あけましておめでとうございます。
実は、昨日私のノートPC(Dynabook PAZ65GG-BNJ)がシャットダウンできなくなり、
仕方なくリカバリーしました。
と、ここまではいいのですが、終了後にHDDを見てみると、
CとDに分かれていたのがCのみになっています。
初心者なのでよくわからないのですが、やはり分割したほうがいいのでしょうか?
それとも、このままでもいいのでしょうか?
また、分割する場合には、どのようなソフトを使えばいいのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。
書込番号:23889426
0点
検索するにSSDモデルしか出てこないですが。HDDですか?
HDDとするのなら。HDDは先頭ほどデータ転送が高速で、パーティションが狭いほどヘッド移動が高速ですので。C:ドライブ用に必要分のサイズだけのパーティションを切るというのは、テクニックとして存在しましたが。現在では、HDDで小細工するよりはSSDに交換すれば文字通り桁違いで改善される話となっています。
それでもどうしてもHDDなら、分割するのはアリかと思いますが。2tBとかならともかく、500GB程度のサイズだったりするのなら、そのままでよろしいかと。
>分割する場合には、どのようなソフトを使えばいいのでしょうか?
まずはパーティションサイズの縮小でC:ドライブをちいさくしても残りをD:としてパーティション作製すれば済むのではないかなと。
参考サイト
>Windows10 - ハードディスクのボリュームを縮小
https://pc-karuma.net/windows-10-shrink-volume/
ただ、本当にHDDかどうかの確認を先に。
書込番号:23889438
0点
>>と、ここまではいいのですが、終了後にHDDを見てみると、
>>CとDに分かれていたのがCのみになっています。
元々Dドライブに重要なデータを保存していなければ、パーティションを無理やり分けずCドライブ1つで十分です。
メーカー製のノートPCもCドライブだけで有ることが多いです。
>>また、分割する場合には、どのようなソフトを使えばいいのでしょうか?
パーティションを分割するには、
1.[ディスクの管理]でWin10HDDパーティションを分割
以下サイト参照。
https://www.aomei.jp/articles/split-hdd-partition-win10.html
2.パーティション分割ソフトを使う。
EaseUS Partition Master Free
https://freesoft-100.com/review/easeus-partition-master.php
AOMEI Partition Assistant Standard
https://freesoft-100.com/review/aomei-partition-assistant.html
私は上記のソフトを使ったことが有ります。
書込番号:23889441
![]()
0点
512GB程度の容量で分けるのは自分も勧めません。
それでもとお考えなら、分けた後に「ドキュメント・ビデオ・ミュージック・ピクチャ」等は、
Dドライブへ移行する処置を行ったほうがよいです。
面倒だけど、後々OSを再インストールするでも、気軽に行えます。
書込番号:23889452
0点
>KAZU0002さん
レスありがとうございます。
すいません、SSDモデルです。
失礼しました。(だから初心者なんですよね 笑)
SSDの場合は、何か違ってくるのでしょうか?
>キハ65さん
レスありがとうございます。
仰るように、Dドライブには何もいれていませんでした。
というか、Dドライブにどうやって入れるのすらわからないものですから・・・・。
ホント初心者で申し訳ありません。
Cドライブ一本でいいなら、そのままにして触らずにしておきますが、困るようなことはないですか?
>あずたろうさん、レスありがとうございます。
そうです。512GBのモデルです。
書込番号:23889460
0点
>あずたろうさん
レスありがとうございます。
>512GB程度の容量で分けるのは自分も勧めません。
という理由は何でしょうか?
私のような初心者には理解しがたいかもしれませんが。
書込番号:23889472
0点
キチンとファイル、フォルダー管理ができる方なら、別に分けても構いませんが
OS領域のC ドライブに半分充てれば、当然残りも250GBほど。
Maxで容量潰すわけにはできないので、170〜180GB埋めたら一杯です。
そんなことするより、広く共通のC ドライブとしておけば、融通の面で余裕になります。
もちろん自分も1TB以上あるなら分けたい派です。
書込番号:23889481
0点
>あずたろうさん
レスありがとうございます。
なるほど、そういうことなんですね。
512GB程度では分割する意味がないということですか。(極論ですが)
私には、到底分割後の管理はできそうにないので、そのままにしておきます。
書込番号:23889543
0点
SSDでは2TBでも分ける意味はないですよ。特に意図がある場合を除いて。
SSDはどこをアクセスしても同じ速度だし、そもそもどこをアクセスしているかはSSD側のコントローラーが管理しているのでOSからはわかりません。
分けても単に管理が面倒になるだけです。
「分けるのがエライ」みたいな都市伝説がいまだに流れてますけど、20年前のテクニックなので。
それよりちゃんとバックアップを取りましょう。
書込番号:23889621
![]()
1点
ついでに一言。
すでにOSも入れて 作り上げてる状態で(今の状態)でパーティション切るのは、やめた方が良いです。
やるのなら フォーマットしてまっさら状態にて〜パーティションも切り直して、それでOS や その他のソフトをきれいに入れるって方向が良い気がします。
すでにOSも入れてる状態でパーティション切ると 不調の原因になるかもですよ。
書込番号:23889836
![]()
0点
>ムアディブさん
レスありがとうございます。
>SSDはどこをアクセスしても同じ速度だし、そもそもどこをアクセスしているかはSSD側のコントローラーが管理しているのでOSから>はわかりません。
そうなんですか。 勉強になりました
>「分けるのがエライ」みたいな都市伝説がいまだに流れてますけど、20年前のテクニックなので。
そんなに古いテクニックなんですか。
私も分割するのが当たり前だと思って、このスレを立てたくらいですから。
特に意味はないんですね。
これも勉強になりました。
>キンちゃん1234さん
レスありがとうございます。
>すでにOSも入れてる状態でパーティション切ると 不調の原因になるかもですよ。
え!! そうなんですか??
よかったです、分割しなくて。
そういった不具合もあるんですね。
勉強になりました。
みなさん、ありがとうございます!!
書込番号:23890869
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/04/07 21:51:01 | |
| 2 | 2026/04/08 1:02:32 | |
| 5 | 2026/04/07 23:17:50 | |
| 30 | 2026/04/07 20:11:20 | |
| 0 | 2026/04/05 15:43:15 | |
| 8 | 2026/04/05 21:26:24 | |
| 1 | 2026/04/04 23:55:32 | |
| 6 | 2026/04/03 21:33:32 | |
| 42 | 2026/04/07 19:11:11 | |
| 0 | 2026/03/31 16:31:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







