『絵を描くために使用するモニターについて』 の クチコミ掲示板

『絵を描くために使用するモニターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

絵を描くために使用するモニターについて

2020/03/12 00:14(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 abc_aaaさん
クチコミ投稿数:92件

キャブレーション対応でAdobe製品は使わない条件でモニターを選んでいった結果

EIZO ColorEdge CS2410-BK

BenQ SW240

BenQ SW2700PT

に絞られました

質問としては

1920×1200に比べWQHDの解像度では絵の利用においてメリットがあるかということ

EIZOと比べて格安のBenQですが絵の利用において使いにくい点はあるかということです

詳しい方がいましたら返答お願いします

書込番号:23279357

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/03/12 00:39(1年以上前)

>1920×1200に比べWQHDの解像度では絵の利用においてメリットがあるかということ

・第一は画面の広さが1.6倍くらいにはなります。
・10bitカラーの色深度で表現出来ます。

EIZO BenQともに使ってないので比較は分かりません。

書込番号:23279387

ナイスクチコミ!1


dsamsada2さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:90件

2020/03/13 21:03(1年以上前)

>abc_aaaさん

※EIZOの絞った対象がおかしい。
以下、Adobe RGBと書いてますが、Adobe製品を使う/使わないと言う関係では無く、
色の色域 (標準値)と言う意味です。先ず、根本的な問題点として、比較している製品は、
・BenQ製は、Adobe RGBを99%カバー
・EIZOは、sRGBです。
 EIZO製の同性能を求めるなら型式:CS2420

と言う事で、性能が違いすぎます。同じ土俵になりませんよ。

他にも表示色で
・BenQ 10bit / EIZO cs2410 8bit とココでも差が有る。

これもEIZOは、CS2420で10bit

同性能のCS2420と比較するとBenQは、半値に近い差。

・ハードウェアキャリブレーションも買うとして・・・
BenQは2.8万(選ぶ物によるけど)/EIZO 1.5万

個人的には,EIZOが良いと思うけど、性能と価格でBenQの方が上と思います。

書込番号:23282599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2020/03/19 07:18(1年以上前)

27型WQHDの方が24型のWUXGAよりも画像のエッジエッジの色の正確さと切れ味ではメリットが有るでしょうね。SW2700PTはフードも付属しているようですので外光からのパネルの見た目の劣化も緩和されるでしょう。

SW2700PTではありませんが、同じ表示色仕様のPD2700Qはデフォルトでの色乗りも良かったです。SW240やSW2700PTはキャリブレーションプリセットも複数有るようですし適用範囲の広さと言う点でも扱いやすいのかなと思います。

書込番号:23292529

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング