Aterm WX6000HP PA-WX6000HP
- 「OFDMA」や「MU-MIMO」などの機能を備え、Wi-Fiが混み合う環境下でも遅延が少ない安定した通信ができるWi-Fi 6(11ax)対応Wi-Fiルーター。
- 独自の高性能アンテナ「ワイドレンジアンテナ」とクアッドコアCPUの採用により、実効スループット値4040Mbpsによる高速通信を実現。
- Wi-Fi暗号化技術「WPA3」やファームウェアに自動更新を行う「自動バージョンアップ」への対応でセキュリティを強化。
最安価格(税込):¥25,980
(前週比:+7,368円↑
)
発売日:2020年 1月23日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX6000HP PA-WX6000HP
Aterm WG2600HP3のUIでシステムログの確認機能がオミットされてて、動作内容がユーザー側から一切確認できず、唖然としましたが…新製品のコイツは確認できるんでしょうかね?
今のところ取り扱い説明書などが公開されてなくて確認できないのですが、どんなもんなんでしょう。
ここまでゲーミング前提みたいな仕様になると流石に確認できるんでしょうか。
御存知の方います?
かなり無茶振りの質問かもしれませんが。
書込番号:23170321
3点
来週発売なので、そろそろマニュアルがNECのサイトで確認できるようになるでしょうから、
それで確認してみてはどうですか。
中の人でない一般ユーザでは実際どうなるのか判りませんし。
マニュアルでも判らない場合は、実機を入手したユーザの書き込みを期待するかですね。
書込番号:23170431
5点
>羅城門の鬼さん
無茶振りの質問かなーとは思いましたが、こういうサイトですので、興味を持って発表会の場やデモ機のあるところへ足を運んだ一般ユーザーなどもいるかなと思って質問投げてみました。
個人的にはAtermは曲者的な位置づけなので、これまで何の機種にでも当然のように付いていたどの機能を省いているか分からない為、細かくチェックしたいところです。
設置を頼まれでもしなければ避けるんですがね。そういう訳にも行かず。
書込番号:23171161
1点
>まぐたろうさん
あまり お役に立てませんが、私はWG2600HG3を2台(親機、中継機)、子機にそれまで親機にしてたWG1400HPをあて、IPV6プラスでVDSLですが、何とか下り80〜90MBPS、上り20〜30MBPSでるようになりました。拙宅マンションは新築で入ってから25年。メタルで各戸に配線で各戸まで光を敷設するには540戸もあるため、先延ばしになっています。LOCAL5Gも2021年夏くらいにならないとコンシューマー向け普及は見込めないようですので、5Gになったら固定光回線は不要になると思っていましたが、少し時間があるようですね。(因みに私は昨年3末で60歳定年でNTTドコモを退職)
当面、たまにHP1400の老朽化かネット不安定になるため(amazon echo plus 第一世代の問題?音切れ)、Aterm WX6000HPを購入し、WG2600HP3をそれぞれ中継機、子機にする計画ですが、5月まで「Aterm WX3000HP」が発売されないので、Aterm WX3000HPを1〜2台((中継機)、子機)購入しないと肝心の11axが享受できませんね。ノートPCで最新に近いDELL XPS13 7390なので、ゲームはしませんが速度は必要です(コンサートチケットの争奪のため)。
WX6000HPもWX3000HPも高価なので、11axが普及する1年半くらいまで、WG1400HPの代わりに購入時の半値になったWG2600HG3をもう1台購入すべきか迷っています。
管理組合の感じですと、VDSLから脱する前に5GLOCAL時代になってしまいそうですし。
いま、もう2年近く療養中で、ネットの遅延や切断は精神障害(うつ病)には堪えます。
PCはDELL XSP12 を7年延命しましたが、限界を感じ最新に変え、メモリーも8GBから16GB、cpuも第10世代インテルになったことで、GPUは積んでませんがかなり良くなっています。Power DVD19でも十分にBD再生はなめらかです。因みに」XPS13 7390は4Kディスプレイです。市販の映画のBDやDVD]は」SONYのUPS-X700とポータブル4KモニターでUPコン含めて」満足」しています。
戻って、Aterm WX6000HPを親機として予約し、HP1400HPを長女へ譲渡するか悩んでいます。
デスクトップPCはかなり古いものしかないので、、スロットインの11axのボードではノートPCのXPS13(USB Type-C 2口のみ)
に接続できず、調べたうえでは、Aterm WX6000HP を予約して数日で納品されても11axは享受できない?ようです。
5月まで8ストリームになったことで11acでの改善を期待するしかないでしょうか?
いままで、」20年以上Wifiルーターはバッファロー中心でしたが数年でNGになり買い替えが連続したためNECに一新しました。
NASもバッファローは今まで10個近く捨ててきました、I-OデータはポータブルHDDも含めて追われないので、メインは24時間監視のRAID1システム「3GBX2」と、USBデスク(4〜6GB」に3個バックアップを付与しています。
顧客「データはトリプル以上で保護しています。
逆で申し分けございませんが「、」打開策をご教授いただければ」幸い至極です。
どうぞ,ロートルへ一助頂きたくよろしくお願い申しまげます。
書込番号:23173216
1点
>chickcoreaさん
目上の方に対して失礼な言葉が混じりますが、お許しください。
要する
に「説明した私のネット環境・生活環境で、この機種を早期に予約することが自分にとって有益かどうか?」という疑問ですね。
私からの助言は
「分からないです。賢い選択は、カードが出揃うまで様子を見ることでしょう。」です。
焦られることなく様子見するのが今打てる最善のストレス回避方法かと思います。
私も、自分の買い物であれば情報が出るまで待ち、余程でない限り冒頭のような質問はしないですね。
悪い言い方をすれば、人柱が揃うまで日和見します。
書込番号:23173232
6点
>まぐたろうさん
ご回答ありがとうございました。
年齢など関係ありませんよ。感謝しています。
お礼に(ご存じかも知れませんが)信用筋の情報を。
・5Gの理論値最大速度は実に20Gbps(ギガビット毎秒)です。日本で現在、最も高速な4GサービスとされているNTTドコモの「PREMIUM 4G」の理論値最大速度は1288Mbps(1Gbps超)。もしも5Gの20Gbpsが現実化すれば、いうまでもなく桁違いの速さということになります。
もっとも、問題は実効速度がどれくらいかです。有線の光回線は1Gbps、2Gbpsといわれていますが、現在のところ下りの平均速度は85Mbps程度です。エリアや時間帯などの条件が良くて300Mbpsくらい出ていればかなり速いと感じるでしょう。
5Gの実効速度のデータはあるのでしょうか。アメリカでは通信事業者のベライゾンがシカゴとミネアポリスで、「5G Ultra Wideband」という5G通信サービスを開始しました。参考までにという数字ですが、2019年4月、同サービスのエリア内で計測された5Gの実効速度は762Mbpsだったとのことです。ベライゾンの広報担当者が自らのTwitterアカウントで、速度計測アプリによるダウンロード速度を公開して話題になりました。762Mbpsでも、これが実効速度なら光回線に頼らなくてもよいレベルです。
東京五輪目前の2020年春には商用サービスが始まる見込みです。
ただし、当初は首都圏のみが対応エリアとなるでしょう。通信インフラが整備され、利用範囲が広がっていくにはしばらく時間がかかりそうです。5G対応のスマートフォンも2020年以降順次発売されることになるでしょう。最初はAndroid端末、その後、iPhoneも続くという順番になるといわれています。現在の4Gと同じように、誰もが当たり前のように5Gを利用するようになるには数年の時間がかかるでしょう。少なくとも、それまではWi-Fiも大いに利用されるはずです。仮に5Gの便利さがWi-Fiを凌駕したとしても、Wi-Fiには5Gとは別の用途が広がるかもしれません。また、現在Wi-Fiを使っていて、とくに不満は感じていないという層も少なくないはずです。すぐにWi-Fiが不要になるとは考えにくい、というのが大方の予想です。
・楽天は基地局の不足を補うため、東京23区、名古屋市、大阪市を除いたエリアや地下鉄、地下街、屋内施設などでKDDIのネットワークを利用するローミング契約を結んでいる。利用料金は1ギガバイトあたり約500円で、楽天のユーザーがローミングする機会が増えればその分、KDDIの収益に貢献する一方、楽天としてはコストがかさむ。SBI証券の森行眞司シニアアナリストは「緩やかな立ち上がりになる」と見ている。ローミング料金を考えれば、しばらくは3キャリアに対抗できるようなヘビーユーザー向けのプランも用意しにくく、当面の競合相手は日本通信<9424.T>やIIJ<3774.T>といったMVNO事業者になりそうだという。
目先は、エリア限定の「ローカル5G」による工場の自動制御といった産業面での活用が先行しそうだ。一般ユーザー向けサービスでは、端末価格が課題となる。将来的には数量効果で安くなる見込みだが、当面の5Gサービスは高級端末に限定された機能になり、 当面は一部のヘビーユーザーの利用に限られそうだ。 各社の計画や5G関連の減税策を踏まえると、一般ユーザーの利用拡大に弾みがつき始めるのは「人口カバレッジが50%程度となる2021年度の夏あたりからではないか」(SBI証券の森行氏)という。
●退職しても株主なのである程度ドコモ情報は入ってきますが守秘義務がありますので・・・正直5Gがこなれれば、光回線は不要になり、Wifi6の規格11axについても、全く興味を持っていませんでした。しかし見送ったiphone11にもWifi6が搭載され、11acの時よりは浸透スピードは早まるとの専門家の見立てです。実際、4K,8Kのストリーミングとかが一般的にならないと11acで90Mbpsの下りでも支障がないですから(個人的に人気コンサートチケット予約で負けるのは辛いですが)。他にやることは山盛りなのですが、納得できないと気になってしまうのが病気の原因と解っていても逆に言うと爺になりましたがまだ集中力はあると思っております。
様子見をすることに致しました。または、昨年の半値になったWG2600HG3でも買ってacのグレードあげつつ、WX6000HPも1年したら半額になるかもですね(笑
失礼いたしました。ありがとうございました。
書込番号:23175153
![]()
4点
>まぐたろうさん
Wi-Fi6+メッシュWi-Fiなんて機種も控えている様ですから様子見が良いと思います。
書込番号:23175364 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>chickcoreaさん
耳寄りな情報ありがとうございます。
興味深い反面、怖いとも思いますね。5G。
>よこchinさん
私は当面様子見ですね。
この機種に関しては代理購入(未定)ですね。
書込番号:23177436
1点
4月からNTTも10Gのサービスを始めるようですね。
家の工事や機器の買い替え、毎月の通信費が具体的にどうなるか、自分のベストな選択はどれかを早く知りたいですね。
家まで常に1Gで通信出来ればルーターの買い替えは不要ですよね。
書込番号:23183662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>筋トレ好きさん
こんにちわ。NTTのOB(といってもドコモですが)としても有用な情報は入ってきません。
5Gと同様に普及に1年くらいかかるのではないでしょうか?
子機で使っていた(昔は親機)1400HPは長女へ譲渡し、WH2600HG3が大分値下がりしていたので子機として購入。
atermサポートへ電話して、親機ー中継機ー中継機の設定に。子機が1400HPの際も下り90MB位出ていましたが、
WG2600HP3に変えてもそんなに変化なし。上りは20くらいから30〜40に若干上がったかもです。
6000HPは親機にしかなりませんが、5月の3000HPは中継機、子機になります。しかし1台ずつ購入すると、ざっと6万以上。
1年後なら2600HP3と同様、半値でしょう。数年たてば今の11ac並みになるでしょう。
様子見がベストという皆様のアドバイスで当面11acのベスト目指すことに。
拙宅のマンションがメタルでいまどVDSLなので、そもそも100MBPSが上限です。
早く>筋トレ好きさんが仰るように各戸まで光を引き込んでほしいです。来月には61歳。
ぼやぼやしてると、あの世行きです。
それもあって、新しいものを試したい性格もあり、wofi6,5Gとも金がかかっても試したいです。
ただ、5Gはドコモで言えば巨額の研究投資をNTT研究所で投じてインフラも整備するので、端末の価格および月額料金が
下がれば一気に普及するというシナリオです。(株価がドコモ、NTTがあがるかは?)
wifi6の子機にあたるアダプターが豊富に安価に早く出ることを望みます。
書込番号:23183885
1点
>kings001さん
こんばんは。約1年前までipV6利用で、au光の際は、auの終端装置にルータ込みのNECの機器をレンタル必須だったので
それを使い、自前のルーターはLOCALルーターとしてwifi部分だけの使用でした。当時はaterm WG1400HPが親機で、奥の私の部屋ではつながらずTP−LINKを試しましたが、2.4GHzと5GHzを切り分けられなかったり結局中継機としてNEC以外はNGとしました。
それで、親機のWG1400HPを子機にし、親機と中継機はNECのWG2600HP3を購入し、プロバイダもso-netを解約、メールアドレスのためだけにずっと契約していたniftyをIPV6プラス回線の契約へ拡大し、auひかりも解約し、NTTのフレッツ光にしたところ、auとは異なり終端装置のみのレンタルですので、自前のWG2600HP3のルータ機能もwifi機能も両方使用しています。
書込番号:23185200
0点
本日製品が届き設定が終わりました。
ログ、やはりないです。
MACアドレスフィルターもなくりました。
高級機種なのに一般向けなんでしょうね。
書込番号:23186993
![]()
10点
>かんちゃ_さん
情報を寄せてくださり、ありがとうございます。
個人的にはナシですねぇ…。残念。
chickcoreaさんはスレの趣旨とは関係ないのですが、個人的に有益に感じる情報をいただけたのでグッドアンサーつけときました。
書込番号:23187175
1点
>まぐたろうさん
私も長年Atermを使ってきて、Aterm WG2600HP3でロギング機能が無くなりショックを受けた仲間です。
Atermのロギング機能撤廃は、現在も継続中のようなので、別のメーカーに乗り換えました。
Netgear、ASUS、TP-Link、Lynksys、D-Linkなど、ロギング機能付きの無線LANルーターの選択肢は増えてきていますが、TP-LinkはArcherシリーズであればどんな廉価版製品でもロギング機能が付いていますので、安心感がありますよ。
後発メーカーですが最近は機能てんこ盛りで付けてます。
書込番号:25435766
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WX6000HP PA-WX6000HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/28 14:00:21 | |
| 5 | 2024/07/20 18:50:47 | |
| 7 | 2024/06/04 22:52:49 | |
| 0 | 2024/05/09 14:53:31 | |
| 0 | 2024/03/15 14:48:11 | |
| 9 | 2023/12/21 4:06:45 | |
| 11 | 2024/05/22 6:15:23 | |
| 5 | 2023/12/19 19:01:07 | |
| 3 | 2023/09/01 11:39:45 | |
| 14 | 2023/10/10 18:00:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









