『無線ルーター買い替えについて』 の クチコミ掲示板

『無線ルーター買い替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

無線ルーター買い替えについて

2020/12/13 17:38(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:11件

今度無線ルーターの買い替えを検討しています。
今使っているのが、NEC Aterm WG1800HPです。家は平家、設置場所は(場所がなくて)クローゼットの中です。
現在のネットワーク状況としては、リビング端まで(大体5mくらい)はある程度速度がありますが、キッチンを挟んだ部屋にいくと、11aでは届かず、11gでも切れ切れになります。
頻度は多くないですが、この届きにくい部屋で作業をすることもあり、買い替えようと思っているところです。
そこでお尋ねなのですが、
1. メッシュwifiを検討しているが、メッシュにする利点はあるか。
2. Aterm WG1200HSとWG2600HSとどちらが1台で家全体をカバーできるか。
3. 現在のWG1800HPを利用する場合、これを中継機がわりに、WG1200HSなどを親機として設置することはできるか。
4. そもそも親機を変えるのではなく、中継機だけを買ったほうがいいのか。
5. 単機であれば11ax対応機種が良いが、NECや他の会社でおすすめの機種はあるか。
以上、早急に知りたい内容です。
皆様のお知恵をお貸しください。

書込番号:23847107

ナイスクチコミ!1


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/13 17:59(1年以上前)

>1. メッシュwifiを検討しているが、メッシュにする利点はあるか。

あるっすよ。
「2台以上」で、「キッチンを挟んだ部屋」との中間あたりに、「子供側」を置くっす。
その場合には、「WG1800HP」と、「そっくり入れ替え」ってことになるっすね。

>2. Aterm WG1200HSとWG2600HSとどちらが1台で家全体をカバーできるか。

交換しただけでは、なにに交換しても、「電波のとどく範囲」はカワンナイっす。
「特別に遠くまでとどく機種」なんてもんは、存在しないっす。
それよりも、「クローゼットの中です。」こっから、「出してあげる」ってほーが効果がおっきいんっすけど、
「それはできない相談(:_;)」なんっすよね。

>3. 現在のWG1800HPを利用する場合、これを中継機がわりに、WG1200HSなどを親機として設置することはできるか。

それでもいいっすよ。
んでも、「もっとおてがるに」ってことならばっすね、
・NEC WG1200CR
でもいいとは思うっすよ。

>4. そもそも親機を変えるのではなく、中継機だけを買ったほうがいいのか。

おそらくは、「WG1200CR」いっこだけで、解決できるとは思うっす。
だけんども、「メッシュネットワーク」に行くのも、「間違ってはいない」っすよ。!(^^)!

>5. 単機であれば11ax対応機種が良いが、NECや他の会社でおすすめの機種はあるか。

親機交換だけでは、「お金のムダ」になる可能性が高いっす。
ただ、相手は電波ですんで、最終的には、「現場で」「実際に」やってみないとワカンナイって部分はどーしても残るっす。
だーれも、「ゼッタイの保証!」はできないんっすね。

あとは、「ゴホンニン様」の考え方、「ご予算」しだいっす。

ふぅ・・どうでしょうか。(^^)/

書込番号:23847162

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/13 18:02(1年以上前)

>3. 現在のWG1800HPを利用する場合、これを中継機がわりに、WG1200HSなどを親機として設置することはできるか。

おっと失礼、ここんところは、「WG1800HP」を、親機にして、「WG1200HS4」「WG1200CR」のほーを「中継機」にすべきっすね。(;^_^A

書込番号:23847174

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2020/12/13 18:09(1年以上前)

>1. メッシュwifiを検討しているが、メッシュにする利点はあるか。

平屋でもあり、中継機を使ったとしても、
親機+中継機1台でカバーできる可能性が高そうですので、
少なくとも速度的にはメッシュにする必要性はないと思います。

メッシュが速度的に有効となるのは親機+中継機2台以上の場合です。

>2. Aterm WG1200HSとWG2600HSとどちらが1台で家全体をカバーできるか。

カバーすべきエリアの広さ次第ですが、
どうも親機1台だけでは無理そうですね。

クローゼット自体が障害物となっていますので、
親機WG1800HPをクローゼットから出すことはダメなのでしょうか?

ちなみに間取りはどのような感じなのでしょうか?
出来れば手書きでも良いので、間取りを提示してもらえないでしょうか?

>3. 現在のWG1800HPを利用する場合、これを中継機がわりに、WG1200HSなどを親機として設置することはできるか。

https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1800hp/
を見てみると、WG1800HPの説明で中継機の項目があるので、
別のAtermを親機にしてWG1800HPを中継機に使うことは可能かと思います。
しかしWG1800HPの中継機能はWi-Fi高速中継機能ですので、
中継機能としては比較的制限がかかるモードでしか使えないです。

>4. そもそも親機を変えるのではなく、中継機だけを買ったほうがいいのか。

はい、WG1800HPと同じアンテナ3本のWG1800HP4を購入し、
親機WG1800HPと中継機WG1800HP4として使った方が効果的です。

まず親機と中継機のアンテナ本数は同じにしておいた方が、
互いの性能を引き出せます。
そしてWG1800HP4を中継機として使うと、
Wi-Fiデュアルバンド中継機能に対応していますので、
柔軟な構成が可能となります。

たとえば中継機に子機(スマホ等)を2.4GHzでも5GHzでも接続可能となります。
また万一中継機が複数台に拡張したい場合になっても対応可能です。

>5. 単機であれば11ax対応機種が良いが、NECや他の会社でおすすめの機種はあるか。

既に11ax対応の子機があれば、
WX3000HPと言う選択肢もあります。
WX3000HPもWi-Fiデュアルバンド中継機能に対応してます。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html

但し、WX3000HPのファームは最新にして下さい。
初期バージョンだったりすると、中継機に対応していませんので。

書込番号:23847190

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/13 18:23(1年以上前)

あっ、ゴメンナサイ、(;^_^A
「WG1200HS4」は、「WG1800HPの中継機」にはならないっす。

「中継機」にするならば、「WG1200HS3」「WG1200HP3」「WG1200CR」ってことになるっす。

書込番号:23847223

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15324件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2020/12/13 18:26(1年以上前)

メーカーさんは新製品をバンバン作って売らなきゃいけない立場ですから、
メッシュだのビームフォーミングだのデュアルバンドだのと
体感的にたいして変わらなさそうなレベルでもグラフなんかの視覚的効果を使って
大げさにアピールしてくるのでアレですけど、
大前提として新規格なり新技術なりってのは親機と子機が対応して初めて役立つので
「ルータだけ替えても意味が無い」わけですよ。

どんな利用環境なのかしりませんけど、
毎日何GBものデータをやりとりするような環境でなくネットサーフィン程度の使い方だとするならば
2000円位で売ってるような中継器追加するだけで十分事足りると思うわけですよ。
設定し直しとかも必要ないですし。

書込番号:23847227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39406件Goodアンサー獲得:6948件

2020/12/13 18:32(1年以上前)

>今使っているのが、NEC Aterm WG1800HPです。
>Aterm WG1200HSとWG2600HSとどちらが1台で家全体をカバーできるか。
それでダメなら、1台では無理だと思います。
電波法により、出力上限は決められているため、届く距離でいえば、それほど大差ありません。まして、規格も同じとなれば。

クローゼットから出せれば良いですが、
まず、その使用場所との間の障害物を把握するのが良いです。
厚いコンクリートや金属は、電波を弱くする原因にもなります。
(ルータの横に、使用場所の方向に、金属の箱を置いてるとか)

ルータは、立たせて設置してください。寝かせるより、平屋だとそのほうが電波飛びますから。

>1. メッシュwifiを検討しているが、メッシュにする利点はあるか。
複数台使えば、多少、中継機の置き方に失敗しても大丈夫。
通常の中継だと、
親機→中継A→中継B→子機、と接続は定めさられるので、途中で失速すると通信は遅いままとなります。

メッシュは、
親機→中継A→中継B→子機
親機→中継B→中継A→子機
電波の状況次第で、勝手に切り替わります。

>5. 単機であれば11ax対応機種が良いが
子機も対応していないと、意味はなく。
通信速度は速くなれど、電波の強さでは、現状とさほど変わらないと思います。

書込番号:23847238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2020/12/19 23:43(1年以上前)

みなさま、こんなに早くご回答いただいて、本当にありがとうございました。
家の設計上、光回線の口がクローゼットの中にしか設置されていないんですよね。
なので、どうしても初めから電波が遮断されているような状態で....。
皆様のご回答を参考にして、ルーターを決めていきたいと思います。
今回はどなたをベストアンサーにしようか迷いましたが、羅城門の鬼さんにベストを差し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:23858716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング