教えて下さい。
スマホ(SoftBankDIGNO602kc)を利用してます。ヤフーメールアプリを利用しているのですが、一昨日くらいから、メールに添付しているファイルをクリックすると、ダウンロードフォルダに飛び「保存」しないと開く事が出来なくなりました。
その前までは、「ダウンロードして開く」を押すと画像やPDFファイルを開く事ができてました。
設定を変えてはないです。ご存知の方教えた下さい。
書込番号:23445371 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>miwa0217さん
6月1日にアプリの更新がありました。
ちょうど日付があいますね。
私はメールチェックだけで添付を開いたことがなかったのですが
試してみました。
ダウンロードのみ
と
ダウンロードして開く
ですね。
今までを知らない私が文字通りに解釈するとダウンロードフォルダに
ダウンロードしてそれを開くと言うことで、問題ないように思ってしまいます。
Yahoo!メールは端末にメールを受信してるのではなくて
Yahoo!メールアプリでWebのYahoo!メールを読めるアプリが普通です。
なのでダウンロードをしないと添付のファイルは端末の中にありません。
これがIMAPと言う方法でサーバを参照しにいく設定です。
もう一つ、端末に全部のメールを受信して保存してサーバで
削除しても端末には残るPOP3と言う昔ながらの
一般的にサーバーに保存が利かないメールの場合に使う方法です。
特に知識なく意図的に設定しなけばIMAPとなります。
クリックして即開くと言う動作は端末にすでにファイルがある場合の
POP3で全メールをダウンロードしてる場合になると思います。
おそらくはアプリの更新で仕様変更になったのだと思いますが
ファイルサイズの制限なども考えられるとは思います。
書込番号:23445500
9点
>miwa0217さん
こんばんは。
2020年6月1日のアップデート(バージョン4.5.12)で、仕様変更された可能性が高そうです。
(1)と(2)は別々のスマホなんですけど、挙動が違いました。
(1)4.5.11であれば、受信メールのPDFファイルを「ダウンロードして開く」メニューを押すと、PDF参照アプリが起動して開けました
(2)4.5.12であれば、受信メールのPDFファイルを「ダウンロードして開く」メニューを押すと、ダウンロードフォルダに飛ばされる。
明日あたり、(1)のスマホのアプリをアップデートして確認してみます。
※それまでに、他の方からのレス等で疑問が解決していたら報告はやめます
書込番号:23445515
8点
返信ありがとうございます⑅◡̈*
すごくわかりやすく説明頂き助かります。
可能でしたら、お試しをお願い致します<(_ _)>
書込番号:23445632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わざわざ試した頂きありがとうございます。
更新で変更になった可能性が高いですね‥。
書込番号:23445636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
[4.5.11]1.バージョン確認 |
[4.5.11]2.メールの添付ファイル(PDF)をタップした直後 |
[4.5.11]3.「ダウンロードして開く」を選択後 |
[4.5.11]4.PDF参照アプリを選択後、PDFファイルが開いた |
>miwa0217さん
確認しました。
ヤフーメールアプリの、バージョン4.5.11→4.5.12で挙動が変わった事に間違いなさそうです。
まだ4.5.11だったスマホで、Playストアから4.5.12へアップデートしただけで、動作が異なりました。
証拠画像まで必要かわかりませんが、1ステップずつ貼っておきます。
まずは、アップデート前の4.5.11の画面4枚です。
書込番号:23445724
![]()
6点
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
[4.5.12]1. バージョン確認(※バージョンアップされています) |
[4.5.12]2.メールの添付ファイル(PDF)をタップした直後 |
[4.5.11]3.「ダウンロードして開く」を選択後、ダウンロード画面に飛ぶ |
>miwa0217さん
続いて、4.5.12にアップデート後の画面3枚です。
miwa0217さんと同じ動作だと思います。
Yahooメールの開発元に改善要望を出すか、セキュリティ対策等でこのような動作に変更となったのかを質問するか、ぐらいでしょうかね。
次のアプリのバージョンアップでシレっと元に戻る可能性もあるかもしれないので、様子見でも良いかもしれません。
ちなみに、この検証に使ったスマートフォンは下記のものです。
Huawei Mate9
Android 9
書込番号:23445732
![]()
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SoftBank(ソフトバンク)携帯電話」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/26 20:20:22 | |
| 15 | 2025/09/24 0:19:17 | |
| 2 | 2025/06/30 13:48:30 | |
| 3 | 2025/06/18 14:46:33 | |
| 2 | 2025/05/07 9:28:46 | |
| 0 | 2025/04/12 21:07:09 | |
| 2 | 2025/03/31 2:09:11 | |
| 4 | 2025/03/19 0:04:36 | |
| 2 | 2025/03/13 21:26:33 | |
| 2 | 2025/03/03 21:56:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)









