【使いたい環境や用途】
休日に、ポケットラジオを手に持って、百均の耳かけイヤホンでラジオを聞きながらジョギングを約1時間楽しんでいます。
最近、スマホで簡単にラジオが録音できることを知り、録音()MP3)して楽しんでいます。
PCで聞くのは、問題ありませんが、録音品をジョギング時やウォーキングに聞きたいと思い、スマホを持ったままジョギングしたりしています。
但し、スマホを1時間以上、手に持ったまま走るのは、大きくて持ちにくいので疲れます。
そこで小型のMP3プレーヤーに保存して、今までのポケットラジオの代わりにしたいと考えました。
【重視するポイント】
スマホより軽くて小さいこと(スマホ重さ150g サイズ146x72x7)
百均の耳かけイヤホンのジャックが刺さる物
【予算】
10000円以内
【比較している製品型番やサービス】
無し
【質問内容、その他コメント】
ラジオの2時間番組の録音等を聞きたいので、できれば、途中から聞きたい(始まってから大体40分ごから聞きたい等)場合の対応が出来る物があればよりよいです。
書込番号:23201783
1点
ラジオをPCか何かでMP3で録音さえ出来たら、SDカードに
移して5000円ぐらいの音楽プレイヤーで聞けると思います
書込番号:23201802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>手に持ったまま走るのは、大きくて持ちにくいので疲れます。
https://my-best.com/2684
こんなアームバンド使うとか、
ウエストバックとかに入れるとかすればいいだけじゃない?
書込番号:23201808
0点
(Micro)SDカードに保存若しくはコピー出来れば、それを入れられるDAPを用意すればいいと思います。
使うときにDAP、録音時にスマホ、ということも可能です。
若しくはAndroid OSのDAPを使って、録音から再生まで全部やるということも可能でしょう。
DAPも大抵の形式に対応していますし、録音の方もとんでもない形式で保存することはないと思います。
書込番号:23201851
0点
>みなみさわさん
返信ありがとうございます。
>5000円ぐらいの音楽プレイヤー
イヤホンジャックは昔ながら?のジャックでしょうか?
>けーるきーるさん
返信ありがとうございます。
体に直接くっつけるのは、走るたびに上下するので苦手です、自分の腕時計も上下するので好きでは無いです。
よって持って走っています。
書込番号:23201854
0点
・SHANLING M0
https://kakaku.com/item/J0000027528/
予算オーバーですが、この機種はいかがでしょう。
データは、microSDに入れます。
※1円高いけど、30日間の返品・交換期間があるアマゾンをお勧めします。
・1.5万円の超小型DAP「SHANLING M0」が結構いい音で驚いた
https://ascii.jp/elem/000/001/705/1705031/2/
こちらの記事によると、シークバーによる早送り/巻き戻しができます。
2時間番組の聞きたい場所まで早送りするには便利な機能です。
※早送り機能があっても、ボタン一回押下で10秒とかいうのもありますので。
「DAP 早送り」をキーワードに検索してヒットした製品です。
探せば、同機能を持った安価な製品が見つかるかも知れません。
書込番号:23201882
0点
グリーンハウスのGH-KANADT8はどうでしょうか。大きさは高さ89mm、幅28.6mm、厚さ11.5mmと手に持って握り易いサイズです。価格もヨドバシカメラで1,600円と大変お手頃です。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003023210/
突起は目立たなく無駄にゴツゴツしていないようですし、3.5mmイヤホンジャックは勿論有ります。ワイドFMチューナーも付いているのでラジオに聞き変える事も可能ですね。MP3は320Kbpsまで対応していますから通常のMP3で再生出来ないものは無いでしょう。
ファイルの40分後から聞くとかの便利機能を持っているものとしてパナソニックのICレコーダーがあります。RR-XS470と言う機種ですが大きさは高さ105mm、幅40.8mm、厚さ16.8mmです。厚さがありますが手に持て余すサイズでは無いです。
ファイルの40分後から聞くとかの便利機能は時間指定サーチと言って40分後から聞きたいなら40分をセットするとその場所に飛んで再生が開始されます。ヨドバシカメラで8,230円と結構いい値段がしますがワイドFMチューナーも付いています。3.5mmイヤホンジャックは勿論ありますしMP3は320Kbpsまで対応していますから通常のMP3で再生出来ないものは無いでしょう。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003692115/
書込番号:23202025
![]()
1点
自分は熊やイノシシ等の気配を探ることができないので(どこ行ってるんだよ)
音を発する機械は持っていないのですが
地上でも車の音に気付かない等、注意スべき点はあると思います
数千円程度のMP3再生可能で1.5vで動作する単4電池ボイスレコーダーなら
凄い軽いし、スマホみたいに熱に弱いということもないので
ボイスレコーダーにイアリング風イヤホンを付けてというのが良いと思います
ボイスレコーダーはチャックの胸ポケット等に入れておきましょう
重さは本体が30gから10g程度になると思います。
最近の超小型のものであればイアリングイアホン自体が
ボイスレコーダーになっていたりして(電池はリチウムイオン系統の充電池)
容量は8GB程度と少なめですが、20年前 128MBとかだったのを考えると問題ないと思います
https://item.rakuten.co.jp/one-daze/pr-earvoirec/
ただ、これ安全面が問題ですね。その電池が・・・脳に近い部分で耳の真横なので
爆発したら恐ろしい事に。夏場は特に危険になると思います。
普通の単4電池(NOTリチウム電池)で動くタイプの物でいいと思います。
書込番号:23202026
0点
みなさん返信ありがとうごさいます。
>sumi_hobbyさん ICレコーダーは、頭にありませんでした。
しかも、FMラジオまでついている、いいですね。
(残念ながらAMファンですが・・・)
(本来のICレコーダーとしては使いませんが・・・)
いまのところ候補の上位に浮上しました。
改めてよくよく考えますと、そもそも想定外の使用方法だと思っています。
1.音楽は聴かない。話の内容がわかればよい。
2.手で握って走るのを繰り返す。持ち方にもよりますが
うちにあるポケットラジオ(三種)のなかでもSONYのものは
にぎる手の薬指のところにスピーカーorイヤホン機械式SWがあり
接触不良になっています。
よって、リスクを承知で
まず、機能の少ないと思われる2〜3千円位のMPプレーヤーを
購入して使用してみるか、最初からちょっと高めのICレコーダーを購入
するか考えて購入したいと思います。
みなさん有難う、だいぶもやもやが無くなりました。
書込番号:23203062
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/29 23:04:52 | |
| 2 | 2025/11/30 23:46:31 | |
| 4 | 2025/11/26 18:02:40 | |
| 0 | 2025/11/23 11:02:20 | |
| 1 | 2025/11/23 12:18:37 | |
| 0 | 2025/11/21 12:37:09 | |
| 2 | 2025/11/20 17:52:25 | |
| 0 | 2025/11/18 15:36:40 | |
| 28 | 2025/11/26 21:10:55 | |
| 6 | 2025/11/16 16:45:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








