『25km先の東京「スカイタワー」→「月」の3倍ほど』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『25km先の東京「スカイタワー」→「月」の3倍ほど』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

https://news.yahoo.co.jp/articles/9b347d2c1e017a60cdd11ecf4115f5557eca220d



この撮影場所は、25km離れているとか。

大きい(高い)方(スカイタワー)は 634mなので、
(Excel関数表記で)
=2*atan((635/25000)/2)*180/pi()
≒1.45°

「月」が約0.5°ですので、約3倍ですね(^^)

地表上の25kmですので、望遠の問題よりも、大気状態のほうが撮影への影響が大きくなります。


※どちらからの距離か?を確認していませんので、式を付けています(^^;

書込番号:23853527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29247件

2020/12/17 08:38(1年以上前)

誤記
大きい(高い)方(スカイタワー)は 634m


大きい(高い)方(スカイツリー)は 634m

書込番号:23853533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件 はじめてのかめら 

2020/12/17 10:10(1年以上前)

昼間でも赤いスカイタワー

スカイタワー補修工事中

スカイタワー型排気塔1

スカイタワー型排気塔2

武蔵小杉でしょ (-_-)」

スカイタワー建設当時から、東京タワーと並んで見えるとか、重なって見えるとかあったね (ヘ。ヘ)


>スレ主さん

計算ばっかしてたって写真撮れないよ (;´・`)>
足動かさなくっちゃ (;~_~)9

書込番号:23853681

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:22157件Goodアンサー獲得:183件

2020/12/17 12:20(1年以上前)

>guu_cyoki_paa7さん

でも、計算しないと資源の無駄遣い

書込番号:23853906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29247件

2020/12/17 12:50(1年以上前)

・・・スカイツリーと「何か」が重なっているだけのハナシでは無いのです(^^;

https://news.yahoo.co.jp/articles/9b347d2c1e017a60cdd11ecf4115f5557eca220d

この【ポイント】は、
東京タワーとスカイツリーが【重なって見える(撮れる)事】と
【その撮影場所】なんです。


なお、それ(東京タワーとスカイツリーが【重なって見える(撮れる)場所】)を今朝のTV放送で紹介されていて、
ゲストか誰かが「どれぐらいの焦点距離のレンズを使っているのか?」という【主旨】の発言があったので、通勤列車内でチョット計算したわけです(^^;

※【月の3倍】ぐらいなら、焦点距離の制約は緩くなります。

書込番号:23853982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3849件Goodアンサー獲得:199件

2020/12/17 13:19(1年以上前)

苦節三か月(笑)、ようやく撮影に成功した一枚。

確か建設中だった時のツリーと永代橋。

毎度どうも。
この手の話題は、例の論駁野郎が喜んで食いつきそうな感じがあり、若干デンジャラスですな(笑)。

さて当方も数年前神奈川在住時に、スカイツリーとモノレールが合わせ技で撮影できるロケを
探しまくっていたことがありました。

グーグルマップ使い、一回失敗して3か月かかってやっと撮影に成功。
写す対象が決まっていましたが、何処に立地すれば良いのかを探しまくる事に難儀しました。

まさか水上や空間の一点に浮遊することなどできませんし。
更には、途中の低いビルや建造物などの思わぬ『障害物』がタワーを隠したりと、
ロケ地探しも宝さがしの様相を呈します。なので意外と面白い。


デューク東郷さん並の洞察力と忍耐強さが必要でしょうか。そこまでは要らんか。

書込番号:23854037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22157件Goodアンサー獲得:183件

2020/12/17 13:46(1年以上前)

>くらはっさんさん

> 更には、途中の低いビルや建造物などの思わぬ『障害物』がタワーを隠したりと

しょうもない人工物が厄介なのは、日の出の撮影他で、私も、色々、やらかしました。^_^;

まさか、は、もしや、の世界。

書込番号:23854086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件 はじめてのかめら 

2020/12/17 14:26(1年以上前)

赤富士

>あれこれどれさん

今年の1月に、国分寺でCOOLPIX P900でダイヤモンド富士撮ってるオッサンみかけました (^u^)プププ

書込番号:23854158

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3849件Goodアンサー獲得:199件

2020/12/17 14:32(1年以上前)

フジの山影が新築ビルに隠れてしまったとか・・・

>あれこれどれさん

ご無沙汰です。

>しょうもない人工物が厄介なのは、日の出の撮影他で、私も、色々、やらかしました。^_^;

なんでも、その人工物がニョキニョキと立ち始めて、有名ロケで見える物が一つ減ったらしいと聞きました。
みなとみらいの大桟橋からの富士山がビルに隠れたそうです。


めげずに新たにロケ地探し、に限りますな。

書込番号:23854168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22157件Goodアンサー獲得:183件

2020/12/17 14:39(1年以上前)

>guu_cyoki_paa7さん

仕掛けている現場を押さえるとは!
さすが、すごい取材力ですね。

書込番号:23854184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:218件

2020/12/17 14:52(1年以上前)

今夕は木星土星に細い月も接近するので
東京でもいい星景写真が撮れそう。
https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/11652_ph201217

書込番号:23854207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件 はじめてのかめら 

2020/12/17 15:31(1年以上前)

>みなとみらいの大桟橋からの富士山がビルに隠れたそうです。

まだ富士山見えるんじゃないかな、たぶん (*ω*?

ってか、大さん橋ってみなとみらいじゃないとおもうけど ∠( ̄∧ ̄)

書込番号:23854266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22157件Goodアンサー獲得:183件

2020/12/17 16:01(1年以上前)

>guu_cyoki_paa7さん

> まだ富士山見えるんじゃないかな、たぶん 

SVでチェックできるかな?
画像の天気はともかくとして。

書込番号:23854314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/12/17 21:05(1年以上前)

>でも、計算しないと資源の無駄遣い

でも歩いて探さないとguu_cyoki_paa7さんみたいな「シンプルな構図で見せる」
って所にたどり着かない。
「間がゴチャゴチャしてるけど、とにかく一枚の写真に収まったんだから良いだろ!」
みたいな自己満写真になる。
しかし、ダイヤモンドナンタラって絞らない人結構多いよなあ。
ダイヤモンドの輝きって光条に有ると思うんだが・・

書込番号:23854824

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング