


いつもお世話になっております。
表題の件につきまして皆様に相談させてください。
☆現在の契約☆
docomo SH-03K docomo歴11年11ヶ月、
機種は2年1ヶ月使用、端末代金全て支払い済
料金プラン
ギガライト2: 2年定期 5分通話無料オプション
ほぼ毎月ステップ3まで使用
タブレットをデータプラス2で契約
基本使用料 1,000円
消費税、ユニバーサル使用料含め毎月1,103円
ドコモ光
戸建・タイプA東
毎月5,720円で固定です。
みんなドコモ割 3回線以上契約の為−1,000円
ドコモ光セット割でステップ2までの時は-500円
ステップ3までの時は-1,000円
上記を踏まえて、基本使用料は割引含めると
2,480円〜2,980円の間で毎月収まっています。
ahamoが気になっています。
単純に料金プランだけで見ると4G/5G両方使えて
20Gで2,980円はかなり魅力的に感じますが、
自分なりに調べた限りdocomoを長く契約している
恩恵や、ドコモ光を契約している恩恵はahamoでは
受けられない印象がありますが如何でしょうか?
実際、田舎ですので5Gが使えるような場所では
ないので仮にahamoにしたとしても4Gのスマホを
利用すると思います。
やはりファミリー割引やドコモ光の恩恵を
受けるにはドコモの方が良いでしょうか?
少しでも安く済む方を選びたいと考えてます。
詳しい方教えて頂けますと幸いですm(*_ _)m
書込番号:23968961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちねりん☆彡.。さん
>みんなドコモ割 3回線以上契約の為−1,000円
抜けられると困る人がいるのでは?
とりあえず現状維持でサービス始まって口コミ聞いてから検討してもいいと思います。
ドコモは長期ユーザーに優しいと思います。
ahamoに関しては割引やそれらのサービス省いたものだと思います。
書込番号:23969042
7点

早々とご返信ありがとうございます。
確かにその点も気になる所ではあります。
ドコモ割の3回線は私、母、主人の3人です。
母もahamoへの変更を検討しており、主人は
毎月の料金等確認したところahamoの方が
圧倒的に安くなりそうです…。変えるとしたら
3人とも変えてしまった方が良さそうな気もしますね。
書込番号:23969075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちねりん☆彡.。さん
一応、ショップの店頭サービスしないと言うことになっていますが
それは大丈夫なのでしょうか?
御三人とも20GB優先でいいならahamoに一斉移動でもいいと思いますが
1か月2か月急ぐより、開始後の申し込みでいいようにも思います。
おおよその概要は明確になってきてますが実利用はまだ出来てないので
急ぐと人柱になりかねないと思います。
年数も引き継げるらしいので、ダメなら戻ればいいとも考えられるので
急ぎたいのでしたら先に申し込んでおいていいかもしれません。
他社サービスもかなり魅力あるので様子見がいいかなと思います。
今回の各社20GBプランだと光回線も家族割引も利用年数も関係ないので
ドコモである必要もなくなって来ると思います。
書込番号:23969125
7点

オンラインのみでの対応については3人とも
問題ありませんので大丈夫です!
光回線もありますし、20GBあれば十分だと思います。
端末代金が分割で払い終わった事と、ちょっと
最近スマホの調子が悪い時があるのでそろそろ
機種変更したいなと考えており、ついでにahamoも
検討した次第です。Taro1969さんの仰る通り、
ahamo開始まで我慢するのも良さそうですね(. .)
ただ、今月誕生月でずっとドコモ特典で
2,000ポイント貰いましたがahamoにした場合は
このずっとドコモ特典は無くなってしまうのでしょうか?
書込番号:23969153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

端末も現時点でどの機種が使えるかは未定となってます。
5G契約ベースになるため、現在の5G SIM差し替え時の対応可否と仮に同じになればAndroidは2018夏モデル以降が対応可、iPhoneだとiPhone XR/XS/XS Max以降対応になる可能性があります。
またahamoは専用の廉価端末を用意するらしく、その発表が3月1日なので、既存ドコモスマホの対応可否もそこで発表されるでしょう。
端末もドコモとahamoで分けてくる可能性高いですし、今後欲しい機種がドコモだけとかもあるでしょう。
継続利用期間はリセットではなく継続に変更になりましたが、ずっとドコモ特典は無いはずです。
その他3G回線(FOMA)が利用できなくなるため、今現在3Gに切り替わるようなエリアによく行くとかある場合、そこは圏外になります。
またキャリアメール無、留守番電話サービス無、一括請求非対応ですし、まだまだ詳細不明なことも多々あります。早く発表しなさいよと思いますが(^^;
Taro1969さんもおっしゃってますが、サービス開始されてからの評判などをみて総合的に判断した方がいいでしょう。
4月からは従来プランも新プランになり値下げになりますしそこも含めて。
書込番号:23969238 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>ちねりん☆彡.。さん
それは今回答出来る人は居ないと思います。
まだ完全確定ではなく始まってからも各社の競争もあると思います。
一部ではオンラインのみでは無理があるので有耶無耶にショップ店頭でも
ある程度はサポートあるのではないかと話が出ています。
必ずahamoでもショップに行かれる方はいらっしゃると思うので
始まってみないと分からないと言うのが正解かと思います。
発表当初は年数引き継げないと言われていましたが、引き継げるようになったり
まだまだ、変更改善、競合などで変動すると思います。
ahamoのワンプラン、シンプルにと言う概念だと従来のドコモのサービスはないと思います。
今、音声で話せるアプリで、元ドコモ社員の方と話して質問してますが
在籍社員でもよく分かってない、知らない、定まってない部分もあるとのことです。
エコノミープランと言うのも出るらしいのですが、全く概要が分からないそうです。
書込番号:23969246
9点

>まっちゃん2009さん
返信ありがとうございます。
ahamo専用端末も気になるところですね。
ahamo開始後にまた色々分かることも増えると
思いますのでもう少しこのままドコモで
継続しようと思います!ありがとうございました!
書込番号:23969564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Taro1969さん
現段階ではahamoも不明点多数なのですね…。
失敗は避けたいのでahamoサービス開始後
クチコミ等を見ながら決めたいと思います…!
色々アドバイス頂きましてありがとうございます!
書込番号:23969567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちねりん☆彡.。さん
ahamoも家族回線のカウント対象ですので、3回線のうち誰かがahamoに変更してもほかの2回線の割引は△1000円のままですからそこはご安心ください。
もちろんahamo回線自体は割引はされませんが。
書込番号:23970912 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>きぃさんぽさん
返信ありがとうございます。
私以外の2人は割引継続されますが私自身は
割引の対象外になってしまうんですよね。
なかなか悩みどころです…。。
書込番号:23970925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結局、始まってみないと分からないですね。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1300128.html
やっと横並びから少し競争してくれるようです。
書込番号:23970938
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/08/25 3:04:38 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/25 2:19:09 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/14 12:32:12 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/24 14:30:03 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/12 18:52:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/03 20:37:46 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/03 8:23:14 |
![]() ![]() |
9 | 2025/07/16 21:23:12 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/16 23:13:04 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/30 5:09:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
