エクスプローラーでMicroSDに単純コピーした音楽ファイルを再生できるのでしょうか?
昔の話ですが、IpodとかSonyとかKenwoodとかは、専用のソフトを使ってプレイヤーに転送するしかなかった。
転送ではなく、MicroSDにフォルダごとコピーして音楽を聴きたいのです。
中華製はそれが出来たので、ずっと長い間使ってきました。
でも中華製は低品質で、すぐに壊れます。出来れば国産(Sonyとか)を使いたいのです。
最近の日本製はできるようになったのかな?
書込番号:24113434
2点
ソニーの場合ですが管理ソフトが無くともえぅスプローラーでMUSICと言う規定フォルダの下にコピーすれば正しく再生されます。アルバムアートやtagも含めて全く問題ありません。
書込番号:24113455
2点
誤字訂正
えぅスプローラー→エクスプローラー
追記ですが以下のようなフォルダ構成を守ればOKです。さらのマイクロSDでもMUSICと言うフォルダを生成してからその下にコピーすればOKです。
https://www.sony.jp/support/walkman/guide/nw-a50s/contents/TP0001691246.html
https://www.sony.jp/support/walkman/guide/nw-a50s/contents/TP0001691243.html
書込番号:24113474
![]()
1点
・SONYについては少なくともA867(2011年発売)の機種から使ってますが、専用ソフトは必要有りません。
・今のDAPは中国・韓国製品が主で、数千円で売ってる安物でない限り、機能・品質の両面で低品質と呼ばれる製品ではないです。
ぶっちゃけ、日本メーカーはSONY以外は壊滅状態で、品質で日本製という市場じゃないです。
書込番号:24113578
2点
>エクスプローラーでMicroSDに単純コピーした音楽ファイルを再生できるのでしょうか?
最近はエクスプローラーで転送が主流です。
>昔の話ですが、IpodとかSonyとかKenwoodとかは、専用のソフトを使ってプレイヤーに転送するしかなかった。
iPodはiTunes使いますが、SONYは10年前の機種でも単純コピー可能です。
> でも中華製は低品質で、すぐに壊れます。出来れば国産(Sonyとか)を使いたいのです。
最近は中華製も優秀ですよ。
書込番号:24113579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、
有益な回答に感謝します。
SONY の NW-Aシリーズの中古(予算の関係で)を購入する予定です。
>sumi_hobbyさん
MUSICフォルダですか、ストライクな回答ありがとうございます。
>CLX三〇さん
>数千円で売ってる安物でない限り
まさに、それなんですよ(笑)。3千円くらいです。
>MA★RSさん
>最近は中華製も優秀ですよ。
1台目は、1年後、バッテリー不良で全く使えなくなりました。
2台目は、イヤホンジャックの接触不良で、現在途切れまくります。
いずれもアマゾンの売れ筋商品なのですが、壊れるのが実に早いです。
年に数回、新幹線の中で聴く程度なので、高価なものを買うつもりはありません。
でも、おかげさまで「国産のしがらみ」が取れました。
もっと早く聞いていれば良かったです。
書込番号:24113616
0点
エクスプローラーといっても2タイプあります。
sonyなどはMSCといってUSBメモリやモバイルHDDと同じようにアクセス出来ます。
a&kはMTP接続なので、デジカメとかと同じタイプ。
転送できる点では同じです。
3000円クラスはわかりませんが、昔の海外製だと
■RIO
2006,7年ごろ撤退
■creative
多分撤退してると
■green house
まだあります。
https://www.green-house.co.jp/audiovisual/audioplayer/
■i-river
高級路線のa&kになってしまいました。
https://www.iriver.jp/
中古かうならeイヤホンとか安心だと思います。
https://www.e-earphone.jp/product/search/list/?pageno=1&search_type=2&search_word=nw-a&orderby=6
書込番号:24113673 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>MA★RSさん
ほとんどのメーカーに、MUSICフォルダがありますね。
ということは、MicroSDにMUSICというフォルダを作って、音楽を入れておけば無難ですね!
eイヤホンは新品を買った事がありますが、中古も売っているのですね。参考になりました。
書込番号:24113926
0点
>CCエンジェル復活さん
はじめまして、こんにちは。
遅いレスポンスコメント、また、解決済みのところ、大変失礼いたします。
ひとつ申し上げしたくて、コメントしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
MicroSDにデータをコピーして使いたい。
→ みなさんのおっしゃる通り、可能で、問題は少ないです。
ここからが、申し上げしたいところで。
問題点が少しあります。
→ アルバムの画像、アートワーク、ジャケット画像が見えないことがあります。
わたしはiTunesで取り込んだ楽曲を主にデータとして扱っています。
この度、ウォークマン、NW-A55,Sony を導入したのですが、三分の一〜半分くらいの楽曲でアルバム画像が見えなくなってしまいました。
ちなみに、これまでは iPhoneや中華製品のDAP(HiBy、ZiShan)を主に使っていたのですが、アルバム画像が見えなくなったことはなかったです。
結局のところ、Google先生を師と仰ぐ作業を繰り返し、SonyさんのMusic Centerを導入し、ウォークマンの中のMicroSDからPCにデータを逆取り込みし、アルバム画像を変換したり、このときに楽曲によっては全然別のデータになったりしてしまっていたので、それを修正したり、などなどを行いました。
アルバム画像が見えなくなってしまう法則性もわからず、そんなことを申し開けするのはとても気が引けたのですが、導入なさった後で「オイオイ何だよオイ」ってなってしまわれたら、何だか残念だなと思ったので、申し上げした次第です。
それでは、わたしはウォークマン使っていないかと言いますと、
「ほぼ毎日使っています」
なぜならば、
「ウォークマンのBluetooth性能はピカイチで、とてもよろしく、他の製品に替え難いから」です。
ウォークマン、良いですね。ホントに。
Sonyさん良いお仕事しています。
長々と、書いてしまって、申し訳ありませんでした。
ご質問やご不明な点があれば、どうぞ、お声がけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
( ´ ▽ ` )
書込番号:24117727
0点
>CorydorasJuliiさん
こんにちは。
助言頂いた多くの方々にも、なりゆきを伝えていないのですが、結局、
Sony の A25
をヤフオクで買いました。充電器はついていないし、4千円以上したのですが、奮発(?)しました。
やっぱり国産メーカーは、使い易いし、安心ですわ。
もちろんMicroSDのMUSICフォルダ下にコピーして、問題なく使えます。
音質も空間表現が良くなりました。広がる感じです。
唯一心配だったのがバッテリーです。
WalkManは簡単には交換できないようなので、ハズレ引いたらおしまいでしたが、何とか数時間は持ちそうです。
つくづく思うに、決してアマゾンで中国産を買ってはいけないです。
音質や機能を言う前に、長くは使えないですから・・。
イヤホンジャックの接触不良だけは、どうにも直せません!
私はMP3ではなくFLACですが、アルバムジャケットなどは全部出てますよ。
リッピングソフト(iTune)との相性ではないでしょうか?
私の場合は、長年多用している MediaGoです。
もう公開されてないので、インストールファイルを探すのに苦労しました。
ソニー同士が良いのではないでしょうか?
書込番号:24136659
0点
>CCエンジェル復活さん
こんにちは♪
お返事コメントくださりありがとうございます。
無事に移行できてとても良かったですね。
ほっとしたとともに、羨ましい限りです。
もともとのデータに互換性があるんでしょうね。
良かったです。
※わたしがちまちまと画像のやりくりだとか、プレイリストのやりくりをしているときに、
※「ソフトウェアのメーカーが変わるとデータのやりくりもずいぶんと考え方違って変わるもんだなあ」
※って感じました。
CCエンジェル復活さんにとって、とても良い巡り合わせだったようですね。
おめでとうございます。
お互い音を楽しむ、良いオーディオライフを満喫したいですね♪
どうぞよろしくお願いいたします。
( ^ω^ )
書込番号:24136775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/29 23:04:52 | |
| 2 | 2025/11/30 23:46:31 | |
| 4 | 2025/11/26 18:02:40 | |
| 0 | 2025/11/23 11:02:20 | |
| 1 | 2025/11/23 12:18:37 | |
| 0 | 2025/11/21 12:37:09 | |
| 2 | 2025/11/20 17:52:25 | |
| 0 | 2025/11/18 15:36:40 | |
| 28 | 2025/11/26 21:10:55 | |
| 6 | 2025/11/16 16:45:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)










