『なんでDLNAなんでしょうか?』 の クチコミ掲示板

『なんでDLNAなんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ネットワークオーディオプレーヤー」のクチコミ掲示板に
ネットワークオーディオプレーヤーを新規書き込みネットワークオーディオプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

なんでDLNAなんでしょうか?

2021/01/26 09:34(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー

スレ主 z2010さん
クチコミ投稿数:359件

素朴な質問、もしくは初心者的な質問かもしれませんが。

NASに入れたファイルを読みだして再生すればいいだけなのに なんでDLNAなんて方式があるのかよくわからんです。
PCならファイルとして 読みだして アプリで再生するけど、ネットワークプレーヤーはDLNAを使っている理由は?

詳しくはわからんですけど、DLNAだとNASがデータベースを更新して ネットワークプレーヤーはそれを参照しているようですが 曲数が多いと データベース更新に時間がかかったり 勝手におかしなデータベース作ったりして 不便な場合も多々あります。

機器の値段も PCと そこそこのネットワークプレーヤーを比較して あまり差はないように思います。
ネットワークプレーヤーは 気軽に立ちあげて聴けるという利便性以外にメリットが無いようにも思います。
それならPCを仕込んだネットワークプレーヤーを作ればいいだけでは。(OSをアンドロイドかLINUXにすれば安価ですみます)

尚、音質がどうのこうのとか ノイズがどうのこうのという話は 除きます、そこそこの音質であれば十分です。
究極的な音質を目指すならアナログだと個人的には思っていますので。(というか デジタルも結局はアナログ回路の差が大きくでます)

書込番号:23928186

ナイスクチコミ!2


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/01/26 11:01(1年以上前)

>z2010さん

規格統一の為だと思います。

単純にNASのファイルを読み出せば良いと考えた場合にどうやります?
プロトコルは?ファイルの認識方法は?
WINDOWSの場合はSMBプロトコルでアクセスしたりしますよね?
ネットワークプレイヤーでSMBをサポートした上でファイルの種別判定なども実施するということでしょうか?
逆にサポートする必要の無い機能を使うことで複雑なシステムになりませんか??

書込番号:23928316

ナイスクチコミ!1


スレ主 z2010さん
クチコミ投稿数:359件

2021/01/26 11:34(1年以上前)

kockys さん> 返信ありがとうございます。

うーーん、PCでは NAS上のファイルをクリックするか、ドラッグ&ドロップするかで 普通に再生できますからファイル扱いで問題無いとおもうのですがね。(オーディオに接続するにはDACが必要になりますが)


DLNA規格ができる前には バッファローやIOデータからも1万円以下で動画含めたネットワーク・メディアプレーヤーが発売されていましたし。(DLNA機能の無いNASを使う)

所持していましたが、そのプレーヤーはどちらかというと動画再生がメインなので モニターかTVに接続して 表示を見ないと操作する必要がありました。(まだ、スマホなどは無かった時代です)

そういう規格を作ったからには 何かわけがあるのではと思うのですがどうも納得いかないです。

書込番号:23928363

ナイスクチコミ!0


スレ主 z2010さん
クチコミ投稿数:359件

2021/01/26 11:54(1年以上前)

kockys さん>少し明確な返信になっていなかったので補足します。

PCなら認識方法やプロトコルとか特別な設定は何もいらないですよ。

たとえばですが Music center でNAS上の音源のあるフォルダーを指定して取り込めば 再生リストができますので それを選んで再生するだけです。
この時、ファイルを取り込まない設定を選べば 音源データはPCにコピーされません。

もちろん、ファイルの拡張子と アプリを関連付け設定すれば 曲をクリックするだけでも再生アプリは立ち上がります。
これは他の再生アプリも同じようなことです。

NAS側も ほぼデフォルトの設定でいじる必要はありません。

また、ホルダーの階層や数の制限も ほぼOSに依存します。

一方、DLNAは そこに制限があったり、NASのデータベースの更新に 曲数が多いと数時間かかったりします。

私の所有しているNASがショボイせいかもしれませんが、まともに曲が認識されないことが多かったので ホルダーを構築し直して階層数を減らしたり、ホルダーを分割して ホルダー当たりのデータ数を減らして ようやくまともに認識できるようになりました。
なんせ数万曲あったので データベースの更新にも 数時間かかりました。

ただ、いまだに曲順がタブレットのアプリで正常に表示されません、実はそれについては別途質問スレたてています。



書込番号:23928396

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/01/26 12:17(1年以上前)

>z2010さん
PCはSMBプロトコルを使ってNASとアクセスしてます。
この前提の上で設定がなにもいらないと言ってますか?

書込番号:23928436

ナイスクチコミ!0


スレ主 z2010さん
クチコミ投稿数:359件

2021/01/26 13:36(1年以上前)

kockys さん> 返信ありがとうございます。

NASのweb設定で、SMB項目があったような気がしますが 何かよくわからないし、特に設定を変えたことも無いですが普通にNASのファイルにはアクセスできています。

5台ほどIOデータやバッファローのNASを導入した経験がありますが 全部デフォルトで問題無く使えています。
そういう意味で、詳しい知識がなくても 普通に使えるという考えでいます。

DLNAもWEB設定でNAS側の設定をONにするだけなので簡単ではありますが 実際使ってみると先に書いたような制限や不都合がいくつかでてきたので疑問に思ったわけです。

昨今、OSを内蔵していても 使う側が それを意識せずに使っている機器は多くあります。
携帯電話やスマホも全部OSが載っていますが それを意識する人は少ないでしょう。
アンドロイドTVなんてカタログ見なければ普通のTVと同じです、スタート時にアプリが起動して動作しているのでOS画面さえでませんから。
そういうネットワークプレーヤーでファイル再生すれば DLNA使わなくてもいいわけですよね。

書込番号:23928569

ナイスクチコミ!0


kinpa68さん
クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:58件

2021/01/26 13:53(1年以上前)

自分が知ってる表面知識だけでしか理解しようとしていないからそうなります。

この規格が作られた趣旨のひとつは著作権保護(主に映像)をかけたうえで、家庭内で便利に使用するためです。

PCの規格だけではこの辺の制御が出来ずに、コピーし放題になってしまいますからね。

書込番号:23928599

ナイスクチコミ!4


スレ主 z2010さん
クチコミ投稿数:359件

2021/01/26 14:24(1年以上前)

kinpa68 さん> 返信ありがとうございます。

わからないから質問しているわけで、もちろん知っていること以上のことで理解できないのは当たり前ではないですかね、思想的な話ではなく ある意味技術的な話でもあるので 納得できるだけの理論的な説明を求めておりますが なかなかそこまでは至っていないです。(kinpa68 さんを責めているわけでないのでご容赦を)

私が書いた こうではないですか、といポイントに具体的に それはこう違いますという具体的な指摘をして欲しいわけです。

今回は音声に関してだけの話なんですが、私は機能としてのメリットデメリットで考えての存在価値がDLNAとして何があるのか疑問というだけなんです。

それも、”PC+USB DAC” と ”ネットワークプレーヤー” の両方を所有して使っている実体験から基づく疑問です。(DLNAを否定しているつもりはありません)

著作権についても 音声(音楽)に限っていえば PCでダウンロードやCDのリッピングを行い、NASに保存して管理しているわけですから 違いはありませんよね。
というか、DLNA使ってネットワークプレーヤーで再生するには 特殊な例を除いて 準備として PCが必要になってくるわけです。

とはいえ、ヒントとしていただいた映像で考えれば 確かにブルーレイレコーダーなどでDLNAを使ってで複数で連携して再生するなんてものもあるようなので そこに意味があるのかもしれませんね。

書込番号:23928635

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/01/26 15:02(1年以上前)

>z2010さん

>NASのweb設定で、SMB項目があったような気がしますが 何かよくわからないし、特に設定を変えたことも無いですが普通
>にNASのファイルにはアクセスできています。

NAS上でSMBが有効になっている。そしてパソコン上でSMBが有効になっている。
結果的にファイルアクセスが出来ている。
これが前提です。

そもそもネットワーク上でプロトコルが無い限り一切の通信が出来ません。
音楽再生に一般的なファイルアクセスコントロールが必要ですか?

DLNAを別の例で例えると。。

例:パソコンでなんでも出来ますよね?なぜ電卓なんて売ってるの?
こう聞こえます。

パソコン:内部のシステムも自由に書き換えることが出来る。自由度が大きい。
電卓:中身を弄ること無く計算だけが出来る。計算だけに絞っている。
電卓って世の中に必要ない!と言いますか?

書込番号:23928680

ナイスクチコミ!3


kinpa68さん
クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:58件

2021/01/26 15:33(1年以上前)

> とはいえ、ヒントとしていただいた映像で考えれば 確かにブルーレイレコーダーなどでDLNAを使ってで複数で連携して再生するなんてものもあるようなので そこに意味があるのかもしれませんね。


DLNAの主たるターゲットは元々こっちです。

音声、写真は”ついで”みたいなものです。
なので、PC前提ではないのですよ。

書込番号:23928733

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 z2010さん
クチコミ投稿数:359件

2021/01/26 16:18(1年以上前)

kockys さん> 私の説明が悪いのかもしれませんが ちょっと主旨が違います。

何もいじらなくても、SMBことなど知っていなくてNASは使えるということを言いたかったのです。
それは別としても PCと電卓の例えも 私の主旨とは異なっています。

私の比較はPCとネットワークプレーヤーの比較ではなく ファイル再生かDLNA再生の比較でのメリットデメリットです。

正直、先ほどは著作権のことを言われたので 音声に限って言えば 変わらないと私は書きましたが それに対する指摘も無いまま PCと電卓の比較の話にとんでしまい 戸惑っています。

値段も機能も異なる機器を比べてもあまり意味は無いかと思います、単純な計算するだけのために高価なPCを買う人はいないから電卓には存在価値があります。
電卓がPCと同じ価格なら 世の中から淘汰されるでしょう。(アンティークとして残るのは別ですが)

先にも書いたようにPCだろうがネットワークプレーヤーだろうが アプリやファームで 対応すれば ファイル再生でもDLNA再生でも できるし、コストも変らないと思います、なのに DLNAという規格を作って それを使っているのはなぜでしょうというのが私の疑問です。

たとえば、DLNAを使えば 音声データの情報量は同じで 且つ、ネットワークに負荷がかからず、音が途切れにくくなるとか はっきりした理由があれば納得できるのですが。

なんでそんなことをいちいち気にするのかと思われるかもしれませんが 技術屋の性分とでもいうのか 自分が設計すれば もっと使いやすく 簡単でにできるのではないかというアイディアの妄想があるからです。

書込番号:23928823

ナイスクチコミ!0


スレ主 z2010さん
クチコミ投稿数:359件

2021/01/26 16:26(1年以上前)

kinpa68 さん> ありがとうございます、映像がメインの規格というのは しっくりきます。

kockys さん> すみません、ちょっとこんがらがって、著作権の件は kockys さんではありませんでした。

*********************

私の戯言につきあってくださった お二方 どうもありがとうございました。
こういうことを教えていただける クチコミは やっぱり便利ですね。

書込番号:23928843

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/01/26 18:15(1年以上前)

>z2010さん

例えを使わず直球が良かったでしょうか。。

https://spirespark.com/dlna/guidelines/
意味はここを読むと詳しくわかります。ガイドラインそのものです。

書込番号:23929002

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ネットワークオーディオプレーヤー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
I2S HDMI入力はできる? 0 2025/09/06 1:58:24
wiim pro/topping p50 10 2025/09/06 18:27:51
スマホアプリが動作しない 7 2025/09/05 19:19:15
価格情報 0 2025/09/02 15:37:12
不良品放置、悪質オーディオ業者の対応 7 2025/09/02 17:05:18
無償交換 1 2025/09/01 13:29:00
外部DACへの接続か、RCAアナログでの接続か 23 2025/08/29 22:27:57
Dirac Live 5 2025/08/21 19:49:23
Sync Out端子について 1 2025/07/30 14:52:13
N-05XD でのネットワークオーディオ。 21 2025/08/03 22:05:47

「ネットワークオーディオプレーヤー」のクチコミを見る(全 17962件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング