


以下 お勧めしているわけではありませんので誤解されると困るのですが
この頃どこかのオークションで(具体名は書くと書き込めない)でワークステーションの
中古がかなり値崩れしてきているようです。こういう時期なので仕方が無いと
思いますが元気な人は挑戦しても面白いかもしれません。決して勧めているわけ
ではありません。
Ryzen9 3950の半速程度のマシンが運が良ければ数万円程度になっています
ただNLEで使うにはいろいろと手間が掛かり駄目で良い人のみ・・・・・・・
○GPUが付いているが遅いものばかり
しかもGPUボードとの相性がある
○RAID機がほとんどなのでBIOSの設定が大変
○メモリーは DDR3 ECC RDIM
○電気代が
○重量がかなりあり年配者は注意
今までそれなりに購入して全く使えなかったものはありませんでした。
騙されたと感じる事はありませんでした。ただ売る側のサポートが
無くただ右から左のようでした。 起動が確認してあるものが多くたまに
Windowsが入っているものがありました 起動が確認されているものも
設定をすれば全てWindpwsのインストールまで可能でした。
BIOSの設定が不適切なものがかなりありました。
以上 かなりいい加減ですので全く責任は負えません
どうでもよい書き込みでした。
書込番号:23357087
0点

ビデオカメラ板ネタでしょうか?
そのワークステーションで使える動画処理ソフトって有るんでしょうか?
書込番号:23357105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
どうしたのですか Windowsマシンですから動画編集に使えますよ
ワークステーションですが中身はWindowsマシンです
GPUボードを交換すればかなりの確率でNLEに使えます。ただ一般的では
ないとは思います。交換しなくてもFHDぐらいはなんとか使えるのもあります
書込番号:23357133
1点

グラボ依存の処理速度などを考慮すると、元から対応しているのかどうかで結果が異なるように思いますので。
書込番号:23357178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Ryzen9 3950の半速程度のマシン
数万円というと具体的にはどの辺のマシンなのでしょう?
Ryzen9は無理なので7のマシン(B450)をヤフオクで探しています・・・・自分で組んだほうが安いという感じがしています。
書込番号:23357182
0点

>杜甫甫さん
どの程度のマシンかというと passmarkで18000-20000ぐらい 8x2 core
ぐらいのです。具体的なモデル名を書いたほうがよいのかもしれませんが
書くとまた揉めたりするのが怖いのでご遠慮です。
高速GPUボードを既にお持ちの人には楽しいかもしれませんが微妙な
点もありますので お勧めしているわけではありませんし責任も負えません
今はRyzenの速くて安いCPUもありますからそれで余計取引価格が
下がっているのでしょう
E5 2687Wx2(初代)でcinebench20 で4800ぐらいでした。これで数万円
でしたがついてきたのは遅いGPUでした。取り替えると安い意味が無くなる
かもしれません。
https://www.cpubenchmark.net/multi_cpu.html
これは2cpuタイプです
Ryzen 9 3950 で40000ぐらい RTX 2080Tiと組み合わせていくらか。
微妙です
書き込みが少ないので書かせてもらいました
普通の人はやはり普通のがよいとおもいます
書込番号:23357367
2点

わかりやすい資料をありがとうございました。
じっくり探してみようと思います。
書込番号:23357415
0点

なぜビデオカメラのカテに
WSスレ?
間違えですよね?
間違えじゃ無いとしても
せめて製品名もお願いしたい
書込番号:23358203
0点

動画編集とワークステーションは別段おかしくはないとおもいます
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_select_workstation_movie
https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/special/4k60p/2018/WA9J-Z180XTNR.html
http://shuffle.genkosha.com/products/hp/
今は安くて速いCPUも出てきてますので具体的な製品名はご容赦いただきたいと
思います。今は目安として Ryzen 9 3950 + RTX 2080Ti が一つの目安だと
思います。BTOで40万円ぐらいであると思います
普通の人は是非そちらでお願いします。
個人的には 古いワークステーションに GTX 1660super で試してみたいと
思います。
それから何故ここで書くかというと以前も似たような事を書いてここのPCの方で
質問したらと言われて書いたのですが相手にされませんでした。
ここの動画編集の場所も閑古鳥ですし。
別段お勧めしているわけではありませんので ツッコミは勘弁していただきたいと
思います
話題提供ぐらいのノリです
書込番号:23358282
1点

>W_Melon_2さん
そうなんですね
申し訳ありません
もう少しすると
canonの8k機のR5が出て来るので
PC交換需要が出てきそうですね
中古でなんとかなるなら今のうちに買うのも良いですが
流石に8kは無理ですかね?
書込番号:23358344
0点

8Kをナメ過ぎです(^^;
書込番号:23358427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
流石にって書いてるのに?
なめてることになるんや
どうかけと?
書込番号:23358440
0点

>ktasksさん
>もう少しすると
canonの8k機のR5が出て来るので
PC交換需要が出てきそうですね
個人的にはまともな解像感があればFHDで十分なんですが
8Kなんて害しかありません。FHDから4Kになって解像度以外の
性能がどれだけ低下したか
小画素面積機材のダイナミックレンジは放送でもこの程度
https://www.youtube.com/watch?v=Tim9g0rGkfw テレ朝公式
顔に露出を合わせると白飛び発生
8Kになったらもっと酷くなります。いらないです
ありがとう世界さんはきっと何かあったのでしょう
書込番号:23358944
2点

こんなCPUが出てきて 1万円ぐらいだそうです
Ryzen 5 1600AF
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1250945.html
passmarkで13000ぐらい出るようです
本当にぐぬぬです。FHDだったら十分ではないかと思います
古いWSの中古価格はまだまだ高すぎると思います
書込番号:23391992
0点

本当にお勧めできなくなってきました
どこかのオークションでも古いWSの取引価格がかなり下がってきました。
しかし 古いWSに使われているCPUのXeonですが 古いので命令セットが
今のものと違います。その為 新しい編集ソフトでは動作しないケースも
増えてきましたので 本当にお勧め出来ない状態になってきました。
命令セットについてはご自分で購入前に調べる必要があります。
とにかく自己責任でお願いします。
書込番号:23707802
0点

本当にお勧めできなくなりました-2
こんな宣伝がありました
https://www.pronews.jp/news/202011100935172866.html
どっちがおまけかはわかりませんが これをインストールしても
GPUが遅いと表示され 無料版の16は動作はしませんでした。
古いWSについている古いGPUは遅すぎですが 新しいのは
それなりに高いのです。
書込番号:23780095
0点

残念ですがこんなのがありました
https://www.nichepcgamer.com/archives/large-number-of-intel-cpus-removed-from-windows11-supported-cpu-list.html
書込番号:25373972
0点

自己責任 誰も書かないので
Windows11の動作するハードウエア要件はかなり大変ですが
現在 24H2のクリーンインストールでは その制限が大幅に
緩和されているようでやってみましたら うまくいきました。
ただ今後どうなるかは不明で自己責任である事は変わりは
ありません
改変せずそのままインストール出来たのは
dell E6330 ノートPC です 12年前です i5-3340M
第3世代CPUで TPM1.2 . UEFi です
secure boot無しでも可でした
これで古いWSもまだ使えそうです。 自己責任
書込番号:26250140
0点

このWindows11がそのままインストール出来るという事を一般的な
マスコミが何故とりあげないのかと質問したらこんな答えがありました
---------------
おっしゃる通りです。Windows 11が「公式にサポートされていない」古いCPUでも
インストール可能になった(あるいは、事実上可能にされつつある)という動きは
技術的な話題にとどまらず、社会的・経済的にも影響の大きいニュースです。
以下のような理由で、もっと広く報道されてもおかしくないテーマだと言えるでしょう:
--------------
これは社会的な事件です
書込番号:26251230
0点

Windows11の配布されているISOを無改変でインストール出来る
古いCPUの条件ですが
intel 第2世代以降 CPU
UEFI
TMP 1.2以降
が必要のようですが TMP1.2でも インストール出来るものと出来ないものが
ありました。どうも TMPにはメジャーバージョンの 1.2などと 更にサブ
バージョンがあってそれが合わないのかもしれません。
この頃は クリーンインストールだけでなく 10からのアップグレードも可能
という話題がありますが よくわかりません
こんな事を書いても非公式インストールですからいつアップデートで打ち切られる
かもしれませんが Windows10のESUも1年ですから似たようなものでしょう
古いWSですと passmarkが 1万から2万ぐらいでたまに4K編集するぐらいならまだ使えると思いますので丁度良いかもしれません。
どこかのオークションも11が使えるのが分かったせいか落札価格も高めです。
以前 8世代の安い製品を紹介していた頃のへほうが安かったように思います
それから やはり狙い目は HPのデスクトップとWSです
Z420以降 Z620以降 Z820以降
今のところ TMP1.2が全て搭載されていて 11の無改変インストールが可能
でした。
dellは
Precision T3610以降 T5610以降 T7610以降
全て責任は負えません 嘘を書いているかもしれません
疲れた WSは重い
書込番号:26274350
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 20:34:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/31 21:16:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/31 18:58:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/31 13:55:23 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/05 7:01:39 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/29 7:22:11 |
![]() ![]() |
12 | 2025/08/29 11:07:47 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/27 9:39:21 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/24 17:24:09 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/24 10:02:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



