『5.5合 VS 1升炊き また、圧力の有無は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

『5.5合 VS 1升炊き また、圧力の有無は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

5.5合 VS 1升炊き また、圧力の有無は?

2021/03/02 20:26(1年以上前)


炊飯器

スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

炊飯器選びで迷っています。
親に話をすると大きい炊飯器のほうが美味しいから大きい方をと勧められました。
ただ、通常、4合程度が最大なのですが、それでも1升炊きの方がいいでしょうか?
今の時代でも、1升と5.5合では味は異なりますか?
また、圧力でお米の状態はどのように変わりますか?
今、この4つで悩んでいます。
RC-10VSP(5.5合) RC-18VSP(1升) IH圧力
RC-10VRP(5.5合) RC-18VRP(1升) IH
宜しくお願い致します。

書込番号:23998823

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8644件Goodアンサー獲得:1392件

2021/03/02 20:40(1年以上前)

>yue4.さん
こんにちは

一人暮らししていたころ、一升ものと5.5と両方使ってましたが、


5.5の方がよかったです。

現在はどうかわかりません。

書込番号:23998861

ナイスクチコミ!0


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

2021/03/02 20:50(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます。
味が良かった感じでしょうか?
また、何合程度普段炊れておられましたでしょうか?

書込番号:23998882

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2021/03/02 20:57(1年以上前)

一升と5合のどっちがいいのでしょう。
自分は以前から一升炊きを買っています。
今は8合の米で7合の水量で炊いています。
自分のはPanasonic製の圧力IHタイプです。
一升炊きだから一升の米を炊くと、炊く時に対流が起きにくく、炊きあがった時にベチャッとして水っぽくなります。
今の機種を買った時に、炊く量と水量、炊き方の柔らかく、かたく、しゃっきりとか色々試しました。
最近の炊飯器は、洗米後水につけておかなくていいものが多いです。
洗米後、米を内釜に入れセットし、「炊飯」ボタンを押します。
炊きあがりのブザーがなったら、蒸らしも必要がなく、ほぐしたら食べれます。
夜に洗米し、内釜にセットして、朝食べるためタイマーをセットすると、柔らかくなり過ぎることもあります。
性能が上がってきても、期待するほど保温はよくありません。
炊きたてが一番です。
炊きあがりを直ぐ食べない場合は、保冷容器に入れ冷凍保存、もしくは冷蔵保存して、食べる時に電子レンジで解凍が一番美味しいです。
質問の回答は、容量いっぱいに米を炊かない方がいいという事です。
炊きあがりや冷凍保存で食べるなら、高価格帯の物でもなくても美味しいでしょう。

書込番号:23998892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8644件Goodアンサー獲得:1392件

2021/03/02 20:57(1年以上前)

>yue4.さん
こんにちは

象印 IHでしたけど

5.5の方が 味は良かったです。

3合か2合程度でしたけどね。

後、ここでの書き込みが多く目立つ内容で、炊飯器は 高いからうまいとは限らないというのを
よく目にします。
後、保温重視するなら東芝とか・・・ま。。事実かどうかはわかりませんけどね。

実際私の炊飯器も2万くらいのものでしたので。

書込番号:23998893

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2021/03/02 21:16(1年以上前)

一時期「厚釜」が流行り、土鍋や鉄器で出来ているのもありました。
これはシンクで、洗米後水を入れ片手で、炊飯器に移すのは無理です。
ただでさえ内釜が重いのに、米を水を入れたものを持つなんて。
人によっては洗米後、炊飯器に内釜を入れてから、水をさす人もいるでしょう。
「厚釜」だから、美味しくて、内釜が薄いと美味しくないって、幻想です。
高い機種でもそんなに厚くない内釜の会社もあります。
機種によっては、米の銘柄を指定できるものがあります。
これってどうなんでしょう。
自分の実家も農家でしたが、同じ品種でも、作った田んぼの栄養具合は違いますし、田んぼのある標高によっても、食味は変わります。
それが農協で混ぜられ、うまい米と不味い米が混ざります。
それを名前だけで同じ設定で炊くって、どうなんでしょう。
ま、メーカーの言う事が正しいとは限りませんね。

書込番号:23998939

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2021/03/05 18:04(1年以上前)

>yue4.さん

最大4合なら5.5合炊飯器でいいですよ。炊飯器の最大炊飯容量に8掛けしたものが適正炊飯量ですから。大きいほうが美味しいは底にヒーターがあったマイコン炊飯器主流時代の定説です。今はただの幻想です。

書込番号:24003747

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「炊飯器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
こう炊いてる 1 2025/09/26 22:49:24
秋の大攻勢 0 2025/09/26 1:02:48
タイガーと象印の最高峰で迷う。 1 2025/09/23 20:06:47
保温について 3 2025/09/21 19:02:38
2年で蓋が上がらない 0 2025/09/17 22:47:47
黒色に惚れました♪ 0 2025/09/15 5:37:05
一番安心感(無難)が有るメーカーです。 1 2025/09/20 22:37:26
送料込み 税込 17650円 0 2025/09/05 20:51:58
送料込み 税込 20140円 0 2025/09/05 1:20:03
送料込み 税込 54800円 0 2025/09/05 0:10:48

「炊飯器」のクチコミを見る(全 28575件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング