表題の通り、半ば勢いで買ってしまいました。
SX14と迷ったのですが、+5万でZに届くのであれば迷う事はなかろうと爆。
【構成】カスタマイズモデル
CPU :Core i7-11370H
メモリ :16GB(デュアルチャンネル)
SSD :512GB
モニタ:4kに変更
Windows :10 Proに変更
その他オプションはなし
【手持ちのVAIOとの比較】
手持ちの6年前のVAIOと比較写真を撮ってみました。
左がZ(SIGNATURE EDITION,4K)、右が自分のVAIO Pro(以後、Proと表記)です。
時代の差というのも感じ取れます。
[外観]
Zは艶消しの黒といった感じで落ち着きがあります。
液晶のサイズが若干大きいです。(Z 14インチ、Pro 13.3インチ)
キーボード面が1枚板になっているのと、タッチパッドがかなり大きいです。
ジェスチャー操作がやりやすくなると思います。
フタを閉じた時のVAIOロゴがZではかなり小さく、黒いです。
クルマ同様、ロゴは小さくなる傾向のようです。
[Zの4K表示]
今回はどこまで小さく表示出来るかを試してみました。
モニターの拡大表示はデフォルトで300%とかなり大きいです。
徐々に下げてみて、150%や125%なら広さと見やすさを実感できます。
100%は細かすぎて常用するには無理がありそうです。
[ブラウザでCPU性能差は感じ取れるか?]
ピンチイン・ピンチアウトでページの拡大・縮小を行うと、Zはスムーズでしたが、Proはかなりカクついていました。
描画処理が追い付いていないようです。
[入出力端子]
TYPE-C x2、HDMI、ヘッドフォンだけです。
新Zオーナーとなるにはこの問題を克服しないといけません笑。
外出時にはTYPE-C接続のUSBハブは必須です。場合によってはドッキングステーションか?
【ネットで買うのと店頭で買うのはどっちがいい?】
以下、VAIO直営店の場合です。
基本的には店頭がいいと思います。WebのVAIOストアよりも安い!!(クーポン適用後よりも)
ただしローンが組めません。現金とクレカ(分割は可能)だけです。
【納期】
今日(3/13)注文して、発送は4/20辺りだそうです。
パーツ構成による差は関係なさそう。
Z以外のVAIOは10日位みたいです。
書込番号:24019244
5点
脱落王さんへ
VAIO Z ご購入 おめでとうございます。
SX14 と5万円の違いだったら、やっぱり VAIO Z が欲しくなりますよね。
納品されて、しばらく使ってからココにレビューお願いします。
書込番号:24019357
2点
>脱落王さん
おー、ご購入おめでとうございます! 4K/150% が実用になると、かなり画面が広く使えそーですね。
>基本的には店頭がいいと思います。WebのVAIOストアよりも安い!!(クーポン適用後よりも)
情報有難うございます。自分も今日ポチる寸前まで行って、「一度ヨドバシ Akiba で実機見てから、店頭で購入しよう」 と思い直しました。
4K モデルのバッテリー駆動時間がどの程度かは気になってます。もし可能であれば、お手空きの時にレビューいただけますと助かります。(って、すぐに行ってしまいそうなんですが!)
書込番号:24019516 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
画像はZ購入時に一緒にもらったグッズたちです。
ソフトインナーケースはSX14購入時にもらえるモノと同じです。
本体は入りますが、マウスやACアダプタ等を入れるポケットがないので自分には合わなそうです。
その他2点補足です。
【SX14 ALL BLACK EDITION】
予算や使い勝手でZはちょっと、でも個性は欲しい人にはちょうどいいかもしれません。
展示品のキーボードの刻印は白でしたが、Zっぽく黒刻印、更に刻印無も選べます。
通常のSX14 +1万円位です。
【発送について】
店頭受け取りは出来ません。ヤマト宅急便での発送です。
クロネコメンバーズに入会しておくと配送日や場所を選べるので便利です。
大きさ的にコンビニも大丈夫かは確認していません。
>naranoocchanさん
レビューの方はあまり期待せんといてください(汗
>アナキン@自社待機中さん
Zを軸にSX14、SX14(ALL BLACK)を交えて検討されるといいかもしれません。
バッテリーの持ち時間の測り方を提示してもらえるとありがたいです。
〇〇というアプリを使ってバッテリー満タンから50%になるまでの時間を測るとか。
書込番号:24019714
1点
>脱落王さん
図々しいお願いですいません。汗) 今利用中のバッテリー駆動 16.5 時間の VZ82 が、出先で 「電源モード:バッテリー節約」 で Wi-Fi 接続しながらブラウザを利用していると、ほぼ 1 時間 10% 減程度なので…
バッテリー駆動 17 時間の VAIO Z 4K モデルは、ほぼ同等? と予想してます。ホントにざっくりで (+お手すきの際で) 結構です。m(_ _)m
書込番号:24021185
0点
>アナキン@自社待機中さん
こちらのサイトに4kモデルでの負荷別のバッテリー持ち時間が載っていますのでご参考に。
(画像もこのリンク先からのものです)
https://thehikaku.net/pc/sony/21vaio-z.html
JEITA2.0ってのは一定条件でのバッテリー持ち時間の測定方法です。クルマでいうWTLCやJC08みたいな感じです。
負荷が高い程バッテリー持ち時間が激減するようです。
----
こちらは戸田覚氏が公開している恐らく個人オーナーとしての初レビュー動画です。
一読あれ
https://www.youtube.com/watch?v=20O9gLAiwj0
書込番号:24021668
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン > VAIO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/04 3:41:59 | |
| 1 | 2025/10/25 10:58:35 | |
| 1 | 2025/10/24 14:08:23 | |
| 2 | 2025/07/27 0:15:21 | |
| 2 | 2025/06/30 15:31:08 | |
| 6 | 2025/06/29 8:57:26 | |
| 10 | 2025/05/28 16:56:46 | |
| 6 | 2025/04/02 6:05:01 | |
| 0 | 2025/03/04 19:44:14 | |
| 0 | 2024/12/17 22:36:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)











