『MMカートリッジ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『MMカートリッジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「レコードプレーヤー」のクチコミ掲示板に
レコードプレーヤーを新規書き込みレコードプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 MMカートリッジ

2020/05/23 00:23(1年以上前)


レコードプレーヤー

クチコミ投稿数:344件

皆さん質問があります。

6か月になりますが。

DP-300F内蔵フォノ、付属カートリッジにおいてボリュームを上げるとハム音が発生します。

どうしたらよいでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:23420709

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8712件Goodアンサー獲得:1399件

2020/05/23 00:26(1年以上前)

>いいだば1086さん
こんばんは

スピーカーとプレイヤーの距離を 離してどうなるか、様子を見ればよいと思います。

スピーカーより、後方にプレイヤーを持って行くとか。。

後は視聴の時に問題があるかどうかですけど。。。

書込番号:23420718

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件

2020/05/23 01:29(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

お返事ありがとうございます。

何とか試してみます。かしこ。

書込番号:23420781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13898件Goodアンサー獲得:2922件

2020/05/23 03:08(1年以上前)

>いいだば1086さん

・プレーヤーの周りのコードやケーブルをなるべく離す。
・プレーヤーを他の電気機器からなるべく離す。
・アース端子があるならアースを取る。
・プレーヤーとアンプの電源ケーブルの極性を変えてみる。
 (それぞれ変えて、4通りの組み合わせを試す)

どうにもならなければ、プレーヤーの不良かも。

書込番号:23420852

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/05/23 07:47(1年以上前)

>いいだば1086さん

おはようございます。
『DP-300F内蔵フォノ、付属カートリッジにおいてボリュームを上げるとハム音が発生します。』

電気的なハム音 …良くあるのはアナログプレーヤーとアンプ間のアースが外れた場合ですが
             DP-300Fの内蔵フォノを使用されているのでアンプ間との接続にアースはないですよね。

機械的なハム音 …スピーカーから出た音が床や空気中を伝わってアナログプレーヤーを振動させる、これを
             カートリッジが拾ってスピーカーから音として出る→この音が床や…この繰り返しでノイズが
             出るのをハウリングと言います。

電気的…もしフォノ入力のあるプリメンアンプをお持ちなら、内蔵フォノをOFFで試して見るのもありかなと思います。
機械的…アナログプレーヤーを頑丈な振動しない床や台に移して試して見るのと、試しにダストカバーを外して
      使ってみる(案外カバーからの振動もありますので)

アナログプレーヤー内部でアース線が何かの理由で外れた場合もありますが、この場合は修理依頼ですね。
使用頻度(累計時間)にもよりますが、6ヶ月ではカートリッジ針先摩耗も考えにくいのですが、ハードな使用の場合は
ある事もあります。

書込番号:23421011

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:344件

2020/05/23 08:29(1年以上前)

>古いもの大好きさん

なるほど、アース線が問題だったのですね!

ありがとうございました!自信がつきました。今度やってみます!

書込番号:23421069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件

2020/07/09 04:02(1年以上前)

>皆さんこんにちは。

結果としてわかったのが、うちのプレーヤー、故障品でボロボロしたので捨てました。そこで、思い切って新品を格安で購入

したら、カートリッジも内蔵フォノも正常でした。今、内蔵フォノで付属カートリッジ、シェルで邦楽、フュージョンなどを聴いて

います。予備として、FX−AUDIOの真空管ラインアンプでゲインを大きくして聴いております。

紆余曲折ありましたが皆様、ご意見有難うございました。無事問題解決できました。

書込番号:23521231

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング