『ソニーとサムスンのイメージセンサの性能差について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ソニーとサムスンのイメージセンサの性能差について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:183件

以下、スチルカメラ用のセンサではなく、セルラー用のセンサについてカタログ上のスペックが同等のモノを並べます。カタログ的なスペックは同じでも実際の性能はどの程度違うのでしょうか?そのあたりが素人にはわかりません。誰か、お詳しい方、教えていただけないでしょうか?

SONY SAMSUNG
-------------------------------
IMX686 ⇔ S5KGW1 (0.8um 64MP)
IMX586 ⇔ S5KGM1 (0.8um 48MP)
IMX616 ⇔ S5KGD1 (0.8um 32MP)

書込番号:23231420

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2020/02/15 01:56(1年以上前)

画素加算(画素混合、ビニング、ビンニング)モードを使わないと実用的に使えない場合もある撮像素子だと思います。

また、
仮に0.8ミクロンを解像するためにはレンズ解像度625本/mm以上(^^;
2画素分の1.6ミクロンでさえ、レンズ解像度313本/mm以上です。

あんまりカタログスペックの「一部」に注目してもどうかな?と思います(^^;

書込番号:23231430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/02/15 05:21(1年以上前)

センサー単体では解らない性能もあるかと思います。
例えば、ダイナミックレンジ、高感度ノイズ、読み出し速度。
カメラとして組んで評価できる項目が大事かと。
センサー自体はパーツの一つに過ぎないので、それをどう活かしてカメラにするかで評価が変わると思います。

書込番号:23231522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2020/02/16 00:30(1年以上前)

そういえば今使っている4ソニーのスマホエクスペリア1はメインカメラだけソニー製で他の3個のカメラはサムスン製・・・・・・。

不思議だ。

書込番号:23233602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件

2020/02/16 00:41(1年以上前)

>餃子定食さん
その問題提起は私が昔したことがありますが、以下のような理由として納得しています。

・ソニーは売れないスマホのために良いパーツを使えない(沢山売れれば個体単価が安くなるが売れないから安いパーツだらけになってしまう)。メインを除くと安いカメラで構成せざるを得ない。
・ソニーは安上がりな1/3.4インチ1200万画素という低スペックセンサを生産していない。
⇒サムスンから買うしか無い。

書込番号:23233614

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング