業者が来て、太陽光と蓄電池の見積もりしたのですが、知識がなく相場やこの業者がいいのか全然わからないです。査定お願いします!
パナソニック
VBHN245WJ03 29枚
VBHN120WJ01 8枚
充放電コンバータ VBBD20GL
制御リモコン VBPR202MRK
太陽光発電モニタ VBPM276C
マルチパワコン4.4kw VBPC244GM2
パワコンR蓄電池取付可能タイプ VBPC255GM1R
リチウムイオン蓄電池5.6kwh LJB1156
架台
工事代
税込349万円
書込番号:23293668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パピ1234さん
8kwの太陽光と蓄電池の構成ですね。
このシステムで10年効果は240万円程度です。
採算性を問わないなら導入してもいいと思いますが
350万円出して導入し赤字になるのに背中は押せません
それに太陽光パネルが古すぎます。寝在庫ならもう少し安くないと!
どうしても蓄電池は必要ですか?
太陽光だけならまだ採算が問える時代です。
再考ください。
書込番号:23293757 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
返信ありがとうございます!太陽光古いんですね!興味はあるのですが、全然わからなくて(^^;
太陽光だけだど約230万円、15年ローンなのですが高いですか?
書込番号:23293936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パピ1234さん
高いですよ。
20年度の買い取り価格は1kwh21円です。
ここから逆算して買い取り期間10年で元を取るには
キロ20〜22万円でないといけません。
となると、8kwの太陽光ですから160万円あたりが目標価格となります。
また、10年間しか収入が見込めないのに15年でローンを組むのは無謀です。
毎月あたりの負担を低くみせたいがためのマジックです
書込番号:23294115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 パナソニック」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/10/23 10:59:26 | |
| 10 | 2025/07/07 7:06:29 | |
| 25 | 2023/08/17 12:59:19 | |
| 6 | 2023/07/17 16:40:31 | |
| 14 | 2023/07/17 12:44:42 | |
| 12 | 2023/07/16 17:02:14 | |
| 8 | 2023/06/28 10:53:34 | |
| 7 | 2023/04/23 18:09:07 | |
| 9 | 2023/01/25 22:36:30 | |
| 8 | 2022/12/12 13:58:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

