今月頭、20H2が出た際、メイン機だけはなぜかアップデートできました。他のサブ機、タブレット、仮想マシンはBUFFALOのNASが繋がらなくなったので1909に戻して使ってます。
メイン機は快適に使ってますが、ひとつ、ロック画面を Windows スポットライト にしているんですが、アップデートしてからこの絵のまま変わりません。(図)
以前
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001020025/SortID=22170492/#tab
で質問させていただきましたが、直らず、結局「設定を引き継ぐ上書きインストール(修復インストール)」で直りました。
今回も同じことをやろうとしたのですが、ISOファイルをマウントする方法だと「設定をすべて引き継がない(一番下)」しか選べず、環境を移行できません。またWindows10のダウンロードサイトからアップデートをしようとしたところ、最新のビルドのため受け付けてもらえません。
特に大きな問題ではありませんが、Windowsを起動したときに映る風景を見て「あー行ってみたいなあ」などと楽しんでおりましたし、「ここはどこだろう」と確かめても楽しんでいました。
何か手はありませんか? 半年後の大型アップデートまで待つしかありませんか? 1909に戻すか?
書込番号:23803680
0点
>uechan1さん
世の中には、Windows10のインサイダーバージョン版等が出るたびにインストールされて、その事を世の中に公開されている方がいらっしゃるようですが、それでもWindows10は問題が出ているようなので、バージョンアップする意味が全く無ければ、元に戻したほうが絶対にいいと思いますよ。
書込番号:23803693
0点
早速のレスありがとうございます。
どうやってもダメなら戻しますが、これを何とかしようとするのが趣味人ではないでしょうか? 早々と白旗をあげるのですか?
書込番号:23803703
2点
>uechan1さん
私は会社でWindowsやLinuxやUNIXと付き合ってきましたが、Linuxやオープンソフトはソースがあるし、殆どの場合、有益なログが記録されるため、可笑しくなっても解析できる場合が多かったです。
Windowsはソースもないしログも満足出ていない場合が多い為、無駄なバージョンアップを極力避ける事によって成功して来たと思っています。
ただし、Windows10のトラブルを解決するのが楽しいのなら、私のアドバイスは無視していただいて結構です。
書込番号:23803733
0点
20H2の修正パッチを待ちましょう。(私は待ちの姿勢))
書込番号:23803755
0点
>キハ65さん
今調べたところ、メイン機の20H2にも、1909のサブ機、仮想マシン、その他等にも
***\Packages\Microsoft.Windows.ContentDeliveryManager_cw5n1h2txyewy\
がどれにもありませんでした。なくなっちゃったのでしょうか? マイクロソフトに聞いてみます。
書込番号:23803789
0点
すみません。上記書き込みは、見る場所を間違えていました。ちゃんとありました。
書込番号:23803856
0点
>uechan1さん
暇なのでお付き合いしたくなったのですが、新しいローカルユーザを作った場合、ロック画面は変更できますか。
書込番号:23803861
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/12 13:45:13 | |
| 4 | 2025/11/12 13:39:05 | |
| 5 | 2025/11/10 17:34:20 | |
| 1 | 2025/11/08 8:25:50 | |
| 3 | 2025/11/08 8:56:00 | |
| 3 | 2025/11/08 15:26:18 | |
| 1 | 2025/11/06 14:08:49 | |
| 1 | 2025/11/06 3:40:48 | |
| 2 | 2025/11/06 5:05:34 | |
| 4 | 2025/11/05 6:31:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




