今、EP704Aを使っていて、年末に年賀状印刷普通にしていたのですが
急に文字がにじむようになりきれいに印刷できなくなってしまいました。
機器として限界なのか、正規のインクを使ってなかったからか、こんな現象になった方いらっしゃいますか?
新しく購入も考えてるのですが印刷をしょっちゅうするわけでもないので
いつも使うときノズルチェックやらとても手間です。
お勧め品やアドバイスいただけると幸いです。
書込番号:23142233
0点
近所にコンビニや100均等あれば、そちらを利用するのもアリかと。
本体+定期的なインク代、置き場等を考えたら、最近は家でプリンタは本当に必要なのか?って…
2年前にPC組み換えの際、プリンタも古くてあまり考えずに買い替えましたが、正直私の使用頻度だったらコンビニで間に合ったとチョッとモヤモヤしています。
まあ手元にあれば便利なのは間違いないですけどね。 インク詰まりやインク切れで困る事もあるので、次回は買う予定は無いかな?って思っています。
書込番号:23142246
![]()
1点
>☆ナオちゃんさん
こんにちは。
以下の動画が参考になるかもしれません。
プリンタヘッドをクリーニングしてみた! 〜EPSON用プリンタヘッドクリーニング液を紹介〜
https://youtu.be/xiHpaL6QM5w
書込番号:23142257
![]()
1点
インクジェットプリンターはノズルと呼ばれる微小なインク吹き出し口を精密にコントロールして色を決定している分けですからちょっとしたインクの組成の違いの影響も受けるでしょう。キヤノンの場合だとこのノズルは1000以上有るようです。
インクジェットプリンターの使い道が年賀状シーズンの年末にかなり限られるならクリーニングの手間が省ける(但しインクカートリッジを毎年買い替える前提)プリントヘッド一体型のインクカートリッジを使用しているキヤノン TS3130SやHP ENVY 5020などが良いかなと思います。
書込番号:23142342
![]()
2点
今使っているインクの性質によるのでしょう。
所謂,純正品を使用してみたら如何でしょう!
書込番号:23142387
1点
>急に文字がにじむようになりきれいに印刷できなくなってしまいました。
文字のにじみってのも色々あって症状がよくわからないのですが。
その画像はアップできませんか?
書込番号:23143126
1点
☆ナオちゃんさん、こんにちは。
> 新しく購入も考えてるのですが印刷をしょっちゅうするわけでもないので
> いつも使うときノズルチェックやらとても手間です。
> お勧め品やアドバイスいただけると幸いです。
ブラザーのプリンターでしたら、コンセントに挿しておくだけで、定期的にノズルのクリーニングをやってくれますので、しばらく使わなくても、インクが詰まってしまう危険性は少なくなると思います。
DCP-J582N
https://kakaku.com/item/K0001183863/
書込番号:23143848
0点
>☆ナオちゃんさん
こんにちは。
>いつも使うときノズルチェックやらとても手間です。
>お勧め品やアドバイスいただけると幸いです。
私も以前は EPSON のプリンターばかりを使っていたのですが、しばらく使わないでいると必ずヘッドの目詰まりが発生し、クリーニングに長時間かかるという状況に耐えられなくなり、CANON のプリンターに変えました。
CANON と EPSON ではプリンターヘッドの構造が違うらしく、CANON のプリンターは目詰まりが発生しにくいという事でした(これが決め手で CANON に乗り換えました)。
実際 CANON のプリンターを使ってみると、今までと同じペースで使っているにもかかわらずヘッドの目詰まりが発生しなくなり、とても快適に使えています。今までの EPSONプリンターを起動するたびにやっていたヘッドクリーニングは一体何だったのか?というくらいヘッドクリーニングの呪縛から解放されました(笑)。
これはもう CANON のプリンターしかないな、と思った私は、実家のプリンターも CANON製に変えたのですが、実家ではほとんどプリンターを使う事がなく、年に数回程度でした。また冬などはとても寒い部屋に設置していたせいもあるかもしれないのですが、なんとCANONのプリンターでも目詰まりが発生したのです。
この事から、同じプリンターでも設置されている環境や使い方(頻度)などによって目詰まりするときは目詰まりするのだな、と理解しました。
でも、明らかにEPSONプリンターよりはCANONプリンターのほうが目詰まりの頻度は少ないというのが私の実感です。
という事で、もし次回買い替えを検討なさるのでしたら、私としてはCANONプリンターをお勧めします。
書込番号:23144021
1点
皆様、とてもていねいな回答ありがとうございます。心から感謝です。
まずお教えいただいたクリーニング液を使ってみます。
それでもし改善なければ買い換えようかと。
その際はエプソンではなくキャノンなど他のメーカーで
教えていただいた内容を基本に検討します。
本当にありがとうございました。
書込番号:23144191
1点
画像アップありがとうございます。
んんん?なんだろ、長年エプソンを使ってききましたが、見たことのない症状ですね。
手前のハガキは白抜きの黒文字?、そして奥のハガキが黒文字が顔料黒を指でこすったように汚れてる??
これって、目詰まりパターン印刷ではどうなってるんですか?
もしかして、詰め替えインクに顔料インク入れてるってことはありませんか?
なんだろこれ。ただの詰まりとかじゃない気がしますけど。
書込番号:23144627
0点
皆様ありがとうございました。
無事きれいに印刷できるようになりました!
(年始がバタバタで先ほどようやく作業となりました)
お教えいただいたクリーニング液を使ってみました。
インクを取り外したときだいぶインク汚れがあったので
それらの汚れを落として無事解決(作業は約20分ほど)
皆様のアドバイスに感謝です!!
書込番号:23160855
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンタ > EPSON」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/21 8:34:48 | |
| 4 | 2025/11/10 19:58:27 | |
| 2 | 2025/11/05 10:42:41 | |
| 5 | 2025/10/28 11:19:56 | |
| 0 | 2025/10/26 16:02:33 | |
| 18 | 2025/10/31 16:58:01 | |
| 5 | 2025/10/24 18:05:40 | |
| 10 | 2025/10/22 1:24:01 | |
| 3 | 2025/09/22 20:05:19 | |
| 4 | 2025/10/10 15:20:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







