


初めて書き込みます。
耳が悪いので電話は使えず、メールがしたいだけの高齢の義母がガラケーから簡単スマホに乗り換えたのが2年前の事でした。
毎月12000円も支払っていた母に、『それは高額すぎる、どんな契約をしているのか?』と聞いたところ出てきた契約書には
基本料金+通信系の料金+5分通話無料+マンガ読み放題系のオプション2つ+安心系のパック2つ+Air
義母と会話するのは大変難解なのは契約時に店員も感じているハズだが、その義母に通話無料!?
マンガ?
Air!!!?
サポートに電話したところ、スマホ関連については、一部返金対応をしてくれたため、幾分留飲が下がった。
また『一部』の理由についても、こちら側の過失(2年間気づかなかった点等)に関するものでスジが通っていた。
部署が変わってAirに関しては、『それは申し訳ないので、解約時のターミナルの残債を無料にする』という。
そもそも不要なものを押し付けられていただけなのに、余計に腹が立つだけだった。
また『返金はできない、返金できるケースもあるがこれはできないケースだ』とも言う。
『返金をするか、今回が返金できないケースである理由を言え』と言っても
念仏のような、答えになっていない答えしか返ってこない。
色んな念仏を聞かされたが、いくつか論破すると『私では答えかねる』となり、
結果的に3人ほど、たらいまわしにされた。
私も忙しいので、電話以外の方法で回答してくれと言っても昼間の電話しか無理だという。
留守電に回答を入れてもらう事で合意がとれたが、
留守電には『留守電では回答できない、〇日の△時に再度電話する』
となり、やはり電話対応の上で、私の質問には答えず、念仏をまた聞かされた。
これ以上の労力は割けないと思い、
また、電話できない人間にこんなものを押し付けておいて『電話でしか対応しない』を繰り返すサポートにムカついて、
『電話でしか対応できないなら、もう私は無理だから義母に直接電話してください』と言って切りました。
きっと返金は叶わないのでしょう。私はもう疲れました。
怒りを吐き出すところを探し求めて、ここに書き込みました。
ソフトバンクは嫌いです。
書込番号:23948998
5点

>みどりGoさん
心中お察しします。
携帯大手3社はある程度、どこも一見安く見せてオプション満載で契約させて、オプションを解約しそびれるお客さんからお金をいただく、ちょっと?な商習慣があります。
多くの場合、契約する際に例えば「このオプションは必須ですが、来月になったら解約して構いません。」とかの説明がありますが、聞き逃してしまうのが普通です。
個人的には、特に今回問題になった会社はそういったことが顕著で融通がきかない印象があります。
大手3社は利用しないとか、消費者が賢くなるしか対応策は無さそうな気がします。
2年間も無駄なお金を搾取されて悔しい気持ちは痛いほどわかります。
ここは少しでも返金を交渉で勝ち取れたこと、5年も10年も無駄なお金を払わなくて済んだと自分を納得させるしかないのかな?と思います。
書込番号:23949233 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

まずここは怒りを吐き出す場所ではありません。
また契約出来る能力に低下がみられる場合は、成年後見制度を利用したほうが良い。
スマホの契約に限らず、日常の金銭管理に注意すべきです。
書込番号:23949299 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>みどりGoさん
本当に大変ですね。2年間も辛い思いをされた事、お察しします。
自分の妹だけSoftBankも契約しているのですが、ネットの記事を読んでると何故かSoftBankのトラブルの記事を多く見掛けるんですよね。
内容は、料金の二重取り・契約内容の相違・使途不明の料金請求。これって、キャリア側の過失によるモノじゃないだろと取れる内容でした。自分は妹に対してしつこく注意喚起をしています。本人は大丈夫と言い張っていて心配です。何か遭ってからでは遅いのに。
みどりGoさん、余りにも酷ければ解約をして別のキャリアに乗り換えを考えるのも一つの手段かと思いますよ。大手キャリアはSoftBankだけでは無いですからね。
ドンマイです。
書込番号:23949574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>野次馬おやじさん
書き込んでいるうちに、自分を納得させる作業になっているのを感じましたが、これが思ったよりも効果があったようです。
さらに発見があったのは、優しい言葉をかけていただいたのも、とても効果があった事です。
ありがとうございます。
>AccuBattery Proさん
ここは公の場ですから怒りを吐き出すには不適でした。
でも、私の感情を載せる事で、読んだ人の頭の片隅に残り易くなる効果があれば、とも思いました。
今回の出来事の全貌と感情を表現するに際し、私の文章力には間違いなく問題があります。
アドバイスありがとうございます。
さて、私も別の事情で後見制度に思い至り、先日役所で相談したところ、
メリットに対してデメリットが多く、覚悟が必要である事、認定のハードルが高いこと、等に気づきました。
少なくとも私にとって、義母は後見制度を受けなければならない程ではないようでした。
年をとっても、デジタル弱者であっても、スマホを使ってみたいと思った義母はsoftbankを選びました。
そして、携帯回線とAir回線の両方を契約させるようなやり方をされたのです。とても残念です。
>林達永さん
ありがとうございます。身内に心配してくださる方がいらっしゃるのは、とても幸せな事です。
どうぞ、引き続き妹さんを大事になさって下さい。
乗り換えについては仰るとおりで、悩みどころです。
いっそのこと、例えば私名義でキャリアに限らずネット上で契約した方がフォローもし易いのです。
高齢になった親族に対してどの程度干渉すれば良いか、最近の悩みです。
書込番号:23951146
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SoftBank(ソフトバンク)携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/06/30 13:48:30 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/18 14:46:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/07 9:28:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/04/12 21:07:09 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/31 2:09:11 |
![]() ![]() |
4 | 2025/03/19 0:04:36 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/13 21:26:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/03 21:56:42 |
![]() ![]() |
4 | 2025/02/14 23:05:36 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/06 13:09:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)