AVENTAGE MX-A5200(B) [ブラック]
フラッグシップモデル「AVENTAGEセパレートシリーズ」の11chパワーアンプ(ブラック)
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE MX-A5200(B) [ブラック]
すいません。皆さんのお知恵をお借りしたいです。
リビングホームシアター4.1.4ch
AVアンプ:RX-A2080 フロントSP:B&W606 リアサラウンドSP:B&W607
サブウーファー:NS-SW300 天井SP:JBL(C8IC)の環境でオーディオを楽しんでいます。
今回、こちらの製品を追加購入して日曜日に届く予定です。
そこで質問なのですが。
MX-A5200とRX-A2080をつなぐ、ケーブルは何を使用したら良いのでしょうか?
購入店によるとRCAのピンケーブル(アンバランス)かXLR(バランス)ケーブルのどちらかで接続するとのこと。
バランスのケーブルを勧めて頂きました。(http://saec-com.co.jp/product/xr-1000/)
皆さん、お勧めの製品や接続の注意点など有りましたら御教授下さい。
すいません。宜しくお願いします。
書込番号:23684567
0点
>Yokohiroさん
『MX-A5200とRX-A2080をつなぐ、ケーブルは何を使用したら良いのでしょうか?』
RX-A2080のプリアウト端子は、フロントのみXLR(1組2ch分)購入店のお勧めで良いのでしょう。
それ以外のチャンネルプリアウトはRCAケーブルになります。
フロントがスーパーアニールXLRバランスケーブル となれば他も合わせて
SL-1801スーパーアニールラインケーブル で良いのではと思います。
フロントと他チャンネルを異なるシリーズよりは同一シリーズで揃えた方が良いとおもいますので
例えばフロントをXLR-5000とかにされるのであれば、他はSL-5000とかにするなどです。
あとケーブルはとにかく一度繋いで聴いてみて不満があるとかでない限り悩まない事です。
サエク製が、いやゾノトーン製がとか言いだすと切りがありませんし、間違いなくケーブル病とかに
かかります。
ケーブルの世界は「ピンキリ」で私から言わせれば訳の分からない底なしの泥沼世界です。
書込番号:23684612
6点
>Yokohiroさん
この辺りはシステムのバランス大事です。
https://www.andante-largo.com/products/clearway-rca/
https://www.andante-largo.com/products/clearway-xlr/
私はこのメーカーが好きなのでお勧めしておきます。
これより上は良いのですけどシステム的にバランスが悪いと思います。
サエクならばこちらお勧めしときます。
http://www.saec-com.co.jp/product/sl-1980/
書込番号:23684670
3点
>Yokohiroさん
こんにちは。
RX-A2080の製品サイト、取説をみたところ、本機にはXLRプリアウトは無いので、MX-A5200を接続するにはRCAケーブルが必要です。
サラウンドバックをプレゼンス(天井SP)に振り分けできるはずですから、4組のRCAケーブルと、SW用のRCAケーブルが一本あればこのパワーアンプをフル活用できるかと。
ケーブルのおすすめですが、好みや感性の違いがありますので、基本的にはご予算で絞るのがよろしいかと思います。
サラウンド用は本数が多いので2chステレオより費用がかさみますから、まずは各社有名どころのエントリークラスから試してみて、さらにこだわりたくなったらフロントの1組から替えてみて自分の好みかどうか見極めてみてはいかがでしょうか。
注意点は長さですね。ギリギリ狙うと負荷がかかるのでお気をつけて下さい。
書込番号:23684685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Yokohiroさん
RX-A2080との接続にはRCAケーブルになりますね。
私はプリがCX-A5200ですが、BELDEN 88770のXLRケーブルです。
他、OPPO205とプリメインアンプとの2ch接続には逸品館のS/A-LAB - HSB。
余り気にせずほどほどに収めておいた方が良いと思います。ケーブルに凝り出すとキリがないので。
先でCX-A5200クラスのプリを導入される際も、バランスorアンバランスケーブルが最高で11本必要に
なってきますので、コスパ重視でほどほどのケーブルで抑えておいた方が良いかと思います。(個人的にはですが)
書込番号:23684704
![]()
4点
>Yokohiroさん
失礼しました訂正です。
RX-A2080の取説は、RX-A3080と共用であり、フロントプリアウトにXLR端子が有るのはRX-A3080のみでした。
ですので、RX-A2080とMX-A5200の接続は、全てRCAケーブルになります。
なぜ購入店がバランスケーブルを薦めたのかは疑問?ですね。
書込番号:23684707
4点
古いもの大好きさん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。
すいません。僕がいけないのだと思います。
CX-A 5200とつなぐためのケーブルを
尋ねた際の返事に書いてあったケーブルなので、
RX-A 2080を想定していないアドバイス内容
でした。
書込番号:23684740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Yokohiroさん
なるほどそうでしたか了解致しました。
全てRCAケーブルとなり、必要な数量も多いのでこの辺りからご予算に合わせて検討下さい。
https://kakaku.com/kaden/pinplug-cable/ranking_V019/
とにかくメーカー&種類が多いのでお勧めコメントも多数出て来るのではと思われます。
予算をガッチリ決めてかからないと取り留めなくなりそうですのでご注意を。
書込番号:23684768
4点
kockysさん、こんばんは。いつもアドバイスありがとうございます。
お勧めの品物ありがとうございます。自分にはRCAケーブルが必要の様ですので、お勧めケーブルのRCAタイプを
選択肢に挙げさせて頂きます。アドバイス助かります。
値段と距離で決めると思います。
書込番号:23684813
0点
ピンキリ王子さん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。
>RX-A2080の取説をみたところ、本機にはXLRプリアウトは無いので、MX-A5200を接続するにはRCAケーブルが必要です。
了解しました。XLRとRCAの違いも良く判っていませんでした。基本的知識がなかったので、
取説見ても、理解できなかったと思います。助かります。
>サラウンドバックをプレゼンス(天井SP)に振り分けできるはずですから、4組のRCAケーブルと、SW用のRCAケーブルが一本あればこのパワーアンプをフル活用できるかと。
我が家にはサラウンドバックは無いのです。フロントSP サラウンドSP トップSPです。
今回、こちらの商品を購入する事になりましたので将来的には増設するかもですが判りません。
フロントSP、サラウンドSP、トップSP×2 ⇒ RCAケーブル4組(計8本)
SW用 ⇒ RCAケーブル1本
こんな感じで良いでしょうか??
>ケーブルのおすすめですが、好みや感性の違いがありますので、基本的にはご予算で絞るのがよろしいかと思います。
了解しました。結構なお値段ですものね。
>サラウンド用は本数が多いので費用がかさみますから、まずは有名どころのエントリークラスから試してみて、自分の好みかどうか見極めてみてはいかがでしょうか。
承知しました。そうします。
>注意点は長さですね。ギリギリ狙うと負荷がかかるのでお気をつけて下さい。
これも承知しました。我が家にギリギリの長さのスピーカーケーブルが使われなくなって眠っています。
書込番号:23684849
0点
SUPER GREATさん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。
前回のブルーレイプレイヤーのスレでは大変お世話になりました。
結局、パワーアンプ追加およびAVプリアンプ追加(将来)という強化プランになりました。
ピュアオーディオ環境構築は無しです。
>RX-A2080との接続にはRCAケーブルになりますね。
了解です。
>私はプリがCX-A5200ですが、BELDEN 88770のXLRケーブルです。
CX-A5200をお使いなのですね。将来、CX-A5200を導入した際の候補にします。
>余り気にせずほどほどに収めておいた方が良いと思います。凝り出すとキリがないので。
これも承知しました。
>先でCX-A5200クラスのプリを導入される際も、バランスorアンバランスケーブルが
>最高で11本必要になってきますので、コスパ重視のケーブルで抑えておいた方が良いかと思います。
いつも日かAVプリアンプを導入する日にはそうします。
ありがとうございました。
書込番号:23684874
1点
古いもの大好きさん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。
どれくらいの価格が相場なのか、判らないので、基準も作りようがないのですが、
とりあえずお勧め頂いた品物が、MAX 20000円くらいの物が多いので、
@予算: 10000円〜20000円/本
A本数: フロントSP用(2本) サラウンドSP用(2本) トップSP×2用(4本)
SW用(1本)
といった感じでしょうか。
ここまで書いて、古いもの大好きさんに教えて頂いたhttps://kakaku.com/kaden/pinplug-cable/ranking_V019/
結構、安いのが紹介されていますね。これくらいのケーブルだとお手頃でいいですね。
安く済むならそれに越したことないので、ここから選ばせて頂くかもしれません。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:23684915
0点
Yokohiroさん、こんばんは
>MX-A5200とRX-A2080をつなぐ、ケーブルは何を使用したら良い
これはいかがでしょうか?
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/25344/
プラグがしっかりしていて、音も素直、来年XLRケーブルにするかもしれない。
AVアンプは、アンプのDSPで味付けするので、色付け少ないケーブルがよいと思います。
もしハンダ付けがきらいでなければ、ケーブルとプラグを買って作ると安上がりです。
(来年、XLRケーブルがたくさん必要かも)
書込番号:23685199
![]()
4点
あいによしさん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。
とうとう我が家にパワーアンプがやってきます。楽しみです。
お勧めのケーブル安くて良さそうですね。
自分の中に基準も何も無いので、これにしようかなと思います。
すいません。もうひとつお伺いしたいです。
自分の場合は、何本いるのですか??以下の様な感じで良いのですか?
フロントSP、サラウンドSP、トップSP×2 ⇒ RCAケーブル4組(計8本)
SW用 ⇒ RCAケーブル1本
合計9本
こんな感じで良いでしょうか???
書込番号:23685225
2点
>Yokohiroさん
『自分の場合は、何本いるのですか?』
「Yokohiroさん」がAVプリアンプとして使用するのがRX-A2080と言う事ですよね。
RX-A2080に備わっているプリアウト端子は以下の通りです。
「フロント」「サラウンド」「サラウンドバック」「センター」…ただしセンターは不使用ですね。
従いまして全てMX-A5200に接続するとして3組(L/R) 本数にして6本です。
なお、SW用は元々アンプ内蔵なのでMX-A5200への接続は不要でRX-A2080からの接続になります。
現在使用中のRCAケーブルで良いのですが、今回ケーブルをそろえられるのであれば+1本です。
「Yokohiroさん」が書かれている情報では
『フロントSP、サラウンドSP、トップSP×2 ⇒ RCAケーブル4組(計8本) SW用 ⇒ RCAケーブル1本 合計9本』
となっていますが、RX-A2080にトップSP用プリアウト端子は備わっていないのでRCAケーブルによるMX-A5200
への接続は出来ずRCAケーブル不要です。
書込番号:23685552
![]()
4点
古いもの大好きさん、おはようございます。具体的なアドバイスありがとうございます。
お陰でピンキリ王子さんのアドバイス『サラウンドバックをプレゼンス(天井SP)に振り分けできるはずですから...』
の意味も理解する事が出来ました。今朝、早速、注文しました。
おさなごに諭すようなアドバイスだったので、助かりました。ありがとうございます。
書込番号:23685982
0点
Yokohiroさん、こんばんは
遅レスすみません、古いもの大好きさんのご回答通りです。
MX-A5200を買っちゃいましたね。
特徴は本体スイッチだけでブリッジ接続ができるので、フロントを4chのアンプで駆動できます。重たく鈍いスピーカーだと効果出そうですが606は鈍くないので、若干くっきりさが増すくらいかも、(うちの5000ではブリッジ出来ないです。)残り7chのうち6chがサラウンドSP、トップSP×2ですね、ケーブル8本になります。
もし、XLRケーブルが必要になった時はハンダコテが使えれば作ると安いです。ヤマハの純正XLRケーブルを買って開けて(簡単にもとに戻せます)、作り方を見て同じ材料で作れました。
書込番号:23078591
書込番号:23687231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あいによしさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。
楽しみにしてますが、期待しすぎてもなので、1か月は落ち着いてじっくり視聴してみたいと思います。
わたくしの駄耳で違いが聞き分けられるといいのですが....。
今の状態の音を一生懸命、耳に焼き付けているところです。
>ケーブル8本になります。
やばっ、6本だけ注文してしまいました汗)。2本の差はトップSPをブリッジ接続する事による差でしょうか?
もしくはサラウンドバックのプリアウト端子をトップSPに振り分ける為でしょうか?
すいません。また質問で返してしまいまして。
追加注文かな汗)。
書込番号:23687402
0点
あいによしさん、こんばんは。
追加です。将来、CX-A5200を投入した際のXLRケーブルの件、ありがとうございます。
購入が決まった際にはまず、練習してみます。
書込番号:23687507
1点
Yokohiroさん、こんばんは
6本です、すみません訂正します。
2080のプリ出力は
フロント、サラウンド、サラウンドバックの6端子と、サブウーファー端子ですね。
書込番号:23688852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Yokohiroさん
すみません訂正です。
2080はフロントプレゼンス(トップSPのフロント)はプリアウトできませんでした。
よって最大限MXにプリアウトするなら3組6本と、SWの1本です。
あと付属品クラスのRCAケーブルはお持ちですか?
ご購入されるケーブルと差し替えて変化を確認されると良いかと。
あと先入観をなくすため、どなたかに差し替えをお手伝いしてもらえるならブラインドテストされるといいですよ。
わたしを含め多くの人は、高いケーブルに変えたら良くなって欲しいですから、そう思い込もうとします。
どちらのケーブルか分からない状態で聞く事で、ご自身の好みや感性に気づける→無駄遣いが減ります!
決めたケーブルが好みに合うといいですね!
では。
書込番号:23688921 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あいによしさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。
承知しました。
自分でプリアウト端子の数を把握するべきでした。これからパワーアンプつなげたり、AVプリメインも(将来的に)
拡張したい人間が不勉強でした。こちらこそすいません。
書込番号:23689234
2点
ピンキリ王子さん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。
>すみません訂正です。
こちらこそすいません。本来なら購入する際に、店頭で確認すべきことだと思います。
色々な事情で店頭に行けませんでした。
>ご購入されるケーブルと差し替えて変化を確認されると良いかと。
>あと先入観をなくすため、どなたかに差し替えをお手伝いしてもらえるならブラインドテストされるといいですよ。
>多くの人は高いケーブルに変えたら良くなって欲しいですから、そう思い込もうとします。
>どちらのケーブルか分からない状態で聞く事で、ご自身の好みや感性に気づける→無駄遣いが減ります!
了解しました。今回のスレでもバランスとアンバランスケーブルにもピンキリあることが判りました。
ブラインドテストはしたことないですが、いい機会なので嫁とやってみます。
とりあえず、安いケーブルを購入しました。月曜日にアンプは届きますので、仕事終わったらすぐ帰って、
家族総出でsettingをやってみます。家族(嫁)にはいい音が出始めるには、3か月位かかると説明しています。
書込番号:23689336
2点
Yokohiroさん、こんばんは
>いい音が出始めるには、3か月位かかると説明
つなぎ始めは、帯域狭くて歪みっぽく、失敗したかと思うほど、通電して普通音量をちょっと下げたくらいで12時間くらい経つと、おやっと思うほど、細かい音が出てバランスもよくなります。このエージングの違いを聞き比べるのも、新品ならではの経験で面白いですよ。エージング済み606なので解像度も上がっていて、はっきり落差が楽しめると思います。
書込番号:23691782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あいによしさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。
承知しました。明日、MX-A5200が届きます。楽しみにしていますが、音が良くなったと感じられなかったら、どうしようとちょっとだけ思っています。保身の為、嫁には3ヵ月位かかると説明してます。焦らずに、様子をみたいと思っています。
書込番号:23691925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
結果はどうあれ、過程を楽しんでみます。今、今の音質を確認すべく、音楽を聴きまくっています。
書込番号:23691944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
setting 終了です。家族総出でやりました。Yamahaのサポートの方にも電話で助けてもらって何とか完了です。
相談の結果、リアトップSPをサラウンドバックとして使用する事になり
我が家は6.1.2ch(4.1.4ch)での運用になりました。
フロントSP・サラウンドSP・サラウンドバックSP(リアプレゼンスSP)をMX-A5200につないでいます。
間違えてRCAケーブルを6組(12本)頼んだ事に気が付いて、6本余ることになりました(笑)。
(間違えてというかRCAケーブルはどういう物か知らなかったというだけですが....。)
これから時間をかけて、楽しんでみます。皆様、お世話になりました。ありがとうございます。
書込番号:23694608
2点
>Yokohiroさん
『我が家は6.1.2ch(4.1.4ch)での運用になりました。』
配線・繋ぎ替え お疲れ様でした。
AVアンプはとにかく配線が多いので大変、私の場合終了後にテストトーンで確認したら「音」が出なかったり
サラウンドバックのはずが、リアプレゼンスになってたりと2回程間違い 3度目の正直で終了しました。
部屋中スピーカーケーブルがはい回り状態で美しくありません。
何とかカーペット下に隠したりとちょこちょこ改善中ですが、ハイトスピーカー用が…。
後は楽しむだけですね。
書込番号:23694768
2点
古いもの大好きさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。
自分もそうでした。まずフロントから音でない、フロントの表示なのにフロントプレゼンスから音出る、
リアプレゼンスが認識されていない、左右逆!等、色々でしたが、最終的にYamahaサポートの方の
導きにより、解決できました。まだ音楽ほとんど聞いていない状況です。
子供もテプラを打ってくれたり、嫁さんもだんだん弱気になり始めた僕に叱咤激励を飛ばすといった
総力挙げてのパワーアンプ投入といった様相を呈しました。
疲れましたが、家族の皆には感謝しているところです。
今から、徐々に楽しみます。ありがとうございます。
書込番号:23694888
2点
Yokohiroさんのお人柄なのでしょう
楽しそうなご家庭ですね。
書込番号:23694909 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あいによしさん、こんばんは。
新しい機器を導入する事は大変なんだと実感しました。
これも過程を楽しむ事に含まれるのかもしれませんが、疲れました。
でも今から楽しんでみます。ありがとうございます。
書込番号:23694962
1点
御報告です。MX-A5200導入によって結果から言うと音質は良くなりました。が、嫁さんの方が音が良くなった事を
自分より強く実感しております。(嫁さんは)小さいころからピアノをしていたのが、影響しているのでしょうか。
僕の方は何となく音が良くなった様な気がすると感じはしましたが、ちょっと自信ないところもあり、パワーアンプを外してみて、
やっと実感するといった体たらくです。でも現状でも非常に気に入っています。アドバイスありがとうございました。
書込番号:23708028
0点
スゴく気に入っています。追加投入して良かったと感じています。
書込番号:23716582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音が良くなったと感じる曲もあればあまり改善を感じない曲もあるようです。
書込番号:23718200
0点
(すいません、今後の忘備録として)
MX-A5200追加投入の初心者による感想ですが、まず音量を上げてもうるさくないというか、そんな感じになりました。
解像度に関しては、若干上がったかなという感じはしますが、パワーアンプを外して聞いてみると実感するという駄耳な私です。
たぶん自分より良い耳を持っている嫁は、聞こえてなかった音が聞こえて以前より賑やかになったという表現をしていました。
書込番号:23723263
0点
>Yokohiroさん
導入出来て良かったですね。
レスの続きとして感想を述べるのではなく、レビュー欄に投稿してみても良いと思います。
書込番号:23723863
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE MX-A5200(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/03/06 17:16:18 | |
| 2 | 2022/03/09 22:46:10 | |
| 61 | 2021/07/02 22:01:12 | |
| 36 | 2020/10/13 23:20:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)








