同じAppleIDでiPadとiPhoneを家族で複数台使っている知人が、最近2ファクタ認証を進めてくださいという通知がくるようになり、無視するか、登録するか迷っているのですがメリットとデメリットを教えてください。
2ファクタ認証設定をした覚えがない機種にもかかわらず、設定の1番上にあるiCloudにログインするときに確認コードが必要になっていてそれもよくわからないそうです。
書込番号:23776828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1番上にあるiCloud→1番上にあるApple ID
書込番号:23776844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2ファクタ認証導入するとappleIDでのログインが必要な時に
その電話番号を持ったSIMカードの入ったiphone等がないとログイン不可能になります
自分はappleストアの注文時だったかなで無理やり導入させられましたが
色々共用ですとなるべくやめたほうがいいと思います
なお2ファクタ認証はappleID単位で適用されますので機種ごとではありません
書込番号:23776856
![]()
2点
メリット 多分セキュリティが強固になる?
デメリット めんどくさい
ということかと思います
ログイン操作をあまりしないということでしたらデメリットは薄まりますが
自分はこんな認証余計なお世話だなと思いました
書込番号:23776868
![]()
1点
是非無視することをお勧めします。
メリットはセキュリティ強化です。
デメリットは一度2ファクタ認証ヘ移行すると解除出来ません。
アメリカでは自分のスマホに自由にログイン出来ないと、裁判になったと記憶しています。複数端末で同一apple IDを使用する場合は本当にめんどくさいですよ。
書込番号:23776884 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>かぐやざかさん
コメントありがとうございます。
Apple IDへのログイン時に確認コードが必要になっているということは、そのApple IDを持つ機種はすべて、すでに2ファクタ認証がオンになっているということですね。
共有なので2ファクタ認証があると面倒が増えるかもしれないですね。
もう少し早く相談しておけば良かったです。
書込番号:23776906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AccuBattery Proさん
コメントありがとうございます。
設定のApple IDにログインする時すでに2ファクタ認証になっていたらしいので、自分の対応が遅かったです。
新たにApple IDを追加することも視野に入れたほうがいいと話そうと思います。
書込番号:23776934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AccuBattery Proさん
>かぐやざかさん
ご無沙汰しています。
2 ファクタ認証ですが登録したのが14日以内だったので、登録確認メールから2 ファクタ認証を無効にしたそうです。
書込番号:23786384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AccuBattery Proさん
>かぐやざかさん
無効にしてからは、有効にすると操作が面倒になるから2 ファクタ認証を勧める通知が来ても無視した方がいいよと話しておきました。
回答していただきありがとうございました。
書込番号:23786389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/21 18:13:17 | |
| 8 | 2025/11/13 20:48:09 | |
| 6 | 2025/11/10 14:27:40 | |
| 5 | 2025/11/11 20:58:37 | |
| 4 | 2025/11/06 23:31:19 | |
| 0 | 2025/11/02 14:34:01 | |
| 4 | 2025/10/31 20:48:40 | |
| 10 | 2025/10/26 8:32:02 | |
| 4 | 2025/10/22 7:16:16 | |
| 5 | 2025/11/03 20:51:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)



