『Win10初期化したら、HDD認識しなくなった』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Win10初期化したら、HDD認識しなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「マイクロソフト」のクチコミ掲示板に
マイクロソフトを新規書き込みマイクロソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

Win10初期化したら、HDD認識しなくなった

2020/12/27 17:41(1年以上前)


OSソフト > マイクロソフト

クチコミ投稿数:144件

【 OS 】Windows10 Home 64bit

初期化する前までは、内蔵3.5インチHDD2個、認識していたが、
初期化したら、OSが入っているSSDしか認識しなくなっった><
(デイスクの管理で表示されない)

これは、SATAのドライバとか更新しないと駄目なのでしょうか?

書込番号:23872927

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2020/12/27 17:52(1年以上前)

「Windows 10 は簡単にOS初期化(工場出荷状態)できます!やり方を紹介」
https://tanweb.net/2018/12/17/24529/

どういう手順で行ったかにも依りますが、ドライバー類は予めサイトから拾える用意はされておいたほうがよいです。

あとPCがノート、デスク、メーカーなど書かないと、そちらの様子は見えませんよ

書込番号:23872954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2020/12/27 17:52(1年以上前)

状況が全くわかりません。
もし、HDDが新品なら、単純にフォーマットしていないだけと思われます。

書込番号:23872955

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り クチコミ投稿数:60728件Goodアンサー獲得:16208件

2020/12/27 18:07(1年以上前)

>>初期化する前までは、内蔵3.5インチHDD2個、認識していたが、

初期化と言っても、Windows 10のリフレッシュ、リセット、回復ドライブから初期化(リセット、リフレッシュ)、最後にWindows 10のクリーンインストールが有りますが、どのような方法で行いましたか?

どうせHDDを認識しないなら、別のPCで下記サイトからUSBメモリーでインストールメディアを作成し、クリーンインストールしてはどうでしょうか。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

書込番号:23872993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2020/12/27 18:17(1年以上前)

・Win10初期化手順
https://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/160005.html

上記の手順でWin10を初期化しました!
PCパーツの構成は、変えていません><

書込番号:23873021

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り クチコミ投稿数:60728件Goodアンサー獲得:16208件

2020/12/27 18:58(1年以上前)

>ロストサイダーさん

USB回復ドライブは作成していますか?

書込番号:23873125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2020/12/27 19:21(1年以上前)

USB回復ドライブは無いです!

3.5HDDに、「EaseUS Todo Backup Free 」ってソフトで
OSをコピーしておいたのに、そのHDDが認識しなくなってピンチw

書込番号:23873179

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2020/12/27 19:47(1年以上前)

OS起動してるのなら、ディスクの管理画面を見せてください

書込番号:23873219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2020/12/27 20:21(1年以上前)

実は、新しいPC買って、そのPCで投稿してます!

問題のPCは売ろうかと思って初期化したのですが、
HDD認識しなくなって凹んでます><

管理画面ですが、問題のPCをラックに移して
接続するのが面倒なため、ご容赦ください

書込番号:23873282

ナイスクチコミ!0


kitoukunさん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:104件

2020/12/27 21:02(1年以上前)

売るのならバラして売れば?そっちの方が高値になる場合がありますよ〜
自分も自作品過去に売る時はPC1つとして見積もって貰ったら8000円台でしたが、バラで売ったら合計2万程度でした。

排他仕様の事をすっかり忘れたまま、とかではないですよね?
ロストサイダーさんの「中古マザーボード」というのも気になりますが
HDDのランプがつかないんですよね?であるならマザーボードに原因があるのでは?
SATAコントローラーとか。中古マザーボード購入時何か書かれていませんでしたか?SATA不良とか

電源部分とか、色んな場所の埃等の清掃はされてますか?
後、ケーブルは劣化するので交換してみて下さい。手元に予備がないのであれば今起動してる側のパーツ流用でも良いです

半導体は劣化すると想定以上の「熱」を持つようになって正常動作しなくなりますよ

一番楽な方法は清掃してバラバラに売ることですね・w・`
買う側も「あら、きれいに使われていますね^ー^*」と好印象で買取価格も落とさずに済みます

書込番号:23873360

ナイスクチコミ!0


kitoukunさん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:104件

2020/12/27 21:06(1年以上前)

ちなみに認識しなくなった時はSATAコントローラーチップの上にメモリ用の小さなヒートシンクを載せました
すると異常動作だったのが正常動作になり、認識したりしなかったりの状態が治り、普通に使えるようになりました。

SATAコントローラーの発熱がヤバかったのを覚えてます。

書込番号:23873369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2020/12/27 21:18(1年以上前)

皆さん、ご返信ありがとうございました!

どうやら、初期化でHDD認識できなくなるというのは、
通常では起こらない、特異な不具合だったのですね><

パーツのバラ売り検討してみますm(_ _)m

書込番号:23873394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2020/12/28 10:50(1年以上前)

https://www.mashilog.com/entry/bios-hdd-windows-ninnsiki
   ↑
解決方法はこれかも

時間あるときにWin10のVerアップしてから、
IDE ATA/ATAPI コントローラーのドライバ更新してみます(๑'∀')و✧︎

書込番号:23874277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2021/01/06 18:56(1年以上前)

いろいろ検証してみたが・・・
どうやらOSのせいではなかったようです><

おそらく、AOMEIのソフトで、HDDに
「Onekey System Recovery」のパーティション
作ったせいでおかしくなったのでは?と推測><

AOMEIに問い合わせてみます;

書込番号:23892362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2021/01/11 16:45(1年以上前)

更に迷走してます!
AOMEIのソフトのせいではないかも><
Win10のProとHomeとの違いかな?
それとも、ダウンロードフォルダを
Cドライブ以外に割り当てたせいか?

でもBIOSでも認識してないしな〜○凹...

書込番号:23901536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2021/01/16 13:42(1年以上前)

お騒がせしましたm(_ _)m
SATAケーブル交換したら、認識しました!

ケーブル前後で変えていなかったので、
正常品だと思いこんでいました><

書込番号:23909856

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト > マイクロソフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows11 スタートボタン 黒い枠 15 2025/11/16 7:35:47
win11を25H2にした後で全てのアップデートがエラーになる 20 2025/11/16 8:15:35
Win10定例更新19045.6575 9 2025/11/13 18:53:48
Win11定例更新26200.7171 4 2025/11/12 13:39:05
Win11(β) 26220.7070 Update 1 2025/11/08 8:25:50
Win11(Dev) 26220.7070 Update 3 2025/11/08 8:56:00
Win11(Canary)28000.1 Update 3 2025/11/08 15:26:18
Win11(β) 26220.7052 Update 1 2025/11/06 3:40:48
Win11(Dev) 26220.7052 Update 2 2025/11/06 5:05:34
Win11(Canary)27982.1 Update 4 2025/11/05 6:31:03

「OSソフト > マイクロソフト」のクチコミを見る(全 70244件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング