こんにちは
最近7年前に購入した無線ルーターの調子がわるく
買い換えようかと考えています。
そこで最近のルータのことを調べていく際に
新しい通信規格のルータが最近製品化されてるとわかりました。
CCNA程度の知識しかもっていませんが、通信規格は相互の通信規格がそろってなければ
axの通信速度は体験できないはずとはわかっています。
しかし無視するにはあまりにも魅力的な通信速度で
ゆくゆくはこの通信規格に対応したスマホやタブレットが大量にでるはずです。
もしもルータax対応を使用している人がいましたら、感想をぜひ聞かせていただけますか
よろしくお願いいたします
書込番号:23142735
1点
まだ、時期尚早かと。
Wi-Fi6対応で、安価なルータだと、11ac対応と大差ありません。
かといって、3万も4万円も出して、ルータを買うかといわれると・・・
今買うなら、11acで手頃なルータにしておいて、4〜5年ほど経ってから再度考えても良いと思います。
WPA3が、なかなか苦戦してるようなので、まだ当面は現行と変わりないかと。
書込番号:23142776
2点
>しかし無視するにはあまりにも魅力的な通信速度で
ただっすね、その速度を生かすにはっすね、
・端末も11ax対応である。
・2台買って中継接続して、有線直結にも負けないほどの速度を満喫したい。(^_^)v
・・・って以外には、ほぼ、「猫に小判」状態って所は、「わかったうえで、さわってみたいんだぁぁ。( `ー´)ノ」ってことであれば、止めはしないっすよー。
書込番号:23142810
3点
無線は親機と子機の規格が合ってはじめて通信できるから、親機だけ11ax対応機を買っても宝の持ち腐れ。
といっても11ax対応子機は発売されていないし、特にUSB子機は販売されるメドさえ立っていないから先行投資にもならない。
11ax親機を2台買って1台を子機にすることは可能だが、それだけの費用に見合うものになるかはそれぞれの価値観に委ねられる。
書込番号:23142815
1点
>zigunさん
先行投資にしてもまだ早いと思いますよ
書込番号:23142833
3点
>しかし無視するにはあまりにも魅力的な通信速度で
11axでは確かに11acに比べて最大リンク速度は向上していますが、
速度が向上するのは親機から非常に近い位置になろうかと思います。
つまり、S/N(Signal/Noise)のマージンのある親機の近くでは、
そのマージンを活用して変調の多重度を上げ、
速度向上出来ていますが、親機から離れた位置では
そのマージンがなく、次第に速度向上の恩恵はなくなって行きます。
そして、11axの最大の目的は単なる速度向上ではなく、
子機が密集したエリアでの電波の効率的な使用です。
つまり、スポーツ観戦場などの密集した場所でも、
個々の子機ごとに通信機会が増えるような仕組みが組み込まれています。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/1112634.html
それと子機の消費電力を減らす仕組みも組み込まれており、
速度向上以外にも色々な面で向上しています。
>ゆくゆくはこの通信規格に対応したスマホやタブレットが大量にでるはずです。
確かに今年は11ax対応の子機も増えてくることでしょう。
そして、親機の買い替えは、それほど頻繁ではないでしょうから、
まだまだ親機の価格が下がってくる余地はあるでしょうが、
11ax対応親機の購入と言う決断もありかと思います。
書込番号:23142904
![]()
1点
>パーシモン1wさん
>Excelさん
>Hippo-cratesさん
>cbr600f2としさん
ああ、やっぱ時期早々なんですね。
勉強になりました。
>羅城門の鬼さん
11axの最大の目的は単なる速度向上ではなく、
子機が密集したエリアでの電波の効率的な使用です。
つまり、スポーツ観戦場などの密集した場所でも、
個々の子機ごとに通信機会が増えるような仕組みが組み込まれています。
し、知らなかった。速度規格しか調べてなかった。
これ見る限り、たしかに公共用にピッタリの規格なんですね。
ただ公共用のルータや中継器取り換えるのに何年かかるんだろ…
何にせよ、勉強になりました。
詳しい回答いただきありがとうございます。
書込番号:23142973
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/26 7:44:13 | |
| 6 | 2025/12/26 7:57:26 | |
| 0 | 2025/12/25 4:14:52 | |
| 0 | 2025/12/24 15:36:57 | |
| 2 | 2025/12/24 20:44:12 | |
| 0 | 2025/12/24 1:14:42 | |
| 15 | 2025/12/25 20:39:22 | |
| 0 | 2025/12/20 19:14:52 | |
| 2 | 2025/12/20 8:00:35 | |
| 5 | 2025/12/20 15:22:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






