


最近、カメラ撮影の原点に立ち戻って、無心になってコンデジでいろいろと撮影をしています。
駄作ばかりですが、この夏にうまく撮れたと思う画像をアップしましたので、暇がある方は見てやっていただければと思います。
書込番号:23570202
8点

カメラの原点?はさておき、デジカメの原点だと思うし、最近のものはオールインワンの完成型だと思う。
特殊な分野(望遠連写系、高感度系)を除けば、コンデジ(1inch)でだいたい要は足りるし、なんといっても身軽気軽な点が最高だね。
書込番号:23570253 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>とにかく暇な人さん
いい感じですね。
EXIFが消えていて機種がわかりませんが、どんなカメラで撮影されたのですか?
書込番号:23570282 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>て沖snalさん
コメントありがとうございました。
>コンデジ(1inch)でだいたい要は足りるし、なんといっても身軽気軽な点が最高だね。
の「要」は「用」が正解だと思いますが、おっしゃる通りですね。
>ラランテスさん
お褒めをいただいてありがとうございました。
撮影したカメラは、購入当時4万円弱で購入した豆粒センサーのコンデジです。
このカメラを購入した時は、何も考えずに無心で購入したのですが、結局、何も考えずに無心で買ったカメラが自分自身に一番ピッタリ合っているような気がしています。
書込番号:23570317
3点


Exifを無して投稿(機種を分からなくして投稿)に執着する理由は何?
書込番号:23570790
25点

>Exifを無して投稿(機種を分からなくして投稿)に執着する理由は何?
Exif情報だけで身バレするとか思っているのかも?
逆に、わざわざExif情報を消すことで信用が低下していることも理解していない = 曲解している
のかも(^^;
※Exifをわざわざ消すことで、
「ネットに出ている画像を拾ってきただけでは?」
などの疑いをかけられることすら想定できないのかも?
書込番号:23572135 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>AE84さん
パナソニックFZ200です。
>ありがとう、世界さん
佐潟公園です。
なので、もう少し堂々と紹介したら?と思うのです。
書込番号:23572971
12点


理由無しにEXIFデータを消すような【不審な行い】は、
削除対象もしくは アク禁にして欲しい(^^;
※何が不審か理解できないようなので
書込番号:23575225
15点

>こちらをご覧の皆さん
この画像サイズなら、「フルサイズミラーレス一眼で撮りました!!」と言っても通用すると思いませんか。
書込番号:23575328
3点

>とにかく暇な人さん
良い作例ありがとうございます。
書込番号:23575356
6点

>ありがとう、世界さん
ありがとう、世界さんのEXIF付きの作例は一回しか見た事がないですね。
>今 デジカメのよろこ美。さん
コメントありがとうございました。
書込番号:23575385
7点

色のりDRコンデジ
葉が黄色
要調整
大雨の沈没船を入れる軽率さ
もっと左から撮る事!
https://www.google.co.jp/maps/@37.8189704,138.879922,3a,75y,229.66h,98.17t/data=!3m8!1e1!3m6!1sAF1QipNy_HfTAMQzci15xL5dc0FK5n-DVKoxMsGhAWPo!2e10!3e11!6shttps:%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipNy_HfTAMQzci15xL5dc0FK5n-DVKoxMsGhAWPo%3Dw203-h100-k-no-pi-0-ya132.20036-ro-0-fo100!7i5376!8i2688
書込番号:23575408
8点

>エアー・フィッシュさん
>ありがとう、世界さん
>AE84さん
>ラランテスさん
WIND2さんが写真にEXIF無いことを突っ込まれていたことがありますが、WIND2さんの仰る通り勝手にEXIF消えることありますよ。
私もこの前レビューに写真投稿したら、何故かEXIF消えてました。
書込番号:23575450
9点

>ミタラシダンガーさん
まぁ・・・ 皆さんがExifナシでも、
それ相当の流れと雰囲気なら、そんなに思う事はありません。
以上の言葉にてご理解ください。
書込番号:23575494
7点

>エアー・フィッシュさん
師匠、これが古いコンデジでの限界っす。
湖面一面に緑の藻があって、それでカラーバランスが大きく崩れたのかもしれないですね。
>ミタラシダンガーさん
作例とコメントありがとうございました。
書込番号:23575504
5点

>ありがとう、世界さんのEXIF付きの作例は一回しか見た事がないですね。
前も勘違いして、あとで赤面していましたが、大丈夫ですか?
・「デジカメのjpeg画像」は、そのままアップしています→Exif付き
・プログラムで「描画」してkakakuの画像アップ都合でJpeg変換したものには【デジカメ画像ではないから】Exifデータはありません(当然)。
↑
以前の超曲解らしい勘違い箇所
(ついでに)
・HDVやフルハイビジョンビデオカメラの「動画のコマ」を画像処理ソフトで取得した場合も【デジカメ画像ではないから】Exifデータはありません(当然)。
Exifは、デジカメの【撮影条件を記録したもの】という概念が無いようですが、デジカメ板の常連としては、小学校ネタで喩えると【給食当番はマスクをしましょう!!】レベルの常識ですから、今後間違えないように。
書込番号:23575532
7点

>こちらをご覧の皆さん
こちらもカラーバランスがかなり可笑しかったので、再アップさせていただきました。
今後は、画像をアップする前に色合いを良く確かめるようにしたいと思います。
書込番号:23575651
2点

修正画像なら、正直に書いとけばいいのに(^^;
書込番号:23575680
6点

>ありがとう、世界さん
>ありがとう、世界さんのEXIF付きの作例は一回しか見た事がないですね。
というのは、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22744798/ImageID=3226727/
です。
書込番号:23575744
5点

【言い訳ばっかり】の人生ですね。
書込番号:23575963 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>こちらをご覧の皆さん
>この画像サイズなら、「フルサイズミラーレス一眼で撮りました!!」と言っても通用すると思いませんか。
まさか、通用する訳ない。こんな明らかにコンデジ画質なのに。
書込番号:23576962
9点

>今夜もまた眠れないさん
此処の画像は1024×768≒79万画素しかないのですが、それでも、見分けがつくのですか。
書込番号:23576981
2点

因みに、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23352635/#tab
が正しいとすると、MTF50の基準で「約2.2λF=d」となるのですが、解像度はλ=0.00055mmとし、F=4.0とすると、約2.2λF=約2.2×0.00055mm×4.0=約0.00484mmなので、レンズの収差やセンサーピッチを考慮しない場合、約207本/mmが光学的な限界となります。
そして、1/2.3インチセンサーの縦方向のサイズは4.7mmですから、約207本/mm×4.7mm=約972本となり、「本」は白と黒のペアーなので、単純に考えると縦方向の画素数としては、約972本×2画素=約1944画素となります。
そして、私がアップした画像の縦方向のサイズは768画素ですから、ざっくりと考えて、画像のサイズをほぼ生かし切った画像になっているのではないかと思っています。
書込番号:23577053
2点

・階調が「いかにもコンデジ」
・平面的で奥行きが「いかにもコンデジ」
↑
1024*1024ドットどころか、100*100ドットのサムでも「らしさ」を感じられる事があるから、
解像「度」や分解能うんぬんよりも「ヒトの視覚において高度なステージ」なのかも?
書込番号:23577225 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ありがとう、世界さん
確かに、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22744798/ImageID=3226727/
を見ると私の考えは大間違いだったかもしれないですね。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:23577241
2点

ひまひま君
高速AFを生かしてツバメを撮りたまえ。
もう居なくなるぞ。
書込番号:23577263
5点

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22744798/ImageID=3226727/
↑
ちなみに、デジタルズームになっているんですけど。
換算f=400mmが光学望遠端のFZ1000ですから、「画面内の月の大きさ」でデジタルズーム領域ということは判るでしょ?
(正確には超解像ズーム領域かも知れませんが、そもそも超解像には期待していないので、どちらでも構わないけれど)
書込番号:23577282 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


>ラランテスさん
今日は今年最高の暑さで、靄がかかっていたのですが、ラランテスさんに刺激されて、蓮の花を撮りに行って来ました。
蓮が咲いている池は整備されていなくて蓮から距離がある場所で撮影したため、画質がイマイチだと思いますが、ご勘弁ください。
書込番号:23581157
3点

因みに、3枚目は2倍デジタルズームを使用してますが、このサイズなら何の問題もないようです。
書込番号:23581210
2点

久々に、ツールを使ったら、
とにかく暇な人 26点
エアー・フィッシュさん 21点
ありがとう、世界さん 17点
AE84さん 6点
ラランテスさん 6点
今夜もまた眠れないさん 4点
ミタラシダンガーさん 3点
今 デジカメのよろこ美。さん 3点
て沖snalさん 1点
という結果になりました。
私にナイスを入れていただいた方には、深くお礼申し上げます。
書込番号:23581394
4点

ひまひま君
合計で良いのか?本当に良いのか?
書込番号:23581683
8点


今、水分が多くて奇麗な撮影は困難ですね。
しかし、それも記録。記憶。
空だけとか撮っていますか?
しばらく後で再度見たりする人は、
こんな写りだった理由が分かり、良いです。
オススメです。
書込番号:23591643
6点

>エアー・フィッシュさん
>今、水分が多くて奇麗な撮影は困難ですね。
それは言えますが、訳がよく分からないExcelの数表よりも遥かにきれいだと思いませんか。
私の夏はまだ終わっていないので、次の画像をどうか期待してください。
書込番号:23591681
5点

記録でなく、キレイさを表現したかったのなら、
せめて泥水は外しましょう。
どうしてもダムとキレイさを撮りたいときは、
水がキレイなときを狙いに行くのです。
Excelは写真ではないので、
何を言いたいのか分かりません。
書込番号:23591947 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

現時点では、
とにかく暇な人 44点
エアー・フィッシュさん 28点
ありがとう、世界さん 22点
ラランテスさん 7点
AE84さん 6点
今夜もまた眠れないさん 5点
ミタラシダンガーさん 4点
今 デジカメのよろこ美。さん 4点
て沖snalさん 1点
という結果になりました。
私にナイスを入れていただいた方には、深くお礼申し上げます。
書込番号:23593767
4点

ひまおじさん
写真を楽しみたいなら、
そういうの、やめたほうが良いな。
普通の人も寄り付かなくなるよ。
書込番号:23594389 スマートフォンサイトからの書き込み
11点


>エアー・フィッシュさん
>ここは何の肥やしにもならん。
であれば、私にこれ以上付きまとわないでもらえないですか。
>こちらをご覧の皆さん
こちらの方の状況は、
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2292/ThreadID=2292-48/
のリンク先をご確認ください。
書込番号:23595204
4点

あらら、こんなところで・・・
>ミタラシダンガー氏
>WIND2さんが写真にEXIF無いことを突っ込まれていたことがありますが
滝の事でしょ?
あれはツッコミされたのではなく、難癖付けられただけですよ。
確かにニコン機の場合、レンズ名は勝手に出ない。
機種名は状況に応じて伏せる事はあるけど、
各種設定は残す様にしている。
それを、まるで全てを消去しているかのように、「EXIFを消去」
と全てに対して指摘してきているという事は、
その区別すらついていない確たる証拠。
撮影結果で見返せないが、なりふり構わずネット番長を張りたい典型ですよ。
書込番号:23600269
8点

>WIND2さん
貴方を引き合いに出したことを謝罪致します。
正直なところ、EXIF消えている位でどうしてここまで妄想じみた人格攻撃が出来るかなぁという気持ちです。
書込番号:23601029 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ミタラシダンガー氏
別に謝罪までは必要ありませんよ。
日常的にコメントに対して整合性のあるサンプルをアップしていれば、
正常な思考ならばサンプルに対して疑義を掛けない。
でも、ちょっとしたことで難癖つけて陥れてやろうと考えている輩は、
例え一部で機種だけを伏せても、あたかも常に「EXIFを隠している」「何か不正をしているに違いない」
と難癖を付けたがるモノです。
要するに、気に入らない奴の事など認めたくないという、非常に幼稚な心理がはたらく訳です。
事実、そのような輩が数名は存在しているという現実もある訳ですから。
>ありがとう、世界氏
EXIF消したよ。
そんなに不審かい?
機種や設定を参考にしたいならば、まずは質問すればいいだけでは?
そうすれば、機種のみ削除したのくらいアップしてくれるんじゃないの?
まあ、貴方の撮影結果は上記リンク以外は見た事もないけどね。
他人のアップを不審がるっていうか、
とにかく暇な人氏のサンプルはEXIFを参考にするほどの撮影結果では無いと思うけどね。
書込番号:23601545
16点

>EXIF消したよ。
それで?
元々が「いろいろ不審」な暇人の所業による反応なので、不審に同意する人が何人もいるわけです。
(これまで何回も何回もあったこと)
WIND2さんの画像は見もせずにレスしています。
(ついでに見る機会があれば見るかも知れませんが、WIND2さんのExifデータはどうでも結構です(^^;)
書込番号:23601648 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ん?
わかんない?
EXIFが無いからといって、
不審に思うほどの撮影結果ではないのでは?
と言ってるんだが?
それでも分かんない?
書込番号:23601696
21点

EXIFが無いだけでここまで話を飛躍させる人の方が不審に見えます。
書込番号:23602987 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

Exif消去「単独」で気にしても意味がありません(^^;
(そもそも観点が異なる)
>元々が「いろいろ不審」な暇人の所業による反応なので、不審に同意する人が何人もいるわけです。
↑
これは「個人個人の主観」ですから、「そう思わない」のであれば、それで終了で宜しいかと(^^;
「いろいろ不審」の一端が「意義不明のExif消去」であり、
さらに「使用カメラの回答も渋っている」ことが、より不審を増しているだけです。
WIND2さんが同じ事をしても気に止める人は極めて少ないでしょう(^^;
書込番号:23603184 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

写真撮って貼ってるだけのスレで、身バレどうこうとか不審とか過剰に攻撃的なレスする必要があったんですかね。
それこそ曲解じゃないですか?
理解に苦しみます。
こういうスレでは写真の一枚も貼った方が建設的じゃないですか?
書込番号:23604225 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>ありがとう、世界氏
>元々が「いろいろ不審」
貴方も元々「いろいろ不審」
だと感じますけど。
書込番号:23604467 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

只の妻子持ちでサラリーマンのオッサンですよ(^^;
少なくともサボり無職で偽装アノ保護を受けているような特殊な存在ではなく、
年収の何割も持っていかれる哀れな勤労者ですよ(^^;
書込番号:23604640 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

はいはい、
普通に働けるようになったら、いくらでも文句言ってください。
普通に働けるようになったら、普段の仕事上のいろいろな事のほうが遥かに大変なので、私がこれまで書いた程度の事なんて殆ど気にならなくなるでしょう(^^;
(それが普通の勤労者の場合のこと)
書込番号:23605190 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>こちらをご覧の皆さん
今日は珍しく野暮用が出来たので、海にそれなりに近い場所に行って用事を済ませて、その足で海岸に行って愛用のコンデジで海鳥を撮影してきました。
本当は、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23533580/#tab
を撮影した時に見かけた可愛い猫ちゃんを撮りたかったのですが、猫ちゃんに会えなかったので、海鳥を撮影して見ました。
まあ、フルサイズミラーレスの画質には遠く及びませんが、私としてはそれなりに満足しています。
書込番号:23605461
3点

>ありがとう、世界さん
スレ主さんは少なくとも写真を楽しもうとする姿勢に関しては、偽りはないと思いますよ。
この点に関して言えば、貴方もスレ主さんを見習って良いかと思います。
書込番号:23607927 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

暇おじさん
腕を上げましたなあ。
中々です。
書込番号:23608676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>とにかく暇な人さん
>現時点では、
とにかく暇な人 44点
エアー・フィッシュさん 28点
ありがとう、世界さん 22点
ラランテスさん 7点
AE84さん 6点
今夜もまた眠れないさん 5点
ミタラシダンガーさん 4点
今 デジカメのよろこ美。さん 4点
て沖snalさん 1点
という結果になりました。
最近は集計やめたの?
書込番号:23610692
2点

>yume987654321さん
リクエストありがとうございました。
現時点は、
エアー・フィッシュさん 91点
とにかく暇な人 79点
ありがとう、世界さん 71点
WIND2さん 50点
ミタラシダンガーさん 39点
ラランテスさん 17点
AE84さん 11点
今夜もまた眠れないさん 8点
今 デジカメのよろこ美。さん 6点
て沖snalさん 4点
yume987654321さん 0点
となっています。
尚、私にナイスを入れていただいた方には、深くお礼申し上げます。
書込番号:23610700
3点

>こちらをご覧の皆さん
夏と言えば天の川ですが、わたしが今年撮影した天の川の画像をまだご覧いただいていない方は、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636770/SortID=23435218/#tab
をご覧ください。
書込番号:23612149
2点

>スレ主さんは少なくとも写真を楽しもうとする姿勢に関しては、偽りはないと思いますよ。
>この点に関して言えば、貴方もスレ主さんを見習って良いかと思います。
そんな事よりも、猛暑の中で働いている大勢の人々への感謝の気持ちのほうが、遥かに重要です。
書込番号:23612419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


大変済みませんが、約30mmは実焦点距離だったので、
誤:焦点距離は35mm換算で約30mmで撮影しました。
正:焦点距離は35mm換算で約170mmで撮影しました。
という様に訂正させていただきます。
書込番号:23616004
1点

論駁の為とやらのスレなんか建てなれば、変な反感など買わなかったのにね。
こういうスレは自分は好きです。
自分は都内に住み&貧乏暇無しなんで、遠出とか出来ず街中ス ナップメインなので、こういった自然を見るのも楽しいです。
あ…でも、地震雲とかいう類いのエセ科学系はキライです。
書込番号:23616493 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>龜零號さん
>論駁の為とやらのスレなんか建てなれば、変な反感など買わなかったのにね。
誤っている事を放置できない性格なので、ご容赦ください。
>こういった自然を見るのも楽しいです。
ありがとうございます。
今後も頑張りたいと思います。
>地震雲とかいう類いのエセ科学系はキライです。
地震予知法は確立していないので、古くからの言い伝え等は、一概には否定できないし、そのような言い伝えが、いつ地震が来ても良いような心構えを養う事になると思うので、言い伝えそのものを一概に有害であると断罪する事は出来ないと思います。
書込番号:23617071
1点


>とにかく暇な人さん
研究者の方の話を見れば、地震雲の類がいかにナンセンスなのかが分かります。
https://togetter.com/li/967077
それから
私は震災の被災者ですが、その手の迷信はもはや扇動の手段に成り下がっているので反吐が出るほど嫌いです。
書込番号:23642121 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/11 22:31:05 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 23:43:07 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/12 10:28:16 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/12 4:48:30 |
![]() ![]() |
39 | 2025/09/12 11:49:19 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/10 22:12:46 |
![]() ![]() |
22 | 2025/09/10 15:50:43 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/10 11:53:25 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/09 14:48:04 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/09 16:21:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





