instant flashでBIOSアップデートしようと思っています。
マザボ B85M BIOSバージョン1.7
2.1以上のバージョンにしたいです。
ネットに書いてあったり、アスロックのWebに書いてある事は一通りやったつもりです
その一覧です 不備やミスがあるかもです
USBのfat32フォーマット
マウスとキーボードとUSB以外抜く
CAM fast boost secure boost 関係
Windows上からのアップデート(公式サイトとは違う画面になりました)
DOSはペンドライブがよく分からなかったため断念
CPU交換しようかと思ってたのですが諦めたほうがいいのでしょうか?
書込番号:23943213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USBメモリに解凍した「B85M2.10(最新2.60)」を置くだけですが。
BIOS画面 Tool のInstant Flash から、そのUSBメモリ内の該当ファイル指定できませんか?
書込番号:23943239
2点
Instant FlashはBIOS設定画面内にあるアップデート用のユーティリティのことなので、BIOSに入らないとできないです。
DOSの場合はUSBの起動ディスクが必要になるのでRufusにFree DOSを入れて、USBから起動させて実行します。(昔はBIOS UPDATEはDOSでやってた)
書込番号:23943296
1点
画像のようにinstant flash をクリックすると画面が固まって、マウスカーソル以外反応しなくなります。
また、二つ以上バージョンの違うファイルをUSBメモリに保存しても一覧が出て来ないです
書込番号:23943407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
説明が足りず、すいません。
BIOSを開くことは非力な自分でも出来ます。
USBメモリに解凍したファイルを入れてinstant flash を開くと画像のようになってしまいます
書込番号:23943413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのB85M2.60という数字の部分を推しても変化なしですか?
書込番号:23943443
0点
別のusbメモリでやってだめなら、CMOSクリア?
書込番号:23943509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
真逆とは思いますが ・・・・
1150 : Intel B85
・Fatal1ty B85 Killer (ATX)
・B85 Pro4 (ATX)
・B85M Pro4 (mATX)
・B85M Pro3 (mATX)
・B85M-HDS R2.0 (mATX)
・B85M-HDS (mATX)
・B85M-GL (mATX)
・B85M BTC (mATX)
・B85M (mATX)
・B85M-ITX (mITX)
マザーボードの型番に誤りは御座いませんか ?
爺のお節介でした。
書込番号:23943624
2点
型番間違いですか
CPUZやBIOS画面ににもB85M としか書いてないので誤りはないと思います
書込番号:23943670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CMOSクリアをしようと思い、マザボに載ってる電池を抜いて電源ボタンをポチポチして、十分くらい放置しました。
が、instant flashに影響無しです。
起動時にf1押してください、みたいな事が書かれてたので成功したと願ってますが、時刻は1999年に戻ってませんでした。
ファイルの形式がおかしいかなと思ったので見てもらいたいです
関係ないかもですが、OSはWindows10です
書込番号:23944496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
関係ないとは思いますが、上の手順URLで気になったのが、「マザー型式_(アンダーバー)BIOSバージョン」と続いてます。
リネームして、「B85M_2.60」とされてみたら?
書込番号:23944988
1点
ダメでした。
アスロックのサイトだとexeファイル(よく分からない)です
関係あるんでしょうか?
書込番号:23945031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
公式の更新方法はexeファイルになってるのは、なんでなんでしょう
書込番号:23945075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
instant flash でこのままやろうとしても出来ない気がしてきたので、一旦DOSでやってみたいと思います。付き合っていただき本当にありがとうございました。
勝手に諦めてすいません。
DOS の方で困ったら助けて欲しいです。
書込番号:23945088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そちらが言う「公式」とは、どのURLでしょうか?
https://www.asrock.com/support/BIOSIG.jp.asp?cat=BIOS10
自分は、こちらのInstant Flash での更新方法をお勧めしてますよ。
OS上から行うと失敗の経験もありましたので、もうやりません。
書込番号:23945092
0点
私がこれまでに、ここで記したことを実行してダメなら、メーカーサポートに聞かれてください。
会話の行き違いで伝わってなかったらすみません。
書込番号:23945158
0点
>Instant flashでBIOSアップデートしようと思っています。
Instant flash そのものが壊れている・・・詰まり,BIOSが壊れているのかも〜
そんな気がしてきました。
>CMOSクリアをしようと思い、マザボに載ってる電池を抜いて電源ボタンをポチポチして、十分くらい放置しました。
電源を切り,ACケーブルを抜き 電池を外し・・・・これでも日付等が初期値に戻りませんか ?
マザーボードのCMOSクリアーピンをショートしたまま・・・で,元に戻していない・・・ 何てことは ???
書込番号:23945459
0点
ショートさせる系はどれをやれば良いのか部品が、分からないので電池を抜いて十分くらい放置しただけです。
1時間くらいやるべきなんでしょうか?
書込番号:23945496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画像ありがとうございます!
帰宅したら試します!
書込番号:23945660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日付は2013年くらいになりました
一応instant flashを試しましたがダメでした
BIOSの問題では無いのかもですね
書込番号:23946556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ASRock B85M BIOS が, 2015/12/25 の [2.60]
更に,β版の [2.70] 2018/5/30 も有りますが,
何れも,更新から可成りの日時が経過しています。
マザーボードそのものにももんだいがでている可能性も有りですね〜
書込番号:23947091
0点
とりあえずDOSやwindowsからも試してみます
書込番号:23947195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USBメモリからの起動の仕方がイマイチ分かりません
USB起動メモリの作成はRufusというアプリを使ってfreeDOSで作りました。
BTOではなく自作パソコンです
書込番号:23949917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CSM=Ebabled状態でUSBメディアをBoot OverrideでUSBメディアを選択すれば動作するはずですが
書込番号:23949921
0点
https://www.asrock.com/MB/Intel/B85M/index.jp.asp#BIOS
このページのグローバルから最新版をダウンロード。B85M(2.60)ROM.zipというファイルが落ちてくるはずです。
これを解凍すると、B85M2.60というファイルが出てきます。これをUSBメモリに入れます。
PCを起動してBIOS画面にて、instant flashからUSBメモリのB85M2.60を選択してBIOS更新。
…これだけです。余計な設定は一切ありません。
とりあえず、2.60というのが出てくるところまでは進んでするようなので。USBメモリを交換してみることをお奨めします。
DOSから起動してBIOS更新とかは、遙か昔の話なので必要ありません。混乱するだけの無駄情報です。
そもそもDOSを正常に起動できるUSBメモリなら、それを使ってBIOSが更新できないなんてことがまず考えにくいので。
書込番号:23949962
1点
USBメモリが悪いんですかね。
買ってきます!
書込番号:23950017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIOSアップデートする時のUSBメモリって2.0 と 3.0どっちがいいんでしょうか?
書込番号:23950092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
USBメモリーを挿入しないで,[Instant Flash] を クリックすると画像1の様な画面になりませんか ?
ここで,フリーズする様なら [BIOS/UEFI]が壊れているかも ・・・・・
なお,BIOSデーターの入った USBメモリ を挿入して,[Instant Flash] を クリックすると画像2の様な画面になります。
但し,マザーボードはASRockですが,型番は異なりますので念のため〜
書込番号:23950286
0点
800円くらいのUSB3.0でinstant flashをクリックしてもダメでした。
USBを抜いてinstant flashをクリックすると『探索中·····』になりました。バツボタンを押しても反応無しです
書込番号:23951026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
·····
↑これは価格comか、入力のバグです。
普通に・・・(てんてんてん)ってなってました
書込番号:23951081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
[Instant Flash]では,アップデートができないようですね。
「Windows上からのアップデート(公式サイトとは違う画面になりました)」に失敗したのが原因かも知れません。
残るは「DOS」のみ ・・・おっと!これも失敗でしたね !
「CPU交換しようかと思ってたのですが諦めたほうがいいのでしょうか?」
そんな気がしています,BIOS/UEFI の不具合,或い,マザーボードの不良等々・・でしょう!
これ以上傷口を広げずに,静かに余生を送らせるのが宜しい様で・・・・
書込番号:23951208
0点
分かりました。
諦めるか、マザボを交換しようと思います。
これまで助けてくださった皆さん、ありがとうございました!
書込番号:23951813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Miniaさんさん
横から失礼します。
私も今日ASROCKの別M/B(990FX EXTREME4)で同じ現象が出ました。
BIOSファイル検索中のフリーズだったので、もしやと思い
SATAコントローラー(内蔵ストレージ)を無効にさせた後に再起動させ、
再びinstant flashを実行すると、無事にBIOSイメージが検索され
アップデートが完了しました。
一度お試しあれ。
解決済みでしたら悪しからず。
書込番号:23956471
4点
すいません、sataコントローラーの無効化のやり方が調べてもよく分からないので教えて頂けると助かります
<(_ _)>
書込番号:23959359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
う〜ん、困りましたね...。
それじゃ、手っ取り早い方法を。
自作経験者とのお話なので...。
「ストレージに刺さっているSATAケーブルを全て抜く!!」
これで、BIOSイメージのサーチがUSBメモリだけになるので
サクッと見つかるはず。
その後は、「KAZU0002」さんの2021/02/06 15:13 投稿の方法でいけるのでは...。
あと、沼さんが仰られてた「マザーボードの型番確認」は非常に重要です。
最近のマザーメーカーは違う機種のBIOSを書き込もうとすると恐らく(ですが)
ガードが掛かるとは思いますが、Miniaさんのマザーボードは枝番が多岐に
あるみたいなので、マニュアル/マザーボード現品で確認した方が良いかと...。
>KAZU0002さん
>沼さんさん
KAZU0002さん、沼さん、お初にも拘らず巻き添えすみませんm(__)m
最後に、あくまでも「BIOS更新は自己責任」ですので。
これを機に、少しBIOS設定の勉強をしてみましょう。
(参考書はwebに嫌っていう程転がってますから...)
ご検討を祈ります。
書込番号:23960148
6点
ご検討を→ご健闘を
…やってしまいました(汗)
書込番号:23961874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「今まで通り無理だろうな…」
と思いながら、sata ケーブルを抜きながらinstant flashを起動したらフリーズせず、選択出来ました!
今まで手助けしてくださった皆さん全てのコメントにgoodアンサーを付けたいところですが、satomikiさんに付けさせて頂きます!
本当にありがとうございました!??
書込番号:23964018 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まずは、お疲れ様でした。
自作PCは安定動作はもちろんですが「弄りまくってナンボ」だと
思いますので、今回の件に懲りず、色々と弄り倒してみて下さい。
※クドい様ですが、あくまでも「自己責任」で
今後の自作PCライフに幸あれ!!
書込番号:23964153
2点
私もZ77 Extreme 6の自作PC環境でInstant Flashが固まってしまい解決方法を探していましたが、質問主さんやsatomikiさんと全く同じ症状でしたね。このクチコミを見つけて無事解決できました。感謝感激。
CMOSクリアなどせずに、接続されてるストレージのSATAケーブル全部外してからトライしたらすんなりとファイルを選べて何事も無かったように終わりました。
以前にも何回かInstant Flash使ってきましたが、こんなことはなかったのになぁ。
やはり最小構成で試すというのは自作道での基本ですね。
書込番号:23996578
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン > ASRock」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/09/26 10:18:27 | |
| 8 | 2024/08/31 14:56:52 | |
| 8 | 2024/08/31 14:55:07 | |
| 33 | 2024/06/09 18:43:37 | |
| 4 | 2024/04/27 20:54:08 | |
| 13 | 2024/04/24 21:10:28 | |
| 10 | 2024/02/09 23:34:51 | |
| 20 | 2024/02/02 7:53:11 | |
| 6 | 2023/12/31 22:17:48 | |
| 28 | 2023/06/23 15:48:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)

























