


室内で運動をするにあたって汗をかき湿度が上がるので除湿をしたいと思い除湿器を検討しています
除湿器は初めてになります
衣類乾燥は特に必要としていません
除湿器は基本的に衣類乾燥機能を持っているので温風?が出てしまうのでしょうか?
その為に使用すると温度は上がってしまうのでしょうか?
これから梅雨、夏と暑い季節になるので除湿をする事で少しでも温度の上昇を抑制できればとも考えています
検討している機種はアイリスオーヤマのIJD-H20で使用する部屋は6畳和室です
この機種で上記の目的に合っているでしょうか
よろしくお願いします
書込番号:23412868 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ひこ2005さん
300Wの消費電力と、水蒸気が液化するときに出す熱の分だけ室温は上がります。
冬に使わないなら、コンプレッサー式の除湿機が良いでしょう。
消費電力が200W以下のものがあります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001051002_K0001135423_K0001142253&pd_ctg=2165
書込番号:23413000
1点

>ひこ2005さん
こんにちは
温度は上がるでしょうが、湿気は無くなるので、
扇風機と併用すると効果はあるんではないでしょうか。
書込番号:23413026
3点

返信ありがとうございます
やはり温度は上がる方なのですね
アパート2階なのでコンプレッサー式の振動が少し気になります
書込番号:23413169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます
温度は上がるけど湿度は下がるので体感温度は下がる感じですかね
書込番号:23413171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひこ2005さん
こんにちは。
まず、温度上昇を気にされているならコンプレッサー式ですが、それでも温度は上がります。
環境によって変わりますが、ざっくり2〜3度程度でしょうか。
これが涼しく感じるかどうかですが、これは本人の気分の持ちようですが、爽快感はあるが涼しくはありませんw
振動に関しては、下に防振材でも敷いて使えば音的にマシになる可能性が高いですし、少なくとも階下に対しては安心でしょう。
あと、湿気が出る端からどんどん素早く取れるほど能力があるかどうかは疑問なので、
前もって運転して湿気を取った部屋で運動開始する方が無難です。
書込番号:23421005
1点

>ぼーーんさん
返信ありがとうございます
運動中の体感温度を下げる目的としては不向きなようですね…
運動前に除湿しておくと言う事ならデシカント式でもいいのかもしれません
書込番号:23422291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

運動が心肺の負荷目的も含むなら、むしろデシカント式をかけながら運動した方が良いかも知れませんねw
まあ、除湿と気温の快適度を考えるなら素直にエアコンにしておいた方が良いです。
6畳なら、工事費含めて6万程度でしょうか。(専用コンセントも作るなら+1万程度)
専用コンセントと穴がある、もしくは自分で造作できるなら、マニホールドゲージと真空ポンプをレンタルして自分で工事するなら工事代金は浮かせます。
また、ウインドウエアコンなら取り付けは自分で出来ますし、価格も3万程度、非力にはなると言っても除湿機よりはパワフルです。
移動型エアコンの排気口を外に出すって方法もあります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001252296_K0001046621
ただし、この方法は負圧になるので効率的に私はオススメしません。
書込番号:23423284
1点

デシカント式の除湿はヒーターの発熱で温度上昇します。
これはヒーターの発熱を利用した除湿方式なので温度上昇は必然です。
コンプレッサー式は吸熱と排熱がイコールですので、これだけなら温度上昇はしないのですが実際は温度上昇をします。
それはコンプレッサーの電力分の発熱が常に足されるからです。
エアコンのDIYを勧める意見もありますが、ゲージと真空ポンプを用意すればできるものではありません。
これはアドバイスとしてはかなり無責任で、素人の発言と思ってください。
書込番号:23423298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「除湿機」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/12 8:31:43 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 23:18:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:24:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 0:24:54 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/07 10:23:35 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/17 21:50:14 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/16 11:02:35 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/12 16:34:06 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/11 18:29:08 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/24 11:48:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
除湿機
(最近3年以内の発売・登録)





