助けて下さい。
古いパソコンですがWindows7から10にして久々に更新しました。
ところが、キーボードレイアウトの選択で止まってしまって動きません。何度か電源の入り切りはしました。
復旧方法をご教示お願いします。
書込番号:23875763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マウス、キーボードは動作しないのですね?
以下参照
>[Windows 10] 再起動後キーボードレイアウト選択で止まる
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update-winpc/windows-10/c76b4c59-8f85-4877-931d-12876f0f06d2
書込番号:23875770
1点
PC内部に埃堪って、OSインストールでCPUが熱くなりすぎてるかも。
書込番号:23875771
0点
>あずたろうさん
早速ありがとうございます
Windows10にしたのは約1年前でその時にファンとSSDにしました。
熱がこもるようなことはないかと思います
書込番号:23875807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windows10にしたのは約1年前で、ずっとアップデートはしてませんでした。
久々にやってみようとおもったら、こうなってしまいました。(涙)
書込番号:23875810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キハ65さん
早速ありがとうございます。
マウスで言語を選択することはできます。
書込番号:23875815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
IMEが選択状態なってるなら、enterでいけませんか?
書込番号:23876111
0点
>あずたろうさん
>けーるきーるさん
>キハ65さん
ありがとうございます。
東芝に電話しました。
0を押しながら起動して、Win7の状態に一度戻すようアドバイス頂きました。
その後10に入れ直すのですが、古いのでサポート外なので自分でまた入れてみます。
書込番号:23876277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
クリインストールで7に戻す途中のパーティションのところで、エラーが出て終わりました。
多分、ハードからSSDに換装してるので、どっかで不具合がでたのでしょうね
もうこれは終わりでしょうか?
書込番号:23876812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> クリインストールで7に戻す途中のパーティションのところで、エラーが出て終わりました。
SSD に問題が生じているのかも知れません。
うまく行くかどうかか分かりませんが、念のため、chkdsk コマンドで SSD をチェックしてみては?
Windows PowerSell 又は コマンドプロンプト のメニューを右クリックして、「管理者として実行する」 を選ぶ。
「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」で「はい」と応答すると、「管理者:Windows PowerSell」の画面になる。
chkdsk と入力する。
不良セクター という所が 0KB となっていれば SSD に問題は無い。
もし、不良セクター に 0KB 以外の数字が出ていれば chkdsk /f と入力する。 ( /f は fix (修復)という意味)
「次回のシステム再起動時に、このボリュームのチェックをスケジュールしますか (Y/N) ?」 と聞いてくるので y と入力する。
→ 再起動して SSD のエラーが修復されるかも知れない。
その後でもう一度、Windows 10 への Update作業、あるいはクリーンインストール作業をやってみては?
それでもダメだったら、パーティションを削除/作成/フォーマットからやり直してみる。
書込番号:23877084
![]()
0点
訂正: ↑
PowerSell → PowerShell
書込番号:23877198
0点
>>多分、ハードからSSDに換装してるので、どっかで不具合がでたのでしょうね
>>もうこれは終わりでしょうか?
別途2.5インチストレージの余りは有りますか?
書込番号:23877809
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/12 13:45:13 | |
| 4 | 2025/11/12 13:39:05 | |
| 5 | 2025/11/10 17:34:20 | |
| 1 | 2025/11/08 8:25:50 | |
| 3 | 2025/11/08 8:56:00 | |
| 3 | 2025/11/08 15:26:18 | |
| 1 | 2025/11/06 14:08:49 | |
| 1 | 2025/11/06 3:40:48 | |
| 2 | 2025/11/06 5:05:34 | |
| 4 | 2025/11/05 6:31:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)






