全自動ディーガ DMR-2CX200
- ハイビジョン放送を最大6チャンネル×16日間、すべて自動録画できるブルーレイ/DVDレコーダー(2TB)。
- ドラマ・アニメなら最大90日間自動消去されないように録りおきができる(地上デジタル放送のみ)。録画した番組や放送中の番組をスマホで視聴可能。
- チャンネル録画した番組を自動でジャンルやシリーズごとに整理してくれる「新着番組」欄を搭載し、興味のある番組が簡単に見つかる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 全自動ディーガ DMR-2CX200
【使いたい環境や用途】
家庭視聴 全録と3チューナーの録画に切り替えたらできる所
【重視するポイント】
全録から通常の使用の切り替え
【予算】
60,000円
【比較している製品】
[パナソニック]おうちクラウドディーガ DMR-BRW1060
【質問内容、その他コメント】
全録機能は耐久性や使いやすさなど全く未知の物です
我が家は今までレコーダーを持ってませんでした。
テレビを余り見なかったのでChromeキャストでネット動画をよく見てたのですが、子どもができて、テレビを沢山見るようになりました。子供も番組やアニメなど、それでそろそろ購入を検討しているのですが、いつも後から、見過ごしたなどとなっている現状を考えると全録機能に惹かれます。
ただ、高性能な分、耐久の面、機能の複雑な部分が気になります。1番は耐久性です。
電気屋に行くとやはり、レコーダーもストレスをかけ続けると故障のきっかけを作りやすいとの事で貯め取りも負担ですか、容量は大きいに越した事ないですと言われると全6なんか、ストレスがかかりっぱなしと考えてしまいます。
東芝の全録などは評価が良く、パナの評価は少ないのも気になります。
でも、うちのテレビが、パナソニックなので同メーカーにしたいのでレコーダーのこと全録のことについて色々教えて欲しいです。
後、お勧めなどありましたらよろしくお願いします。
書込番号:23550042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電気屋に行くとやはり、レコーダーもストレスをかけ続けると故障のきっかけを作りやすいとの事で貯め取りも負担ですか、容量は大きいに越した事ないですと言われると全6なんか、ストレスがかかりっぱなしと考えてしまいます。
↑
こんな事を平気で言う店員のいるとこは、真面目に話を聞いては駄目です。
お茶飲み話と思って、聞いたほうが無難です。
家の近所の量販店で、地デジ用のアンテナの話を売り場担当としている時、「八木のエレメン数」と言ったら、「うちは八木は置いていません」と。
「メーカーの話でなく、アンテナの形ですが」と言うと、首を傾げていました。
聞いても無駄だったので帰ってきました。
書込番号:23550253
3点
放送時間帯の全録に惹かれる気持ちは分かりますが、
この機種のHDDは2Tなので少なすぎます。
設定するチャンネル数や録画モードにもよりますが、
さかのぼれる日数が少ない。
取説
https://panasonic.jp/diga/p-db/DMR-2CX200_manualdl.html
を見ると1Tの割り当てで、4チャンネル5倍モードで約4日
耐久性を重視するなら24時間録画でなくチャンネルごとに
録画する時間帯を少なくすればHDDの劣化を減らすことができ、
さかのぼれる日数も増やせます。
書込番号:23552560
![]()
2点
そうなんですね、、電気屋さんなのに、家電に詳しくない方は何のために仕事してるんですかね?例え分からなくてもその場で調べて欲しいと思ってしまいます。
書込番号:23558751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はい、確かに2Tは少ないと思います。ただ、いつも見過ごして気付くのが2〜3日なので十分かなと思っていました。
そして、足らなければまたHDDを付け足したらいいかなぐらいの気持ちでした。
でも、やはり全録は劣化が早いのですね、それなら普通の奴を買った方がいいのかもしれませんね。
書込番号:23558767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この機種では4チャンネル分は増設のHDDにチャンネル録画対応してます。私は他社の全禄レグザは故障した為こちらを購入しようか検討中ですが恐らく増設HDDに4チャンネル分振り分ければ2カ月程度はそこそこの画質(当然録画画質は落としますが)でさかのぼれると思います。私はNHK総合+民放局を現在レグザ運用してますが60日程度は遡れます。全禄機種の良いとこは全く録画を気にすることなくテレビを見れる事です。約6年で故障しましたが普通のレコーダーでも5年以上使えれば良い方です。只置いておいても知らない内に壊れていたりします。特にレコーダーは壊れる要素満載ですので....
書込番号:23558850
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 全自動ディーガ DMR-2CX200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/06/06 17:48:23 | |
| 0 | 2024/03/16 20:21:02 | |
| 8 | 2023/09/25 13:12:36 | |
| 0 | 2023/08/25 21:51:56 | |
| 4 | 2024/04/13 2:26:12 | |
| 6 | 2023/02/26 15:34:54 | |
| 0 | 2022/08/27 17:02:15 | |
| 4 | 2022/04/10 15:44:03 | |
| 3 | 2021/12/07 21:05:08 | |
| 2 | 2021/11/29 19:33:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








