『ノートパソコンの購入相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ノートパソコンの購入相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「NEC」のクチコミ掲示板に
NECを新規書き込みNECをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコンの購入相談

2020/06/04 01:14(1年以上前)


デスクトップパソコン > NEC

クチコミ投稿数:33件

アドバイスを頂けたら有難いです。
NECのノートパソコンの購入を検討しています。

【質問内容】
家電量販店とダイレクトで勧められた物で迷っています。

〈家電量販店〉
Windows 10 Home
Office Home & Business 2019
15.6型ワイド フルHD液晶
Core™ i7-8750H
8GBメモリ
1TB HDD DVDスーパーマルチドライブ、
512GB SSDがついている
昨年モデルのNEXTを勧められました。値段は17万(512GB SSDを止めれば15万)納期は1週間。
メーカー保証3年

〈ダイレクト〉
15.6型 スリム&スタンダードPC
Windows 10 Home
インテル(R) Core(TM) i5-8250U
8GB メモリ
約1TB HDD
DVDスーパーマルチドライブ
15.6型ワイド LED液晶(フルHD)
11ac(433Mbps)対応
Bluetooth(R)
マウスなし
Office Home & Business 2019
本体色 カームホワイト
1年間保証
値段は約9万。納期は3週間。

量販店では、Corei7と512GB SSDはあったほうが良いと言われ、ダイレクトではCorei5で十分で、512GB SSDもつけなくて良いと言われました。
(価格comモデルのCorei7は売り切れ)

どちらを買うべきか迷っています。
毎年買い換える予算はないので、5年は使いたいと思います。だから良い物を購入した方が良いのでしょうか?
5年過ぎたら部品もないと言われたので、高い買い物はしない方がいいのかなと思ったり、迷っています。

それから512GB SSDは必要ありませんか?
パソコンには、全く詳しくないので、どうしたらいいのか迷います。

【使いたい環境や用途】
リモートワークに使いたいのと、学校のリモート授業、授業の動画の再生です。(Skype、zoom、YouTube)
Officeは必要です。動画の編集はしません。

以上、よろしくお願い致します。

書込番号:23446261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13755件Goodアンサー獲得:2881件

2020/06/04 02:06(1年以上前)

>ちゃちゃまめさん

その用途なら、CPU能力は必要ないので、i7とi5で差は出ないでしょう。

SSDがあるとWindowsの起動や終了は早くなります。
例えば、HDDのみの起動が90秒、SSDがあると20秒くらいでしょうか。
その差に2万円くらいの差額を出すかどうかは、価値観によりますね。
自分でSSDを買って増設すれば、6-7000円くらいですみます。

i5マシンでも、その用途なら5年位は使えるでしょう。

書込番号:23446304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2020/06/04 05:19(1年以上前)

CPUはi3でもいいくらいだろうね、ストレージに関してはHDDよりはSSDの方がいい、ただしSSDだとHDDより容量が少なくなる(256GBor512GB)、でもってOffice必須

i3以上(AMD含む)で15インチで見ると
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_ma=57&pdf_Spec116=1&pdf_Spec301=14.5-17&pdf_Spec311=3000-&pdf_so=p1

◎Ryzen7 SSD256GB 8GB\123,284
https://kakaku.com/item/J0000032300/
○i3 SSD256GB 8GB \104,800
https://kakaku.com/item/J0000031484/
▲Ryzen3 SSD256GB 4GB \103,683
https://kakaku.com/item/J0000032301/
△i3 SSD256GB 4GB \99,800
https://kakaku.com/item/K0001223548/

SSD512GBでメモリ8GBとかだったら安心なんだけどNEC縛りだと絶妙なカスタマイズが無いから一気に高くなっちゃうんだよなぁ

※検討中の2機種だと下のダイレクトのやつでも十分すぎるくらいで、でもこれがSSD512GBだったら+1〜2万で出せるんだろうけど、そういうのが無いんだろうなぁ

メモリとかSSDを自分で交換できるとかなら安めのやつ買っていい感じに仕上げればいいんだろうけどなかなかね

書込番号:23446361

Goodアンサーナイスクチコミ!2


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2020/06/04 07:18(1年以上前)

>Core i7-8750H
>Core i5-8250U
性能差は倍近くあります。
https://thehikaku.net/pc/other/corei7-8750h.html

安くてもいいですが、HDDは絶対にやめた方がいいです。
色んな場面でストレスがたまります。

>それから512GB SSDは必要ありませんか?
用途を見る感じ、200GB程度で十分だと思います。

>5年は使いたいと思います。だから良い物を購入した方が良いのでしょうか?
経験からいうと多少予算オーバーする位のものを選んだ方がいいと思います。


比較対象にしている2機種は価格も用途も全然違うように思われます。
両者PCの型番を出すともっと正確なアドバイスが出ると思います。

書込番号:23446444

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2020/06/04 08:43(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

購入検討している機種をお知らせするのを忘れてました。
内容が違いすぎると思います。
量販店の人はNEXT、ダイレクトの方はNSで充分との事でした。料金が5万から7万違うので迷います。
動画などの保存はHDDの方が良いとの話しでしたが、私はSSDの方が良いかな?と思っています。

LAVIE Direct NEXT PC-GN227A/AF
LAVIE Direct NS PC-GN232JDAF

書込番号:23446555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60459件Goodアンサー獲得:16131件

2020/06/04 09:54(1年以上前)

>>LAVIE Direct NEXT PC-GN227A/AF

https://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/share/model/type_nx.html

>>LAVIE Direct NS PC-GN232JDAF

https://item.rakuten.co.jp/nec-direct/ys-nf01-ns/

CPUはCore(TM) i5-8250Uで十分です。
インテルの4コアCPU、AMDの4コアCPUでSSDモデルを探してはどうでしょうか。

書込番号:23446670

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2020/06/04 12:53(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

色々検索して下さり感謝します。
自分にはどのスペックが合っているのかもわからなかったので、色々ご意見頂き、とても参考になりました。

書込番号:23446924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン > NEC」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
テレビチューナーの機能について 5 2025/09/09 9:08:23
Windowsのバージョンとアップデートについて 8 2025/08/31 21:45:12
送料込み 税込 152800円 0 2025/08/19 2:43:11
HDD換装について 3 2025/07/03 13:08:40
テレビ機能について 2 2025/07/03 10:44:07
... 8 2025/06/09 20:22:28
ネット接続について 22 2025/06/16 9:49:35
テレビcmについて 2 2025/05/28 12:17:35
CPU等 交換可能でしょうか? 10 2025/06/05 14:01:10
画面の表示が突然消えた。 6 2025/05/12 18:29:08

「デスクトップパソコン > NEC」のクチコミを見る(全 34463件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング