『ルーターを介したスマホからのHGW接続について』 の クチコミ掲示板

『ルーターを介したスマホからのHGW接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:4件

この掲示板での質問ではないかも知れませんが失礼します。
今回、私の知人がフレッツ光隼に加入します。
知人の住んでいる地域は、ケーブルテレビ網が整備されており、ケーブルテレビ加入者には、光電話にセット加入で、すでにHGW(RT-500MI)が家庭に配置されています。(フレッツ光マイタウンネクストとかいうサービスです。光電話は加入していますがインターネットサービスの加入はしてない)
このような状況のため、ネット加入をしても加入するプロバイダーのIDやフレッツのIDなどが送られてくるだけだそうです。
知人はネット知識が苦手なため、私が接続のお手伝いをしようと思っていますが、知人の家庭にはPCがないため、以下の方法で接続しようと思っています。

環境
@HGW RT-500MI
Aルーターはバッファロー AX3200
Bネット加入はPPPoE方式でOCN

接続したい方式
@安定性を考慮してHGW接続
AルーターはAPモード接続

手順
@HGWとルーターを接続
AルーターをAPモードにしてSSIDスマホ接続
Bルーターの無線に接続したスマホで192.168.1.1とHGWのアドレスを入力
CHGWにOCNからもらったPPPoE接続に必要なIDやパスワード入力
Dネット接続

この場合、Bのようにルーターを介してスマホでHGWへの接続は可能でしょうか??
ご教授ください

つながらないようであれば
@HGWとルーターを接続
AルーターモードでSSIDスマホ接続
Bルーター側でOCNからもらったPPPoE接続に必要なIDやパスワード入力
で接続したいと考えています。

私の家庭で試せばいいのですが、IPoEでルーター接続しており、同じような環境が再現できません。
よろしくお願いします。

書込番号:23962141

ナイスクチコミ!0


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/02/12 19:24(1年以上前)

>この場合、Bのようにルーターを介してスマホでHGWへの接続は可能でしょうか??

ダイジョウブ、できるっすよ。(^^)v

「スマホのWiFi」を、「APモード無線親機」の、5GHz「SSID」につなぎさえすれば、あとは、
「ブラウザのアドレス欄」に、「192.168.1.1」って入れるだけっす。
ここんところは、「どのメーカーの」「どの機種を使っても」、ほぼほぼ、おんなじっす。

「APモード無線親機」はっすね、たんにデータを「素通し」しているだけなんで、こーいった形になるんっすね。

どうでしょうか。(^^)/

書込番号:23962166

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/02/12 19:28(1年以上前)

んで、「ひかり電話」使って「ホームゲートウェイ」レンタルしてるんならばっすね、「OCN」だったらば、ふつーは、「IPv4 over IPv6」を申し込んでもいいような気もするんっすけど、そーいった部分のオハナシは、「とくだん、進めなくっても」いいっすか。(・・?

書込番号:23962173

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2021/02/12 19:51(1年以上前)

>Excelさん
早速の回答ありがとうございます!

IPv4 over IPv6ですね。
私もそう思ったのですが、
@とりあえずすぐに光ネット加入したい!
Aお子さんが現在モバイルルーター接続でPS4のオンラインゲームをしているなど家庭のネット環境を整理
のようなので、とりあえずは接続優先で、ゲーム名などを聞いてIPv4 over IPv6接続で影響がないか調べてみて、変更をおすすめしようと思ってます。

ありがとうございます!


書込番号:23962227

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/02/12 20:06(1年以上前)

>Aお子さんが現在モバイルルーター接続でPS4のオンラインゲームをしているなど家庭のネット環境を整理

なるほろー。
なにかあったらば、つづきはそれからってことで。(^^)/
んでわ。

書込番号:23962257

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング