


MPC-HEでH.264の動画見ていたのですが、なんか彩度が無いような気がしました。
そこで検証用の動画を作って、CPUデコードとGPUデコードを比較したら、明らかに色が違います。黒が灰色になっています・・・
他のGPUも試したのですが、明らかにRadeonだけ色が変です。こんなものですか?それとも何か設定が必要ですか?
/// ソフトのバージョン ///
MPC-HC.1.9.7.x64
MPC-BE.1.5.5.5274.x64
Radeon Software 20.4.2
Windows 10 Pro 2004
/////////////////////
/// 検証用動画の作り方 ///
ffmpegをダウンロードして解凍する。
ffmpeg.exeのあるフォルダでcmdを開き、以下のコマンドを実行。
ffmpeg.exe -f lavfi -i pal100bars -to 10 .\out.mp4
参考サイト
https://nico-lab.net/testsrc_with_ffmpeg/
///////////////////////
書込番号:23606113
1点

>saikidowsさん
動画関係に詳しくありませんので解らない部分があるのですが、検証用動画を作成して、それをグラボの異なるPCで
メディアプレイヤーで再生すると、画面の明るさが異なるのでしょうか。
添付されているCPUデコードの画像の意味がよく解りません。
RX5700XTでGPUデコードされている画像は、画面右端の黒の階調が見えていますので、リミテッドレンジで無ければ
他の画像とガンマ補正値が異なるのではと思います。
書込番号:23607873
0点

>キャッシュは増やせないさん
>動画関係に詳しくありませんので解らない部分があるのですが、検証用動画を作成して、それをグラボの異なるPCで
メディアプレイヤーで再生すると、画面の明るさが異なるのでしょうか。
画面の明るさと言うか、明るい色は暗くなり、黒は明るくなっています・・・
CPUデコードはRX5700XTのPCで、ハードウェアアクセラレーションをオフにしたときのスクショです。GPUのデコード回路を使わずにCPUにデコードさせます。
Intel UHDやGTX750は多少の差はありますが、見比べないと分からないレベルの差です。しかし、5700XTでは明らかに白は真っ白では有りませんし、黒も真っ黒では有りません・・・
ちなみに、ペイントでスクショの色を調べたら、RX5700XTの白はRGBが16に、黒はRGBが235になりました。リミテッドレンジっぽいですね・・・
書込番号:23608130
1点

>saikidowsさん
ご回答ありがとうございます。
RX570を使用していますので、検証用動画を作成してMPC-HC 19.7 x64(設定はデフォルト)で再生してみました。
Adrenalin 2020 Edition 20.8.2
Windows10 Pro 64bit版 2004
RX5700XTとは異なる様です。
書込番号:23608310
1点

>キャッシュは増やせないさん
検証ありがとうございます。古いRadeonでは起きないみたいですね。
あの後、設定画面を色々いじっていたのですが、MPC-HEでは16-235 to 0-255フィルターを使うと、GPUデコード(ハードウェアアクセラレーションON、左下に[H/W]の表示がある状態)でも色が正しく表示されました。MPC-BEは似たような設定が分からなかったので、無理でした・・・
書込番号:23612886
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/10/15 23:23:38 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/14 20:54:59 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/13 23:56:29 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/12 21:39:29 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/12 0:27:19 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/11 21:17:18 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/12 18:31:21 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/10 6:36:44 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/11 4:02:22 |
![]() ![]() |
9 | 2025/10/11 17:26:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)





