、否かは最低限聞くべきでした
書込番号:23094845
9点

スレ主さんが「やってない」ことを証明ことは不可能でしょうね。(悪魔の証明)
ですので、ある程度の「演出」もできる方が必要です。
書込番号:23094853
6点

誤記訂正します。
誤:証明こと
正:証明すること
書込番号:23094864
6点

>とねっちさん
>はばかり店長とはどういう店長かよくわかりませんが
「はばかり店長」ではなく、
「そんなに時間をとることもはばかり、店長らしき人と」
読点の位置がおかしいだけでは?
書込番号:23094907 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ながまんaさん
おはようございます
大変でしたね
消費者センターでいいと思います
こちらが証明する必要はありません
修理した側が圧力が掛かったことを
証明出来なければ言いがかりですので
それこそ謝罪いただかなければなりません
初期不良とかは関係ありません
1年保証がついてるはずですので
液晶の不具合も含まれます
消費者センターが出てくると態度が変わることも
結構あります
まずは消費者センターに相談を!
書込番号:23147580
1点

残念ですが謝罪はむりですね
修理代金を支払った事と恐らく修理に入る前に 「この修理は保証対象外で有料です」
のような見積もり説明があったでしょう?
この時点で納得出来ない意思を伝えないと・・・。
購入間もないのなら他のドコモショップって方法もありましたが
昔、某メーカーの音楽プレーヤーの修理を担当してた事があります
中が錆びてたり液晶パネルが割れてたり、 でもユーザーは雨の日は使わない、
乱暴に使った事はないの返答。 夏場に汗が数滴入っても錆びます
気が付かないところでバックごとドスンと置いたり・・・。
因みに交換パーツは処分してたので自然故障か過失故障かはわかりませんね。
悔しさは分かります。 生活の中で他にも家電製品はたくさんあります
他の故障対応の際の 「いい勉強が出来た」 と思われてはいかかでしょうか?
書込番号:23167220
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 13:07:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/16 14:04:22 |
![]() ![]() |
28 | 2025/08/13 15:31:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/24 15:13:27 |
![]() ![]() |
21 | 2025/06/28 0:50:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/21 12:14:14 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/14 14:54:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/28 0:26:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/10 16:03:44 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/06 19:20:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)