RICOH THETA Z1
- ワンショットで約2300万画素相当(6720×3360ピクセル)の高品質な360度の全天球イメージを撮影できるデジタルカメラ。
- コンパクトなボディに1.0型の裏面照射型CMOSイメージセンサーを搭載。絞り優先など多彩な撮影モードに対応し、屋外や暗所など撮影シーンを選ばない。
- 回転3軸補正による強力な手ぶれ補正機能により、4K(3840×1920ピクセル)、30fps(フレーム/秒)相当の滑らかで臨場感あふれる360度動画撮影が可能。
デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA Z1
先日、RICOH から完売と発表された THETA Z1 ですが
https://topics.theta360.com/ja/news/2021-02-25-2/
そのスペシャルサイトには
8人の著名写真家の方々に依る
360°写真の作例が掲載されています。
https://thetaz1.com/ja/works/
さて、皆さんは
この中で どの作品がお好きですか?
お好きな作品の写真家名と
その理由を簡単に教えてください。
ちなみに私は
前川貴行さんの作品
→表情を捉えようとしたら持って撮るより置いて撮る方が難しいと思う。
しかも、Z1は近接が苦手だし…とにかく馬が可愛い。
静止画なのにYouTubeを敢えて使用しているのもナイスアイディア。
って感じかな。
では皆様、よろしくお願い申し上げます。
(BAはナイスの数を参考に
1週間後くらいにお選びします。)
※ 尚、写真家様の人気投票という主旨ではありませんので
あくまで、リンクしたページに掲載された360°写真の好きずきでご判断ください。
当該写真家様の
過去の業績評価、別作品の毀誉褒貶も控えて頂くようお願い致します。
※※ この8人の作品以外に「俺のがいちばん!」という方は
それでも結構です。
THETA Z1 で御自身で撮った静止画、動画であれば
掲載するかリンクを貼ってみてください。(他人のはダメです)
書込番号:23996383
5点
独りよがりでニーズのない質問には誰のコメントもナイスもないですね。笑
今時、360°写真なんて流行りませんよね。
これ流行ったのって10年以上前ですよね。
VRの流行で少しだけ復活しましたけど、この手のものはすぐ飽きられますからね。
監視カメラや便利ツールとしてならアリだと思いますが。
ストリートビューの撮影料金っていくらか知っていますか?
誰でも撮れるようなものって安価な撮影料金にしかならないんですよね。
そして、そういうものってアートとしては評価されない。
もちろん、好き嫌いは個人の主観によるものですけど。
書込番号:24005107
![]()
5点
>エスプレッソSEVENさん
>7sevenさん
私は、そもそも、このスレに興味がないだけです。
(そもそも、商品に関する内容でなかったり、作品に優劣をつけさせるのは
クチコミの規約に抵触すると思います。)
たしか・・・2019年10月頃にFacebookが全天球動画にも正式対応してから
というもの、LINE(静止画のみ)やGoogleフォトやYouTubeが追従して対応する
ようになり、今や全天球写真や動画は市民権を得たと言っても良いと思います。
「流行らない」どころか、まだまだ発展途上だと思っています。
私は毎年作品展を行っていて、数は少ないですが全天球写真も作品として
出展しています。
リトルプラネットの大伸ばしを展示して、QRコードでURLを添えて、スマホでも
見ていただく形式をとっています。
特に雨天で撮影すると、雨粒が虹色に輝いてとても美しく、幻想的になります。
また、近年では、西国33所をVで、四国88所をZ1ですべてを全天球写真と動画で
納めてきました。
鳥の鳴き声や木漏れ日など、臨場感いっぱいの記録です。
何回見ても飽きない。
特に足元が透けている(ガラスも入っていない)ロープウェイの一部始終撮影した
全天球動画は、いつ見てもワクワクします。
ようするに、単に価値観が違うだけなので自分に必要が無ければ無視すればよい
だけのこと。
規則違反を指摘するのでなければ、わざわざ、いやごとを書き込む必要はないのでは?
書込番号:24007633
![]()
16点
まじめかっ!笑
別に誹謗中傷しているわけでもありませんし、当該製品で撮影した作品を投票・批評したり、360度写真全体に対して考察しても規約違反にならないと思いますよ。
あと、「好き嫌いは個人の主観によるものです」とも言っています。
まー、流行らない(つまり市場が縮小している)からこそ販売中止になったり新製品が出なかったりするのです。
ここ数年の流行も、360度写真自体が注目されたわけではなく、VRの流行に追従したものですし。
360度写真なんて大昔からありますからね。
ストリートビューは2005年、YouTubeが3D(立体視)動画に対応したのは2009年、360度動画は2015年です。
動画で見れるようになったのは新しいですが、現段階では解像度/ダイナミックレンジ不足で汚いです。
(業務用16Kカメラで撮影、16K 360度を再生できるモンスターマシンがないと高画質で見ることはできないでしょうね。)
ちなみに、360度やVR、3Dは過去に何度もブームが来ています。
その度にすぐ飽きられて流行が終わります。(3D TVなんてもう売ってないでしょう?)
ただ、今回はこれまで違い、技術の進歩によりVRヘッドセットなどハードや5Gなどのインフラが整いつつあるので、ゲーム・不動産・アダルトビデオなど一定の市場はできています。これらは発展していくでしょう。
対して、記録写真/記録ビデオ用としては市場縮小しています。(市場はV-logカメラに移っています)
結局、360度グルグルできるだけの写真や動画なんてすぐ飽きるんですよ。
もちろん、「好き嫌いは個人の主観によるものです」けどね。
書込番号:24008128
3点
>7sevenさん
>別に誹謗中傷しているわけでもありませんし、
はい、されたとも思ってないので…大丈夫です。
>「好き嫌いは個人の主観によるものです」とも言っています。
その好き嫌いで
8人の写真家さんの作例のどれかを斬って頂ければよかったのですが
私自身のスタンスの方を明解に斬ってこられたので
勉強にもなり、また楽しくもありました。
>360度グルグルできるだけの写真や動画なんてすぐ飽きるんですよ。
じゃぁ、四角い写真は飽きないのか??って事になるんですけど
「撮り手が残したいと思った景色を定着させる方法として、端的に機能しているかどうか」
の差かなぁ…と思います。
リトルプラネットなどは最初おもしろいし
作業自体は難しくありませんが、
撮り手自身だって現場で見ていないようなデフォルメした景色を
無理くり作り出している感があって
一部の上手な人、卓越したアート脳の持ち主以外は続いてゆかないのかも?しれません。
試しに、Flickr で検索窓に “theta Z1” と入れると
https://www.flickr.com/search/?text=theta%20Z1
となりますが
リトルプラネットや切り出しパノラマは、意外なほど少なくて
「おらが街の今を記録する方法として、エクイレクタングラーがそのまま利用されているんだなぁ」
と、感じます。
我が国では、今のところそういう活用は乏しくて
一般の認知としては
結局 “360度グルグル” イコール “ストリートビュー” みたいな状況で
地図とか道路とかと紐付け感が強いですかね。
死角が無いこと自体は優位では有りますが
印刷媒体に載らないという宿命も有りますので
360°カメラの吐いた画像の価値は、活用できるサイト次第。
いま「飽きた」とか「面倒くせぃ」とかで離れている人が
数年経って(画質、活用法ともに進歩し)戻ってくるようにも予測されますが
…さて、どうでしょう?
>明日のその先さん
私自身も、ご指摘の通り
>そもそも、商品に関する内容でなかったり、作品に優劣をつけさせるのは
>クチコミの規約に抵触すると思います。
と、はじめ懸念しまして
質問ではなく、その他カテゴリで
「こんなところに、プロ8人の作例があり楽しめますよ。」といった紹介目的のスレッドに
しようかとも考えましたが
規約を改めてあたって「大丈夫そう」と思い
敢えて質問スレッドにしてみました。
THETA の活用状況をお知らせくださり
たいへん参考になりました。
>7sevenさん
>明日のその先さん
お二人には、改めて御礼申します。
では
書込番号:24009098
1点
> じゃぁ、四角い写真は飽きないのか??って事になるんですけど
飽きませんよね。廃れることなんてないですよ。
何故なら、写真は「被写体」「瞬間」「光や構図などといったデザイン」ですから。
動画はそれらに加えて「時間軸」「ストーリー」です。
四角いこと自体に意味はありませんし時代やデバイスによってアスペクト比は変わるでしょうけど、それが一番見やすいカタチなのです。
映画テレビYouTubeなどの動画コンテンツや写真がなくなると思いますか?
じゃ、逆に何故、360度が飽きられるか?
写真で重要な「被写体」「瞬間」「光や構図などといったデザイン」が希薄になるからです。
初めて見る人には視点移動に伴うインタラクティブ性や奇妙な構図に目新しさを感じますが、初めだけなんですよ。
インタラクティブって言ってもVRゲームと違って、ただグルグル動かせるだけですからね。
視点移動できることで、結局何が見せたいのかとかも希薄になりますし。
デザインっていうのは、主役とわき役、情報量のコントロールなのです。例えば、トンネル効果を使って視線を誘導するのもそのテクニックの1つです。
何でも見えてしまうことはそれらを阻害するのです。
> リトルプラネットなどは最初おもしろいし
その通り。最初だけなのです。
この機能、最近ののドローンにもついているんですよ。
一般的なリトルプラネットの写真も撮れますし、動画でも撮れます。 https://youtu.be/EkkLt1QQnlc
みんな1回はやるんですが、それ以降は使わない機能です。
この手のものはすぐ飽きられるのですよ。
> 数年経って(画質、活用法ともに進歩し)戻ってくるようにも予測されますが
> …さて、どうでしょう?
動画に関しては、解像度ダイナミックレンジ不足なので改善の余地があります。
ただ、VRの中の背景としてとか、アダルトビデオなどに限れるでしょうね。
写真に関しては、高解像度HDRのものが10年以上前からありますからね。
わずかなブームは来たとしても、継続的に注目されたりすることはありません。
書込番号:24009233
1点
スレ主さまのスレッドの片隅にお邪魔させて下さい。
リンク先のプロ諸先生方の画像を拝見しました。そのときのビューワーですが、画面下段の拡大アイコンで画面に深く入り込まないといわゆる魚眼画像を映します。自分はTHETA m15使用で、この魚眼画像がひとつのネックとなり、せっかくのシーター機も引き出しのなかにしまったままです。もし上記サイトでストレート画像が出せていたらと考えてしまいます。
1)自分がTHETA m15を(そのほかのコンデジも同じですが)使わなくなった理由にもう一つあります。里山やその先の林道の走る山へデジカメを持って景色撮りにでかけますが、近年の大地震、台風、豪雨その他で地盤が緩んでいるのではと心配になっており、地元の方々お持ちの情報警報なしに出かけるのはとても不安です。
行けなくなるといっそう思いがつのります。そのようなときフォルダーからTHETA m15で撮った画像を展開しますと山の雰囲気がモニターから伝わり何とも言えないよろこびを覚えます。
となると自分のような撮り方をする者にとってはこのカメラはまったくの「記録専用機」と言えます。(脱線しますが、動けなくなったらPCモニターで見る画像はこのTHETA m15のものとなるのかも知れません。もちろんストレート表示のです。)
2)でも今から先出かけられそうにない景勝地があちこちにあることに思いつきます。桜のころ、紅葉の山、新緑の峰、いっぱいです。そこに、レスのなかの明日のその先さんが四国遍路の寺に奉納された全天球写真を読みすばらしいと感銘を受けました。もしネット上に景観の名所を写したTHETA画像があれば、そしてくどいですけど景色をストレート表示するビューワーと組み合わせた観賞であれば観光案内動画、あるいは3Dに匹敵するほどに多くの人を引き付けるだろうと思いました。
書込番号:24056930
0点
>laboroさん
コメント有り難うございます。
建物であれ
(その集合体の)街であれ
自然の風景であれ…
昼夜の変化、季節の変化は必ずあるし
建て替え、都市計画、自然災害で刻々と移り変わって行きますからね。
作品として綺麗に撮ろう!と
神経の行き届いた写真は、勿論価値が高いのですが
そうでなく、何気なく、大した意図も演出も無しに
取り敢えず記録しました…ってのも長く残せれば“誰か”にとって唯一無二の価値が生じると思います。
今日撮って、今日見るのでは無く
今日撮って、10年後見る 20年後見るのなら
四角く切り取ったモノよりも
360°で見たいですよね。
>7sevenさん
の御説も、その通りかと思いますが
誰かが残して行かないと、ただ消えて行くだけの景色…
この世の中は、そんな景色の集合体なんですよね。
ちなみに新聞社も
こんな風に活用してます!
https://www.sankei.com/photo/panorama/newslist/panorama-n1.html
書込番号:24060356
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH THETA Z1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/06/29 19:23:56 | |
| 7 | 2021/03/28 16:31:48 | |
| 0 | 2021/03/05 13:22:35 | |
| 7 | 2021/04/04 13:03:13 | |
| 8 | 2021/03/12 0:52:17 | |
| 1 | 2021/02/02 15:40:16 | |
| 8 | 2020/09/29 23:08:46 | |
| 0 | 2020/07/14 12:28:22 | |
| 2 | 2020/07/13 8:40:37 | |
| 12 | 2021/02/04 15:06:36 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









