ママ友の関係で、作りたいものがあるのですが、
ワードかエクセルで作りたいのですがわかりません。
調べると出てきたワードでの罫線→挿入や、図でテキストボックスもしてみたのですが、文字を入れてからすると書いてあるのですがそれをすると文字が分かれたり、図の四角で文字が隠れたりしてしまいます。
したいものは、縦8cm×横5cmくらいのマスを作り、上4分の3くらいのところに縦長でお知らせを書き、上と下の間に横線で区切る、
下4分の1のところに5行くらいの日付を書いて横書きで日付を書いてチェックを入れるために使うという方法です。
まず書いた文字を四角で囲むことができず、囲み線というものを使うと1行ずつ囲まれてしまいます。
5行ほど書いた縦の文字を全て1つの四角で囲みたいのですが、調べると同じような質問がありできないと書かれていたり、書かれている方法があったのでしてみるとできなかったり。
以前学校から配られたもので同じ形式でインクジェットで印刷されたようなものがあったのですが学校に聞くわけにも当然できないので^^;
ワードかエクセルで書いたような希望の様式は作れますか。
お願いします。
書込番号:23312695
0点
私だったらパワーポイント使いますが、
お持ちでないなら、
ペイントで罫線をお絵描きして
文字入力すれば良いのでは!
書込番号:23312738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チョコレートパンさん
できる。できない。で言えばワード、エクセル どちらでもできます。
簡単に作るにはワードの場合、図形挿入で四角の図形を二つ組み合わせ。
エクセルは定番の方眼紙エクセルで作る。レイアウトを印刷表示にしてしまうのが分かりやすい。
もしくはこちらも図形組み合わせでも良いけど。。
書込番号:23312739
![]()
0点
>チョコレートパンさん
ワードでの作り方として、文字はテキストボックスで作って、四角や罫線は「挿入」タブ「図形」から作れば直感的に配置できると思いますよ。その場合テキストボックスの塗りと枠線は「なし」、内部の余白は上下左右とも「0mm」、四角は塗りを「なし」にしておくとやりやすいと思います。
エクセルは基本的に表計算ソフトで、このセルとこのセルとの計算結果を別のセルに表示するみたいなことをするためのソフトで、仕様として画面上は問題ないのに印刷するとセル内の文字がセルからはみ出して文字が切れるということがよく起きるのでスレ主さんの目的のものを作るにはエクセルは難易度高いと思います。
書込番号:23312788
![]()
0点
>チョコレートパンさん
縦横比率はいい加減ですが、とりあえず、
縦書きでお知らせ、その下に日付欄を作成したもののイメージを作成しました。
文字で書かれた仕様から想像したので、チョコレートパンさんの思っているものとは全く違うものができたと思います。
手書きで書いたものの写真をアップロードしてもらえると、それをWORD/EXCEL等で作れるか、どのようにして作れるかの質疑が行えます。
書込番号:23312791
![]()
1点
この手の質問で回答されてもなかなか理解出来ないですよね。
ハウツー本を探しましょう。
ネットでもそこそこ教えてくれるところが有りますが私はやはり紙媒体の方が扱いやすいです。
書込番号:23312882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オフィスソフト > マイクロソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/18 22:30:32 | |
| 4 | 2025/09/28 8:22:58 | |
| 5 | 2025/09/10 14:02:04 | |
| 4 | 2025/06/30 13:25:33 | |
| 5 | 2025/07/29 15:37:37 | |
| 3 | 2025/05/07 8:34:02 | |
| 5 | 2025/04/01 11:46:43 | |
| 3 | 2025/01/19 14:37:14 | |
| 5 | 2025/01/20 9:54:41 | |
| 1 | 2025/09/03 17:07:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
オフィスソフト
(最近5年以内の発売・登録)





