『USB Type-Cでモニター側に給電+映像出力はできる?』 の クチコミ掲示板

『USB Type-Cでモニター側に給電+映像出力はできる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:10件

USB PDに対応したモニターとノートPCをケーブル1本で接続し、ノートから映像出力、モニター(コンセントから電源を取っている)から電力を供給してノートを充電しつつ手軽にマルチ画面を構築できるというのが一般的な使い方だと思うのですが、コンセントから電源を取るのをノート側にして、ノートからモニター側へ電力供給と映像出力の両方を賄うことはできるんでしょうか?
もちろんこの場合モニターはコンセントからは電源を取らない前提です。

いわゆるモバイルディスプレイでは普通にできることですが、据え置きのモニターでは消費電力の問題からかそもそも不可能なのかこういった使い方は聞いたことがありません。

また、デスクトップPCでもThunderbolt3に対応したマザーボードやUSB Type-C(alt mode)に対応したグラボ等がありますが、これらでも同様にUSBケーブル1本で映像出力と電力供給をし、モニター自体はコンセントから電源を取らないという使い方はできるんでしょうか?

ちなみにグラボのUSB Type-Cは最大27Wまで供給できるそうです。
https://www.dospara.co.jp/express/vr/1056563

書込番号:23415782

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2020/05/20 14:24(1年以上前)

サブモニタのようなモニタならともかく、大きいサイズのモニタだと別途コンセントから電力供給しないと表示されないと思いますが、どこのディスプレイを使用されるのでしょう?

書込番号:23415809

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60481件Goodアンサー獲得:16133件

2020/05/20 14:26(1年以上前)

>>コンセントから電源を取るのをノート側にして、ノートからモニター側へ電力供給と映像出力の両方を賄うことはできるんでしょうか?

不可です。

書込番号:23415812

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60481件Goodアンサー獲得:16133件

2020/05/20 14:52(1年以上前)


例外が有りました。
ASUS ZenScreen MB16ACE
https://kakaku.com/item/K0001193060/
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2005/15/news063.html

上記のようなモバイルタイプのPCモニターは、USB Type-Cケーブル1本でPCから画面転送、給電を行います。

書込番号:23415857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2020/05/20 14:58(1年以上前)

24BL650C-B
https://kakaku.com/item/K0001254031/

例えば↑のような消費電力低めのモデルであればUSBだけでも行けるのかなと思ったんですが、やはり据え置きタイプのモニターは消費電力の大小に関わらずちゃんとコンセントから電源を取らないとそもそも電源が点かないというような作りになってるんですかね。

書込番号:23415867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2020/05/20 15:00(1年以上前)

>キハ65さん
はい。モバイルタイプは逆にこの使い方が一般的なので据え置きタイプで同様のことができるのかと気になった次第です。

書込番号:23415874

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60481件Goodアンサー獲得:16133件

2020/05/20 15:10(1年以上前)

>>例えば↑のような消費電力低めのモデルであればUSBだけでも行けるのかなと思ったんですが、やはり据え置きタイプのモニターは消費電力の大小に関わらずちゃんとコンセントから電源を取らないとそもそも電源が点かないというような作りになってるんですかね。

PCモニターでのUSB Type-CポートからのPD給電は一方通行でしょう。
逆にACアダプターやPCからのUSBポートから、USB Type-CポートへのPD給電は出来ない仕様になっています。
なので、USB 給電を受けるのは無理です。

書込番号:23415892

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2020/05/20 15:12(1年以上前)

24BL650C-Bは無理ですね。
マニュアルにもACアダプタを挿して使用してください、との記載があります。
USB Type-CはPCへの電力供給用だそうです。

マニュアル
https://www.lg.com/jp/support/manuals?search=24BL650C-B&pageVisibleFlag=2

書込番号:23415896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2020/05/20 15:39(1年以上前)

やはり無理そうですね。
将来的にもっと大画面のモバイル(?)ディスプレイが登場することを期待したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23415947

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入わずか半年で筐体割れ 2 2025/09/30 4:43:28
画面のムラについて 7 2025/09/29 20:43:19
初期不良 1 2025/09/27 19:58:11
モニターの色について 4 2025/09/21 9:43:05
会員クーポン適用で19,980円 0 2025/09/19 21:51:42
まだまだ現役 8 2025/09/23 17:40:02
送料込み 税込 54800円 0 2025/09/19 4:06:14
タイプCが無いんだね 2 2025/09/18 21:43:03
24インチモニターで環境光で自動調光する機種は? 9 2025/09/19 2:03:20
「ブラック」のみが残念 0 2025/09/15 0:38:51

「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミを見る(全 186730件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング