10年前のカーオーディオコーナーと現在のカーオーディオコーナーを見比べると、明らかに規模が縮小してます。
もうカーオーディオをいじる人は居なくなったのですね。
車を買い替えれば手元には何も残らないし、たとえ残ったとしても借金とか。
次々とメーカーも撤退してますね。
昔はパナソニックもあったみたいですが。
書込番号:23813499
0点
実質年収が減少進行しているので、そこまで金が回らない(携帯で動画を見て数万使ってますが)。
なので、ディスプレイ・オーディオという絵のでるラジオの押し売りを推進するトヨタ。
書込番号:23813524
0点
ナビの出現とカーオーディオに金掛ける人が少なくなったから仕方無いです
ただそのナビも車メーカーで純正が取り換えが出来ない(又は難易度高い)車が増えている為ナビも減退して来ています(DAやマツコネ等)
かなりのメーカーが車から撤退していますね。
書込番号:23813647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
音質とか細かいことは抜きにして、カーナビにできてオーディオにできないことはまずないので、カーナビを付けるのが普通でしょう。
メーカーも、単価が高いカーナビを作って売る方が儲かるでしょうし。
一方、カーナビは大画面化・高価格化が進んでおり、最上位機種では20万円するものとかが普通になってます。
日本はカーナビの装着率がとても高いそうですが、スマホでナビができるようになったので、装着率も下がるのではと思います。
(スマホに慣れた若年層が中高年になるに連れて、この動きが加速する)
そういうことで、このままでは、カーナビメーカーはジリ貧になりそうな気がします。
個人的には、トヨタが推進するようなApple CarPlay/Android Auto対応のディスプレイオーディオの普及がメーカー・ユーザーともハッピーな着地点になるような気がするのですが、いかがでしょうか。
メーカーが自動車メーカーにOEMで製品を提供するか、独自ブランドで販売するかに関係なく。
書込番号:23827147
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーオーディオ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/17 20:27:53 | |
| 10 | 2025/12/10 6:26:19 | |
| 2 | 2025/12/06 22:40:31 | |
| 6 | 2025/12/01 19:21:24 | |
| 4 | 2025/12/04 7:39:17 | |
| 8 | 2025/12/11 12:01:34 | |
| 2 | 2025/12/17 20:33:14 | |
| 15 | 2025/11/25 8:10:27 | |
| 14 | 2025/11/17 19:54:16 | |
| 15 | 2025/11/14 12:52:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)





