『最近ネット読み込みだけ劇遅化』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『最近ネット読み込みだけ劇遅化』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

最近ネット読み込みだけ劇遅化

2020/10/18 10:02(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:43件

本機HP Pavilion 13-an1000 Core i5&512GB SSD+Optaneメモリー&メモリ8GBを使い始めて半年程になるかと思います。

本機(+Optaneメモリ搭載機)ならではの再起動の速さはじめ、PC自体の処理速度についての快速感は続いていているのですが、最近(恐らく一ヶ月程度前から?)、ネット読み込みがとてつもなく重くなっており…、自分なりに改善を試みるのですが、うまくいかず…、大変困っております。

●遅くなるブラウザについて
・Edge、IE、Chrome、CravingExplorerの全て (いずれも最新版)。ブラウザの違いによる差は無く、それぞれで試してみて、同時に同じ状況となる。
・具体的には、ブラウザを立ち上げて、ページ内容が表示され始めるまでに10秒以上〜数十秒、画像群の表示完了までにさらに10秒以上〜数十秒、リンクやブックマークから飛ぶ場合も同様。開示・表示の遅さは、もはやネット黎明期以下の様相です。

○状況改善のために試みてきたこと
・普通に再起動(効果確認できず)
・ルータ再起動(はじめは劇的に改善する場合が多かったが、最近は改善に繋がることが無い)
・WindowsUpdate(効果確認できず)
・WindowsUpdate後の再起動(劇的に改善したことが数回。しかし、ものの数分〜数十分後には、再び遅い状況に陥る)
・デブラグ(効果確認できず)
・デブラグ後の再起動(劇的に改善したことが数回。しかし、ものの数分〜数十分後には、再び遅い状況に陥る)

■今回の状況に陥る前の環境変化・設定の変更(事象との関連性は不明)
・新規インストールアプリはCraving Explorer
・近所でNTT回線工事が続いていたこと(ただし、自宅で使用しているiPhoneや併用WindowsPC機はいずれも複数ありますが、悪い状況が見られるのは本機のみ)

いかがなものでしょうか…?

書込番号:23733430

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13989件Goodアンサー獲得:2934件

2020/10/18 10:48(1年以上前)

>湯出玉子さん

まず回線速度を測ってみてください。
例えばここで。
https://fast.com/ja/

書込番号:23733516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2128件Goodアンサー獲得:182件

2020/10/18 10:48(1年以上前)

タスクマネージャーの確認は...

セキュリティーソフトが原因で遅くなることも、ありますが

書込番号:23733517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:16件

2020/10/18 11:16(1年以上前)

>湯出玉子さん

対象PCはこれですね。
https://kakaku.com/item/J0000032231/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab

原因を切り分けて調査した方が良いです。
・別PCをルーターに接続し、速度が出ていれば、問題は本体です。
・有線LANアダプターでネット接続し、速度が出ていれば、問題は本体無線LANです。
・パフォーマンスはネットを利用しないソフトでも悪いですか?悪いならストレージに問題がある可能性があります。

書込番号:23733572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2020/10/18 13:56(1年以上前)

皆様には早速のアドバイスをいただき感謝申し上げます。

>あさとちんさん
本機で調べた回線速度については、本日、先ほどから2.Mbps前後。
現在、ネットの遅さとしては、お気に入りページに移動するまでに15秒以上かかるといった感じです…。

>QueenPotatoさん
タスクマネージャーを開くと、何かに負荷がかかっているという感じは無いようです。
あと、試しにセキュリティソフトを一時的に切ってみましたが、状況は悪いままです・・・。

>ちゃちゃろうさん
はい。
同じWi-Fi下にある複数のiPhoneやWindowsPCでは、ネットが遅くなるということが全く無いです。
また、本機は+Optaneメモリ搭載ということもあり、現在困っているネットの重さ以外は、快速仕様のまま気持ちよく仕事ができていまるのですが、ネットが…。

書込番号:23733863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:107件

2020/10/18 15:01(1年以上前)

>同じWi-Fi下にある複数のiPhoneやWindowsPCでは、ネットが遅くなるということが全く無いです。

1 できれば,有線接続で速度がどうなるか確認する。
問題ないなら,このノートのWifiの問題だと確定できる。

2 1をしなくてもいいので,wifiカードのドライバをアップデートしてみる。
ax対応なので,おそらくintelだと思います。
HPのサイト利用してもいいですけど,インテルのサイトからアップデートソフトをDL、インストールして,ドライバを最新にしてみては?
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/detect.html

書込番号:23733980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13989件Goodアンサー獲得:2934件

2020/10/18 15:59(1年以上前)

>湯出玉子さん

2Mbpsは少々遅いですね。
他のスマホやPCBは10倍くらい出ているでしょうか。

Wi-Fiが遅くなる原因は多岐にわたりますが、このPCだけだとすると、ソフト問題の可能性が高いと思います。
最近入れたソフトが有るならアンインストールしてみる、セキュリティ関係のソフトを停止してみる、といったところですね。
どうにもならなければ、OSのクリーンインストールが最終手段です。

書込番号:23734061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2020/10/18 17:48(1年以上前)

>瑠璃乃鳥さん
インテルの診断により最新のWi-Fiドライバが推奨されましたので更新したのですが・・・、残念ながら状況変わらず・・・。


>あさとちんさん
はい。セキュリティソフトを切っても、状況は変わりません・・・。現在の診断は1.5Mbpsと、さらに遅いです。

書込番号:23734259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:107件

2020/10/18 19:03(1年以上前)

wifiの機内モードがONになっていたらOFFにする。
https://support.hp.com/jp-ja/document/c04935577

OFFなら関係ない可能性が高いですけど、
機内モードOFF→ON→OFFでwifi接続が改善する場合があります。

書込番号:23734415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2020/10/24 12:01(1年以上前)

>瑠璃乃鳥さん
機内モードオンオフ操作でも改善は無く・・・。

また、その後もインテルサイトにて、本機対応のWi-Fiドライバがさらに更新されていましたので、先ほど導入をいたしましたが・・・、残念ながら改善には結びつきませんでした・・・。

>あさとちんさん
今日現在の速度については、同じWi-Fiで使用しているiPhoneでは28Mbps出ているのに対し、本機では、なんとその10分の1以下の1.8Mbpsです。激重です。

とにかく、本機のネット速度があまりにも遅すぎます・・・。

書込番号:23745067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13989件Goodアンサー獲得:2934件

2020/10/24 13:18(1年以上前)

>湯出玉子さん

LANケーブルをお持ちでしたら、有線LANにしてみたらどうでしょう。
100円ショップでも1.5mのケーブルと中継アダプタが買えます。

書込番号:23745212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:107件

2020/10/24 13:50(1年以上前)

他に可能性として
1 wifiルーターの設定
2 wifiルーターとの相性
などが考えられます。

他のデバイスとの接続がうまくいっているとはいえ,設定上この機種の接続だけがうまくいかなくなることは設定上ありえないことではありません。
「wifiルーターをリセットして再接続」は試したのでしょうか?

それからルーターの機種名を提示すると解決に寄与するかもしれません。あくまで可能性ですが。

書込番号:23745273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2020/10/24 14:04(1年以上前)

>あさとちんさん
中継器を持たず、有線ではまだ試していないところではありますが、部屋にケーブルを巡らすことはできず…。

本機のみが極端に速度が出ていないので、本機のWi-Fiドライバ更新を繰り返しているところですが…、改善しません。

書込番号:23745300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2020/10/24 17:57(1年以上前)

他のデバイスでは接続の不具合が無く、本機種の接続のみで速度が遅かったわけですが、先ほど、Wi-Fi接続について以下のように見直すことで、速度の改善が見られました。

>瑠璃乃鳥さん
仰せのように、Wi-Fi接続そのものが原因となっているようです。

>ルーターの機種名を提示すると
当方では、
プロバイダ会社のルーターから出ているWi-Fi(2.4G・5G)
・無線LAN専用ルーターからも飛ばしているWi-Fi(2.4G・5G)
の4つのWi−Fi接続先があります。

この4つのうち他デバイスと同じ接続先に接続がかぶっていた場合に、読み込みが滞ることがわかりました。本機種のWi-Fi接続先を、他デバイスの接続先とは別にして繋ぐことで、本機種でも、他デバイスと同様の速度(現在80Mbps程度)が確保できるようになりました。

なので、これまで、
>・ルータ再起動(はじめは劇的に改善する場合が多かったが、最近は改善に繋がることが無い)
というのは、他デバイスが同じ接続先に繋がって競合していたからではないかと思います。

ただ、ルーターからごく近い距離で使用しているデバイス同士が競合するというのは、普通にありえることなのでしょうか?これまで数年以上の間、複数デバイスで接続先がかぶったままでも全く支障は無かったのに・・・。と気になっています。(ちなみに電子レンジほか、特に何の環境も変わっていません・・・。)

とにかく、今後、他デバイスとの接続競合とならぬよう、気をつけて使って参りたいと思っています。

>瑠璃乃鳥さん
>あさとちんさん
>ちゃちゃろうさん
>QueenPotatoさん

皆様からいただきました様々なご示唆、あらためて感謝申し上げます。

先ほど、最後にルーター設定についてのご示唆をいただいておりました瑠璃乃鳥様にGOODアンサーとさせていただきます。本当にありがごうございました。

書込番号:23745728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:107件

2020/10/24 19:37(1年以上前)

wifiの機種名というのは「メーカーと製品番号」という意味だったのですが,伝わらなかったようで自分の伝達力が残念です。

wifiルーターの接続台数は古いものだとデバイス3台とか5台というのもありますが,11acの5GHz対応機だと少なくても12台以上とかが普通です。同じSSIDでも接続可能台数の上限までは競合しません。

ただルーターが古いと接続台数が少ない場合もあるので,製品の規格・性能を確認されることをおすすめします。

また,WIFI6対応機なので,ルーターを更新するというのもひとつの解決方法かもしれません。
ただ,ご自宅の有線の回線速度がある程度出ないと(最低でも200Mbpsが目安)WIFIの速度向上も望めません。

それから最近の電化製品はIOTデバイスが増えています。
便利なことにほとんどがwifiでネットや家庭内ネットワークに接続可能です。
例えばテレビとか,レコーダー,amazon fire TV,スマートスピーカー,その他スマート家電(冷蔵庫,空調,照明などなど)

そういうものがあれば,wifiが混雑するという状況が出現する可能性はあるのですが。

それからGOODアンサーは,スレッドを終了する書き込みの際に指定可能です。
書き込みに名指しするだけでは登録・表示されませんのでよろしくお願いします。

書込番号:23745952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13989件Goodアンサー獲得:2934件

2020/10/24 19:53(1年以上前)

>湯出玉子さん

ルーター機種名やWi-Fi機器の台数にもよりますが、基本的には早い方1台(2.4GHz、5GHz各1台)にする方が良いと思います。
無線ルーターの台数が多いのは、それ自体が混信の原因になります。

書込番号:23745984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:107件

2020/10/25 00:25(1年以上前)

すみません 質問スレじゃないから解決済み処理もGOODアンサー設定もないですね。

失礼しました。

書込番号:23746561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2020/10/25 18:41(1年以上前)

>瑠璃乃鳥さん
>あさとちんさん

皆様ありがとうございます。

当方は、
>11acの5GHz対応機
のため、基本的には複数デバイスでも大丈夫なはずで、実際これまで何ら支障が無かったのですが、やはり、恐らくご指摘のように当方のWi-Fi環境に何らかの好ましくない状況変化があったのだと思います。

以前よりちょっと不便というか面倒ではありますが、とにかく、他デバイスの接続とはかぶらないようにすることで、本機の激重状態はしっかり回避できております。(ちなみに現時点では140Mbpsほどです)

本当に皆様ありがとうございました。

書込番号:23747880

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング