ストレージがSSDであることにこだわって、SSD 128GBのWindow 10ノートPCを買いました。
本当は256GBのSSDならよかったんですが、非常に限られた予算内での購入だったので128GBで妥協せざるをえませんでした。
また事情があって長期保証にも加入しました。その関係上、内蔵SSD等の増設/換装は行わないつもりです。
でも、OSとは別に最大で100GBぐらいのデータを少ないストレスで扱えるスペースが欲しいと思っています。
PCとその周辺機器に関する知識はあまりありません。
そこでご意見を伺いたいのですが、現在、私が考えているのは、内蔵ストレージを増設するかわりに
1)microSDカード(microSDカードスロットがあります)
2)USB接続の外付けHDD(USB3.1(Gen1)のポートが2つあります)
3)USB接続の外付けSSD
4)USBメモリ
のいずれかをノートPC本体に接続して、それを普段の保存先に設定して利用することです。
保存/利用するデータは音楽のmp3データが多く、他は自分が作成したOfficeファイルが主です。
ノートPCは基本的に据え置きで、移動させることはまずないので、外付けストレージが常時USBケーブルでがつながっていることは、それほどデメリットではありません。(ただし、USBメモリでも殆ど出っ張らないタイプなら心配ありませんが、あまりに長いUSBメモリだと何かの拍子に手などが当たって端子を壊してしまいそうで怖いとは思っています)
そのような外付けストレージを内蔵ストレージと同じ感覚で使いたいのですが、気になるのは速度と耐久性(信頼性)です。
どんなストレージでも壊れる時は壊れると思うので、絶対的な信頼性は求めていませんが、あまりに筋違いな使い方もしない方がいいだろうとは思います。
バックアップは、リアルタイムにではないとしても適宜、作成するとして、そういう使い方をするには、速度と耐久性の観点から見て、上記1)〜4)または私が思いついていない他の選択肢のどれがいいでしょうか。
予算は、128GBから、できれば256GB程度(あれば180GBや240GBでもいい)の容量で、税込5000円以内を考えています。
皆様のおすすめ(製品のタイプ&可能なら具体的製品名)があれば、ご教示下さい。
書込番号:23169290
1点
自分なら、
>>1)microSDカード(microSDカードスロットがあります)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001002987_K0001126362_K0001159406_K0000991500_K0001086771&pd_ctg=V075
でも信頼性を取ると。
>>3)USB接続の外付けSSD
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001166500_K0001148057_K0001148060_K0001119876_K0001119880_K0000959496_K0001082290_K0001082291_K0000959498_K0001078814_K0001078815_K0001078816_K0000986769_K0001208867_K0001165373_K0000923828&pd_ctg=0537
書込番号:23169313
![]()
1点
ノートパソコンを持ち運びするなら、microSDカードが安全です。
ただ、スロットが出っ張るタイプだと破損する可能性も。
持ち運びしないなら、USB外付けHDD/SSD。
家の中の持ち運びだけなら、NASも良いと思います。
予算内で買えるのは、microSDとUSBメモリ程度かな。
SSD(240〜256GB) + 2.5インチUSB外付けケースなら、収まるかも。
書込番号:23169356
![]()
2点
>benoniさん
USB3.0外付けHDDケース2.5用 1000円位
2.5インチHDD中古で500G(ゲームデータ300G) 2500円位
中古ノ−トPC(SSD240G)に繋いで使用してます
色んなやり方がありますよ
書込番号:23169365
1点
>JTB48さん
>キハ65さん
>猫猫にゃーごさん
皆様、さっそく具体的なアドバイスをいただき、ありがとうございます!
やはりここはSSDかなあと気持ちがかたまってきました。
猫猫にゃーごさんの「外付けケース」というアドバイスを読んで、
なるほどそういう選択肢もあるかと思った途端に思い出して探してみたら、
以前使っていたデスクトップPCを廃棄する前にとりだしておいたSSDが、
なんと2つも出てきました!!
Intel SSD 530シリーズ 180GB
Samsung SSD 850EV 250GB
PCをいじるということをここ数年していなかったこともあって、
その存在をすっかり忘れていました^^;
まずは、これらに合う外付けケースを購入して試してみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:23169371
0点
>cbr600f2としさん
ありがとうございます!
投稿が入れ違いになりました。
>USB3.0外付けHDDケース2.5用 1000円位
を購入して試してみます!
書込番号:23169374
0点
アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。
新しく購入したノートパソコンも届き、セットアップが済みました。
ちょっとうれしくなったので、お礼を兼ねてご報告します。
皆様にアドバイスをいただいたお陰で、死蔵しているSSDがあることを思いだし、5000円以内と考えていた費用が1500円程度で済みました(外付けケース約1000円+USB端子の向きを変えるためのアダプタ約500円(どちらもUSB3.0対応))。
転送速度の計測はしていないのでこの組み合わせでどのくらいの速度がでているかはわかりませんが、とりあえず今のところ実用上問題を感じない速度で読み書きができています。
添付の写真のようにセットしました。
USBの出っ張りを抑えるために方向転換のためのアダプタを付けました。
そのせいで、HDMI 端子とRJ45ジャックが隠れてしまいましたが、今のところ使う予定はないので問題なしです。
手前の白いのはポータブルHDDです。バックアップは手動になりますが、適宜、このポータブルHDDに作成しようと思っています。
快適です。ありがとうございました。
書込番号:23178293
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/14 15:55:19 | |
| 0 | 2025/12/14 15:26:23 | |
| 0 | 2025/12/14 13:36:46 | |
| 0 | 2025/12/13 18:44:51 | |
| 0 | 2025/12/13 18:27:40 | |
| 4 | 2025/12/12 20:30:20 | |
| 4 | 2025/12/12 14:32:26 | |
| 9 | 2025/12/12 7:47:42 | |
| 4 | 2025/12/10 20:50:29 | |
| 7 | 2025/12/10 12:58:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75






