スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル
投稿初心者です。
ダラダラと長文になってしまい申し訳ありません。
勘ぐり過ぎなのか、しかし同じような人がいるのではないかと思って投稿しました。
夫婦2台分ともに、5/28か29申込み、6/1到着でした。
6/22昼過ぎに楽天LINKから、自分の非対応機の交換を申込みました。
本体色は極力同じになるようにするが、変更になる可能性もあるとか、それ以外の
やりとりに関しても腹の立つ内容がありましたが、我慢して紳士的に終わらせました。
同日夕方、同様に妻に連絡させました。
私の時とほぼ同じ流れで対応されましたが、15桁の製造番号を伝えた時の返答が、
「その番号であればBAND1に対応しております」でした。
私が夫であると伝えた上で、電話を代わってやり取りしました。
楽天の公式HPの製造番号を確認したのかと聞かれましたが、いろいろと検索して
いる中でメモったので、公式HPかは覚えていないと返答。
再度確認しますと言われて数分待ったら、やはり非対応でしたとの回答。
私の話し方には「圧」があると他人から言われますが、逆に妻は腰の引けた喋り方
をしますし、さらにこの件では、自分の知らないことを私に言われるままに話して
いるので自信なさげな喋り方。
それで舐められてしまった?
製造番号が対応しているか否かを判別する時に、製造番号が飛び飛びに対応して
いたりしていなかったりというのならば理解できます。
しかしこの件の判別点は、下6桁が680488よりも大きいかだけで連番です。
自信なさげで訳が分かっていなさそうな相手には「対応機です」と言い切ると
いう対応マニュアルでもあるのかと勘ぐってしまいました。
普通に考えて、万に一つも間違えようがないと思うのですが、どう思われますか?
また、同様の対応をされた方はいらっしゃいませんか。
ここに書き込んだり見に来る方は、基本的に詳しい方だと思います。
もしも同様の対応があったとしても、素人がここに来る機会は少なそうですし、
そのまま闇に葬られてしまっていますかね。
書込番号:23486935
6点
サポートが聞き間違えたか勘違いしたかどちらかだと思います。
サポートの方が知識が無いことも珍しくありません。
自分もかれこれ不具合の質問の回答を2ヶ月ほど放置されています。
書込番号:23486967 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>kakakucom111さん
>しかしこの件の判別点は、下6桁が680488よりも大きいかだけで連番です。
680488という番号の判定については、公式サイト記載通りあっています。
680488以降の後期製造分がBand1非対応です。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/rakuten-mini/spec.html
>※2[ 製造番号(IMEI)351676110356708 以前の製品] 上記に加えFDD-LTE Band 1 (2.1GHz)、WCDMA Band I (2.1GHz)に対応しておりますが、FDD-LTE Band 4 (1.7GHz) / Band 5 (800MHz)、TD-LTE Band 38 (2.6GHz)、WCDMA Band IV (1.7GHz) / Band V (800MHz)には対応しておりません。
>[ 製造番号(IMEI)351676110356716〜351676110680487 の製品] 上記に加えFDD-LTE Band 1 (2.1GHz)、WCDMA Band I (2.1GHz)に対応しておりますが、FDD-LTE Band 4 (1.7GHz)、WCDMA Band IV (1.7GHz)には対応しておりません。
>IMEI番号の確認方法:[設定]→[端末情報]→[IMEI]
>※スペック表及び、注釈において一部記載に誤りがあったため訂正いたしました。(2020年6月11日)
>楽天の公式HPの製造番号を確認したのかと聞かれましたが、いろいろと検索して
>いる中でメモったので、公式HPかは覚えていないと返答。
電話をするときに、公式サイトを開いた状態で、「2020年6月11日に修正された、公式サイトのスペック表を目の前で見ています」と伝えればよかったと思います。
後期の製品が送られてきて、スペック表が修正される前に注文していたのでしたら、堂々と言えば問題ないかと。
実際の電話のやり取りを聞いていないので、最初に番号を伝え間違えたかどうかは分かりませんが。
1回(奥様と本人両方あわせて1回)しか相手に番号を伝えていないにも関わらず、最初は交換対象外で、後からやっぱり交換対象ですと言ったなら、あきらかに相手側のミスになると思います。
「覚えていない」という曖昧なことにはしないで、確実に公式サイトを開いた状態で、目の前で見ていると堂々と言えば問題なかったと思います。
楽天側のサポートは頼りないので、相手に反論を一切許さない、完全論理武装をしてから挑めば確実だと思います。
「覚えていない」「わからない」という状態にはしないようにしておけば問題ないかと。
今のところ、公式サイトのスペック表修正前に注文してBand1非対応だったもので、交換に応じなかったケースという報告はないと思われます。
発送までに時間はかかるというのはありますが。
書込番号:23487074
![]()
3点
>kakakucom111さん
†うっきー†さんと同意で 6/11前に注文したかどうかで3rdロットのIMEI番号は関係ありません
あと コミュにケーションセンターの方としては
受けた電話は1人で解決する というのが鉄則です
これはそのセンターの人の実力が伸びるためと
毎回他の人に変わっているとキリがないということがあります
最近のヒット作
セーフモードにしてください>はいできました>LINKを立ち上げてください>って出来ませんよセーフモードだし
じゃ初期化しましょう>あの初期化を誘導する時は LINE・メール等の必要なものをバックアップして・・・・・って言わないと
って具合に こちらがセンターの人たちを成長させる役割になっています
ま〜 こちらとしては たまったものでありませんが
で折り返しで電話しますで
テックから電話 今までのテックで一番優秀
余談しながらで ファームウエアって言ってますが チップセットみたいなもんですよね>はい
1stロット・2ndロット・3rdロット はチップセット的なものの違いだって 初めてしっかり聞けた
書込番号:23487437
![]()
1点
>sandbagさん
>†うっきー†さん
さっそくのご意見ありがとうございます。
少しでも長文にならないように心掛けたつもりが、説明不足になってしまいました。
最初に妻が製造番号を伝えたあとに、サポートが復唱しましたので、聞き間違いでは
ないと思われます。
その後、私に代わって
「下4桁が680488よりも大きい数字だからそんなはずはないと思う」と伝えました。
この時にサポートが
「公式HPに記載の情報ですか」
と聞いてきたので、私は
「どこかの間違った掲示板を鵜呑みにしている場合を想定して公式かどうかを聞いて
いるのですか」と確認しました。
(実際にそういう意図だったようです)
そして、再度確認しますという流れになりました。
まあ、証拠もないですし、あったとしても凡ミスと言われればそれまでですし・・・
ここで言った言わなかったの話を繰り広げてもしょうがないですから、そういうことで
終了ですね。
今後、同じようなことがあった時には、うっきーさんのアドバイスを活かしたいと
思います。
ありがとうございました。
書込番号:23487439
1点
>jessy777さん
ありがとうございます。
最初に交換対象外と言われた時には、その判断要素は到着日ではなく、あくまでも
「その製造番号の機器はBAND1に対応しております」という言い方でした。
また、到着日も伝えた上での回答でした。
書込番号:23487457
1点
>kakakucom111さん
考え方として
楽天モバイルと契約したことになります
機種・スペック・色を選んで Webまたは店頭で 「契約申し込み」
ものが届くまたはSIMの開通「契約スタート」
※なので届く前にキャンセル可 配達を受け取り拒否 を行う場合があります
本来契約なので民法上 「色」は契約対象なので
自分なら「違約金請求」ものです
裁判しないかぎり 「言い値」です
書込番号:23487474
2点
楽天モバイルの受付システム、ちゃっとサポートはでたらめです
いったん受付完了後(受付完了メールを受信)、本人確認書類不備(不備メールは一切来ていません)で手続きが止まっているのが
チャットサポートとのやり取りで判明。
(免許証のスキャン画像がなぜかNGで、スマホで直接撮影したものはなぜかOK、それに対する質問も回答できないとの回答)
本人確認書類を再アップロードすると、なんと申込日が勝手に再アップロード日に更新されてしまいます。
挙句の果てに、再アップロード日は6月11日以降だったため、band1交換対象外とのチャット返信
なお、本チャットでは再アップロード前の6月10日以前の申込完了メールの添付画像を証拠として添付しているにも関わらず
band1対応を最初から送ることはできない。交換対応の一点張り。
契約違反、債務不履行、虚偽表示、不法行為のオンパレードのような対応です。
チャットサポートはAIチャットロボット、次に「担当者につなぎます」の表示後、半日ほど、週末は丸二日無反応。
やっと返してきた思いきや、過去の履歴をまったく見ていない担当者が、定型分の「交換対応」で決了し、
アンケートを送りつけてくる、あきれたサポートです。(かれこれ2週間くらいこのやり取りの繰り返し)
次は電話をしてみます。
書込番号:23488370
4点
>オリーヴさん
まじですか
>本人確認書類を再アップロードすると、なんと申込日が勝手に再アップロード日に更新されてしまいます。
>挙句の果てに、再アップロード日は6月11日以降だったため、band1交換対象外とのチャット返信
個人的感想 むずかしいかと
Web・店で「申込」(申込んは申込です)
品物届く・SIM開通「契約」
になります
仮にクレジットカードに申し込んで「申込完了」でも その後審査で落ちました
と同じと思われます
基本本人確認必要なものは「審査」があり 申込>審査>契約です
唯一の可能性は
相談>消費生活センター(お住いの各地区が担当)
1)消費者ホットライン「188」にかけ「郵便番号」
2)http://www.kokusen.go.jp/map/
の下にスクロールして 県がでているので自分のセンターを探す
書込番号:23488672
0点
>オリーヴさん
>(免許証のスキャン画像がなぜかNGで、スマホで直接撮影したものはなぜかOK、それに対する質問も回答できないとの回答)
公式サイト記載通りとなります。カメラやスマホで撮影したものにする必要があります。
公式サイトに記載しています程度は教えてくれてもよいとは思いますが・・・・・
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/verify/
>下記の書類の中から、いずれかをご用意し、手順に沿って、撮影した画像をアップロードしてください。コピーでは受け付けられませんのでご注意ください。
書込番号:23488825
2点
>本人確認書類を再アップロードすると、なんと申込日が勝手に再アップロード日に更新されてしまいます。
>挙句の果てに、再アップロード日は6月11日以降だったため、band1交換対象外とのチャット返信
こちらについては仕方ないかもしれません。
オリーヴさんが手順をミス(添付方法が間違っていた)していて、正しい方法でアップロードした日になってしまったのだと思います。
この件に関しては、楽天側のミスではないので、楽天は責められないと思います。
書込番号:23488827
2点
>kakakucom111さん
>†うっきー†さん
契約日が変わるなら分かりますが、申込日が変わるのはおかしいですね。
申し込みのうけたまわりメールを貰ってますので。
あくまでも申込日の書類に基づいて意思表示【申込】をしている訳ですから。
書込番号:23488918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
諦めず、粘り強く交渉します。
書込番号:23488921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
訂正。
申込日の書類ではなく、申込日の仕様。
書込番号:23488923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オリーヴさん
>申し込みのうけたまわりメールを貰ってますので。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/flow/
お申し込み前に「本人確認書類の詳細を見る」でコピーが不可で確認した後、お申込みを行い、
その「お申し込み後」が完了して、完了メールが届くようです。
メールの件名は、「[楽天モバイル] お申し込み完了のお知らせ」でした。
まだ、本人書類が正しく処理されていなかったので、完了メールが来ていないのではないでしょうか?
私は、
【楽天モバイル】楽天モバイル正式契約手続きのご案内
の件名の後は、
[楽天モバイル] お申し込み完了のお知らせ
でした。
件名が、「[楽天モバイル] お申し込み完了のお知らせ」になっていたなら、楽天側の確認ミスですね。
下記スレッドで、少し話題になっていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23486544/#23486544
本人、楽天、双方にミスがあったことになると思います。
書込番号:23488937
1点
>†うっきー†さん
当方の場合、
「お申し込み完了のお知らせ」→「本人確認書類の不備による再アップロードのお願い」
を3回しました。
内容は自動取り込みの住所が部屋番号抜きで認識してたので、部屋番号いらないかと思ってたら必要だったようで。
アップした画像は3回とも同じ写真の使いまわしです。
オリーヴさんの言う、申し込みのうけたまわりメールって
「お申し込み完了のお知らせ」だと思います。
書込番号:23489051
0点
>†うっきー†さん
画像の添付ミスではありません。
スキャンした画像がNGとのチャット返信で、撮影した物を再アップロードする旨の回答でした。
本人性確認書類の項目にそのような記載は見当たりませんので、こちらとしては楽天側の指示通り手続きしています。
何故スキャン画像がNGなのかの回答も返ってきません。
書込番号:23489088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いgsdさん
>内容は自動取り込みの住所が部屋番号抜きで認識してたので、部屋番号いらないかと思ってたら必要だったようで。
>アップした画像は3回とも同じ写真の使いまわしです。
ということは、「本人確認書類の不備による再アップロードのお願い」のメールに以下の記載がありませんでしたか?
>本人確認書類とお申し込み内容に異なる点がないか、ご確認ください。本人確認
>書類の再アップロード、契約情報の確認・修正はこちらから行えます。
記載内容に不備(部屋番号の手入力漏れ)があったので、その旨のメールがあったのだと思います。
>オリーヴさん
>画像の添付ミスではありません。
>スキャンした画像がNGとのチャット返信で、撮影した物を再アップロードする旨の回答でした。
以下に記載があります。
お申し込みの流れ
https://network.mobile.rakuten.co.jp/flow/
本人確認書類の詳細を見るをクリック
ここに以下の記載があります。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/verify/
>コピーでは受け付けられませんのでご注意ください。
#23488370で「免許証のスキャン画像がなぜかNG」と記載されています。
スキャン(コピー)をされたと記載されているようなのですが・・・・・
スキャン(コピー)したものだったので、再アップロードの指示があったものと思われます。
ユーザーのミスもあったと思いますが、一度、
「[楽天モバイル] お申し込み完了のお知らせ」
を楽天が送信した後で、再度アップロードをするように指示があるのは、楽天側にもミスがありますね。
書込番号:23489182
1点
>オリーヴさん
>画像の添付ミスではありません。
>スキャンした画像がNGとのチャット返信で、撮影した物を再アップロードする旨の回答でした。
ひょっとしてですが、サポートの方が、公式サイト記載通りの回答をしただけで、
オリーヴさんは、最初から、スマホ等で撮影した画像をアップロードしていたのに、再度撮影しなおしを要求されたのでしょうか?
でしたら、その時点でスマホ等で撮影したものをそのまま無編集でアップロードしていますと言われたのでよかったかもしれませんね。
実際にやり取りしたわけではないので、どのような経緯があったかは分かりませんが。
少なくとも、楽天側にもミスがあるのは確実なようです。
以下のスレッドでも、コピーしたものではないのに、再アップロードの指示を後から受けた方もいますので。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23486544/#23486544
書込番号:23489204
1点
勘ぐりでもなんでもないでしょう。
販売先の個々人に対して、販売したものの仕様がおかしい旨と必要なら交換に応じる旨を記載したレターを発送することをしないんですから。
こういった当然の対処をしない時点で、社会から、ダメ企業、ずるい企業、汚い企業、詐○企業という烙印を押されてもしかたないですよね。
わざわざ客の方からしかもなかなか繋がらない電話でやっとの思いで交換依頼しないと対応しないなんてふざけてますな。交換品も正真正銘の新品ではなさそうだし。
まぁ、こういう姿勢はそれなりの形で楽天モバイルに跳ね返るでしょうね。すでに歴史に名を刻みましたしね。
書込番号:23489557
4点
ありがとうございます。このスレを見て、今交換を申し込みました。 IMEIを口でいうのが良くないようなきがします。
やはり一度間違われてバンド1対応といわれましたが、向こうが読み上げた数字が間違っていました。
契約情報の中にIMEIも入っているような気がしますが、(実際向こうにはあるようです)最終的にやはり対応していないということで、少し待たされましたが、交換に応じてはくれました。何度か今の使用には問題がないのでは言われましたが、勝手に変える
体質が気にいらないとはっきり言って、交換となりました。 相手の女性は今一つ不慣れな感じで、何度か上司と相談する雰囲気がありました。契約状況からなのか、サポートには3コールぐらいでつながりました。
良い情報ありがとうございました。ただ、こういうことはネットを良くみていないと自然に入って来ないので、少し腹立たしい。
書込番号:23489783
3点
>乳頭がん患者さん
>必要なら交換に応じる旨を記載したレターを発送することをしないんですから。
私も企業として当然の対処かと思います。
私が1年後もUN-LIMIT継続する条件として、
○自分の住んでいるエリアがのUN-LIMIT圏内になる事
○Bantd1非対応の端末の楽天による自主的な交換
だと思っています。(通信事業者としての信頼性を評価)
私にとってこの端末は理想的な端末だったのですが、器だけ良くても
電話機として信頼できないのなら諦めます。
スタートでつまずいたとは言え、始まったばかりなので、これからの楽天の
行動を見て1年後に継続を判断したいと思います。
書込番号:23490110
3点
>kiiisanさん
>私が1年後もUN-LIMIT継続する条件として、
>○自分の住んでいるエリアがのUN-LIMIT圏内になる事
>○Bantd1非対応の端末の楽天による自主的な交換
とにかく信用できるあるいは信頼できる企業であることを、トラブルを起こしたときにこそ証明してくれないと、継続する気にはなりませんよね。
ちなみに、うちの近所はエリア内のはずなのにパートナー回線になります。近所ではかなりの範囲(数km以上のオーダー)でエリアの地図と現実は乖離している印象です。市内の基地局を見つけた人もいるんですけど、電波が出ていないとのことでした。未稼働の基地局までエリアに反映しているのではないかと疑っています。
話はそれてしまいましたが…楽天モバイルには早急に信用を取り戻してもらいたいです。とにかく失敗や至らぬところを正直にオープンに認めるところから始めてもらいたいです。
書込番号:23490482
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/22 14:59:30 | |
| 8 | 2025/01/24 16:42:40 | |
| 8 | 2025/03/23 8:18:52 | |
| 7 | 2024/11/20 20:02:47 | |
| 7 | 2024/07/13 13:45:07 | |
| 8 | 2024/01/21 17:44:46 | |
| 13 | 2024/01/21 17:36:54 | |
| 8 | 2023/12/23 10:47:03 | |
| 19 | 2023/11/13 17:57:03 | |
| 8 | 2023/11/01 15:13:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










