ゲームに限らず、画面キャプチャに便利に使っていたWindows10のXbox Game Barですが。今日になってこんなエラーが出るようになりまして。
>アカウントを確認してください
>お使いのアカウントでXbox Game Bar は現在利用できません。エラーコード: Ox803F8001
MS Storeでアカウントが有効か確認しろという事らしいですが、MS Storeのアカウントは特に問題なし。
いろんなソフトを立ち上げる都度に警告メッセージが出るようになって、非常にうっとうしい状態です。
最初は、「おま環」ならぬ「おれ環」か?と思ってたのですが。午後になってTwitterでも報告が上がるようになり、うちだけじゃないということで変な安心感を感じております。
>Xbox Game Bar - Error 0x803F8001
https://www.reddit.com/r/Windows10/comments/jowc6t/xbox_game_bar_error_0x803f8001/
>We are getting multiple reports from various users that when attempting to launch the Xbox Game Bar
インストールしたソフトをスタンドアローンで使わせずに、リアルタイムでネット経由で認証させていたのね。なんでこんな面倒なしようにしてあるんだろう? Windowsの基本機能だと思っていたのに。
まぁ認証サーバー側の問題かと思いますので、そのうち自然に解消するんじゃ無いかとは思いますが。検索で引っかかればと思いスレ立てしました。
書込番号:23771484
88点
追記。
Microsoft Storeの右上「・・・」から「ダウンロードと更新」を出してXbox Game Barのところを見ると、「変更:今日」とありました。勝手に更新されてトラブル起こしていたようです。これが原因なんでしょうね。
さっそく、「・・・」から「設定」のところで「アプリを自動的に更新」をオフにしました。
書込番号:23771543
8点
追記の追記。
>さっそく、「・・・」から「設定」のところで「アプリを自動的に更新」をオフにしました。
今やると、修正版が落ちてこないので。直ったらオフにしますw
書込番号:23771547
8点
追記。
ともかくしょっちゅうエラー画面が出てうっとうしいという話なら、スタートボタンから「設定」→「ゲーム」→「Windows Gabe Bar」→「オン」のところをオフにすれば停止します、直ってからオンに戻しましょう。
書込番号:23771615
31点
こんな記事が。
>The problem behind Xbox Game Bar and error 0x803F8001
https://bcfocus.com/the-problem-behind-xbox-game-bar-and-error-0x803f8001/
MS側のサーバーの問題であって、ユーザー側に出来ることなし…という内容ですね。
今のところは待つしか無いと言うことで。
書込番号:23772618
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト > マイクロソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/06 3:40:48 | |
| 2 | 2025/11/06 5:05:34 | |
| 4 | 2025/11/05 6:31:03 | |
| 4 | 2025/11/02 16:33:53 | |
| 5 | 2025/11/01 9:19:26 | |
| 5 | 2025/11/01 11:37:29 | |
| 1 | 2025/10/29 8:05:30 | |
| 16 | 2025/10/31 21:24:46 | |
| 0 | 2025/10/29 4:02:19 | |
| 3 | 2025/10/30 6:52:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)

